• ベストアンサー
  • 困ってます

もう終わりかな?

もう終わりかな? http://okwave.jp/qa/q6076227.htmlでも質問させていただいた25歳女です。 広汎性発達障害と診断され、精神障害保健福祉手帳3級を持っています。 学生時代から大学院を経て先日まで就職活動をしてきましたが、自分が出した結論は会社や役所でしていきたいことは何もない、ということでした。要するに会社や役所で働くこと自体が嫌なのです。 正直今はもう疲れて、何もしたくありません。結婚を約束した彼とも会いたくありません。彼は拒むけど、私としては私とはもう別れて、別の女性を見つけて幸せになって欲しいと思うくらいです。 こんな私で、もう次どうするべきかも、もうありません。 他にできることは何もありません。 とにかくベッドの上でゴロゴロできれば、それでもういいです。 それでもまだこんな方法があるよという方のみ、アドバイスしていただければ幸いです。

noname#241355
noname#241355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)

>とにかくベッドの上でゴロゴロできれば、それでもういいです。 いいですね~。 私も35歳ぐらいまでは必死に働いてきましたが、今はもうお金さえあれば毎日寝て遊んで暮らしたいです。 働かなくても生きていけるとしたら・・、なんて最近考えてみたら「そういえば女性は結婚して専業主婦なら一生会社とかに勤めて働かなくてもいいじゃないか、すごい!」と思って初めて女も悪くない・・と思ったことありました。 せっかく結婚したいと言ってくれる男性がいるのですから、「ベッドでゴロゴロするだけが希望の女だけどそれでもいい?」と言ってOKならそれで解決じゃないですか。(ダメならダメでそう言えば彼も呆れてあっさり離れてくれるという逆の希望もかないますし) そう言ってOKしてくれるすばらしい男性世の中に二人といないでしょうが・・。 それ以外に会社などの組織に入らずベッドでゴロゴロできる生活なんてありえませんよ。 いや・・、もしあるとすればもっと重い障害者になって国から月に15万以上の給付金を得ることかもしれませんね。当然病気でさらにつらいだけでしょうけど。 障害者とはいえあまりにあれな質問に率直に答えてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 あはは、そうですね。 専業主婦っていうのが一番向いているかも、ですね。 今は疲れ切っていて、どうなの?と思うかもしれないけど、彼と、彼との子供とでニンテンドーのゲームをしながら、つつましく暮らしたいというのが、その先の夢かな? ちょぼちょぼと小さな店でアルバイト、とかでもいいかな。人と接するのはどちらかというと、好きなほうだから。 家事全般なら、今でもある程度できます。 実家にいるから、掃除は随分いい加減だけど、料理はきちんとします。 会社や役所などの組織に限らず、ネットでもそうだけど、互いの気分を害しないように徹する必要があり、本音と建前がある。そしてなおかつ年齢や環境などとともに様変わりしていく人間関係というのに疲れた…という感じかな? 疲れない人の方が少ないとは思いますが…。 私も本音を聞いてくれる友人は結構います。 もちろん、ベッドで寝てることが一番幸せ~な女だけどいいの?と何度も彼に聞きましたが、何のためらいもなくOKでした。5年間がんばって一番の収穫かな?仕事には恵まれても、恋人には恵まれないというのは、なさそうでよくあるみたいですからね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)

ベットでゴロゴロとしたいなら…しばらく1カ月でも経済上、援助なり何とかなるのなら、そうさせてあげるべきと思います。 身体が休みたいと言う時は脳を空っぽにすべきと思います。 無理をするから、オーバーヒートを起こしてしまうのです。 こんな状態では結婚はまだ、しない方がいいです。 負担が増えます。 結婚している友人が幸せそうに見えると思いますが、今のあなたには勧めません。 誰かと暮らすという事は自分の時間が半分になってしまう事。 それが、余裕のある時は楽しく乗り越えてしまいますが。 子供も、中途半端な気持ちで親になると途中で放棄してしまう事もあると思います。 悲しいニュースではいつもそんな親から育てられた子供です。 子供はかわいい時期はかわいいですが、産まれたての訳のわからない時期は大抵の新米ママは寝不足に なったり自分の時間が束縛され大変な時期を過ごします。言葉が分かる年齢まで覚悟がないと大変ですよ 今なら、完全にママになれる!と自信を持った時に子育てをされるのがベストだと思います。 今は、じっくりと身体を休ませ、そのうちに答えが出ますから急がずに休息してください。 旅行に行きたくなったら行けばいいし。 少し、全ての問題に解放されてください。ご自分をもっと大切になさって下さい。頑張り過ぎですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしたら、そういう時期は来ないかもしれません。 やりたいけど、体が許してくれないのなら、彼との婚約を破棄し、別れることも考えます。 本当言うと、怠けたがりな自分が嫌いです。 自分を大事になど、したくないのです。

