• ベストアンサー

何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.11

プロの話が多いので私は違うところから・・・ どちらの競技にも関わっています。 その印象でいくと最近では野球選手30%、サッカー選手5%くらいでしょうか。 野球は完全禁煙が増えましたがまだまだ喫煙場所が存在し、試合中もしくは試合の待ち時間にそこで吸う選手がいます。 サッカーなんかではスタジアム内は完全禁煙がほとんどです。 質問者さんはなぜ止めさせないかということですが、吸い始めたのがいつかというのが重要な気がしますね。 ほとんどが高校からとか大学とか学生時代だと思われます。 その時期にタバコを吸ってるクラブは・・・ このあたりで長距離、長時間のパフォーマンスが求められる競技者はタバコから離れていくのではないでしょうか。 そこのところが野球選手はタバコを吸いながらできると言われてしまう遠因の一つになってるように思います。 私も実は吸いながらやっていました。確かにできます。 吸ってる時は気にしてませんでしたが禁煙に成功し、タバコを吸わなくなってからみると吸わない人が眉をしかめる理由がわかります。 最後に今の高校生・大学生は喫煙率が下がっています。 数年後には野球選手10%、サッカー選手も0に近くなっていると思われます。

その他の回答 (11)

noname#100678
noname#100678
回答No.12

ちょこっとググってみたら、こんな記事を見つけました。 http://streetsoccer.seesaa.net/article/13827506.html 記事内でも書かれていますが、「サッカー選手はタバコを吸ってはいけない」という意識があるみたいですね。 だからスモーカーでもばれないようにしていると。 それでいくと野球選手には喫煙に対しての罪悪感の意識は低いですね。 だから記者にも見つかるし、ネタにされやすいんだと思いますよ。 好きなことでも抑制させられるサッカー界と、 スポーツマンのクセに健康を害することを黙認している野球界。 どちらがいいと思うかは人それぞれだと思いますけどね。

• yamado79
回答No.10

>プロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか? 実際に統計を取ってみないことには喫煙率は求められないかと思います。そして統計データが公表されたという話は、浅学ゆえか私は聞いたことがありません。 その数字がどこから出てきたのかは分かりませんが、ここでご質問されているということは、信頼できる情報ではないのでしょう。ならば数字の真偽に関しては保留するしかないのではないでしょうか。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません噂程度のあいまいな情報です。 ただ、数字はいいかげんなのですが動画でタバコを吸ってる場面がアップされるものがいたり、タバコで話題になってしまう方が他スポーツに比べ多いので、ちょっと多すぎるのではないかと思い質問しました

• boikof
回答No.9

野球は試合中常に持久力を求められるスポーツではないですからね。野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツではなく、プレーする以外では体力を消耗する運動を求められていません。その観点からタバコを吸ってもプレーには問題ないと思います。この事から多くの喫煙者がいると言うのは理解できます。身体には悪いかもしれませんがストレス解消になるのがタバコです。 巨人では今シーズン結果が残せなくなった東野に対して、原監督が喫煙の習慣を戒めたという報道がありましたが、これは喫煙の誘惑に対して克服できない精神面の弱さを指摘したものです。原監督は現役時代喫煙者でありました。 でもサッカー選手の2%は喫煙してるというのは驚きです。常に動き回らなければならないサッカー選手こそ喫煙の習慣は断ち切るべきですね。もっとも名手と言われたオランダのヨハン・クライフはヘビースモーカーでしたし、結局は結果を残せば問題ないと思いますね。結果を出せない選手がタバコを吸うのは印象が悪いでしょう。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野球は試合中常に持久力を求められるスポーツではないですからね。野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツではなく、プレーする以外では体力を消耗する運動を求められていません。その観点からタバコを吸ってもプレーには問題ないと思います。 すいません。ストレス解消になるのは理解できますがやっぱり承服できません。 アスリートしてより高いレベルを目指すうえでは必要のないものですし、プロ野球はイメージ商売でもあるのでやめてほしいです。 タバコを吸っているという事実に不快に思う方と思わない方どちらが多いかというと前者が多いと思います >人では今シーズン結果が残せなくなった東野に対して、原監督が喫煙の習慣を戒めたという報道がありましたが、これは喫煙の誘惑に対して克服できない精神面の弱さを指摘したものです。原監督は現役時代喫煙者でありました。 これはびっくりしました。 原監督説得力ないじゃないですか(笑) >結局は結果を残せば問題ないと思いますね。結果を出せない選手がタバコを吸うのは印象が悪いでしょう。 結果を残してない奴が吸うのは論外だと思いますが、できれば結果を残している方はやめてほしいです。 プロ野球はイメージ商売でもありますし、他スポーツファンからタバコを吸ってできるスポーツといわれると正直、肩身が狭いです。

