• ベストアンサー
  • 困ってます

奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか?

男性と食事に行ったりすると、初めは奢りだったのから段々割り勘になってしまう心境の変化は何でしょうか? もちろん、男性が奢るのが当たり前だとは思いません。私も働いているため、お金にこだわっている訳ではありません。 割り勘の方がお互い対等であり、気を使わないので良い面もあるでしょう。 金額=愛の深さだとは思わないけれど、しかし、相手が気になる男性だった場合、自分にはお金をかける価値がないからなのかなと思い寂しい気持ちはあります。 誘いはいつも相手から来るのに・・・やはり、相手も私にはお金を払うだけの価値がないと踏んだのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2817
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

男性も相手の気持ちを確かめたいからかな? 私も割り勘にして貰います。 ある時までは、全部、出してましたが、これ全部出すから会ってくれてるのかな?と考え、援助交際?なんて思いました。女性からすれば、当然、全部出してくれる男性が好ましいのは理解出来ますし、私も全て出してもさしたる影響も出ないのであれば、出し続けるかも知れません。 だけど、出すから相手される、使うから相手されると疑問に感じたら、何も一人に拘る理由無いなぁと思いました。 女性が『自分も出すから貴方に関わりたいの』と思ってくれるのか?は、その当時、凄く考えましたね。 女性が自分の価値を疑う様に男性も自分の価値を疑う場合も有る事は、理解して欲しいと思います。 また、割り勘がかなうと出来る事が倍になるのも事実かな。 会う回数も増やせるし、様々な収入や生活環境が有るなから、応分な負担を相手に求めるのは、これだけ女性の社会進出が実現した社会なら極当たりまえじゃないでしょうか? 何より、今の女性は対等な立場を要求する方が多い傾向ですから、対等に負担して貰っても良いんじゃないか?と考える男性は大勢居るんじゃないでしょうか。 相手も貴方自身もそれぞれ選べる立場なんですから、そこで何を選ぶのかだと思います。私は、自分の価値を考えるのが悪いとは思ってません。仮に割り勘に違和感を感じられるのなら、全部出しても平気な男性を選んでお付き合いすれば良いと思いますし、割り勘でも構わないから、この人とと思うのなら、応分の割り勘でも致し方無いと思います。 貴方に選択権が有るのですから、自分の価値観に従って相手を選べば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性側の詳細の意見を聞き、なるほどなと思いました。 私は自分側のことばかり考えていましたが、相手も同じように考えていること、はっとさせられました。 ためになるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

あなたは、金で測れるレベルの女なの?笑 金=愛じゃない、っていって 自分で金で価値測れる、っていってるようなもんじゃない。 金で価値換算、そう思ってるのって 一部の女のみ。 男なんて、そう考えてる人なんてほとんどいないと思うよ。 男だって、毎回金出したら 金なくなるって。 男の財布ぐらい、みてやったら? 男だって、そうやって女をみてたりする。 この人は、そういうのも 気を使えたりとか、自然体で付き合えるとか。 男だって、イーブンな付き合い望んでる人も多いもの。 いやなら、金出してくれる人のとこに いけばいいだけ。 満足するでしょ、あなたはきっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか考えさせられました。ついつい価値は何かと考えた時に、目に見えるもので換算しようとしてしまうのですよね。 思いやりがなかったかもしれません。気付かせて頂いて、感謝です。

  • 回答No.7
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

相当に矛盾した質問ですよね。気にしないと言う人ほど気にしているというか・・・・ 「お金を出さなきゃ貴方と会う価値が私にありません。」とか言ったらどうですか? 質問者さんにとって「彼に会う価値」って何ですか? 「デートにお金をかけてくれる事が価値」と言うなら、もう価値無いですよね?その彼氏。 まあそれはともかく・・・・ まあ、彼の懐具合でも考えてあげたらどうですか? 後は、お金を払わなくてもあってくれる「安心感」かな?何時までもお金を払わないと あえない女性は安心できませんもの。 男性が女性に奢る事で「甲斐性」が分かるなら 女性だって男性にお金を出して「安心」や「信用」を見せてもいいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか痛いところを突かれてしまいました(笑) 私としてはお金をかけてくれることが価値だとは思っていません。ただ、一緒にいられるだけで十分です。しかし、以前のことと比較すると、いろいろな感情が湧きあがってしまって・・・前の方もおっしゃっていましたが、相手の懐具合まで考えていきます。 >女性だって男性にお金を出して「安心」や「信用」を見せてもいいじゃないですか。 納得です。

