• ベストアンサー

テニスを始めたい。

私は25歳の男性です。 テニスを始めたいと思っているのですが、 一度もまともにテニスをやったことはありません。 なので、基本からコーチに指導してもらうといった形で試合に出ることを目標にして初めてみたいのですが、どういったところに通えばいいのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

テニススクールが一番良いですが、週一回90分で月一万円かかります。だからもしもっとやりたいのなら区営のテニスコートでやっているサークルに入りましょう。これなら月千円程度です。時間もたっぷり。 区営のテニスコートに行ってどのような団体が登録されているか調べて責任者に電話しよう。快く迎えてくれます。ただ、レベルとか年齢層などの問題があるので電話で聞いてみましょう。時間帯はあなたが望む時間帯にやっている団体を選ぶので問題ありません。いずれにせよ、テニススクールは入らないとだめです。サークルというのはあまり初心者は歓迎してくれません。曲がりなりにもプレーできる実力をつけないと迷惑になりますから最初はテニススクールです。スクールではラケットの握り方から教えてくれます。そうですね。若い人なら二ヶ月通えばもうサークルに入るレベルになれるでしょう。しかし、経済的余裕があればスクールは一年間は続けたほうがいいです。自己流にならないように。

bouru12345
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ebisubeer
回答No.3

私はテニス歴25年位で社会人サークルも主催してますが、スクールで2~3年やって、ある程度基本ができて試合ができるようになったらサークルに入ったほうがいいような気がします。主催者としては来てもらうのはいいのですが、参加者の方が気が引けてくるし、レベルが合わないと気まずくなったりするのも事実です。  また、サークルでもきちんとしたコーチ役がいればいいのですが、そういうきちんとしたコーチ役がいるサークルはだいたい本人含めてレベルが高いのです。女性初心者は受け入れられやすいですが、男性となるとちょっと厳しいかもしれません。  お金を払ってプロのコーチに基本を教えてもらった方が絶対にいいと思います。最初が肝心ですよ。 単純にテニスがしたいのであれば、サークルを。上手になりたいのであればスクールがお勧めです。スクールは通いやすい場所が一番です。雰囲気を知るためにも見学に行くのがいいでしょう。

bouru12345
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます。

回答No.1

普通にテニススクールに通えば良いと思います。 テニススクールによってはスクール主催のスクール内や外の試合を多く開催している所もあるので、その試合を目標に練習すれば良いと思います。 それなりにうまくなったらスクール仲間で試合に参加したりとか、試合に参加しているサークルを見つけて入っても良いと思います。

bouru12345
質問者

お礼

テニススクールですね! ありがとうございます。