• ベストアンサー

テニスでボールを打つときに声を出す場合

テニスのスクールに通っています。先日の練習のときに、コーチから「打つ時に力が入っているので、力を抜く為に声を出してみたら」とアドバイスされました。プロの試合でも、気合を入れて声をだしている選手もいますが、我々素人はどんな気合を発すればいいでしょうか。自分で声を出していると言う方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuhgo
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.7

私は、ボールを打つときに声を出すというか、息を吐くようにしてボールを打っています。 強く打ちたい時は息を瞬間的に吐き、つなぐときは少し長めに息を吐いています。 打つ時に息を吐くことによって、その瞬間に集中し、力が出るような気がします。もちろん気合が入っていると声も出ますw これについて調べたところ、あるサイトで↓のようなことが書かれていました。 息を吐くことが正しいとする理論的根拠三つ。 1)最重要な時点=インパクトに向けて焦点の合ったパワーを創り出す。インパクまでリラックスしたスウィングで省エネし、息を吐くことで決定的瞬間の筋肉の収縮を際立たせる。ボクサーや空手の達人のインパクトの瞬間の物凄いパワーを生み出す源でもある。 2)インパクトの瞬間に息を吐くことに集中することで、雑念を追い払いボールとの接触に焦点を合わせ易くなる。 3)息を吐くことが、インパクトの瞬間に心身から全てを解き放つ役割を果たす。一瞬意識を失い、次の瞬間復帰して何がどうなったのかを確認するという感じ。これが攻撃的で、迷いのないプレイを作り出す。 とのことです。私の感じていたことも間違いではなかったようで、ほっとしましたw あとNO.5の方も書かれていますが。『1・2・3』などは本当の初心者の方以外はやめたほうがいいと思います。今まで見てきた中で多くの人が『1・2・3』の掛け声の場合動きがカクカクしてしまっているからです。 長々と駄文失礼しました。 楽しんでテニスをしてくださいm(__)m

kz3588
質問者

お礼

直ぐに沢山の方から回答いただきありがとうございました。個々にお礼をするべきところですが、ここで一度にお礼をさせていただきます。 皆さん色々と経験されているようですね。自分も次回(今週の土曜日)のレッスンの時に、まず息を吐くようにしてみます。 その時にどのような声が出るのかはその場任せとして。 これからも、テニスを楽しみたいと思います。 また、質問があればここでさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • komesan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

はじめまして。 私は、普段インパクトの瞬間に時々『シュッ』とか『ショッ』とか言いながらプレーしている時があります。それは以前知り合いの人が、上のような『息を吐きながら出す声』で打つとイイよと言っていたので、それから私もそういう風にしました。その人は、他にもいろんな言葉で試したみたいだけどやっぱり、『シュッ』とか『ショッ』とかが良かったみたいです。

  • tuber
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

こんにちは。 中学から高校・大学・社会人になってもずっ~とテニス一色の人生でした。(今は休憩中ですが・・・。) 『打つ時に力が入っている・・・』てのは、当たり前です。力を入れないとだめですもの。余分なところに 力が入っているって事なのです。言葉では難しいですが、例えば肩に力が入りすぎてイカリ肩とか、脚に入りすぎているとか・・・。 私が特に初心者(ごめんなさい)の方にお教えする時は、やっぱ『1・2・3』です。『ワン・トゥ・スリー』でもどっちでも良いでしょうが・・・。 テイクバックでイチ。 バウンド時でニイ。 ゆったり構えて左足(右利きなら)を踏み込んでインパクトでサン。その時は左手で軽くボールをつかみに行くような気持ちで。 自然と肩などの余分な力が抜けます。 目線は大きく遠くをみましょう。(もちろんインパクト時はボールを見て。) 打ったら大きくフォロースルーを忘れないで。 なんか。文章にすると、わかりズらいですね。 実際大きな声を出す必要はありません。 小声でも心の中でもいいから1・2・3です。 がんばって下さい。 って言うか、楽しんでください。

回答No.4

中学でソフトテニスを始め10年やっていましたが、中学の時にインパクトの瞬間に「ハイ」とか「ハーイ」とか声を出すように言われたので、その習慣がずっと続いていましたよ。 硬式テニスに関しては初心者ですが、同じような感じでいいかもしれないと思います。 下の方が、 >ちょっとレベルの上がった硬式だと逆にタイミングをはずす事になりかねません。 と書かれていますが、硬式だから・・・というより、プロ並の技術があれば、、ということだと思いますよ。 確かに先日行われていたウィンブルドンの試合くらいで「ソーレ!」とか「ハーイ!!」なんてやっていたらとてもじゃないけどタイミングが合わないですから。。 (男子なんて時速200キロを超えるサービスが吹っ飛んでくるのですから・・・・笑) 体の力を抜くために・・・というのであれば元気よく「ハーーイ!!」から始めてみましょう!! 気合を入れるための声とはインパクトの瞬間というより、ミスをした直後に自分に渇をいれるために声を出したりしてますよね。<プロの人の場合。。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

インパクト直前に鼻から息を吐くようにしてみては? 自然と声が出ますよ。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