noname#110778
noname#110778
回答No.8

喫煙って悪いことですか? 才能と技術でやってるわけですから。 煙草100本吸ってもホームラン打てる奴もいるし、酒も煙草もやらず努力してもダメな奴はダメだし。 最近多いんだよね、喫煙者を悪者扱いする奴。

xyzblue
質問者

お礼

>最近多いんだよね、喫煙者を悪者扱いする奴。 いるんだよね(笑)喫煙を正当化する奴 お馬鹿な喫煙者の特徴

回答No.7

本当です。僕は失望しました。 試合中の喫煙をカメラに撮られたこともあるほどです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiz3/archives/51402503.html
xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197024
noname#197024
回答No.6

>プロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですが・・・ 割合については良く分からないんですが、選手時代の王さんは シーズン中にはストレスがたまるので1日20本くらい吸って、 シーズンオフのときはスパッとやめていたという話を以前テレビで 見たことがあります・・・ タバコはやめるのに大変苦労するというのを良く聞くので (タバコ吸わない私には関係ないですが)、その精神力と意志の強さは さすが!って思います。 あと、選手時代の山本浩二さんが、日本一になったとき テレビ出演した際タバコ吸いながら出てたって話を以前なんかで 読んだんですが、どうなんでしょうか・・・ (まあ、あの当時のあの方のファッションは、ちょっとパンチが  効きまくって最強でしたがw)

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >割合については良く分からないんですが、選手時代の王さんは シーズン中にはストレスがたまるので1日20本くらい吸って、 シーズンオフのときはスパッとやめていたという話を以前テレビで 見たことがあります・・・ シーズン中のみスパッと辞めるのはさすがと思うのですが、できれば選手の間はやめてほしいです。 選手の間はアスリートとしてできる限り高いレベルを追求してほしいですし、イメージ商売でもあるプロ野球選手が悪く思われないためにも

• smilebox
回答No.5

文化放送で長年埼玉西武ライオンズのベンチリポーターをされていた中川充四郎さんによると、埼玉西武の選手・監督・コーチの実に 7 割が喫煙者だそうです。 (参考 URL の 2008 年シーズン中の日記にありましたが、具体的な日にちは忘れました。) 個人的には喫煙は悪習だと考えているので残念ですが、何しろ戦前からあるプロスポーツなので、喫煙の害について浸透していない頃からの習慣があるのだと思います。 また、ほかの回答者の皆さんが既におっしゃっているように、喫煙の影響が比較的少ないスポーツでもあるのでしょう。 もし喫煙がプレー上著しく不利になるようなら、みんな少しでも人より上のレベルになるために禁煙するでしょうし。

参考URL:
http://jushiro.com
xyzblue
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 >文化放送で長年埼玉西武ライオンズのベンチリポーターをされていた中川充四郎さんによると、埼玉西武の選手・監督・コーチの実に 7 割が喫煙者だそうです。 7割ですか…。非常に恥ずかしいことだと思います。 アスリートとしてベストを尽くしていないことイメージ商売でもあるプロ野球選手としても >また、ほかの回答者の皆さんが既におっしゃっているように、喫煙の影響が比較的少ないスポーツでもあるのでしょう。もし喫煙がプレー上著しく不利になるようなら、みんな少しでも人より上のレベルになるために禁煙するでしょうし。 他のスポーツに比べたら少ないかもしれませんが、不利になるんではないでしょうか?東野は原監督に相当厳しく喫煙をやめろといわれてますし

