• ベストアンサー

何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.11

プロの話が多いので私は違うところから・・・ どちらの競技にも関わっています。 その印象でいくと最近では野球選手30%、サッカー選手5%くらいでしょうか。 野球は完全禁煙が増えましたがまだまだ喫煙場所が存在し、試合中もしくは試合の待ち時間にそこで吸う選手がいます。 サッカーなんかではスタジアム内は完全禁煙がほとんどです。 質問者さんはなぜ止めさせないかということですが、吸い始めたのがいつかというのが重要な気がしますね。 ほとんどが高校からとか大学とか学生時代だと思われます。 その時期にタバコを吸ってるクラブは・・・ このあたりで長距離、長時間のパフォーマンスが求められる競技者はタバコから離れていくのではないでしょうか。 そこのところが野球選手はタバコを吸いながらできると言われてしまう遠因の一つになってるように思います。 私も実は吸いながらやっていました。確かにできます。 吸ってる時は気にしてませんでしたが禁煙に成功し、タバコを吸わなくなってからみると吸わない人が眉をしかめる理由がわかります。 最後に今の高校生・大学生は喫煙率が下がっています。 数年後には野球選手10%、サッカー選手も0に近くなっていると思われます。

その他の回答 (11)

noname#100678
noname#100678
回答No.12

ちょこっとググってみたら、こんな記事を見つけました。 http://streetsoccer.seesaa.net/article/13827506.html 記事内でも書かれていますが、「サッカー選手はタバコを吸ってはいけない」という意識があるみたいですね。 だからスモーカーでもばれないようにしていると。 それでいくと野球選手には喫煙に対しての罪悪感の意識は低いですね。 だから記者にも見つかるし、ネタにされやすいんだと思いますよ。 好きなことでも抑制させられるサッカー界と、 スポーツマンのクセに健康を害することを黙認している野球界。 どちらがいいと思うかは人それぞれだと思いますけどね。

  • yamado79
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

>プロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか? 実際に統計を取ってみないことには喫煙率は求められないかと思います。そして統計データが公表されたという話は、浅学ゆえか私は聞いたことがありません。 その数字がどこから出てきたのかは分かりませんが、ここでご質問されているということは、信頼できる情報ではないのでしょう。ならば数字の真偽に関しては保留するしかないのではないでしょうか。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません噂程度のあいまいな情報です。 ただ、数字はいいかげんなのですが動画でタバコを吸ってる場面がアップされるものがいたり、タバコで話題になってしまう方が他スポーツに比べ多いので、ちょっと多すぎるのではないかと思い質問しました

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.9

野球は試合中常に持久力を求められるスポーツではないですからね。野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツではなく、プレーする以外では体力を消耗する運動を求められていません。その観点からタバコを吸ってもプレーには問題ないと思います。この事から多くの喫煙者がいると言うのは理解できます。身体には悪いかもしれませんがストレス解消になるのがタバコです。 巨人では今シーズン結果が残せなくなった東野に対して、原監督が喫煙の習慣を戒めたという報道がありましたが、これは喫煙の誘惑に対して克服できない精神面の弱さを指摘したものです。原監督は現役時代喫煙者でありました。 でもサッカー選手の2%は喫煙してるというのは驚きです。常に動き回らなければならないサッカー選手こそ喫煙の習慣は断ち切るべきですね。もっとも名手と言われたオランダのヨハン・クライフはヘビースモーカーでしたし、結局は結果を残せば問題ないと思いますね。結果を出せない選手がタバコを吸うのは印象が悪いでしょう。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野球は試合中常に持久力を求められるスポーツではないですからね。野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツではなく、プレーする以外では体力を消耗する運動を求められていません。その観点からタバコを吸ってもプレーには問題ないと思います。 すいません。ストレス解消になるのは理解できますがやっぱり承服できません。 アスリートしてより高いレベルを目指すうえでは必要のないものですし、プロ野球はイメージ商売でもあるのでやめてほしいです。 タバコを吸っているという事実に不快に思う方と思わない方どちらが多いかというと前者が多いと思います >人では今シーズン結果が残せなくなった東野に対して、原監督が喫煙の習慣を戒めたという報道がありましたが、これは喫煙の誘惑に対して克服できない精神面の弱さを指摘したものです。原監督は現役時代喫煙者でありました。 これはびっくりしました。 原監督説得力ないじゃないですか(笑) >結局は結果を残せば問題ないと思いますね。結果を出せない選手がタバコを吸うのは印象が悪いでしょう。 結果を残してない奴が吸うのは論外だと思いますが、できれば結果を残している方はやめてほしいです。 プロ野球はイメージ商売でもありますし、他スポーツファンからタバコを吸ってできるスポーツといわれると正直、肩身が狭いです。

