• ベストアンサー

テニスのコーチの表情について

最近、テレビで錦織の試合を見ていますが、テニスのコーチというのはなぜ自分の選手が勝っているときでも険しい表情、しかめっ面をしているのでしょうか?笑っている方が選手のメンタルにとって良いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

試合に帯同するコーチにはふたつの側面があります。 応援することによって選手を鼓舞する。 笑顔を作ることによって、選手に安心感を与える。 これらは、選手のメンタル面を考えてのことです。 もうひとつは、選手の課題を見つけることです。 たとえどのような練習をしていても、実戦の緊張感の中でのプレイに勝るものはありません。 練習ではあらゆる場面を想定して練習しますが、それがキチンと実戦でできるかどうか、です。 この場合、ポイントを取った、取られた、ではありません。 展開の仕方やショットの質などが問題になります。 場合によっては、ポジションやフットワークが問題になる場合もあります。 さらに、新しい課題が見つかる場合もあります。 コーチとしては、目の前の試合に勝てば良い、だけではなくて、更に上を目指すためには何が必要か、何に重点的に組まなければならないかを考えたいのです。 まあ、選手としてもコーチがどのような考え方で、どのような性格かは分かっていますから、試合中にたとえ「しかめっ面」でも気にはならないと思いますよ。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり応援の気持ちよりも、課題を見つけるという仕事の方が大事なのですね。 錦織がポイントを取った時も硬い表情なので気になっていました。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.4

ゲームに集中、或いはボールそのものに視力を集中しているなら、周囲の人間の表情など目に入らないように思います。特にO2スタジアムは観客席は照明が当たっていないようでしたし・・・。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスは試合中にコーチが声をかけると反則だと知りました。選手はコーチを気にしている余裕はありませんね。

• smi2270
回答No.3

あまり ヘラヘラしてると 気持ち悪いでしょ? 竹中 直人さんみたいに 「笑顔で笑いながら怒る」コーチが居れば それはそれで 面白いでしょうけどね~☆ テニスは試合になれば コーチのアドバイスを聞くことはないですね。 だから コーチは 真剣に見て 今後の反省点や強化すべきところを見ているため 試合に のめり込んでるんだと思いますよ。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球の監督は試合中にベンチでいくらでも選手と話せるし、サッカーの監督もプレー中に選手を呼んで指示を出しているのとは違って、試合中はアドバイスできないのですね。