• 締切済み

戦争法案って・・

この期に及んで、自民批判とか戦争法案反対を言うと、判で押したように「日本人じゃない」「 半島へ帰れ」という人がいますが、意味不明ですね。 自分と政治的意見が異なると、正面から議論しようとせず、からめ手から批判して知らん顔。 卑怯もいいとこではないかしら。 まともな議論をしようとしないのは、真正面からやるのは自信がないから?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

どっちもどっちという気もしてますが、デモをネットで批判している時点で、行動力には大きく差があるみたいですね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

おっしゃるとおり、右の人たちはデモについて、「選挙で選ばれた議員が国民の意志の代表なんだから、いまさらしょうがないだろう。いやなら、その時点で違う政党に投票すればよかっただけだ」ということを言ってるようですが、選挙の時点では黙ってた不都合なことを後出しでごり押しするのは 自民の昔からのやり口です。 特に、今度は自衛隊員や国民を戦争に巻き込み、憲法を勝手に解釈で捻じ曲げようという卑劣なやり口で、限度を超えてますから。 国民が政治参加する手段はなにも選挙だけではありません。 古今東西、時の政権がおかしくなった時はデモその他の手段に訴えるのは 当然の権利です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

戦争法案なんて一体何? そんな法案の審議もされていないものに反対なんて言うのだから、あの人らは日本語が理解できない外国人ってことで、「半島へ帰れ!」ってことにもなってるんじゃないですかね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

なにをおっしゃってるのか理解に苦しみますが。 連日、これだけ騒がれてて、?とはあなたはテレビを見てますか?新聞読んでますか? まあ、確信犯なのは百も承知ですから、いちいち反論も馬鹿馬鹿しいのでスルーしますが、今一度言わしてもらえば、「逃げの一手で、溜飲を下げるのは卑怯ですよ」の一言です。

回答No.2

何故戦争法案なのか?? 自衛権でゴタゴタ言っているのは、世界中で日本だけです(日本以外の国は個別自衛権、集団的自衛権を持っています)、つまり、貴方が問題にする集団的自衛権を日本以外の国が持っているのですから、日本以外の国はあなた方の言う戦争をしようとしている国と言うことになりますが? それが正しいと思うのでしょうか?おかしいでしょう? 自衛権は自分の国と国民を守るための防戦しか許されていないから、自衛権なのです。 戦争が行える権利は 交戦権 と言います、よく辞書を調べてから発言しましょう。 きちんとした裏付けがある事、それがまともな議論です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

世界中で日本だけとは、言い過ぎではないでしょうかね。 日本以外の全ての国が集団的自衛権を認めてるとは、なにを根拠におっしゃるのですかね。 これは、自国が攻撃されなくても、同盟国などが攻められれば戦争する。 さらに、同盟国(アメリカ)が自分から無法な戦いをどこかに仕掛けても参戦するという、とてつもない危険な法案です。 自衛の枠を超えて攻め込むことを合法化するんだから、戦前の大日本帝国ですよ。まあ、安倍などはその時代に戻りたくて、やっきになってるんでしょうが。 最後にあなたに聞きます。人命についてどうお考えでしょうか?

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

戦争法案とは何でしょう!? 民主党のREN4氏も、民主党は戦争法案というレッテル貼りはしていないと、 ツイッターで発言していますよ。つまり民主党も戦争法案では無いと言ってる。 どこから戦争法案などという言葉が出て来たのでしょうかね?! 安倍内閣は昨年の衆議院選挙で集団的自衛権を含む安保法制を公約に 掲げていました。選挙民はそれを知った上で自民公明党に過半数を 大きく上回る議席を与えました。 つまりこの法案は国民の信託を受けているのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

まず、戦争法案という言葉はいまや相当普遍化してると思いますが、 その言葉自体に?をつけるのは、知っててほっかむりと言われても仕方ないかと。 また、寡聞にして安保法制を公約にしてたとは聞きません。よしんば、掲げてたとしても公約の隅っこに申し訳程度に書いていたかと。 もっぱら、アベノミクスだらなんやら、目先の金回りを良くする一辺倒で 国民を目くらましして、本丸の戦争法案については黙ってました。 本当に、国民のことを考えていれば、まずは経済云々なんかよりも自衛隊員や国民の命に関わる重要法案について真っ先に掲げるのが当然と考えますが。選挙前は都合の悪いことは極力言わず、天下取ってから本性むき出しは自民の常套手段ですが、今回は特に憲法違反を犯してまで無理を通そうとしてるから、おとなしい日本人も危機感を持って国会やいたるところでデモをしてると思いますよ。 まあ、本当はすぐなんとかの一つ覚えで、半島へ帰れとのたまう人のご意見も聞いて見たいところですね。

関連するQ&A

  • 戦争法案を反対している人って

    始めに、私は他国への戦争は反対ですし安保法案に賛成でもなければ反対でもありません。 何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないことも理解しています。(戦争へ行けと言う意味ではありません) 安保法案、いわゆる戦争法案を反対している人って現状の米軍の後ろ盾や自衛隊そのものも反対してるんですか? 米軍には守ってもらうが米国は助けませんよってことなんですよね? ちょっとずうずうしくありませんか? それと憲法9条が~って騒ぐならなぜお得意の解釈で変更された自衛隊を解散させろと言わないのでしょうか? この国や自分の家族をどうやって守ると考えているのでしょうか? 私は米国の後ろ盾を破棄し自衛隊を解散させたらどうなの?と思ってます。 そして事が起こってからでないとこの国の人々は何も理解できないのではないだろうか? 米軍を追い出し中国、ロシア、北朝鮮、韓国から日本を守るだけの国防力を備え他国に干渉しないことが理想なのかもしれないが現実的には不可能ですよね? 核配備しちゃう? それもダメなんでしょ? あれもダメ、これもダメ、何もはじまらないじゃない。 数十年前の安保闘争以降は仲間内で政治を語る事をタブーとするバカな風潮があったけどこれをきっかけに若者が政治を議論する社会にならないとダメですよね それと反対するだけじゃなく付随する作用も一緒に考えて欲しいですね。 戦争に限ったはなしじゃないけど土曜の朝のN○Kに出てくる評論家(何かの専門家)は何かと欧米を見習え、欧米が~って言ってるけど、じゃその税金はどうするの?何かを犠牲にしなきゃいけないんだよ?とまでは考えてない人が多いですよね。 後半は関係ない話になっちゃったけど安保法案に意見を持ってる人、こんなバカな僕に話を聞かせてください

  • 【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反

    【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは? 誰が自衛隊いらないって言ってるんですか? 日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。 別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。 誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

  • 戦争法案と軽減税法案

    軽減税法案は、公明党の主張する酒類以外の全食品とすることで、与党内の調整が終わったようだ。 これは、戦争法案への賛成で、面目を失った公明党幹部への労いだろう。 しかし、この程度のことで、公明党支持者が復活すると考えているならば、公明党支持者もずいぶん甘く見られたものだ。 おそらく、次期、次々期の学会員の自民への選挙協力は、相当にゆるくなること必至だろう。 こういった見え見えのお芝居にはうんざりだね。 YES(うんざり)または NO(素敵大活躍)で、お答えください。 感想や意見も、お願いします。

  • 安保法案とデモ隊について

    先日、参議院で集団的自衛権の安保法案が可決、成立致しましたが 国会内と国家以外で反対運動を展開していた方々を皆さんはどの様に映りましたか? そもそも、集団的自衛権とは何ですか?戦争法案ですか?徴兵法案ですか? いつも、感じる事なんですが、テレビやマスコミは憲法違反、憲法違反と連日叫ぶばかりで 集団的自衛権を国民に解りやすく丁寧に何故教えようとしないのですか? 勿論、政府与党にも充分な説明責任はあると思いますが テレビやマスコミは視聴率や売上が上がれば放映内容等関係ないと云う事ですか これだけ若い世代から年老いた世代までの人々が一応、反対の意思を示しているのだから デモの過激な映像を単に流すのではなく、テレビやマスコミの間でもっと議論し 国民が集団的自衛権について納得し理解した上で 反対運動を展開する方向性なら、国民の支持も多数であったと思う 政府の説明が不十分だと叫んでいるばかりではなく テレビやマスコミ(雑誌)と言う媒体があるのだから 放映内容を実のあるものにして行かないといつまでたっても繰り返しになる 政府が説明などをする場合は限られた場所と時間があり 国民全体に伝わらない可能性が大きいと感じる 一番大事なのは国民の意識改革を行うと云う事だ 単にテレビやマスコミが反対や憲法違反、戦争法案、等と伝えていても 自身で集団的自衛権を考え、賛成、反対、の意思行動をするべきだと感じた PS 野党議員のプラカードをテレビカメラに向けて叫んでいる様子は滑稽に映った 民主党は前回の政権与党の反省を顧みず、自民党の批判運動に情熱を注いでいるが なにか?違う様な? 重要なのは議論、議論、議論、200時間は少ない 最小でも1000時間は必要です、ベストは10000時間位です

  • 「法案が通らない。政治が止まっている」という自民党議員のボヤキについて

    最近の国会運営についてです。 「法案が通らない。政治が停滞している。国民にとって迷惑な状況である」というような声(ぼやき?)が自民党議員から発せられてることが多いように思います。 だから民主党は妥協しろ、ということを彼らは言いたいように聞こえます。 国会は立法のために各党が議論を戦わせ、最終的に多数決で決定する場だと私は認識しています。 そうすると、これまでのように自民党の法案がろくな審議もなしに、もしくは形だけ審議をして、数の暴力によってほぼ無条件に通ってしまう状態のほうがおかしいのではないのでしょうか? だったら国会なんかそもそもいらないような気がします。 民主党が参院で大きな勢力を得たことで、ようやくまともに政策について国会で議論できる素地が整ったと私は思っていたのですが、それは違うのでしょうか? 自民党議員は、国会で議論しなくても法案が通っていた状況に甘えきっていて、これまでのように易々と法案が通らなくなったものだから、戸惑っている。 私にはこう見えるのですが、どうなのでしょう。 (民主党の対応を見ていると、議論を頭から突っぱねているようにも見えて、それもどうかと思いますが) 国会のあるべき姿とは、どんなものなのでしょうか?

  • 人権擁護法案と共謀罪

    人権擁護法案は、自民の一部(古賀さんとかその辺?)と民主の一部が主に唱えていて、ネットでは熱烈に批判されていますよね。で、この法案はどちらかといえば、民主の方が成立させたがっていた。 で、共謀罪は、自民の小泉総理の時代に法案にするかどうかが検討され始め、自民が主に推進派で、民主をはじめとするその時の野党が反対派だった。 であってますかね? ここで質問ですが、この二つの法案の違いがあまりないように思えます。違いが明確にある場合はその違いを、ない場合は何故推進派が異なっているかを教えてください!お願いします!

  • 『戦争にならない為の法案』は、正しいのか?

    安保法案の国会審議が始まって以来、このサイトでも様々な質問と回答がされています。 また、戦争法案と呼ばれる事の是非も質問になった事もありましたし、現実的に戦争にならない為に反対を叫ぶデモも起こっています。 私的には、せめて戦争加担法案とか日米安保条約手形法案、又は武力行使協力法案くらいなネーミングなら、まだ理解しやすいように思えるのですけどねぇ? そこで、第一の質問ですが、多くの国民は武力行使をしている地域を、全て戦争していると感じているのではないか?という事です。 戦争とは、主権国家が宣戦布告をした上で、戦闘が行われる事です。確かに内紛や紛争が引き金となって、その相反する利害関係により東西の大国の支援の下、大義名分はそれぞれですが代理戦争と言う形になる事が多い為、紛争イコール戦争と捉えられているのかも知れませんけど、とにかく武力行使イコール戦争と感じている国民が、非常に多いと思えるので、よろしくお願いいたします。 我が国は、自衛隊の武力行使に非常に強いバイアスをかけている訳ですが、非武装地帯の後方支援を持ってして、それが戦争であれ紛争であれ、我が国はそれらに参加している、又は加担している事になる訳ですが、国連憲章に依らない同盟国の要請により派遣(あくまで建前上、派兵ではありません)する事は、集団的自衛権の行使によって、同盟の実施として同盟の確認、強化になるが、それによって同盟敵国の敵国として、我が国が武力行使される当事国となる事、それらにによってテロや直接攻撃される事を、賛成者は覚悟されているのでしょうか?これが二つ目の質問です。併せて、後方支援をする事を、戦争に参加していると考えるか否か?武力行使さえしなければ、我が国の平和主義は守られていると思いますか? 字数の制限がありますから、もう一つだけ質問です。国際政治においては、自国の利益が最優先であり、アメリカは時に報復措置も軍事、経済において当たり前の事として実施して来ました。 オバマ大統領の日米安保条約のレッドライン概念も、対中国に関連した自国利益への伏線のように、私には感じられるのですけど、金は出しても血を流さない日本が、後方支援だけで本当に有事にアメリカが矢面に立って、血を流してくれると思いますか?これが、最後の質問です。 よろしくお願いいたします。

  • イラク戦争について

    イラク戦争では、戦争の賛成、反対という意見が様々な角度から議論されましたが、賛成の人はどう言った点から戦争を支持しましたか?政治、国際関係、あらゆる角度から賛成した意見を聞かせてください。

  • 自民党の天皇元首案に、皆触れないのは何故?

    日本中が注目する中、昨夜の安保改正が採決されました。 私は戦争反対と声を上げる人が多数いるのに、 自民党の天皇元首案を批判する人はいません。誰も。 今回の安保改正案はこのことには直接的に関係ないが、 自民党が軍事色を押し進めることへの批判は当然、天皇の元首案にもなければいけませんよね? だれも自民党に疑念を表明して警告を鳴らす人がいない。 あの”タブーのアメリカ”の計画(アーミテージ・ナイ報告)を指摘する山本太郎でさえ、天皇には触れてないようだけれど、これは天皇という存在がタブーだから? 議題は安保だとしても、自民党批判する人は、なぜそこまで踏み込まない? 分からないんですよ。昨日もツイッターで聞いたけど、安保改正反対派の人からも反応もない。 私はこの安保改正以前に、なぜ今天皇を元首にする必要があるか、自民党や日本会議にかなり疑問を抱いているけど、それは個人の意見として、なぜ誰もこれに触れないの???

  • 1994年の「政治改革関連法案」の意図、趣旨、影響について教えてください。

    1994年の「政治改革関連法案」ですが、Web で調べても表面的な情報しか得られませんでした。 そもそもなぜこの法案が出されたのでしょうか? 大きくは献金の問題と選挙制度の問題があるのかと思いますが、この両方についての意図や、賛成した人、反対した人の思惑はどのようなものだったのでしょうか? そしてこの法案が成立したことで、後の政治にはどのような影響を与えたのでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 # 議論をしたいわけではありません # 特定の個人、団体を批判する目的での回答はしないでください # 冷静で俯瞰的な回答をお願いします