noname#110778
noname#110778
回答No.8

喫煙って悪いことですか? 才能と技術でやってるわけですから。 煙草100本吸ってもホームラン打てる奴もいるし、酒も煙草もやらず努力してもダメな奴はダメだし。 最近多いんだよね、喫煙者を悪者扱いする奴。

xyzblue
質問者

お礼

>最近多いんだよね、喫煙者を悪者扱いする奴。 いるんだよね(笑)喫煙を正当化する奴 お馬鹿な喫煙者の特徴

回答No.7

本当です。僕は失望しました。 試合中の喫煙をカメラに撮られたこともあるほどです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiz3/archives/51402503.html
xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#197024
noname#197024
回答No.6

>プロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですが・・・ 割合については良く分からないんですが、選手時代の王さんは シーズン中にはストレスがたまるので1日20本くらい吸って、 シーズンオフのときはスパッとやめていたという話を以前テレビで 見たことがあります・・・ タバコはやめるのに大変苦労するというのを良く聞くので (タバコ吸わない私には関係ないですが)、その精神力と意志の強さは さすが!って思います。 あと、選手時代の山本浩二さんが、日本一になったとき テレビ出演した際タバコ吸いながら出てたって話を以前なんかで 読んだんですが、どうなんでしょうか・・・ (まあ、あの当時のあの方のファッションは、ちょっとパンチが  効きまくって最強でしたがw)

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >割合については良く分からないんですが、選手時代の王さんは シーズン中にはストレスがたまるので1日20本くらい吸って、 シーズンオフのときはスパッとやめていたという話を以前テレビで 見たことがあります・・・ シーズン中のみスパッと辞めるのはさすがと思うのですが、できれば選手の間はやめてほしいです。 選手の間はアスリートとしてできる限り高いレベルを追求してほしいですし、イメージ商売でもあるプロ野球選手が悪く思われないためにも

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

文化放送で長年埼玉西武ライオンズのベンチリポーターをされていた中川充四郎さんによると、埼玉西武の選手・監督・コーチの実に 7 割が喫煙者だそうです。 (参考 URL の 2008 年シーズン中の日記にありましたが、具体的な日にちは忘れました。) 個人的には喫煙は悪習だと考えているので残念ですが、何しろ戦前からあるプロスポーツなので、喫煙の害について浸透していない頃からの習慣があるのだと思います。 また、ほかの回答者の皆さんが既におっしゃっているように、喫煙の影響が比較的少ないスポーツでもあるのでしょう。 もし喫煙がプレー上著しく不利になるようなら、みんな少しでも人より上のレベルになるために禁煙するでしょうし。

参考URL:
http://jushiro.com
xyzblue
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 >文化放送で長年埼玉西武ライオンズのベンチリポーターをされていた中川充四郎さんによると、埼玉西武の選手・監督・コーチの実に 7 割が喫煙者だそうです。 7割ですか…。非常に恥ずかしいことだと思います。 アスリートとしてベストを尽くしていないことイメージ商売でもあるプロ野球選手としても >また、ほかの回答者の皆さんが既におっしゃっているように、喫煙の影響が比較的少ないスポーツでもあるのでしょう。もし喫煙がプレー上著しく不利になるようなら、みんな少しでも人より上のレベルになるために禁煙するでしょうし。 他のスポーツに比べたら少ないかもしれませんが、不利になるんではないでしょうか?東野は原監督に相当厳しく喫煙をやめろといわれてますし