  • 回答No.6

もう下手に気を遣わなくても、俺の傍にいてくれる人 じゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに、私の気持ちを代弁して頂いたような感じです。 もう少し、前向きにとらえてみようと思いました。

  • 回答No.5

他の人はどうか知りませんが、 若い頃は、お付き合いが始まったら割り勘でした。 (共通の財布を持っても良いと思います) 当事者間でないと解らないので何とも言えませんが。 親しくなったからだと考えれば良いと思いますが。 確かに金を掛ける価値が無いと判断したのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し考えすぎだったかもしれないなと思いました。 確かに親しくなったことで、お金をかける価値がないというのにもつながりますね。

  • 回答No.4

>奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか? 早く1つの財布になるといいなぁ・・・と言う感じはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなことならすっごく嬉しいのですが・・・(笑) 早くそんな感じになりたいです。

  • 回答No.2

心境の変化ではありません、ふところ事情の変化です(笑)。 毎回奢りだと単純にお金がなくなり、あなたをデートに誘えなくなってしまいますよね? でも会いたいから割り勘になるんです。 男の人も最初は張り切りますが、いつまでも100%奢りは金銭的にきついそうです。 なので頃合いを見計らって、節約デート(あなたがお弁当を作って公園にサイクリングに行くとか)を提案すると、彼は喜ぶと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ふところの事情までは考えられませんでした(笑) きっとそれも一理あるのだなと、納得致しました。アドバイスもありがとうございました。

  • 回答No.1

自分としては、気があれば奢り、しばらく付き合ってみて「ちょっと違う」と思ったら友達としての関係にシフトしていくので必然的に割り勘になります。 異性として好きなら、基本的に割り勘になることはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一般的な意見、というより、私の意見に近かったと思います。

関連するQ&A

  • 割り勘と奢りのときの男性心理とは?

    割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。 友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。 お互いに20代で同い年です。 彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し) その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。 しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。 私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。 (途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。) 端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。 そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り) でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。 私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか? 可愛く甘えるべきだったのでしょうか? 積極的に割り勘にする女は魅力がないですか? 友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です。割り勘と奢りの違い。。

    男性の方に質問です。 現在結婚を前提にお付き合いしている5歳年上の男性がいます。 付き合い当初から、車(いつも彼が車を出してくれています)のガソリン代以外はすべて割り勘でした。 お互いに社会人なので、そういうものと思い気にしていなかったのですが、以前付き合っていた女性たち(社会人の方もいます)に対してはほとんど彼が、食事代等負担していたと聞いてなんだかとても寂しい気持ちになりました。 私には、映画館、美術館などの入場料も彼が支払いをした後にきっちり私の分を請求していたので。 「どうして私だけ割り勘なの?」と訊いても、「それだけ気心がしれているからだよ。」「過去は過去。お金のことは人それぞれじゃない」等と言われ、なんだかすっきりしません。 お金を負担することよりも、その待遇(?)の差に悲しい気持ちになります。 今まで何人かとお付き合いされて、ある女性にはデート代等を奢り又は多く負担し、別の女性とは割り勘をされたことがある方に質問です。 (女性の収入等は、ほぼ同じです) 奢る場合と割り勘の場合、ずばり愛情の大きさに違いはありますか。 また、そうじゃない場合は理由も聞かれていただければ幸いです。

  • 割り勘

    食事した時の支払いに関して相談させてください。 私もいいなと思っている人で数回食事に誘われたのですが 割り勘です。(きっちりではないですが)私はあまり飲まない食べないので かなりいたい金額なのですがずーーっと割り勘っていう 男性は世の中多いのでしょうか?過去の彼などだいたい多めに出すか おごってくれるとかだったので、ちょっとびっくりです。 お金ではないとは思いますがやはり気遣いというのは 大事だと思っています。 これは普通のことなのか知りたいです。 友達と話してるとだいたい「信じられない!」と言われるのですが、、。

  • 割り勘を肯定すると否定され、

    割り勘を否定しても否定される。これっておかしくないですか? 私が、割り勘は相手に価値がないからですか?というような質問をしたところ、やっぱり価値がないという回答がきました。しかし、現実は割り勘にしない、男に払わせるのはよくないとされていますよね?私は割り勘に賛成です。 奢りになって怒る男性のほうが正しいと思います。むしろ、女が奢るべきではないかとさえ思います。男に払わせるなんて、乞食と言われても仕方ないので、私は絶対に割り勘にします。 質問ですが、 割り勘を肯定すると否定され、 割り勘を否定しても否定されるのらおかしくないですか? 男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか?

