• ベストアンサー

彼女のウエディングドレス姿は七五三?

僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。 誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を 僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。 事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も とても楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が こう言ったそうです。 「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで 来ていることもあるのにね。 そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。 式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。 彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、 せめて無視して欲しかったと思います。 年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな 辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。 ※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、  できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。  (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

noname#85232
noname#85232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? 奥さまになられる方と同年代なんですよね? ハッキリ言って もう自分はドレスが着れないっていう 僻みとかやっかみでしょ。 >式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 >しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 >ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてく>るわ。 好奇な目で見るのは、あなたでしょ・・・。腹がたつわ、 相手がいるから、ドレスが着れるんじゃない。 何で、みじめになるの? ウエディングの仕事したことあるけど、 昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。 銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。 堂々と、ドレスを着ればいいんです。 言いたい人に言わしておきましょ。 その人は、「いいなあ、ドレス着れて、うらやましい」と素直に言えないんです。 お子さん達も、お母さんのドレス姿楽しみにしてるんですよねえ。 いいなあ、ドレス姿で家族写真撮れますねえ。 うらやましい。

noname#85232
質問者

お礼

温かいアドバイスを頂き、感謝します。 彼女の子供達も喜んでくれますので、僕もそれが一番嬉しいです。 >ウエディングの仕事したことあるけど、 >昔ならともかく、今は再婚も多いし、熟年婚も当たり前。 >銀婚式のお祝いに、ドレスを着て写真を撮る家族もいるよ。 今は、そうみたいですね。 再婚だからとか、年だからとか、人生の門出に関係ないですよね。 経験者ならではのお言葉に自信を持つことができました。 ご回答をプリントして彼女に見せます。喜ぶと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

まずは、件の台詞を吐いた知り合いがかなり異常であって、お気の毒でした。 明確に彼女さんを貶めようという目的を持って 投げつけられた言葉ですね。 理由は妬み、あるいは見下していたつもりの存在の幸せが生意気だ、 などといった、その人の性格事体が問題である可能性が高いですが、 もしかしたらその人は、自分の家庭が上手くいってないのかも。 本当は誰にも言えないような夫婦の問題が根深く横たわっているとしたら、幸せな彼女さんを見ていていたたまれないのかもしれません… (かといって、暴言を吐いていい理由にはなりませんが)

noname#85232
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 まぁ、(発言者が)どういう背景かまでは、僕らは関心無いですが。(笑) 同性が同性に対して、、と言う点が理解できなかったです。 僕らを含め、みんな自分の身の丈で幸せになれたらいいと思います。 ご回答、ありがとうございました!!

  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

こんばんわ。 拝見させていただきました。 正直な意見を言わせて下さい。 年を取ってからドレスを着て何が悪い!!!! その同年代の女性は相談者様みたいな素敵な方と出逢って幸せそうな彼女を見るのが疎ましかっただけだと思います。 普通に考えてその様な不躾な言葉はなかなか言えないと思います。 心無い言葉を故意か否かはわかりませんが言える同年代の方は何にしても貧しい心の持ち主です。 幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。 幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。 そんな誹謗中傷に負けないで幸せの形を是非実現して下さい!! 上手く言えませんが、是非ドレスを着て家族で幸せになって下さい。そして居合わせた人達をも幸せオーラで巻き込んでください!!! 応援してます。熱くなってごめんなさい。

noname#85232
質問者

お礼

>幸せな花嫁に年齢は関係無いと思います。 >幸せな花嫁を見て不快になる人は絶対に居ないと思います。 ありがとうございます! 二人してしょげてましたけど、頂いたアドバイスで気持ちの切り替えが できました。天と地ほどの差です。 本当に有難うございました! 家族で幸せになります!!

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの試着

    こんにちは。 私は結婚する予定はありません。 だけど、一度だけでも、ウエディングドレスがきてみたいのです。 一人で、しかも、もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着してみたいと前々から思っていたんですけど、式場決まってないとだめ(試着させてくれない)というところもあるみたいだし、不可能でしょうか? はじめから買うつもりもないのに、お店側からしたら、迷惑な話でしょうが…。 ドレスを試着できるでしょうか?

  • ウエディングドレスの写真を消してほしい

    結婚式をすることが決まっており、彼と一緒に結婚式場のウエディングドレスを試着しに行きました。 私のスマホで写真を撮って欲しいと前々か ら思っていて、ドレスに着替えに行く前に 私のスマホで撮ってと渡したのですが 拒否されてしまいました。 プランナーさんも待っていて、しょうがなく着替えて彼のスマホで写真を撮り 私のスマホに送ってもらいました。。 それで、どうしても消して欲しくて 頼んだのですが 、消さないよと言われ じゃあ次の試着は一人で行くと言ったのですが 「だめ、俺も行く、でも写真は消さないよ」と言われてしまい… 私は凄く怒っているのですが、 彼には何も伝わってないみたいで 困っています。 どうしたら言うことを聞いてくれるのか 聞いたのですが これは譲れませんと…(怒) どうしたら消してもらえるでしょうか? いい案をお願いします。

  • ウエディングドレスについて

    はじめまして。 ウエディングドレスについて質問させてください。 (1)皆さん、何着くらい試着して決めましたか??  どれも気に入るものがなくて困っています。非日常の服装なので似合うに合わないが区別つきません。 (2)ドレス用の下着(コルセットなど)式場で勧められるまま買いましたか??あれって必要ですか? すごく高いと思います。でも、自分で買うと、サイズも分からず、ウエディングドレスとの相性も悪い場合はもったいないですよね・・・・。 皆さんどうされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • ウェディングドレスが格安で買えて試着が出来るお店

    今年の6月に結婚式を挙げます。 彼も私も稼ぎが少ないので、出来るだけ安く結婚式を挙げようと思っています。 そこで式場などは決まっているのですが、 ウェディングドレスがまだ決まっていません。 インターネットで格安のウェディングドレスを探すと結構色々なお店が出てくるのですが、 試着できるお店が見つかりませんでした。 都内在住ですので都内にあるお店だと助かります。 値段は3万円前後を探しています。 出来れば実際に買ったことのある方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ウエディングドレスの裾の長さ…。

    来月グアムで挙式をするにあたり、ウエディングドレスをオーダー、出来上がったものを最終試着。 そして家に持って帰り、まじまじと最終試着の写真を見たわけですが。 裾長くね?みたいな感じでいろんなサイトでドレスの写真を見てみるに、裾が床に完全についている写真はありませんでした。 ドレスの裾が完全に床についているのはどうなんでしょう? これを大丈夫と言っていたプランナーさんもどうなんでしょう?f^_^; 何が正解なのかわからなくなり…。 脇にドレスがあたって痛いので1センチ下げて着用しました。 そのぶんを差し引いても、床に3センチぐらいはついてしまってます。 先輩花嫁の皆様、ご意見いただけたらうれしいです。

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • ウエディングドレスで悩んでいます。

    ウエディングドレスで悩んでいます。 式を来年の6月に控える25歳、フレンチレストランでのウエディングです。 8月から試着を重ねた末、ドレスの候補を3つまで絞りましたが、優柔不断の為決めきれません。 それぞれ左はアレッサ、真ん中はイサムモリタ、右はラトリエマリアージュというブランドです。 (画像が荒くて申し訳ないです) 左は生地が他二つと比べて若干安っぽい印象でしたが、デザインは一番好みです。 (ちなみにこのドレスを選ぶと+3万です) 真ん中は一番華やかで、今しか着れなさそうな程よいヒラヒラフワフワ感が良いと思います。 ただコサージュ付きのサッシュベルトは縫い付けられており取り外しができません。 右は一番生地の高級感があり、品があるように感じました。 (祖母からは「洋服のようなドレスだね」と言われましたが……) 花嫁のドレスがどれがいいだろう、という悩みは 正直花嫁以外にとってはどうでもいい事だと思うので なかなか彼や親族含めリアルの知り合いには聞き辛いです。 しかしせっかく着るなら似合う、センスがあると 思ってもらいたいのが正直な気持ちです。 参考にさせて頂きたいので、率直な印象をお願いします。

  • 結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

    タイトルのまんまです。 別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。 ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか? 学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです! よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??! 若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう