• 締切済み

職業批判  おかしくありませんか

ある職業を批判したとします すると批判するんだったら あなたが その職業就いてみなよっていう意見 これ よく考えてみると おかしくないですか? では 私が日本政府 安倍総理を批判したとします すると私は政治家にならなきゃいけなんでしょうか? この理屈だと 日本政府を批判してる人は全員 政治家にならなきゃいけないことになりますよね 贔屓のプロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら 私はプロ野球の選手にならなきゃいけない理屈になります つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.13

>プロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら じゃあ、お前がチャンスで必ず打てるんんですか?って話ですよ。批判することが絶対にダメだとは言いませんが、単なる言いがかりのような批判はタチが悪すぎる、人は誰でも100%失敗しないわけではないのですから。 そんな感じで批判するなら、あなたがその人に代わって100%成功できるんですか?ってことですよ。批判した人の人格を批判されているのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.12

こう言うのを屁理屈と言います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

 最近何故か大昔の旅行を思い出したんですが、北海道のある橋を車で渡る時に、遠くから見て余りに真っ赤な橋で、周りの緑とそぐわない気がして、「何でこんなセンスのない色にするんだろう。」と文句を言いながら、橋を渡りかけたら、そこで一生懸命ペンキを塗って仕事をしている青年を見て、ちょっと泣きそうになりました。  どんなに非難される仕事でも、その中で本人が一生懸命やっている可能性はあります。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#238797
noname#238797
回答No.10

野村克也 元楽天の監督ですが キャッチャーを長い間されて 監督になられ 解説者をされていました。野球の解説をされていたら世間の皆さんが納得します。 ある意味理解できます。全く野球やプロ野球の経験がないのに野次馬根性で 外野から叫んでいる人たちと違いがわかります。そういうこともあって 言ってるのでは? と思いました。ただの批判はそういうことです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#255857
noname#255857
回答No.9

なってからも大変だし、なる努力すらしてない人が、 いかにも「自分はもっと上手く出来る」みたいに語っていれば、 そうなるのも仕方ないかと。 「相手の気持(立場)になって考えましょう」という 教育を受けてきた私達です。 質問者さんの言わんとすることも分からんでもないです。 しかし、出来る才覚がない、その努力すらしてない人が 「なんでそんな事もできんのや」と言ってたら「やってみろ」 と言いたくもなります。 「出来る人じゃないと批判もできないの?!」 と思ったのであれば、 「できないことを人に押し付ける人にやってみろと言えないの?」 と他の人も思うかもしれない。 そもそも批判することは人生で必要不可欠でもないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.8

》つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか? 業界を知らないのに無配慮だったため一方的な意見の押し付けとなり、非難だと捉えられたのでは? 批判するなら「私は」的な意見は抑え、客観的視点の配慮が必要です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

実際その職業に就いても、その人物よりも結果出せないだろう。 だから批判するな。 という意味です。 職業とは微妙に違いますが、札幌の住宅地に熊が出没し、射殺駆除された件でほぼ道外から札幌市に批判が何百件も来たそうです。 そのニュースを見た道民と知識のあるネット民らは「現地に住んでみろ」「獣医師とハンターの資格を取得してから文句を言え(両方取得している人はほとんど居ないくらいのレア人材)」「共存できると言うなら実際に暮らしてみろ(ロシア人男性が飼っていた熊に食べられてしまった事件をあげつつ)」と批判返ししていました。 そのような批判返しには「ヒグマを甘く見るな!死ぬぞ!!」という警告も含まれています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

職業として成り立つと言う事は社会に必要とされていると言う事です。 批判する必要はありませんよね。 犯罪組織などは別ですが 批判した人に貴方がやりなさいと言う返しはその人の知能、知識の低さが表れていて議論を放棄しているだけです。 つまり相手にしてはいけない低レベルの人間だと思います。 批判があるならその批判が正しいのか間違いなのか? なぜ批判を受けるのか? 等々色々話し合い議論していかなければ駄目だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

批判が当たり前。批判に負けるような人はその職業に就けない。批評されながら人は育つ。 批判から野次馬から皮肉までいろいろありますが、その中で自分にいいと思う批判を糧とできた人が勝ちです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

批判はこの世で一番、簡単な行為だからでしょうね まともな提案や発案をされたら、耳を傾けると思いますよ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 野球シーズン

    プロ野球もキャンプイン! あと1ヶ月ちょっとで 「球春到来」!・・ですね! さて、皆様のごひいき球団はどこですか? 日本プロ野球でも、メジャーでも あるいは、地元の草野球チームでも・・ 皆様の熱い、応援メッセージもお願いします!

  • 進塁打はバッターにとって「損」ですか?

    進塁打はバッターにとって「損」ですか? プロ野球を観戦していて感じたことです。 進塁打は凡打扱いなので、チームやファンにとっては有難いですが、 当のバッターは損していると思ったのですがどうなんでしょう?

  • 日本で最初のプロ野球チームは

    日本初のプロ野球チーム(職業野球チーム)は巨人軍だと 言われますが、一説には阪急の方が先だと聞いたことがあり ます。一体どのチームが最初で、なぜ諸説あるのでしょうか。

  • プロ野球 ここに欲しい

    日本プロ野球 セ・パどちらでもよいです ここにプロ野球が欲しいって場所は? 皆様の勝手な意見でお願いします 私は東京に2つも球団は要らないと思ってます。 ズバリ、沖縄にプロ野球チームを作る、もしくは現存するチームが引っ越しして欲しいです。 沖縄は高校野球も盛んですし、日本最南端のチームとしてドーム球場(沖縄は台風が多いから)を作って欲しい 皆様はどこにプロ野球チームがあればよいと思いますか?

  • あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

    このところ、このサイトを見ていても、マスコミを見ていても、随分安倍晋三さんを批判する意見をよく見かけます。 ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? そして、安倍総裁が首相であった時代も、彼のことを批判していたのは、彼の政権交代選挙で、民主党政権に票を投じるほどに情報を正しく判断する能力のない人たちが批判していたわけです。 福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 私、腸疾患を持つ知り合いが何人かいますが、本当にその病状を抑え込むことが出来ていないのなら、とてもじゃないですが総理大臣などという役職は担えないでしょう。それはとてもよくわかります。 これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 で、民主党があれほどに無能だということを見抜けなかった連中に、一体何をまともに論じることが出来るのでしょう。 マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • メジャーに流出する選手から見える日本の姿とは?

    野球の話だけではないのですが、メジャーに流出する選手から日本の曖昧な姿が問われると思います。 もちろんプロ野球とメジャーは別物であり、日本には日本の良さがあります。 しかし、野球の母国であったり市場規模の大きさからメジャーに行きたくなる気持ちは分かりますが、それよりも日本の目指すべき姿が見えないと言うのが正直でしょう。 もちろん政治や教育の問題にまで及ぶと思いますが。 あえてプロ野球だけの話をする場合、メジャーとは違った夢を持てるプロ野球にするためにはどうすべきですか? せめてアジアの中だけでも日本のプロ野球を目指したい!となれるようにすべきでは? さらにチーム数を倍に増やして本当のCSをするとか、アマとプロの壁をなくすと言ったことなど色々とアイデアはあるはずですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 政治的な記事ですが、英語にザッと訳して下さい

    3パーツに分けました。全部は厄介なら1パーツづつでも結構。3パーツ一括なら尚結構。 宜しくお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍首相の行っている政治は、アメリカ政府とアメリカの政治家たちを大喜びさせている反面、日本国民は、アメリカの行う戦争に巻き込まれるのではないかと心配しています。 多くの日本人が日本の将来に絶望しています。日本の政治家が外国の政府の手先になってしまったのではないか、日本の巨大マスコミは、日本国民のためでなく、アメリカ政府とアメリカ政府に従属している安倍政権の広報機関になってしまったのではないか、と感じ、希望を失い始めています。 日本の政治家なら、日本国民に希望を与える政治をしてもらいたいと思います。従米軍国主義の安倍政治は間違っています

  • 佐々木投手を投げさせなかった批判

    大船渡の佐々木朗希投手が登板せず大船渡高校は敗退 登板させなかった事について苦情が殺到としいるそうですが 私は投げさせなかった事に賛成です 彼は将来プロに行くのか分かりませんが じゃあ批判してる人は もし投げさせてそこで怪我でもして野球人生終わったら責任取れるんでしょうか? 本当に野球を知ってる人なら登板回避させた監督の判断は理解できるはずです 野球は9人でやるもの 佐々木投手を投げさせずに勝てないなら大船渡は所詮その程度のチームだった と言う事ではないでしょうか?

  • 日本国総理大臣が短命なのは??

    日本国総理大臣が短命なのは?? 歴代総理大臣の任期は諸外国(自由圏)に於いても短すぎるのでは・・・・? 良識ある皆さまのお考えをお聞かせ下さい。 <私見ですが> それは、 1:バライテー化(テレビの影響)して人気投票化してしまった。   その人気者にいざ政治をさせるとどうもちがうな~それほどでもないな~と・・・・ 2:マスコミ等が媒体を売るが為、時の権力者政府を批判する傾向にある。

  • 職業による収入の差

    野球、ゴルフのプロには巨額の報酬が与えられているのはなぜでしょうか。 職業によって収入には差があるのは仕方がないと思っています。 ただ、野球選手では平均で5000万から1億、ゴルフの石川さんについては、サラリーマン川柳で「遼くんに 生涯賃金 追い越され」とかかれるほどです。 普通のサラリーマンもプロも真面目にコツコツやってきているのにこれだけの差があるのは何故でしょう。 普通のサラリーマンの代わりは掃いて捨てるほどいるけれど、プロスポーツ選手の代わりはいないから?あまりにも乱暴な理屈ですが、そう考えずにはいられないぐらいの待遇の差ですよね。 もちろん、プロスポーツ選手にも苦しい待遇でがんばっている方がいらっしゃいますが、上述のような賃金が平均だと思います。 なぜプロと一般人にこれほど差があるんでしょう。