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★

  • 付き合う前は奢りだったのに…

    先日、整形したい姉の事で質問させて頂いた、かれなです 先日は回答ありがとうございました。 今日は質問というより素朴な疑問ですが、 私には婚約者がいますが、その彼氏について気になっている事があります。 彼は付き合う前は奢りだったのですが、彼から告白してきて付き合ってからは、割り勘になりました。 まぁ、流石に私は男が全額出すべきなんては思いません、 でも彼は大層な大食らいで、自分の分を食べ終わると、私が食べていようが私の分を奪って食べ始めます(笑) まぁどうせ私は少食だし、いつも残してしまうのですが、 せめて、「食べられないならかれなの分、俺が食べていい?」とか一言聞いて欲しいとかはありますが。 楽しみにとっておいたウインナー勝手にとるし。 あと私は彼より安いメニューを頼む事が多いので 多少大目に出してくれてもいいのになぁ…と思います。 でも…付き合ってからはやっぱり割り勘になるものですか? ネットを見てると、付き合っている以上完全割り勘派が多いので… 割り勘ならまだマシですが、私が大目に出すとか奢りとか多々あります。 お金がないのを黙ってて、私に外食を提案し、自分は回転寿司で食べるだけ食べて会計の時にお金よろしく(^-^)/ なんて言われて財布出すそぶりすら見せずに煙草を吸いに店の外に出ていくなんて事もありました。 今思えば最初から私に奢らせるつもりだったんだなぁって思います(笑) 私は21で彼氏は私より10年上です。 付き合う前は優しかったのに… 私が我慢するしかないのかな… 私心狭すぎですか?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 奢りと聞いていたのに奢りでなかった

    今日、仕事の同僚たちと食事に行きました。パート仲間Aさんと、バイトのBさん、Aさんのお子さんCさんと、仕事先の社員Dさんと一緒でした。 以前、私とAさんとDさんと遊びに行ったことがあり、Dさんがとても楽しかったからまた遊びに行きたいと誘ってきました。 でもAさんはお金がないので(本当にお金がない)、しばらくは無理と話したところ、ボーナスも出るし奢ってあげるとDから申し出てくれました。 その時は都合で行けなかったBさんも含めて、今日食べに行こうと話がまとまり、実際楽しく食事したのですが、いざ会計の段階でDさんは自分の分だけを支払いました。 みんな「えっ?」て顔を見合わせたのですが、その場でDさんに何か言うこともできず、私は自分の分(持ち合わせがなかった)、Aさんは自分とBさんとCさんの分を支払いました。 Bさんもお金がないから最初行かないと言っていたのですが、Dさんの奢りだからおいでと強く誘ってしまったことと、Bさんが実の娘のように世話をしてることもあり、AさんがBさんの分を払いました。 Cさんはもともと自分の分は出すということで来ていたので、Aさんが代わりに払ったのですが、Aさんは3人分の支払いをすることになってしまいました。 今回のセッティングをしたのは私ですので、責任を取るではないですが、Aさんに本来奢りだった金額を渡したいのですが、なんと切り出していいか分かりません。 そんなことを申し出ること自体が失礼だと思うのですが、Aさんは本当にお金がないので、千円でも大事とよく言っているので、とても済まないことをしてしまいました。 どうするのがいいのでしょうか。

  • 割り勘のつもりだったけれども、払ってモヤモヤ?

    割り勘のつもりだったけれども、払ってモヤモヤ? 男性と食事などをしたあとに 「自分の代金は本当に払うつもりだったけれども、自分が差し出したお金を相手が受け取ると、急にモヤモヤ・イライラ・ガッカリする」 ことって、あるのでしょうか。状況によるとすれば、どんな場合でしょうか。 それとも、普通の女性ならば、まずそんなことはないと考えてよいでしょうか。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です