• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、人は自分の姿がみえないのか?)

なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、人は自分の姿がみえないのか?
  • 自殺する人に対する辛辣な回答について考える
  • モーニング娘のオーディションと6期生の批判について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.12

芸能界って作られた世界なんですよ。 例えば14歳でバリバリにいろんな男とセックスしまくっていようと、純真な処女の演技をしてデビューする子もいるんです。 うまく男たちと別れられたらいいのですが、「芸能デビューをするから、あんたお払い箱」と捨てた場合、あとあと面倒。 だからプロダクションは、男関係の本当のところを聞き出すわけです。 デビュー後に、芸能雑誌にふしだら少女と捨てた男たちの証言とともに掲載されたら、何億とその人にかかった経費がパーになるじゃないですか。 だから、うまく捨てろと事務所は支持し、純粋っぽい少女をカメラの前では演じるように、入念な打ち合わせをして、そこからカメラをスタートさせるわけです。 松田聖子さんって人は純粋系で売り出したそうですが、実はデビュー前は暴走族とつるんで、男遊びがすごかったそうです。 すっぱ抜かれたときは、大物になっていたので、暴露写真を掲載されても、そう損失は無いが、不良少女なのに純真な少女の演技し人を騙してきた悪女ってことで、実像と虚像のギャップがあまりにも違いすぎたが、暴走族たちは彼女は暴走族出身の自分たちと同じ種類だとわかり、多くの暴走族が彼女のファンになり、後押しをしたらしいです。 テレビなんて虚像ですよ。 打ち合わせをして、映像を取るので、彼女らは作られた女優です。 商品です。 商品として利用されてもいいから有名になりたいという貪欲さがあるので、純粋なふりをして視聴者を騙せという命令に対して、そうすれば有名になれるのか と演技をするわけです。 したたか。 このしたたかさと他人を蹴落としてでも有名になるという貪欲さがあるから、事務所の指示通りの演技をカメラの前でしてみせるんです。 事務所側も、賢明にがんばっている演技をさせてそのシーンを流せば、視聴者はきっと騙されてくれると、騙しようの映像を作成して放映し、視聴者を事務所側が望む場所に誘導し金を払わせるわけです。 騙されている、作られた映像だと知らないファンは、「6期生は返事も挨拶もろくにできない」という批判に対して、女優らをかばおうとするわけです。 自分はすっかり騙されてしまっているなど夢にも思わず。 人を売り出すって最低1億かかるわけですが、有名プロデューサーに頼むとなると、謝礼も何千万になるんじゃないかと。 番組を企画して放映してもらうために、テレビ局のプロドューサーを接待したり、お金を払って企画してもらう費用もいるわけです。 そういった販売促進費が最低1億円かかるのだそうです。 だから、1億稼がないと足抜けできないし、稼げそうな演技をしないとわかると、切り捨てるわけです。 演技力が才能が無い人に無駄な金を投資したくないので。 しかし、こっちが駄目なら今度はこっち とあちこちに応募するので、一つ蹴られたところでへこたれない。 自分を商品として買ってくれる事務所が現れるまで、さかんにあちこち応募して宣伝を続けるわけです。 このくらいやらないと、スカウトを待っていたら一生テレビに出ることのない凡才の人達ばかりだから。 オヤジを騙すテクニックを事務所から伝授され、オヤジたちを騙して「かわいいなぁ」って自分を買ってもらうわけです。 そんなしたたかな女たちをムキになって庇うって・・・ 何度「騙されている」と言っても、「そんなことは無い」と言い張り、100万ちかくみついだオヤジがいたっけ・・・ お金を振り込んだ後、連絡が取れなくなったと言ってたが、、、、 まだ気づけない。 ほんと 悪女はカモを選ぶ能力に長けているから、つかまらずに稼ぎまくれるわけで。 どうしてあなたは自分が騙されていることに気づけないのでしょう。 どうしてあなたはあなた自身が見えないんでしょうねぇ・・・・ 友達の彼氏がそっち系の仕事をしているので、デビュー前の工作話はよく聞く。 それ聞くたび 芸能界って虚像だなぁ・・・って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

自分の姿が見えない人ほど、周りを批判したがる傾向にあると思います。 人を思いやれる人は、弱さというものを知っており、周りのそれも受け入れてやれる人ではないかなと。 逆に言えば、批判する人は弱さを知らぬ強き人ですね。 どちらがより素晴らしいかは私にはわかりませんが、私は確実に『弱い人間』に入ります。 貴方は、もしかして強き人なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

〉自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか? 人間の目は、胸から下の、ほぼ前面だけしか、自分自身の姿を見ることができないので、自分自身の姿がまるっきり見えないのではなく、部分的にしか見えないということです。けれども、他人の姿はあらゆる角度から見ることができます。 謙虚な人は、他人を批判せずに、自分は批判されないように注意します。あなたが槍玉に挙げている人たちは謙虚でないのであて、すべての人に当てはまる訳ではありません。 世の中は、批判的な意見があって良くなる面もあり、何もかも無批判に許容してしまうと堕落します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きになる人は 必ずパンツ姿を浮かべます

    私は 昔から 好きになった時に その人の パンツ姿を想像してみます! それは 自分が好きと言う気持ちが 見掛けだけに 捕われていないかとか 諭すよーな儀式なんだと思いますが定かではないです。。 人間 服を着てたら 少し違います・・パンツ姿になった時 結構みすぼらしい気がしませんか? 痩せ型の人が脱いだらもっとガリガリで パンツがブカブカだったら?? それでも 可愛いと思えるかなぁとか想像してしまうんです。 許せない時がたまにありました その時は 付き合っても抱かれる事は絶対できないので別れた事も。それにパスしないと深い関係にもなれないです。皆さんには そういうジンクスではないですが 付き合うにあたり これだけはって事 ありますか? ☆批判的な回答は 楽しくないので サラっと交わして頂ける方だけ お時間下さいね。

  • 子供が自分の元に産まれて幸せになれるか?

    親は子が自分の元に生まれて幸せになれるかどうかよく考えて生むべきだなと思います 自分の元に生まれると不幸になる、なんて考えないポジティブな親が多いですが 子供が自殺した時どんな気持ちになるんでしょうか? 全てが親のせいとは言いませんが メンタルの育成や愛情の与え方など 自分が問題ないと思って育成しても 犯罪や自殺をする人の多くが「幼少期に愛情を貰えなかった、家庭内不和があった、両親が仲が良くない中で育ち人間不信になった」などが多いように見えます。 最期まで責任を持てず可愛いから犬猫を飼う人の様に 産んだらあとは勝手に育つと思っている親って多いのではないでしょうか? すべてがそうではないとは思いますが どう思いますか。

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • 先日私の好きな人と、同じ部活に所属している男子が散歩している姿を偶然見

    先日私の好きな人と、同じ部活に所属している男子が散歩している姿を偶然見かけました。夜の11時ぐらいでした。あまりよく見えなかったのですが、楽しそうに会話をしていたのは聞こえました。普段彼女はあまり笑わないのですが、その時に限っては笑っていました。授業で彼女と何度か会うのですが、その際にこちらから挨拶をしようとすると、彼女はいつも下を向いてしまいます。彼女の幸せを願うのならば自分は彼女を諦めるべきでしょうか? もぅこれからどうしたらいいのかわかりません。本当に苦しいです。助けてください

  • 自分も休みたいけど休めないから休んでる人を叩くの?

    昨日こちらにあげた忌引きの質問ですが(https://sp.okwave.jp/qa/q9950429.html) 同じものを女尊男卑がめちゃくちゃ激しいミクルにもあげてみたところ少し炎上しました。 理由は 「忌引き休暇をもらったのにその休みで温泉に行くなんて許せない」 と言うものでした。 添付したような書き込みが何個もありました。 こういうのを見た時に疑問が浮かびました。 経営者の人とかが私の行為を批判するならまだ分かります 「俺の会社にお前みたいなのがいたら損だから嫌だ」 とかならね。 あとは仕事が好きすぎる人とかが 「忌引きで3日も休むなんてもったいない。俺は早く仕事したいから忌引き取らなかったよ」 とかも分かります。 でもこの人たちはごく少数でしょう。 世の中の大多数の人は私と同じように 会社なんか行きたくも無いけど金も資産もないから嫌々会社で仕事してる、という会社員ばかりです。 こういう人たちが私の行為を批判するのがよく分からないですね。 会社なんか行きたくないんだからどんな手を使ってでも休めるなら休むでしょ。 それが嫌々働いている人たちの考えです なので 「忌引きで温泉とか私も行きたい。休みたくさん欲しい」「忌引きで3日休める会社羨ましい。ウチは1日しかないわ。もっと休ませろよウチの会社」 という風に会社を批判するのが普通だと思います。 それをせずに謎の正論っぽいもので私に対してよく分からない批判をするのは変だなあと思いました。 私が会社に申請して会社が受理した休みをどう使おうと自由なんですから正論ですら無いですからね こういう人たちって自分達も休みたいけど休めないから休んでる私が羨ましくて仕方ないから変な正論っぽいもので攻撃してたたくんでしょうか? それとも匿名掲示板で回答してる人は私が思ってるより経営者や仕事大好き人間が多いんでしょうか? 質問です 1 嫌々働いている人たちは何故、休みをくれない経営者ではなく休んだ労働者を批判したくなるんでしょうか? 2 このサイトのような匿名掲示板って経営者や仕事大好きな人と私のように仕事が嫌で隙があれば休みたい、遊びたい、寝たいと考えてる人、どちらが多いと思いますか?主観で結構です。 この質問をミクルでもやったら不愉快な質問だ、と認識されてしまったようで、回答者のアンケートで消されてしまいました。、

  • 彼女のウエディングドレス姿は七五三?

    僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。 誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を 僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。 事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も とても楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が こう言ったそうです。 「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで 来ていることもあるのにね。 そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。 式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。 彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、 せめて無視して欲しかったと思います。 年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな 辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。 ※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、  できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。  (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

  • 戦争法案って・・

    この期に及んで、自民批判とか戦争法案反対を言うと、判で押したように「日本人じゃない」「 半島へ帰れ」という人がいますが、意味不明ですね。 自分と政治的意見が異なると、正面から議論しようとせず、からめ手から批判して知らん顔。 卑怯もいいとこではないかしら。 まともな議論をしようとしないのは、真正面からやるのは自信がないから?

  • 愛された事がない人は、愛し方がわからないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 幼少期やそれ以降、親や異性から愛された実感がない人は 人を愛するという気持ちや、愛し方がわからないのでしょうか? 別れた彼は私の気をひきたいが故についてはいけない嘘や仮病を使う人でした。 幼少期は一切親に甘えたりさせてもらえず、自分の考えや意見を 聞いてもらえず抑えられて育った様です。 こういうのは治るのでしょうか? 聞いた話や経験談、何でも結構ですので 回答よろしくお願い致します。

  • 自分は流されやすいのか・・。

    よろしくお願いします。ご意見をください。 中々、自分の意見が言えません。 といってもネットの中で思うことなのですが。 なにかと言うと、 最近、芸能界がバタバタしています。 K-POP批判であったり、島田紳助の騒動であったり。 しかし僕は両方とも嫌いではありませんし、 むしろ好意的に思っています。 ただネットの一般ユーザーのコメントを読むと批判的なことばかりです。 それはそれでネットというか 世の中、批判の方がしやすいじゃないですか。 悪いところを探して、指摘する方が簡単じゃないですか。 良いところっていちいち言わないじゃないですか。 なので、そういうの(批判的コメント)を見て、 うんざりする時が多々ありますが、 その中でも、「おれは(私は)K-POP好きだ、応援している」とか 「島田紳助好きだったんだけどな―、またやってほしい」とか 平然と言える人を見るとすごいと思うんですよね。 批判的なコメントの中で別に反論とかではなく、 自分の意見を言うみたいな。 自分はなかなかそんな批判渦巻く中、「誰々好きだけどね」とか 勇気を持って書けません。 こういう人(書ける人)の心理ってどうなんでしょう? 動じないんですか? または自分の気持ちがしっかりしているとか。 心当たりのある方、回答お待ちしております。 どんな気持ちか知りたいです、そして見習いたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫や他人の物を盗るような人が許せません。

    はじめまして。 最近こちらのサイトをよく利用しています。 とても参考になるのですが…ひとつ気にになることがあります。 世の中には様々な考えを持った人が人がいます。 ですが、不倫や他人のものを盗る様なことがあってはいけないし、 そんなことが罷り通る世の中って…と思います。 特に不倫は犯罪ですし。 不倫や浮気、人の彼氏彼女を盗ろうという人が多いなぁという印象です。 そういう人に対して、励ましや優しい回答をする必要があるのでしょうか? そういう人の質問を見ると、決まって(やはり)自分勝手ですよね。 自分のことは棚に上げて、自業自得だったり。 批判されるのが嫌で、否定は無しで、とか、批判されないような 自分に都合のいい書き方をしていて、本当に呆れます。 どうせリアルでは厄介もので、頼る人もいないから匿名で質問しているんでしょうけど。 私自身、旦那を寝盗られ、自殺に追い込まれた友人がいます。 そういう人間からすると、不倫を肯定したり、「しょうがないよ」といった回答を見つけると、その回答者にも腹が立ちます。 不倫などの質問は無視するなり、削除するなりすべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?