気合とは別のような気が・・・ >打つ時に力が入っているので、力を抜く為に声を出してみたら と言われたんですよね。つまり今は打つ前からインパクトの瞬間までを呼吸を止めて打っているんだと思われます。 なので、コーチは多分今息を止めている時間に息を吐くことを教えたかったのではないか?と思うのですが・・・(単純に息を吐き出すだけより声を出しながらの方が簡単なので) No.1の回答の方は上記+ソフトテニスでタイミングを取りやすくするのですが、ちょっとレベルの上がった硬式だと逆にタイミングをはずす事になりかねません。 と、直接の回答にはなっていないのですが、とりあえずは好きなように声を出せば良いと思います。(小さい声で”あ~”とか”わ~”とか言ってる人を見た事はあります。)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

昔、ソフトテニスをやっていた頃は、ラリー(練習時も)のときは「そーれ」、ボレーの時は「はい」でしたね。これは、男女とも同じだったと思います。 気合を入れるなら「おりゃー」(笑

関連するQ&A

  • テニスボールを打つときに声を発するのは何のため?

    シャラポアの試合を見ました。 ボールを打つたびに顔に似つかわしくない大声(奇声)を発していました。 あれは何のためでしょうか? 相手選手も声を出してました。 静かにテニスをする人はいないのでしょうか? 野球やゴルフでボールを打つときに声を出したりはしませんね。 どういう違いがありますか? よろしくお願いします。

  • プロ等のテニスの試合が観たいけどドコ行けばいいのかなあ?

    外からテニスのコーチらしき人がすごい早い打球で ラリーしてました。 感動したので もっと見たいのです。 国内のプロとかうまい人の試合って見たいんですけど、ネットで調べたけど無さそうで(調べ方が悪い?)、雑誌も載ってないのです。 何か情報を得る方法 知りませんでしょうか?ちなみに千葉、東京、他関東近郊 だと嬉しいです。 テニススクールだとコーチ同士の試合って滅多にやらないしなあ・・

  • テニスのコーチの表情について

    最近、テレビで錦織の試合を見ていますが、テニスのコーチというのはなぜ自分の選手が勝っているときでも険しい表情、しかめっ面をしているのでしょうか?笑っている方が選手のメンタルにとって良いのではないでしょうか?

  • テニス上手くなりたい

    最近大学生になりテニス部に入り、テニスが上手くなりたいと強く思うようになりました。 テニスは高校から始めて高1からスクールに通うようになり高2の終わり頃まで続けていました。スクールでだいぶ成長した思います。そして最近になってまたスクールに入ろうと思い、バイトしようと思いました。そのことを親に話すと、大学生はもう教わる立場ではなく教える立場だ、いつまでも生徒でいちゃダメだ、と訳のわからないことを言われました。正直下手で上手くなりたいから教えてもらおうと思ったのに訳がわかりません。コーチできるほど上手くないから、上手くなろうとしてスクールに通おうとするのは間違っているでしょうか?大学の練習だけでは上手くなりづらいのでスクールを考えていますが、他に練習できる環境はあるのでしょうか。

  • テニスの部のようなサークル・・・

    こんにちは 最近暇な社会人です。 さて質問をいたしたいのですが、よろしくお願いします。 昔部活動で硬式テニス部にいてテニスをしてました。 最近またテニスを「本気」でやりたいのですがなかなか練習が部活動並みにハードで厳しいサークルがありません。 いくつか参加したのですが、まぁ楽しくやりましょうという感じでした。 やるからには本気でやりたいので、目標としては全日本選手権大会とかに参戦し記録を残してみたいなと思っています。 どうしたいいですかね・・・ 昔ヨネックスのプロにお世話になったので、また声をかけてスクール等に入ったほうがいいですかね・・・? なにぶんそんなに強くないのですが時間はあるので若いうちに猛練習に励みたいと思ったので質問させていただきました。 なにかちょっとしたことでもアドバイスあればお待ちしてますね。 年は24になりかけてます。 もう体は弱ってますねw ぜひいいクラブあったら紹介してもらえると助かります。 群馬・埼玉・栃木あたりなら大丈夫です。 車生活ですが、東京にもいいところがあれば考えてます。 神奈川にSSがあったのですがあれは社会人は入れませんよね・・・? なにぶんお金がないので月1万も出してられません。 ガット代+靴代+コート代+交通費でおそらく1万近くいくでしょうから スクールはちと厳しいものがあります。 文句ばかりですが、人生そろそろスタートを切らないと(テニスに関して)手遅れぎりぎりなので、どうしたらいいか教えてもらえると助かります。 このまま遊びでテニスを終わらせるのは悲しいです・・・ ちなみに試合がメインのサークルはいっぱいあります。 練習がしたいとおもってます。 プロがいるサークルがあればいいなと・・・ ではでは、皆さんの厳しいご意見お待ちしております。

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • プロのテニスをみたい!

    プロのテニスプレイをみたいのですが、練習、試合どちらとも見たいです。どこのサイトを見れば網羅できますか?プロ野球だと簡単にわかりますが、テニスはわかりにくいです。

  • テニススクールの楽しみ方

    久しぶりにテニススクールに通うつもりです。 みなさんのテニススクールの楽しみ方について教えて下さい。 コーチはこんな感じの人がいいとか、アドバイスあったらよろしく お願いします。 私は初中級者の30才台です。

  • テニスが上手くなりたい

    私は週2回、別々のテニススクールに通っています。 最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。 Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。 Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。 私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう