なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、人は自分の姿がみえないのか?
  • 自殺する人に対する辛辣な回答について考える
  • モーニング娘のオーディションと6期生の批判について
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

なぜ、人は自分の姿がみえないのか? よく、質問で「自殺する人をどう思いますか?」というのがある。 その多くの回答として、「卑怯」「弱い」「情けない」など辛辣な回答が多い。 でも、僕はいつも思う。 その回答者は自殺する人と同じ状況に立たされても同じ事がいえるのだろうか? 具体的な回答で「家族を残して自殺するのは卑怯。家族の気持ちを考えていない」 と、いうのを最近見かけた。 そんなことくらいは、自殺する人はわかっている。と思わないのだろうか? それに関しては渾身の葛藤があるはずだ。 あるいは、それも考えられないくらい精神が破壊されている場合もあろだろう。 いずれにいしても、我々のような幸福な人間が自殺する人の立場になれることはない。 でも、少しでも理解しようと考えることは必要だろうと僕は思う。 それと、話は突然かわるが、モーニング娘を知らない人はいないだろう。 今のモー娘は、すごくクオリティが高く、まさしくプロである。 そのモー娘になるためには、オーデションを受けなければいけない。 そしてオーデションのときに、最後まで残った人は短期合宿をするようになる。 そこで、モー娘になれるかどうかが決まる。 つまり、その合宿というのはダンスや歌を練習するところだが、それが相当に厳しい。 それをこの前YOUチューブでみていたのだが、6期生は返事も挨拶もろくにできない。 それを観た人のコメントが「13歳なら挨拶くらい当然でしょう。なぜできないの?」 「親が甘やかしてたんだよ」と、好き勝手いっている。 「じゃ自分が13歳のときは、何をしてた?親に与えられたものを身にまとい、 当たり前のように親からお小遣いをもらっていたのではないのか」と僕はいいたい。 少なくとも、この子らは自分の力でプロになりお金を稼ごうとしている。 それなのに6期生(亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな)の三人をなぜ批判できるのか? 自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.12

芸能界って作られた世界なんですよ。 例えば14歳でバリバリにいろんな男とセックスしまくっていようと、純真な処女の演技をしてデビューする子もいるんです。 うまく男たちと別れられたらいいのですが、「芸能デビューをするから、あんたお払い箱」と捨てた場合、あとあと面倒。 だからプロダクションは、男関係の本当のところを聞き出すわけです。 デビュー後に、芸能雑誌にふしだら少女と捨てた男たちの証言とともに掲載されたら、何億とその人にかかった経費がパーになるじゃないですか。 だから、うまく捨てろと事務所は支持し、純粋っぽい少女をカメラの前では演じるように、入念な打ち合わせをして、そこからカメラをスタートさせるわけです。 松田聖子さんって人は純粋系で売り出したそうですが、実はデビュー前は暴走族とつるんで、男遊びがすごかったそうです。 すっぱ抜かれたときは、大物になっていたので、暴露写真を掲載されても、そう損失は無いが、不良少女なのに純真な少女の演技し人を騙してきた悪女ってことで、実像と虚像のギャップがあまりにも違いすぎたが、暴走族たちは彼女は暴走族出身の自分たちと同じ種類だとわかり、多くの暴走族が彼女のファンになり、後押しをしたらしいです。 テレビなんて虚像ですよ。 打ち合わせをして、映像を取るので、彼女らは作られた女優です。 商品です。 商品として利用されてもいいから有名になりたいという貪欲さがあるので、純粋なふりをして視聴者を騙せという命令に対して、そうすれば有名になれるのか と演技をするわけです。 したたか。 このしたたかさと他人を蹴落としてでも有名になるという貪欲さがあるから、事務所の指示通りの演技をカメラの前でしてみせるんです。 事務所側も、賢明にがんばっている演技をさせてそのシーンを流せば、視聴者はきっと騙されてくれると、騙しようの映像を作成して放映し、視聴者を事務所側が望む場所に誘導し金を払わせるわけです。 騙されている、作られた映像だと知らないファンは、「6期生は返事も挨拶もろくにできない」という批判に対して、女優らをかばおうとするわけです。 自分はすっかり騙されてしまっているなど夢にも思わず。 人を売り出すって最低1億かかるわけですが、有名プロデューサーに頼むとなると、謝礼も何千万になるんじゃないかと。 番組を企画して放映してもらうために、テレビ局のプロドューサーを接待したり、お金を払って企画してもらう費用もいるわけです。 そういった販売促進費が最低1億円かかるのだそうです。 だから、1億稼がないと足抜けできないし、稼げそうな演技をしないとわかると、切り捨てるわけです。 演技力が才能が無い人に無駄な金を投資したくないので。 しかし、こっちが駄目なら今度はこっち とあちこちに応募するので、一つ蹴られたところでへこたれない。 自分を商品として買ってくれる事務所が現れるまで、さかんにあちこち応募して宣伝を続けるわけです。 このくらいやらないと、スカウトを待っていたら一生テレビに出ることのない凡才の人達ばかりだから。 オヤジを騙すテクニックを事務所から伝授され、オヤジたちを騙して「かわいいなぁ」って自分を買ってもらうわけです。 そんなしたたかな女たちをムキになって庇うって・・・ 何度「騙されている」と言っても、「そんなことは無い」と言い張り、100万ちかくみついだオヤジがいたっけ・・・ お金を振り込んだ後、連絡が取れなくなったと言ってたが、、、、 まだ気づけない。 ほんと 悪女はカモを選ぶ能力に長けているから、つかまらずに稼ぎまくれるわけで。 どうしてあなたは自分が騙されていることに気づけないのでしょう。 どうしてあなたはあなた自身が見えないんでしょうねぇ・・・・ 友達の彼氏がそっち系の仕事をしているので、デビュー前の工作話はよく聞く。 それ聞くたび 芸能界って虚像だなぁ・・・って思います。