• delta02
回答No.4

スポーツにおいてタバコがNGとされるのは主に肺活量・血中酸素量の問題です。 野球において本当に肺活量が必要なほど長時間動き続けるのは三塁打での走塁や一塁からの本塁生還時の走塁くらいのものですから、タバコを吸っていたからパフォーマンスが極端に落ちるようなスポーツでないのは確かです。 ただ、タバコが血中の一酸化炭素などを増加させることで血液の酸化ストレスが高まり、疲れやすくなったり血栓が出来やすくなったりします。 シーズンが長いスポーツですから、疲れにくい体を作ることを考えれば、吸わないに越したことが無いのは確かですね。 ただ、難しいのはタバコを吸うことでストレスの発散をしている部分があること。 これに代わる発散方法がすぐ見つかるならば良いですが、タバコをやめることそのものが極度のストレスにもなり得る訳で。 やめろといって簡単にやまるものかという問題があります。 球団や首脳陣の考え方にもよるでしょうが、言っているコーチは言っているんだと思いますよ。 実際に巨人の原監督が東野選手の喫煙を窘めていましたがいまだ禁煙には至っていないという話。 意思の強さの問題といえばそれまでですが、タバコ依存は一種の薬物中毒。中々簡単ではないんでしょうね。 質問者様が出された40%という数字の根拠自体が分かりませんが、昔の野球界からすればかなり減ったのではないでしょうか。 サッカーのように肺活量が命というスポーツと比較すると40%でも極端に多く感じるのは確かですが、昔のプロ野球界はそれこそ8割9割は吸っていたのではないかというイメージですから。 まだ古い体質は残っているんでしょうが、だいぶアスリート的な思考方法が根付いてきているのだと思います。 > タバコを吸いながらできる簡単なスポーツ というのは、それを言う方の考え方が見当違いだと思いますね。 野球ほど多様な技術を組み合わせなければ成立しないスポーツは稀です。 特にプロのレベルになれば高度な戦略性、緻密な状況判断も要求されてきます。 野球のルールの多さやプロ野球で使っているサインの種類を知ったら、とてもではないですが「簡単なスポーツ」なんて言えませんよ。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野球において本当に肺活量が必要なほど長時間動き続けるのは三塁打での走塁や一塁からの本塁生還時の走塁くらいのものですから、タバコを吸っていたからパフォーマンスが極端に落ちるようなスポーツでないのは確かです。 私も医療従事者なので理屈はわかっているのですが、やはりプロ野球というのはイメージ商売でもあるのでタバコはやめてほしいです。 タバコを吸っているという事実に不快に思う方と思わない方どちらが多いかというと前者が圧倒的に多いように感じます >昔のプロ野球界はそれこそ8割9割は吸っていたのではないかというイメージですから。まだ古い体質は残っているんでしょうが、だいぶアスリート的な思考方法が根付いてきているのだと思います。 貴重な情報ありがとうございます。昔に比べて減ったのはよいことです。もっとアスリート的な思考方法が根付いてきて欲しいほのです。 >実際に巨人の原監督が東野選手の喫煙を窘めていましたがいまだ禁煙には至っていないという話。意思の強さの問題といえばそれまでですが、タバコ依存は一種の薬物中毒。中々簡単ではないんでしょうね。 巨人の東野や横浜の古木は正直、タバコで有名なのは正直、恥ずかしいです。古木は自業自得で引退しましたが >野球ほど多様な技術を組み合わせなければ成立しないスポーツは稀です。特にプロのレベルになれば高度な戦略性、緻密な状況判断も要求されてきます。野球のルールの多さやプロ野球で使っているサインの種類を知ったら、とてもではないですが「簡単なスポーツ」なんて言えませんよ。 そうですよね。ありがとうございました

• gongogonn
回答No.3

確かに。私の知り合いも吸っています。 しかし、自己管理をしっかりしてる人は、タバコの他、飲酒に関してもきっちりしているように感じます。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#108517
noname#108517
回答No.2

野球は技術的要素が大半を占め、体力的にきつい類のスポーツではありませんから。 注意されて聞かない奴はただの馬鹿です。喫煙者には多い。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野球は技術的要素が大半を占め、体力的にきつい類のスポーツではありませんから。 これは重々理解しているのですが私の押し付けなのですがスポーツ選手である者は誰から見ても恥ずかしくない行動・態度でいてほしいです。