• ベストアンサー

他人を批判する資格

相手を批判するにあたって、「そんなこというならお前が代わりにやれ」「それが出来るようになってから文句を言え」という人がいます。確かに気持ちはわかるのですが、例えばF1選手やスポーツ選手を批判するのはそうでしょうか?それなら、選手を指導しているコーチは何なんでしょうか?選手より優れているから指導している?なら、選手は要りませんよね。コーチが自分でやれば良い。 対象の能力を凌駕しない限り批判してはいけないというのは筋違いのような気がします。それが出来なければ、プロ野球もオリンピックも見る事ができませんね... 皆様はどうお考えでしょうか?

• 0KG00
  • お礼率89% (227/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.8

同感です。 何にあったかは忘れましたが 「私は卵を産めないけど、卵の良し悪しはわかる」 という台詞に妙に納得させられました。

その他の回答 (7)

noname#80187
noname#80187
回答No.7

時と場所と場合と状況によって変わってきます。 ので、その上で言うべきと時と言うべきではない時があります。 資格ですが、この世のすべてにことにおいてするのに資格は必要ありません。それができる条件されあれば良いのです。 その後の周りの評価などはどうなるか解りませんけどね。

• ipa222
回答No.6

批判の質が低い時にも、そのようなリアクションがあります。 批判や批評は、一つのジャンルをつくるほど重い世界です。 安易に揚げ足を取るだけの批判は、馬鹿にされても仕方がないですね。

• m0o0m
回答No.5

>皆様はどうお考えでしょうか? 他人を批判する資格を持つ、つまり相手を批判しても相手から何も言われない立場になるためには・・・ (1)自分が相手よりも上の立場に立つ。 (2)集団に属しているので、周囲から守られている。 このどちらかができれば、相手を批判できると思いますよ。 (1)についてですが。 いくら相手が自分より能力があったとしても、現時点で自分の方が相手よりも上の立場(例えば相手が部下で、自分が上司)だったら、批判なんていくらでもできますね。「そんなこというならお前が代わりにやれ」や「それが出来るようになってから文句を言え」というのは、どこの会社でもこのような発言をしている上司はいますよね。 また、上司がもっともな意見を言っているならば、部下は「なるほどな」と納得し良いアドバイスだと感じますが、上司から矛盾したことを言われたら批判として捉えてしまいます。 (2)についてですが。 相手を批判するにあたって、例えば「周りの人も皆そう思っている」とか「そんなことを言うのはあなた一人だ」とか、強く批判することができます。また自分が周囲に守られていれば、相手を批判して、相手から反撃されそうになったとしても周囲が助けてくれますし、反撃させないような抑止力にもなります。 >選手を指導しているコーチは何なんでしょうか?選手より優れているから指導している? 指導しているコーチは選手より能力が優れていなくても問題ないのですよね。その選手に適した練習メニューを考えられるか、いかに効率的な練習方法をさせることができるか、指導してきた選手が結果を出せるかなど、選手を育成するための指導力をもってさせすれば良いのです。もちろん、その指導方法が間違っていたら、選手は結果を出せませんし、その指導者の周りから選手は自然といなくなってきます。 >対象の能力を凌駕しない限り批判してはいけないというのは筋違いのような気がします。 そうですね。私も筋違いだと思います。相手より上の立場にいる人間は、相手よりも自分には能力があると思ってしまうものなんですよ。しかしながら、相手を批判するということは、その相手から批判されてしまう可能性がありますから、非常にリスクが高いです。ですので、下の立場にある人間は、自分より上の立場にいる人間に対して批判ができず、結局は自分が批判され続けるようになってしまうんです。 と私は思います。

• Silicagel
回答No.4

批評と批判をごっちゃにしてませんか? それはともかく, >>対象の能力を凌駕しない限り批判してはいけないというのは筋違い これはそのとおりだと思いますね. 批判するのがまずいのは,ただ批判するだけという場合だと思いますよ. それはまずい,こうすればよい.という指針を示せば大いに意味があることだと思います. コーチという人は,自分でできるわけではないけれどもこうすればもっとよくなるという指針を客観的に的確に示せる人だと思いますよ.

回答No.3

仕事など技術や知識に関しては、批判する方が批判される方より批判の対象となる物事に対して良く知っていなければ批判する資格はないと思います。(物事の良し悪しや正解が解らないと批判のしようが無いため) 善悪や生活などについて良くないと思えることを指摘したりするのには、資格などはいらないと思います思います。 >対象の能力を凌駕しない限り批判してはいけないというのは筋違いのような気がします。 技能についての理論や知識が教える側が上でないと、教えたり批判したりは出来ないと思います。 と言うか教える事が出来ないですね。

回答No.2

そうですね。 自分がその人ほどの地位や能力がなければ 批判できないとなると、国家元首である サダムフセインや金正日を批判できなくなりますね。 ただ、そういう有名人と身近な人は 分けて考える方がいいでしょうね。 しょっちゅう顔を合わせる間柄では それなりに気を使って、自分がそれほどの能力を 持っていなければ、批判も控えめにしたほうが いいと思います。 コーチと選手の場合は、教育する立場と受ける立場なので、「批判する」という概念はあてはまりません。そのスポーツをする能力は劣っていても 指導する能力はコーチが優れているので 遠慮なく教えればいいでしょう。

noname#70326
noname#70326
回答No.1

批判すれば選手が傷つきますよね。 選手に感情移入している人達にとっては、選手が傷つけられることが許せないのです。 そもそも批判する人って、何が目的で批判しているのでしょう。 期待の裏返しでしょうかね? 「性格悪いなあ」としか思えません。