  • 回答No.2

>それでもまだこんな方法があるよという方のみ、アドバイスしていただければ幸いです。 私はクリスチャンで医者ではないので発達障害については何の知識もございませんが、聖書を通してであれば何か別の観点からお話ができるとおもって書き始めました。 まず人は誰でも神様からあたえられた使命をもって誕生させられたと記載されています。神様のあなたに対する目的は、「あなたに将来と希望と平安を与える」と述べていますので、そうなのかもしれません。また同じ聖書は神は男の胸の骨をとってそこから女を作られたと述べています。従って男にとりどこかにただ一人の女性が与えられており、また女性のその対となるべき男性が一人与えられています。 いま結婚を約束された方がおられるとしてもその結婚に平安がないならばその方は神様が用意された方ではございません。 また聖書は「人は神のイメージに似せてつくられた」と述べています。つまり神様の性質を受け継いでいるということになります。神様の最大の性質は愛です。つまりあなたにもその愛があるということです。同時に神の性質には不適切なことはなにもございませんので、あなたの性質の中にも本来社会にとり、あなたの周りの方々にとり、またあなたご自身にとりましても不適切な性格はございません。あなたのありのままの本来の姿が美しく、周りの人にとり祝福となるような存在が現在のあなたであるということができます。 現状を観察したときに私が今ここに記載しているような現実は存在しないと思われるかもしれませんが、その理由も聖書に記載されています。長い話を端折って前後の矛盾を顧みず書かせていただければ、私どもは本来の姿からさまよい出て自分勝手な道を歩いているために神様の意図した幸いな人生を送ることができないでいると述べています。 あなたに将来と希望と平安を与える神様に帰ることが解決の第一歩となります。どのように返るのかも聖書に記載されています。 「イエスは弟子たちに言われた、『だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。・・・・』」(マタイ16:24~25) 私どもクリスチャンはイエスを神と信じていますので、イエスに従ってゆくことが命を得る道であり、本来の自分にかえる道であると信じています。信じているだけでなく、従ってゆこうと決断することにより現在の自分があることを知っています。 >もう終わりかな この気持ちは私がイエスキリストにたとえ命を失ってもついてゆこうとした直前の気持ちと同じです。もうほかに方法がないと思われておられるならお試しいただけますでしょうか。 聖書の話は荒唐無稽のお話に聞こえますが、ほとんどが比喩的に語りながら、私ども心の問題に対処してくれます。何か教義を暗記して、理解するということを求めている訳ではございませんが、あなたの側での決断を求めています。決断するとあなたは瞬間的、歓喜と平安を見いだします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そう思うなら、思ってることを全部やってみたらいいですよ。 そしたら満足するか? いえいえ、自分になにが足りないのか、なにが大事なのか少しずつ見えてきますよ。 人間は社会に必要とされているから生きているんじゃないと思います。 もちろん社会生活を送るからこの世は成り立っているんですけど、全員そうしないといけないわけじゃない。 病気ならまずは病気を少しでも改善できるようにすること。 働くことは大事だけど、家族が駄目ならいいよと言ってくれてるなら、まずは無理して働くのではなく、自分を癒してください、少しでも。 それからのことはそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動を続けるうちに、薄々感じてはいたのですが…日本社会では認められないんだろうな…。と我慢して就職活動をがんばっていました。 でも、もうやめにして、逆に彼との結婚、子育てとかを考えた方が早いかな?と思いました。 高校から大学の友人で、そんな人が何人もいました。 そこからパートなどを探すほうが、私に限って言うなら、早いと思ったのです。 随分と毒を吐いてしまいましたが、おかげで少しスッキリしました。 ありがとうございました。