その他の回答 (12)

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.13

「よく、質問で「自殺する人をどう思いますか?」と」 その質問はきわめて少ないですよ。 「「卑怯」「弱い」「情けない」など辛辣な回答が多い。 でも、僕はいつも思う。 その回答者は自殺する人と同じ状況に立たされても同じ事がいえるのだろうか」 人によりますよ。 あなたの主旨には根拠がありません。 「「家族を残して自殺するのは卑怯。」 そんなことくらいは、自殺する人はわかっている。」 第一に、わかっているかはケースバイケースです。 第二に、わかっている場合にも「卑怯である」という 主張は成り立ちます。 ようするにあなたのは単なる思い込みですよ。 「「13歳なら挨拶くらい当然でしょう。なぜできないの?」 「親が甘やかしてたんだよ」」 は正しい意見であり「好き勝手」ではありません。 「じゃ自分が13歳のときは、何をしてた?親に与えられたものを身にまとい、 当たり前のように親からお小遣いをもらっていたのではないのか」 この文章の後半はあいさつの可否でなければおかしいのに 別のことを書いてますね。 あなたはなにも考えていません。 自分の姿が見えてないから 的外れな批判を人に向けているのは、 あなた自身です。

回答No.11

 こんばんは。  水差し癖のあるブラジュロンヌです。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか?  だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ みなさん きわめて立派ですね。りんさんにしても 一回ひねっているけれども立派系です。  倫理規範を持ち出して来てどうにかなる・どうにかしようと言うのでしょうか? あるいは いぢわるく見れば ただそういう道徳節をひとくさりうなってみるということでしょうか。  自分を棚に挙げての批判も けっこう。揚げ足取りもけっこう。口げんかもけっこう。  言論の自由。表現の自由。自己表現のまったき自由のもとにおのれを練り上げてまいりましょう。  問題は 表現の自由には同時に答責性が伴なわれているということです。だから あんたはどうなの? と言い返してやればよいのです。これを 切磋琢磨と言います。鯱鉾張ったって何にもならないのぢゃありませんか? 言いたいことを言い合って その井戸端会議を実りあるものにしていけばいいぢゃないですか。  それには 自己表現をおこなったら それに対するあらゆる自由な批判にこたえなければいけない。思ってもみてください。一昔ふた昔前までは 《記憶にありません》とひとこと答えれば もう咎めはなくなったも同然だったのです。《秘書がやりました》と言えば まだ通る場合もあるかに見られます。  だから 確かに主題のすり替えがうまかったり 理屈・屁理屈・屁屁理屈もまかり通っていたりしますが 逃げたり黙ったりするのが いちばんわるい。少々まちがったことを言ったところで おてんとさまはそんなの誰でも同じとお見通し。  だから 批判を何ものにも優先させて迎え入れるくらいでなきゃだめ。すべての批判に答える。間違いに気づいたなら ごめんなさい。まちがいましたと言えばよろしい。  ★ 自分の姿が見えない  ☆ なら 少々赤恥を掻いても ひとにおしえてもらえばよろしい。けっきょく 似たり寄ったりなんだから。りんさん ちゃいますか?

