• ベストアンサー
  • 困ってます

割り勘のつもりだったけれども、払ってモヤモヤ?

割り勘のつもりだったけれども、払ってモヤモヤ? 男性と食事などをしたあとに 「自分の代金は本当に払うつもりだったけれども、自分が差し出したお金を相手が受け取ると、急にモヤモヤ・イライラ・ガッカリする」 ことって、あるのでしょうか。状況によるとすれば、どんな場合でしょうか。 それとも、普通の女性ならば、まずそんなことはないと考えてよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数226
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

たぶん、世の中の大抵の女性の考えは既出の回答につきるのではないかと思います。 質問者さんはよくわからないと仰っていることと結論は同じになりますが、 「本当に払うつもり」でも、特に何のリアクションもなく受け取られると少しがっかりすると思います。 それはその男性が自分に好意があるか気になっている相手だったらなおさらだと思います。 「お金を半分払った」ことに対してのがっかりではなく、 「おごりじゃなかった」=「あんまり好かれてない?」と女性が受け取っての「がっかり」ということでは? 女の人の心の中で、相手がどのくらい払ってくれるかを自分への好意の基準としていることは多いと思います。 なんとなくおごってくれるつもりなのかな?という感じを受けていても、 初めから「おごられて当然」という態度は感じが悪いので 払おうとする意思を見せてからおごられるということは私もよくやってしまいます。 この時あくまでも「驕りだったらうれしいなぁ」とは思っていますが、払うならきちんと払うつもりではいます。 相手にもよりますが・・・ おごりだったらうれしいと感じる相手に関しては既出の回答で述べられてるのと同感です。 質問者さんにとっては私の言う「払うならきちんと払うつもり」が「本気で払うつもり」には当てはまらないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >女の人の心の中で、相手がどのくらい払ってくれるかを自分への好意の基準としていることは多いと思います。 これは、かなり重要なヒントに見えてきました。 女性は、男性から大切にしてほしい。レディー扱いしてほしい。そういう気持ちを示してほしい。 イコール、お金を払ってほしい。奢ってほしい。「払います」を真に受けないでほしい。 だから「本当に払うつもり」は女性の本当の本心ではない。女性が本心から払いたいと思うのは、ありえない。 以上のように整理すると、私なりに理解できたような気がします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

先に回答した7つはすべて「本当に払うつもりだった」事例です。 そもそも私は付き合ってもいない男性に奢ってもらうのは嫌いなので、 毎回必ず自分の分は自分で払いますから、「本当に払うつもり」です。 奢ってほしい条件ではありません。 今までの経験上、自分に少しでも好意や恋愛感情を抱いている男性、年上や年収が多い男性等、 「安いお店でいいよ」といったのに高いレストランに連れてってくれるような男性は、 奢ってくれようとするか、大目に出そうとしてくれる男性が多いです。 だから、いつも私がお金を渡してもなかなか受け取ってもらえず、「いいよ、君と食事がしたかったんだから」とか、「ちょっとは格好つけさせて」とか、「君の方が若いんだから、奢られていなさい」とか言ってくれます。 最終的には「申し訳ないので」といって無理やりでも受け取ってもらいますが 、こういうことを言われて嫌な気持ちはしませんし、いち女性として扱ってくれているのが嬉しく感じます。 なので、先ほどの7つの場合ですと、結局割り勘にするにしても、「いや、俺がだすよ」みたいなそぶりを全く見せずに当然のように受け取られると、 自分のことを特になんとも思っていないのかな、とか、女として見られていないような気がしてちょっとがっかりすることはあります。 よく男性が「奢ってあげるつもりだったけど、財布も出さずに奢ってもらって当然という態度の女はがっかりする」といいますが、その逆バーションです。 もともと出すつもりでも、『割り勘なんて当たり前だろ』という態度の男性は、ちょっと寂しい気持ちになるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な補足ありがとうございます。 でも、まだわかりません。 「奢ってもらうのは嫌い」なのに、その嫌いなことをされて「嫌な気持ちはしません」とは?? 逆にお金をすんなり受け取るのは、「本当に払うつもり」な女性の気持ちを尊重する行為では?

  • 回答No.7

20代女です。 以下の状況であれば、そういう感情になることもあります。 ・相手から誘ってきて、自分はそこまで乗り気ではなかったとき ・私は安い店でよかったのに、相手がここがいいといって高い店に行ったとき ・「一緒に食べよう」と、好きでもない料理を注文された時 ・明らかに自分より稼いでる男性 ・私よりもかなり年上の男性 ・自分のことを好きなのかな?と思っていた男性だったとき ・自分の誕生日だったとき 逆に、まったく思わない場合 ・自分から誘って、相手が来てくれた場合 ・同じ年、または1~2歳しか年が違わない ・本当に仲の良い男友達(恋愛感情一切抜き) ・最初から、節約家な人だと知っている時 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも私の質問は「本当に払うつもりだった」場合です。 「本当に払うつもりだった」のに、相手がお金を受け取ったことで、その気持ちが急変することがあるのか、という質問です。 挙げていただいた7条件は奢ってほしい条件であって、そんな場合には「本当に払うつもり」にはならないですよね。 質問の趣旨が伝わらなくて申し訳ないです。

  • 回答No.6

たとえばこんな状況。 男性と二人で食事して、男性の方が明らかにたくさん注文、たくさん飲む。 お会計は一人3620円。 それならばと男性に4000円渡したら、何も言わずに受け取り、お釣りも帰ってこない、または、390円きっかりのお釣り。 食べた分の値段ではなく、楽しんだ分の値段と考えれば、傾斜をつけるのが絶対ではないとは思いますが、こんな状況はちょっとモヤモヤ(笑)。私が貧乏性なのかもしれませんが。。。 あと、飲み会で後輩(男)に「○○さん貯金いっぱいあるんだからいっぱい払ってくれてもいいじゃないっすかーwww」って言われたときもちょっとモヤモヤしました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに割り勘負けってイライラしますよね。これは男女に限らずよくあること。わかります。 ただし私の質問では、足して2で割る文字通りの割り勘ではなくて「自分が本来払うべきお金(食べたぶん)をきっちり払う」という状況を想定していました。

  • 回答No.5
  • nero51
  • ベストアンサー率5% (2/40)

20代の女性です 今時なら割勘でも全然オーケーだと思います。 私の周囲の女性達も殆どが割勘です。 大手ビールメーカーの女性社員社内アンケートでも50%は割勘です。 (年代問わずでしたので、20代の女性はほぼ割勘でした) 女性だからって当然のように「奢って欲しい~」っと期待する子は確かに存在しますが 女性の私から見てても「そーゆー子はやめとけ」って言ってます。 最初はいいでしょうが、後々効いてきますよ(笑) 「普通のまともな女性(現代っ子=20代)」ならば割勘ぐらい普通に考えてますし 奢られたいとか平気で願ってる女性は最初から長続きしないので相手にしない方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし質問の趣旨は女性心理の謎であって、割り勘の是非ではありません。 いま一度、趣旨に沿ったご回答をいただければ幸いです。

  • 回答No.4
noname#116039
noname#116039

あるでしょうね!なかなかこの問題はむずかしい問題ですね。 経済観念と男女の仲の親密さや気持ち・感情などが入り乱れます。 つまり、簡単に言うとお金に対する考え方の違いが人それぞれ あるってことですね、そしてそれが、親しい間柄の男女であれば ノンプロブレムなんだけど、親しくない関係の男女には時々 疑心暗鬼とか、ちょっとした誤解が生まれることがあります。 女性の心理としてですが、いつも割り勘主義の人だとわかりやすくて よいのですが、払うつもりなんだけど、心の底では、男性に 「ここは、いいから、俺が払うから」などと言って欲しいと 半分以上期待している場合があるってことですね。 それを恋愛感情と混同してしまうところに問題が発生するということです。 「なんだ、払ってくれないのか=私のことをよく思っていないのか・・・」 みたいな感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「払うつもりなんだけど」「ここは、いいから、俺が払うから」などと言って欲しい…… この心理をまだ私の中で理解できないでいます。 本当に払うつもりであれば、ごちゃごちゃ言わずにすっきり受け取るほうが印象が良いのでは、と考えてしまいます。

  • 回答No.3

ありますよ~ 状況によってというか、相手の男性との関係性によって、ですね。 相手が男友達だったり、長くお付き合いしている相手なら良いけど、 まだお互いをあまり良く知らない関係で男性の方から食事のお誘いを受けた場合だと、 「モヤモヤ・イライラ・ガッカリ」します。 「誘って来たのはそっちなのに奢りじゃないんだ、、、」と。 他の理由としては比較対照によるものでしょうね。 お金を受け取らない男性も多くいますから(そっちの方が圧倒的多数)そういう男性と比べてしまって「ガッカリ」するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに、向こうから誘っておいて払えとは何だと思いますよね。 でも私の質問は、このような場合ではなくて「本当に払うつもりだった」場合です。 誘いを受けた時点ですでに「相手が払うつもり」ですよね?

  • 回答No.2
  • ni__ta
  • ベストアンサー率25% (2/8)

あくまで私の場合ですが、そのときの受け取り方によりますね。 奢ってほしいとかではないのですが、当たり前のようにサッと受け取られると、ちょっとガッカリというかモヤモヤ感が残ります。イライラするほどではないです。やはり受け取るつもりであっても、とりあえずは「(払わなくて)いいよ」って言ってほしいものです。こっちがその言葉に甘えて払わない、なんてことはありえないことが前提ですが。 なんとなく、心意気?を示してほしいなって程度です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 払うつもりなのに、それなのに 「(払わなくて)いいよ」って言ってほしい …… 少しわかるようで、まだ自分の中で「???」です。正直いって、まだ理解できないでいます。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7613)

いや、男女問わず 自分はこうする予定だったのを 無理やり誰かがその場を仕切って こうする、あーすると予定と正反対な事を 言われるだけでも「モヤモヤ・イライラ・ガッカリする」 と思いますけどね。 質問者は「割り勘」のつもりでも 相手は「支払う」つもりならば (どうして支払うかはわかりませんが 他人の目や自分の面子とか もっと違う理由もあるかもしれませんが) 意見が食い違うし、 もちろん大体は支払う場面で決めがちなので 人によってはイラつくかもしれません ですので食べる前か支払った後ぐらいに 今日はこうするとか今日はこうした方がよかったね ぐらいでも十分な人は十分かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の想定は、払う直前まで払うことに納得していたのに、払った瞬間に気持ちが豹変する場合です。 ちょっと伝わらなかったかもしれません。