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.4

スポーツにおいてタバコがNGとされるのは主に肺活量・血中酸素量の問題です。 野球において本当に肺活量が必要なほど長時間動き続けるのは三塁打での走塁や一塁からの本塁生還時の走塁くらいのものですから、タバコを吸っていたからパフォーマンスが極端に落ちるようなスポーツでないのは確かです。 ただ、タバコが血中の一酸化炭素などを増加させることで血液の酸化ストレスが高まり、疲れやすくなったり血栓が出来やすくなったりします。 シーズンが長いスポーツですから、疲れにくい体を作ることを考えれば、吸わないに越したことが無いのは確かですね。 ただ、難しいのはタバコを吸うことでストレスの発散をしている部分があること。 これに代わる発散方法がすぐ見つかるならば良いですが、タバコをやめることそのものが極度のストレスにもなり得る訳で。 やめろといって簡単にやまるものかという問題があります。 球団や首脳陣の考え方にもよるでしょうが、言っているコーチは言っているんだと思いますよ。 実際に巨人の原監督が東野選手の喫煙を窘めていましたがいまだ禁煙には至っていないという話。 意思の強さの問題といえばそれまでですが、タバコ依存は一種の薬物中毒。中々簡単ではないんでしょうね。 質問者様が出された40%という数字の根拠自体が分かりませんが、昔の野球界からすればかなり減ったのではないでしょうか。 サッカーのように肺活量が命というスポーツと比較すると40%でも極端に多く感じるのは確かですが、昔のプロ野球界はそれこそ8割9割は吸っていたのではないかというイメージですから。 まだ古い体質は残っているんでしょうが、だいぶアスリート的な思考方法が根付いてきているのだと思います。 > タバコを吸いながらできる簡単なスポーツ というのは、それを言う方の考え方が見当違いだと思いますね。 野球ほど多様な技術を組み合わせなければ成立しないスポーツは稀です。 特にプロのレベルになれば高度な戦略性、緻密な状況判断も要求されてきます。 野球のルールの多さやプロ野球で使っているサインの種類を知ったら、とてもではないですが「簡単なスポーツ」なんて言えませんよ。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野球において本当に肺活量が必要なほど長時間動き続けるのは三塁打での走塁や一塁からの本塁生還時の走塁くらいのものですから、タバコを吸っていたからパフォーマンスが極端に落ちるようなスポーツでないのは確かです。 私も医療従事者なので理屈はわかっているのですが、やはりプロ野球というのはイメージ商売でもあるのでタバコはやめてほしいです。 タバコを吸っているという事実に不快に思う方と思わない方どちらが多いかというと前者が圧倒的に多いように感じます >昔のプロ野球界はそれこそ8割9割は吸っていたのではないかというイメージですから。まだ古い体質は残っているんでしょうが、だいぶアスリート的な思考方法が根付いてきているのだと思います。 貴重な情報ありがとうございます。昔に比べて減ったのはよいことです。もっとアスリート的な思考方法が根付いてきて欲しいほのです。 >実際に巨人の原監督が東野選手の喫煙を窘めていましたがいまだ禁煙には至っていないという話。意思の強さの問題といえばそれまでですが、タバコ依存は一種の薬物中毒。中々簡単ではないんでしょうね。 巨人の東野や横浜の古木は正直、タバコで有名なのは正直、恥ずかしいです。古木は自業自得で引退しましたが >野球ほど多様な技術を組み合わせなければ成立しないスポーツは稀です。特にプロのレベルになれば高度な戦略性、緻密な状況判断も要求されてきます。野球のルールの多さやプロ野球で使っているサインの種類を知ったら、とてもではないですが「簡単なスポーツ」なんて言えませんよ。 そうですよね。ありがとうございました

  • gongogonn
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

確かに。私の知り合いも吸っています。 しかし、自己管理をしっかりしてる人は、タバコの他、飲酒に関してもきっちりしているように感じます。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#108517
noname#108517
回答No.2

野球は技術的要素が大半を占め、体力的にきつい類のスポーツではありませんから。 注意されて聞かない奴はただの馬鹿です。喫煙者には多い。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます >野球は技術的要素が大半を占め、体力的にきつい類のスポーツではありませんから。 これは重々理解しているのですが私の押し付けなのですがスポーツ選手である者は誰から見ても恥ずかしくない行動・態度でいてほしいです。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の喫煙について

    この前、TVで新庄選手が喫煙をすると話していましたがプロ野球選手は愛煙家の選手が多いのでしょうか? マラソン、ラグビー、サッカー、バスケなどの運動量の多い種目では肺活量に悪影響のある喫煙は致命的で 喫煙している選手は聞いたことがありませんが、プロ野球選手であの人気者の新庄選手でさえ時代に逆行して喫煙しているのですから、 プロ野球選手はかなり愛煙家の選手が多いのでしょうか? 私のイメージでは小中高までは締まった体の野球選手もプロに入るとブヨブヨに太っていきます。 イチローのような締まった体の選手もいますが上記の他のスポーツに比べると肥満体型の選手がやたら多い気がします。 その程度の運動量で済むから愛煙家が多いのでしょうか? 有名選手の喫煙状況はどのようなものなのでしょうか? 事情通の方のお答え、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プロ野球選手の喫煙について

    聞くところによると喫煙するプロ野球選手が随分多いらしいのですが、タバコを吸う日本の有名なプロ野球選手には誰がいますか。意外な選手がヘビースモーカーって事もあるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

  • プロ野球選手って何やかんやで結果が全て?

