• ベストアンサー

テニスを始めたい。

私は25歳の男性です。 テニスを始めたいと思っているのですが、 一度もまともにテニスをやったことはありません。 なので、基本からコーチに指導してもらうといった形で試合に出ることを目標にして初めてみたいのですが、どういったところに通えばいいのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

テニススクールが一番良いですが、週一回90分で月一万円かかります。だからもしもっとやりたいのなら区営のテニスコートでやっているサークルに入りましょう。これなら月千円程度です。時間もたっぷり。 区営のテニスコートに行ってどのような団体が登録されているか調べて責任者に電話しよう。快く迎えてくれます。ただ、レベルとか年齢層などの問題があるので電話で聞いてみましょう。時間帯はあなたが望む時間帯にやっている団体を選ぶので問題ありません。いずれにせよ、テニススクールは入らないとだめです。サークルというのはあまり初心者は歓迎してくれません。曲がりなりにもプレーできる実力をつけないと迷惑になりますから最初はテニススクールです。スクールではラケットの握り方から教えてくれます。そうですね。若い人なら二ヶ月通えばもうサークルに入るレベルになれるでしょう。しかし、経済的余裕があればスクールは一年間は続けたほうがいいです。自己流にならないように。

bouru12345
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

 私はテニス歴25年位で社会人サークルも主催してますが、スクールで2~3年やって、ある程度基本ができて試合ができるようになったらサークルに入ったほうがいいような気がします。主催者としては来てもらうのはいいのですが、参加者の方が気が引けてくるし、レベルが合わないと気まずくなったりするのも事実です。  また、サークルでもきちんとしたコーチ役がいればいいのですが、そういうきちんとしたコーチ役がいるサークルはだいたい本人含めてレベルが高いのです。女性初心者は受け入れられやすいですが、男性となるとちょっと厳しいかもしれません。  お金を払ってプロのコーチに基本を教えてもらった方が絶対にいいと思います。最初が肝心ですよ。 単純にテニスがしたいのであれば、サークルを。上手になりたいのであればスクールがお勧めです。スクールは通いやすい場所が一番です。雰囲気を知るためにも見学に行くのがいいでしょう。

bouru12345
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます。

回答No.1

普通にテニススクールに通えば良いと思います。 テニススクールによってはスクール主催のスクール内や外の試合を多く開催している所もあるので、その試合を目標に練習すれば良いと思います。 それなりにうまくなったらスクール仲間で試合に参加したりとか、試合に参加しているサークルを見つけて入っても良いと思います。

bouru12345
質問者

お礼

テニススクールですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ等のテニスの試合が観たいけどドコ行けばいいのかなあ?

    外からテニスのコーチらしき人がすごい早い打球で ラリーしてました。 感動したので もっと見たいのです。 国内のプロとかうまい人の試合って見たいんですけど、ネットで調べたけど無さそうで(調べ方が悪い?)、雑誌も載ってないのです。 何か情報を得る方法 知りませんでしょうか?ちなみに千葉、東京、他関東近郊 だと嬉しいです。 テニススクールだとコーチ同士の試合って滅多にやらないしなあ・・

  • 子どもへのテニスの教え方

    わたしが趣味でたまに硬式テニスをするので、小学3年生の息子もいっしょにテニスをやりたがります。 どうせするならテニスを教えてあげたいと思います。 ただどのように教えたらよいのか迷ってしまうことが2つあります。 (1)グリップはイースタンかセミウェスタンか?・・・わたしは高校のとき硬式テニス部で先輩からイースタンを教わりましたが、イースタンでは伸び悩み大学時代にコーチからセミウェスタンを教わりインカレまで出場することができました。このような経緯もあるので、硬式テニスの基本はイースタンであるのは事実だとは思いますが、セミウェスタンのほうが最終的には伸びると思います。どうセミウェスタンにするのなら最初からセミウェスタンを教えるべきかなと思います。でも、最初はイースタンのほうが打ちやすいような気がして、どちらを教えるべきか悩んでいます。 (2)まずは楽しませるべき?・・・最初はテニスの面白さを知ってもらうために、フェンスを越えてしまうような大ホームランを打ってもいいよと教えていました。でも、そんなことばかりしていても駄目かなと思い、テニスの打ち方をしっかり教え、せめてライナー気味のボールを打つように指導しました。すると、息子は「ホームラン打ちたいよ」と言ってきます。どのように指導すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • テニスのコーチが好きになりました。

    私は今、テニスのコーチに片思いしてます。 コーチと言っても同じ年の人なんです。(17才) テニスをやっているのは週1回なので、その日にしか会えません。 まだ出会って間もないので、数えるほどしか会話もしていません。 私は男性と上手く会話をするのがニガテなので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 他校の男性と話す機会など無く、どういう内容の話をしたらいいのか・・・とか分かりません。 この恋を積極的に行きたいので、アドバイスお願いします!!

  • テニスのコーチをしている方へ

    私はスクールに入って3ヶ月になる者ですが、体力の無さに愕然とし 足、腰、身体全体の疲労感が激しく、他の生徒さんに迷惑をかけショック! テニスが上手になりたいです。 試合してる時前衛の早いボレーが恐く、取れないんです … … とりあえず、自宅で出来るトレーニングなど教えてください。 あと、プレーの時に気を付ける事など、教えてください。 (ママさんテニス暦5年 主婦50歳 今までコーチに指導された経験無し )

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

  • テニスのコーチの表情について

    最近、テレビで錦織の試合を見ていますが、テニスのコーチというのはなぜ自分の選手が勝っているときでも険しい表情、しかめっ面をしているのでしょうか?笑っている方が選手のメンタルにとって良いのではないでしょうか?

  • テニスコーチになるには

    閲覧ありがとうございます^^ 私は女子高生で現在2年生です。 昔から、将来はテニスコーチになりたいと思っていました。 今もその夢は変わりません。 中学の時は軟式テニス部で、硬式は一度も経験がありません。 今は訳あって陸上部です。 こんな私ですが、大学から硬式テニスを始めても 遅くないでしょうか…? そして、テニスコーチになるには、どのような大学へ行って 具体的にどういった事を学ばなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、ややこしくて いまいちよく分からなかったのでここで質問しました。 もしよろしかったら細かく教えていただきたいです^^

  • テニスが上手くなりたい

    私は週2回、別々のテニススクールに通っています。 最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。 Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。 Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。 私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • 今からテニスをやったら追いつくのにどれぐらい・・・

    現在中学3年生なのですが、来年から(高校1年生)からテニス部に入りたいのですが、中高一貫校なので高校から入ったら皆と追いつけないと心配なのですが、まぁその辺はまぁ心配しても仕方がないので、11月からテニススクールに入ってある程度のレベルまで行きたいのですが、大体テニスでゲームが出来る程度になるのにはどれぐらいかかりますが。 ちなみにテニススクールは1週間に3回か4回なので結構多いです。 またかなりコーチの指導レベルも良いです。

専門家に質問してみよう