• 締切済み

職業批判  おかしくありませんか

ある職業を批判したとします すると批判するんだったら あなたが その職業就いてみなよっていう意見 これ よく考えてみると おかしくないですか? では 私が日本政府 安倍総理を批判したとします すると私は政治家にならなきゃいけなんでしょうか? この理屈だと 日本政府を批判してる人は全員 政治家にならなきゃいけないことになりますよね 贔屓のプロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら 私はプロ野球の選手にならなきゃいけない理屈になります つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.13

>プロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら じゃあ、お前がチャンスで必ず打てるんんですか?って話ですよ。批判することが絶対にダメだとは言いませんが、単なる言いがかりのような批判はタチが悪すぎる、人は誰でも100%失敗しないわけではないのですから。 そんな感じで批判するなら、あなたがその人に代わって100%成功できるんですか?ってことですよ。批判した人の人格を批判されているのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.12

こう言うのを屁理屈と言います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

最近何故か大昔の旅行を思い出したんですが、北海道のある橋を車で渡る時に、遠くから見て余りに真っ赤な橋で、周りの緑とそぐわない気がして、「何でこんなセンスのない色にするんだろう。」と文句を言いながら、橋を渡りかけたら、そこで一生懸命ペンキを塗って仕事をしている青年を見て、ちょっと泣きそうになりました。  どんなに非難される仕事でも、その中で本人が一生懸命やっている可能性はあります。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#238797
noname#238797
回答No.10

野村克也 元楽天の監督ですが キャッチャーを長い間されて 監督になられ 解説者をされていました。野球の解説をされていたら世間の皆さんが納得します。 ある意味理解できます。全く野球やプロ野球の経験がないのに野次馬根性で 外野から叫んでいる人たちと違いがわかります。そういうこともあって 言ってるのでは? と思いました。ただの批判はそういうことです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#255857
noname#255857
回答No.9

なってからも大変だし、なる努力すらしてない人が、 いかにも「自分はもっと上手く出来る」みたいに語っていれば、 そうなるのも仕方ないかと。 「相手の気持(立場)になって考えましょう」という 教育を受けてきた私達です。 質問者さんの言わんとすることも分からんでもないです。 しかし、出来る才覚がない、その努力すらしてない人が 「なんでそんな事もできんのや」と言ってたら「やってみろ」 と言いたくもなります。 「出来る人じゃないと批判もできないの?!」 と思ったのであれば、 「できないことを人に押し付ける人にやってみろと言えないの?」 と他の人も思うかもしれない。 そもそも批判することは人生で必要不可欠でもないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• munorabu
回答No.8

》つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか? 業界を知らないのに無配慮だったため一方的な意見の押し付けとなり、非難だと捉えられたのでは? 批判するなら「私は」的な意見は抑え、客観的視点の配慮が必要です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

実際その職業に就いても、その人物よりも結果出せないだろう。 だから批判するな。 という意味です。 職業とは微妙に違いますが、札幌の住宅地に熊が出没し、射殺駆除された件でほぼ道外から札幌市に批判が何百件も来たそうです。 そのニュースを見た道民と知識のあるネット民らは「現地に住んでみろ」「獣医師とハンターの資格を取得してから文句を言え(両方取得している人はほとんど居ないくらいのレア人材)」「共存できると言うなら実際に暮らしてみろ(ロシア人男性が飼っていた熊に食べられてしまった事件をあげつつ)」と批判返ししていました。 そのような批判返しには「ヒグマを甘く見るな!死ぬぞ!!」という警告も含まれています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• roadhead
回答No.6

職業として成り立つと言う事は社会に必要とされていると言う事です。 批判する必要はありませんよね。 犯罪組織などは別ですが 批判した人に貴方がやりなさいと言う返しはその人の知能、知識の低さが表れていて議論を放棄しているだけです。 つまり相手にしてはいけない低レベルの人間だと思います。 批判があるならその批判が正しいのか間違いなのか? なぜ批判を受けるのか? 等々色々話し合い議論していかなければ駄目だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• KoalaGold
回答No.5

批判が当たり前。批判に負けるような人はその職業に就けない。批評されながら人は育つ。 批判から野次馬から皮肉までいろいろありますが、その中で自分にいいと思う批判を糧とできた人が勝ちです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• NOMED
回答No.4

批判はこの世で一番、簡単な行為だからでしょうね まともな提案や発案をされたら、耳を傾けると思いますよ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます