なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、人は自分の姿がみえないのか?
  • 自殺する人に対する辛辣な回答について考える
  • モーニング娘のオーディションと6期生の批判について
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

なぜ、人は自分の姿がみえないのか? よく、質問で「自殺する人をどう思いますか?」というのがある。 その多くの回答として、「卑怯」「弱い」「情けない」など辛辣な回答が多い。 でも、僕はいつも思う。 その回答者は自殺する人と同じ状況に立たされても同じ事がいえるのだろうか? 具体的な回答で「家族を残して自殺するのは卑怯。家族の気持ちを考えていない」 と、いうのを最近見かけた。 そんなことくらいは、自殺する人はわかっている。と思わないのだろうか? それに関しては渾身の葛藤があるはずだ。 あるいは、それも考えられないくらい精神が破壊されている場合もあろだろう。 いずれにいしても、我々のような幸福な人間が自殺する人の立場になれることはない。 でも、少しでも理解しようと考えることは必要だろうと僕は思う。 それと、話は突然かわるが、モーニング娘を知らない人はいないだろう。 今のモー娘は、すごくクオリティが高く、まさしくプロである。 そのモー娘になるためには、オーデションを受けなければいけない。 そしてオーデションのときに、最後まで残った人は短期合宿をするようになる。 そこで、モー娘になれるかどうかが決まる。 つまり、その合宿というのはダンスや歌を練習するところだが、それが相当に厳しい。 それをこの前YOUチューブでみていたのだが、6期生は返事も挨拶もろくにできない。 それを観た人のコメントが「13歳なら挨拶くらい当然でしょう。なぜできないの?」 「親が甘やかしてたんだよ」と、好き勝手いっている。 「じゃ自分が13歳のときは、何をしてた?親に与えられたものを身にまとい、 当たり前のように親からお小遣いをもらっていたのではないのか」と僕はいいたい。 少なくとも、この子らは自分の力でプロになりお金を稼ごうとしている。 それなのに6期生(亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな)の三人をなぜ批判できるのか? 自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.12

芸能界って作られた世界なんですよ。 例えば14歳でバリバリにいろんな男とセックスしまくっていようと、純真な処女の演技をしてデビューする子もいるんです。 うまく男たちと別れられたらいいのですが、「芸能デビューをするから、あんたお払い箱」と捨てた場合、あとあと面倒。 だからプロダクションは、男関係の本当のところを聞き出すわけです。 デビュー後に、芸能雑誌にふしだら少女と捨てた男たちの証言とともに掲載されたら、何億とその人にかかった経費がパーになるじゃないですか。 だから、うまく捨てろと事務所は支持し、純粋っぽい少女をカメラの前では演じるように、入念な打ち合わせをして、そこからカメラをスタートさせるわけです。 松田聖子さんって人は純粋系で売り出したそうですが、実はデビュー前は暴走族とつるんで、男遊びがすごかったそうです。 すっぱ抜かれたときは、大物になっていたので、暴露写真を掲載されても、そう損失は無いが、不良少女なのに純真な少女の演技し人を騙してきた悪女ってことで、実像と虚像のギャップがあまりにも違いすぎたが、暴走族たちは彼女は暴走族出身の自分たちと同じ種類だとわかり、多くの暴走族が彼女のファンになり、後押しをしたらしいです。 テレビなんて虚像ですよ。 打ち合わせをして、映像を取るので、彼女らは作られた女優です。 商品です。 商品として利用されてもいいから有名になりたいという貪欲さがあるので、純粋なふりをして視聴者を騙せという命令に対して、そうすれば有名になれるのか と演技をするわけです。 したたか。 このしたたかさと他人を蹴落としてでも有名になるという貪欲さがあるから、事務所の指示通りの演技をカメラの前でしてみせるんです。 事務所側も、賢明にがんばっている演技をさせてそのシーンを流せば、視聴者はきっと騙されてくれると、騙しようの映像を作成して放映し、視聴者を事務所側が望む場所に誘導し金を払わせるわけです。 騙されている、作られた映像だと知らないファンは、「6期生は返事も挨拶もろくにできない」という批判に対して、女優らをかばおうとするわけです。 自分はすっかり騙されてしまっているなど夢にも思わず。 人を売り出すって最低1億かかるわけですが、有名プロデューサーに頼むとなると、謝礼も何千万になるんじゃないかと。 番組を企画して放映してもらうために、テレビ局のプロドューサーを接待したり、お金を払って企画してもらう費用もいるわけです。 そういった販売促進費が最低1億円かかるのだそうです。 だから、1億稼がないと足抜けできないし、稼げそうな演技をしないとわかると、切り捨てるわけです。 演技力が才能が無い人に無駄な金を投資したくないので。 しかし、こっちが駄目なら今度はこっち とあちこちに応募するので、一つ蹴られたところでへこたれない。 自分を商品として買ってくれる事務所が現れるまで、さかんにあちこち応募して宣伝を続けるわけです。 このくらいやらないと、スカウトを待っていたら一生テレビに出ることのない凡才の人達ばかりだから。 オヤジを騙すテクニックを事務所から伝授され、オヤジたちを騙して「かわいいなぁ」って自分を買ってもらうわけです。 そんなしたたかな女たちをムキになって庇うって・・・ 何度「騙されている」と言っても、「そんなことは無い」と言い張り、100万ちかくみついだオヤジがいたっけ・・・ お金を振り込んだ後、連絡が取れなくなったと言ってたが、、、、 まだ気づけない。 ほんと 悪女はカモを選ぶ能力に長けているから、つかまらずに稼ぎまくれるわけで。 どうしてあなたは自分が騙されていることに気づけないのでしょう。 どうしてあなたはあなた自身が見えないんでしょうねぇ・・・・ 友達の彼氏がそっち系の仕事をしているので、デビュー前の工作話はよく聞く。 それ聞くたび 芸能界って虚像だなぁ・・・って思います。

その他の回答 (12)

• sakulabon
回答No.13

「よく、質問で「自殺する人をどう思いますか?」と」 その質問はきわめて少ないですよ。 「「卑怯」「弱い」「情けない」など辛辣な回答が多い。 でも、僕はいつも思う。 その回答者は自殺する人と同じ状況に立たされても同じ事がいえるのだろうか」 人によりますよ。 あなたの主旨には根拠がありません。 「「家族を残して自殺するのは卑怯。」 そんなことくらいは、自殺する人はわかっている。」 第一に、わかっているかはケースバイケースです。 第二に、わかっている場合にも「卑怯である」という 主張は成り立ちます。 ようするにあなたのは単なる思い込みですよ。 「「13歳なら挨拶くらい当然でしょう。なぜできないの?」 「親が甘やかしてたんだよ」」 は正しい意見であり「好き勝手」ではありません。 「じゃ自分が13歳のときは、何をしてた?親に与えられたものを身にまとい、 当たり前のように親からお小遣いをもらっていたのではないのか」 この文章の後半はあいさつの可否でなければおかしいのに 別のことを書いてますね。 あなたはなにも考えていません。 自分の姿が見えてないから 的外れな批判を人に向けているのは、 あなた自身です。

回答No.11

こんばんは。  水差し癖のあるブラジュロンヌです。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか?  だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ みなさん きわめて立派ですね。りんさんにしても 一回ひねっているけれども立派系です。  倫理規範を持ち出して来てどうにかなる・どうにかしようと言うのでしょうか? あるいは いぢわるく見れば ただそういう道徳節をひとくさりうなってみるということでしょうか。  自分を棚に挙げての批判も けっこう。揚げ足取りもけっこう。口げんかもけっこう。  言論の自由。表現の自由。自己表現のまったき自由のもとにおのれを練り上げてまいりましょう。  問題は 表現の自由には同時に答責性が伴なわれているということです。だから あんたはどうなの? と言い返してやればよいのです。これを 切磋琢磨と言います。鯱鉾張ったって何にもならないのぢゃありませんか? 言いたいことを言い合って その井戸端会議を実りあるものにしていけばいいぢゃないですか。  それには 自己表現をおこなったら それに対するあらゆる自由な批判にこたえなければいけない。思ってもみてください。一昔ふた昔前までは 《記憶にありません》とひとこと答えれば もう咎めはなくなったも同然だったのです。《秘書がやりました》と言えば まだ通る場合もあるかに見られます。  だから 確かに主題のすり替えがうまかったり 理屈・屁理屈・屁屁理屈もまかり通っていたりしますが 逃げたり黙ったりするのが いちばんわるい。少々まちがったことを言ったところで おてんとさまはそんなの誰でも同じとお見通し。  だから 批判を何ものにも優先させて迎え入れるくらいでなきゃだめ。すべての批判に答える。間違いに気づいたなら ごめんなさい。まちがいましたと言えばよろしい。  ★ 自分の姿が見えない  ☆ なら 少々赤恥を掻いても ひとにおしえてもらえばよろしい。けっきょく 似たり寄ったりなんだから。りんさん ちゃいますか?

回答No.10

ご提示の例は、「自分の姿が見えていない」からではなく、 自分の物差しでしか他人を計れない(他人の痛みを感じられない、 若くして稼いでいる意義を理解できない)からだと思います。 生育期に他人とのコミュニケーションや地域コミュニティでの 社会性の習得がないため、意識が自己チュー化している、ていう。

• cxe28284
回答No.9

古来人は人の眼の中のうつばり ゴミは見えても、自分の眼の中の丸太は見えないと云われています。 弱い人間は自分の姿が見えたら、自己嫌悪で死にたくなるからじゃないかしら?

• miko-desi
回答No.8

>自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか? いや自分の姿が(相手を通して)鮮明に見えてしまって困っている。 罪の意識から、自助を即している可能性も考えられます。 鈍感であるとか、次善策が出来ているなら他人を非難する必要もないわけです。

回答No.7

>自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? または相手を想像できないからですね。 >だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか? 人は自分の過去についてはイメージを抱きやすく、また現在についても同様であるから。 イメージを持ちたがるのは、そうすると自分を受け入れやすくなるから。 自分で自分を受け入れようとするのは、それがモノサシのひとつであり、そのものさしの基準を満たしていれば、他人からも受け入れられると思うから。 他人から受け入れられる必要があるのは、社会的な生活を送ってきた人類がみにつけた本能です。

noname#116360
noname#116360
回答No.6

ストレス解消に批判しているだけではないですかね。 暗黙の了解というか其れを言っちゃおしまいよ。

• heyboy
回答No.5

答えは簡単ですよ。 誰もが「自分が標準だ」と普通に思い込んでいるから。 ま、自分が正義とか思う人ばかりだと 質問文みたくなるんじゃねーの?

回答No.4

>なぜ、人は自分の姿がみえないのか? 鏡を使わないから。 鏡を良く使う女性にも自分の姿が見えないと思える婆が大勢おるが、彼女らは鏡に映る姿(=外見)にしか興味が無いから、自分の姿が見えなくなった盲目なんだ。 本当の自分の姿を見る鏡を内省と呼ぶ。 禅や武士道が大切にした鏡だね。 日本が戦争に負けてから、禅とか武士道なんて悪しき日本文化ということにされて、現在日本ではこの鏡を使う人は激減してしまったね。

• AXIS_
回答No.3

自分でお金を稼ごうとしているから非礼が許される。というのも違う。13歳でお金を稼ごうとしている人であっても、挨拶はしたほうが良いかもね。まあ、余裕がなくてできないのかもしれないね。変に教えられてこなかったのかもしれない。「挨拶、挨拶」とうるさい奴は何処にでもいる。 >自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか?  さあ、どうだろう。どんなときにも挨拶を欠かさなかった人が批判しているケースも多いだろうね。自分が普段していないのに批判しているとすれば、自分の姿が見えていない、とも言える。それはなぜか?おそらく、余裕がないからです。余裕があれば、普段の自分の行いは、普通は自覚できる。そういった余裕のない人の気持ちも考えたほうがよいかもね。  モーニング娘 は音楽じゃなくてエンターテイメントですね。歌と踊りは上手いかもしれないね。  自分は特に誰のファンでもなく、入れ込むこともなくて良かったと思う。パソコンを使い始めたのも20代後半からで本当に良かった。