回答No.10

ご提示の例は、「自分の姿が見えていない」からではなく、 自分の物差しでしか他人を計れない(他人の痛みを感じられない、 若くして稼いでいる意義を理解できない)からだと思います。 生育期に他人とのコミュニケーションや地域コミュニティでの 社会性の習得がないため、意識が自己チュー化している、ていう。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

古来人は人の眼の中のうつばり ゴミは見えても、自分の眼の中の丸太は見えないと云われています。 弱い人間は自分の姿が見えたら、自己嫌悪で死にたくなるからじゃないかしら?

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.8

>自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか? いや自分の姿が(相手を通して)鮮明に見えてしまって困っている。 罪の意識から、自助を即している可能性も考えられます。 鈍感であるとか、次善策が出来ているなら他人を非難する必要もないわけです。

回答No.7

>自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? または相手を想像できないからですね。 >だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか? 人は自分の過去についてはイメージを抱きやすく、また現在についても同様であるから。 イメージを持ちたがるのは、そうすると自分を受け入れやすくなるから。 自分で自分を受け入れようとするのは、それがモノサシのひとつであり、そのものさしの基準を満たしていれば、他人からも受け入れられると思うから。 他人から受け入れられる必要があるのは、社会的な生活を送ってきた人類がみにつけた本能です。

noname#116360
noname#116360
回答No.6

ストレス解消に批判しているだけではないですかね。 暗黙の了解というか其れを言っちゃおしまいよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

答えは簡単ですよ。 誰もが「自分が標準だ」と普通に思い込んでいるから。 ま、自分が正義とか思う人ばかりだと 質問文みたくなるんじゃねーの?

回答No.4

>なぜ、人は自分の姿がみえないのか? 鏡を使わないから。 鏡を良く使う女性にも自分の姿が見えないと思える婆が大勢おるが、彼女らは鏡に映る姿(=外見)にしか興味が無いから、自分の姿が見えなくなった盲目なんだ。 本当の自分の姿を見る鏡を内省と呼ぶ。 禅や武士道が大切にした鏡だね。 日本が戦争に負けてから、禅とか武士道なんて悪しき日本文化ということにされて、現在日本ではこの鏡を使う人は激減してしまったね。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.3

 自分でお金を稼ごうとしているから非礼が許される。というのも違う。13歳でお金を稼ごうとしている人であっても、挨拶はしたほうが良いかもね。まあ、余裕がなくてできないのかもしれないね。変に教えられてこなかったのかもしれない。「挨拶、挨拶」とうるさい奴は何処にでもいる。 >自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか?  さあ、どうだろう。どんなときにも挨拶を欠かさなかった人が批判しているケースも多いだろうね。自分が普段していないのに批判しているとすれば、自分の姿が見えていない、とも言える。それはなぜか?おそらく、余裕がないからです。余裕があれば、普段の自分の行いは、普通は自覚できる。そういった余裕のない人の気持ちも考えたほうがよいかもね。  モーニング娘 は音楽じゃなくてエンターテイメントですね。歌と踊りは上手いかもしれないね。  自分は特に誰のファンでもなく、入れ込むこともなくて良かったと思う。パソコンを使い始めたのも20代後半からで本当に良かった。

関連するQ&A

  • 好きになる人は 必ずパンツ姿を浮かべます

    私は 昔から 好きになった時に その人の パンツ姿を想像してみます! それは 自分が好きと言う気持ちが 見掛けだけに 捕われていないかとか 諭すよーな儀式なんだと思いますが定かではないです。。 人間 服を着てたら 少し違います・・パンツ姿になった時 結構みすぼらしい気がしませんか? 痩せ型の人が脱いだらもっとガリガリで パンツがブカブカだったら?? それでも 可愛いと思えるかなぁとか想像してしまうんです。 許せない時がたまにありました その時は 付き合っても抱かれる事は絶対できないので別れた事も。それにパスしないと深い関係にもなれないです。皆さんには そういうジンクスではないですが 付き合うにあたり これだけはって事 ありますか? ☆批判的な回答は 楽しくないので サラっと交わして頂ける方だけ お時間下さいね。

  • 子供が自分の元に産まれて幸せになれるか?

    親は子が自分の元に生まれて幸せになれるかどうかよく考えて生むべきだなと思います 自分の元に生まれると不幸になる、なんて考えないポジティブな親が多いですが 子供が自殺した時どんな気持ちになるんでしょうか? 全てが親のせいとは言いませんが メンタルの育成や愛情の与え方など 自分が問題ないと思って育成しても 犯罪や自殺をする人の多くが「幼少期に愛情を貰えなかった、家庭内不和があった、両親が仲が良くない中で育ち人間不信になった」などが多いように見えます。 最期まで責任を持てず可愛いから犬猫を飼う人の様に 産んだらあとは勝手に育つと思っている親って多いのではないでしょうか? すべてがそうではないとは思いますが どう思いますか。

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • 先日私の好きな人と、同じ部活に所属している男子が散歩している姿を偶然見

    先日私の好きな人と、同じ部活に所属している男子が散歩している姿を偶然見かけました。夜の11時ぐらいでした。あまりよく見えなかったのですが、楽しそうに会話をしていたのは聞こえました。普段彼女はあまり笑わないのですが、その時に限っては笑っていました。授業で彼女と何度か会うのですが、その際にこちらから挨拶をしようとすると、彼女はいつも下を向いてしまいます。彼女の幸せを願うのならば自分は彼女を諦めるべきでしょうか? もぅこれからどうしたらいいのかわかりません。本当に苦しいです。助けてください

  • 自分も休みたいけど休めないから休んでる人を叩くの?

    昨日こちらにあげた忌引きの質問ですが(https://sp.okwave.jp/qa/q9950429.html) 同じものを女尊男卑がめちゃくちゃ激しいミクルにもあげてみたところ少し炎上しました。 理由は 「忌引き休暇をもらったのにその休みで温泉に行くなんて許せない」 と言うものでした。 添付したような書き込みが何個もありました。 こういうのを見た時に疑問が浮かびました。 経営者の人とかが私の行為を批判するならまだ分かります 「俺の会社にお前みたいなのがいたら損だから嫌だ」 とかならね。 あとは仕事が好きすぎる人とかが 「忌引きで3日も休むなんてもったいない。俺は早く仕事したいから忌引き取らなかったよ」 とかも分かります。 でもこの人たちはごく少数でしょう。 世の中の大多数の人は私と同じように 会社なんか行きたくも無いけど金も資産もないから嫌々会社で仕事してる、という会社員ばかりです。 こういう人たちが私の行為を批判するのがよく分からないですね。 会社なんか行きたくないんだからどんな手を使ってでも休めるなら休むでしょ。 それが嫌々働いている人たちの考えです なので 「忌引きで温泉とか私も行きたい。休みたくさん欲しい」「忌引きで3日休める会社羨ましい。ウチは1日しかないわ。もっと休ませろよウチの会社」 という風に会社を批判するのが普通だと思います。 それをせずに謎の正論っぽいもので私に対してよく分からない批判をするのは変だなあと思いました。 私が会社に申請して会社が受理した休みをどう使おうと自由なんですから正論ですら無いですからね こういう人たちって自分達も休みたいけど休めないから休んでる私が羨ましくて仕方ないから変な正論っぽいもので攻撃してたたくんでしょうか? それとも匿名掲示板で回答してる人は私が思ってるより経営者や仕事大好き人間が多いんでしょうか? 質問です 1 嫌々働いている人たちは何故、休みをくれない経営者ではなく休んだ労働者を批判したくなるんでしょうか? 2 このサイトのような匿名掲示板って経営者や仕事大好きな人と私のように仕事が嫌で隙があれば休みたい、遊びたい、寝たいと考えてる人、どちらが多いと思いますか?主観で結構です。 この質問をミクルでもやったら不愉快な質問だ、と認識されてしまったようで、回答者のアンケートで消されてしまいました。、

  • 彼女のウエディングドレス姿は七五三?

    僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。 誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を 僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。 事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も とても楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が こう言ったそうです。 「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで 来ていることもあるのにね。 そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。 式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。 彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、 せめて無視して欲しかったと思います。 年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな 辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。 ※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、  できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。  (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

  • 戦争法案って・・

    この期に及んで、自民批判とか戦争法案反対を言うと、判で押したように「日本人じゃない」「 半島へ帰れ」という人がいますが、意味不明ですね。 自分と政治的意見が異なると、正面から議論しようとせず、からめ手から批判して知らん顔。 卑怯もいいとこではないかしら。 まともな議論をしようとしないのは、真正面からやるのは自信がないから?

  • 愛された事がない人は、愛し方がわからないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 幼少期やそれ以降、親や異性から愛された実感がない人は 人を愛するという気持ちや、愛し方がわからないのでしょうか? 別れた彼は私の気をひきたいが故についてはいけない嘘や仮病を使う人でした。 幼少期は一切親に甘えたりさせてもらえず、自分の考えや意見を 聞いてもらえず抑えられて育った様です。 こういうのは治るのでしょうか? 聞いた話や経験談、何でも結構ですので 回答よろしくお願い致します。

  • 自分は流されやすいのか・・。

    よろしくお願いします。ご意見をください。 中々、自分の意見が言えません。 といってもネットの中で思うことなのですが。 なにかと言うと、 最近、芸能界がバタバタしています。 K-POP批判であったり、島田紳助の騒動であったり。 しかし僕は両方とも嫌いではありませんし、 むしろ好意的に思っています。 ただネットの一般ユーザーのコメントを読むと批判的なことばかりです。 それはそれでネットというか 世の中、批判の方がしやすいじゃないですか。 悪いところを探して、指摘する方が簡単じゃないですか。 良いところっていちいち言わないじゃないですか。 なので、そういうの(批判的コメント)を見て、 うんざりする時が多々ありますが、 その中でも、「おれは(私は)K-POP好きだ、応援している」とか 「島田紳助好きだったんだけどな―、またやってほしい」とか 平然と言える人を見るとすごいと思うんですよね。 批判的なコメントの中で別に反論とかではなく、 自分の意見を言うみたいな。 自分はなかなかそんな批判渦巻く中、「誰々好きだけどね」とか 勇気を持って書けません。 こういう人(書ける人)の心理ってどうなんでしょう? 動じないんですか? または自分の気持ちがしっかりしているとか。 心当たりのある方、回答お待ちしております。 どんな気持ちか知りたいです、そして見習いたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫や他人の物を盗るような人が許せません。

    はじめまして。 最近こちらのサイトをよく利用しています。 とても参考になるのですが…ひとつ気にになることがあります。 世の中には様々な考えを持った人が人がいます。 ですが、不倫や他人のものを盗る様なことがあってはいけないし、 そんなことが罷り通る世の中って…と思います。 特に不倫は犯罪ですし。 不倫や浮気、人の彼氏彼女を盗ろうという人が多いなぁという印象です。 そういう人に対して、励ましや優しい回答をする必要があるのでしょうか? そういう人の質問を見ると、決まって(やはり)自分勝手ですよね。 自分のことは棚に上げて、自業自得だったり。 批判されるのが嫌で、否定は無しで、とか、批判されないような 自分に都合のいい書き方をしていて、本当に呆れます。 どうせリアルでは厄介もので、頼る人もいないから匿名で質問しているんでしょうけど。 私自身、旦那を寝盗られ、自殺に追い込まれた友人がいます。 そういう人間からすると、不倫を肯定したり、「しょうがないよ」といった回答を見つけると、その回答者にも腹が立ちます。 不倫などの質問は無視するなり、削除するなりすべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?