    プロ野球選手って練習はまともにやらずとも、チームメートから嫌われようとも、監督やコーチからは「何だよ・・コイツ・・ん~・・・・まぁ・・いいか」と思われようとも、ファンから嫌われようとも、マスコミやファン相手に横柄な態度を取ろうとも、選手自身の成績以外に何一ついい所がなく悪評が極まりなくとも、打者なら打ちまくって守備も巧みで、投手なら文句無しのピッチングをして、選手自身の不祥事さえ起こさなければそれに越した事は無い「結果が全て」の「完全実力主義」なのかな? プロ野球選手に限らず、社会人ってやっぱし最悪な内容でもそれは一切問われず自身の所属する所の利益になればそれはそれで評価される特に最近はそんな傾向があるのでしょうか?

  • 女子アナウンサーってなぜプロ野球選手と結婚するの

    先月よく見ている地方テレビ局の女子アナがプロ野球選手と結婚したときいて驚きました。いろいろ出会いはあるとは思いますが、なぜにプロ野球選手と女子アナが結婚するというパターンが多いんでしょうか?サッカー選手とか他のスポーツ選手と女子アナが結婚したという話はあまり聞いたことがないし、やはりプロ野球選手ダントツです。収入がいいからでしょうか?うーん、疑問です。どなたか教えてください!

  • 野球選手とサッカー選手どちらが儲かる?

    野球選手とサッカー選手はどちらの方が稼いでいるのですか? 私は野球選手の方がもらっているような気がするんだけれど、 彼はサッカー選手だといいます。 本当のところどのくらいもらっていて、 どちらの方が稼いでいるのでしょう? くだらない質問ですみません。

  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

    大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

  • 女性関係が派手でないプロ野球選手

    有名なプロ野球選手は、どうも女性関係がたくさんあったり、遊んだり捨てたり、ダブル不倫だの、スキャンダルをよく聞きます。 野球にかぎらずサッカーや他のスポーツでもいいのですが、超有名選手で(日本に、世界に)、女性関係が派手でない人、とてもまじめに女性とつき合ってるひとは誰がいますか? 独身でも、既婚でも可。 おしえてください。

  • 野球選手。

    今日、仕事中に、 野球を見に行ったんですよ。 もちろん移動と休憩をかねて。 場所は神奈川県の日吉っていうところです。 東芝対慶應義塾大学の練習試合ですね。 見てて思ったんですけど、 東芝の選手。 たばこ吸う選手の多いこと。 ベンチの後ろに壁があるんですけど、 その壁の上にずらっと並んだたばことライター。 おい、おまえらアスリートだろ。 って突っ込み入れたくなりましたよ。 どうして野球選手ってたばこ大好きなんですかね。 高校野球なんかでも、部員が喫煙したなんてので試合禁止になったりしてますしね。 プロ野球選手の喫煙率の高さもそうとうなものだって、 桑田真澄さんが言ってましたよ。 僕は許せませんね。 僕がぜんそく持ちになったのは、 糞親父が家の中でたばこを毎日毎日吸ったからです。 そんな健康によくないたばこを、 アスリートのくせに何で吸うか。 それが質問なんですけど。

  • 野球選手のツバ吐きについて

    普段はあまり野球をテレビで見ませんが、今回の日本シリーズは何回か見ています。それで今まで何となく気に掛かっていた事を質問します。 それは選手や監督らの唾吐きについてです。イメージですが、アメリカの選手はきざみタバコか何かを口にして、ときどきペッと唾を吐きだすシーンをよく見かけます(きざみタバコでなくガムかも知れません)。また日本シリーズでは原監督はそんな事はありませんが、星野監督はガムをよく噛んでいて時々ダグアウト内で唾を吐いています。また他の選手も特にガムを噛んでいる訳では無さそうですが、つばを吐く人が多いです。私の知る限りこれほど選手が唾を吐くスポーツを知りません。屋内でやるスポーツ(バレー・バスケ・卓球・バド・・・)では恐らく皆無でしょうし、屋外でもゴルフ・テニス・陸上等考えてもあまりいないと思います。ただサッカーはあやしいですが。 いずれにしても野球だけがどうしても突出して唾吐きが多く思えます。なぜ野球選手や監督の唾吐きがこんなに多いのでしょうか。私の考えに賛同される方で考えられる理由を教えて下さい。 もちろんそんな事はないとお考えの方も意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ところで日本シリーズどうなるでしょうね(これは質問ではありません)。

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう