フェルミ分布関数の揺らぎはなぜkTなのか

このQ&Aのポイント
  • フェルミ分布関数の揺らぎ(幅)がなぜkT、あるいは2kTなのか理解できません。これは覚えることなのでしょうか?まさかそんなことは無いと思うので、理解の方法を教えていただけないでしょうか。
  • コンピュータでグラフを書いた結果がそうだったと理解するのですか?
  • 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェルミ分布関数の揺らぎはなぜkTなのか

フェルミ分布関数の揺らぎはなぜkTなのか フェルミ分布関数の揺らぎ(幅)がなぜkT, あるいは2kTなのか理解できません。 これは覚えることなのでしょうか? まさかそんなことは無いと思うので、 理解の方法を教えていただけないでしょうか。 それとも、コンピュータでグラフを書いた結果がそうだった と理解するのですか? 以前、http://okwave.jp/qa/q6026441.htmlという質問をしたのですが、 ここに答えは載っていないように思うのです。 関連する質問&回答でhttp://okwave.jp/qa/q419119.htmlを見たのですが、 よく分かりませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dawn_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

横からですが、もうちょっと噛み砕いて(前の回答者様の最後の 一行を薄めて書くだけですが)。 まず、フェルミ分布関数の指揮が多分間違ってます。正しくは f(E) = 1/(1+e^((E-μ)/kT)) でしょう(参考URLとかを見てください)。 さて、本題。 とりあえず、E = μ±kT を代入してみましょう。 f(μ+ kT) = 1/(1+e) ~ 0.73 f(μ- kT) = 1/(1+e^(-1)) ~ 0.27 E >> μ では f(E) ~ 0, E << μ では f(E) ~ 1 ですから、 フェルミ分布関数 f(E) の値が大きく変化するのはだいたい E = μ±kT の範囲ということになりますね。(ちなみに、値を見ればわかるように ほぼ半値全幅に対応する(こっちはピークじゃありませんが)変化量に なっています) これが、「フェルミ分布関数の揺らぎはなぜkTなのか」の理由です。 <なぜ 3kT とか 0.5 kT とかじゃないのか?> 「その範囲内でフェルミ分布関数が大きく変化する」という定義からすれば、 べつにそれでもかまいません。しかし、前の回答者の方も仰っていたように、 これは定性的な目安です。それなら、桁が違う、といった変化が無い限りは 判りやすい数値にしておくのが良いでしょう。 特に理由もなく係数をつけるよりは、±kTということで 2 kT としておくの が便利だと思いませんか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%88%86%E5%B8%83%E9%96%A2%E6%95%B0
ishigamin
質問者

お礼

分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • waamos
  • ベストアンサー率71% (33/46)
回答No.2

単なる定性的な目安です。 温度が0の孤立系を加熱して、温度Tで平衡状態にするとします。 系の温度がTのとき、粒子の熱エネルギーは大雑把にいえばkTです。 加熱によりf = 1 (ε<μ) or 0 (ε>μ)で分布していた粒子に、 熱エネルギーkTが与えられる訳ですが、フェルミ分布の深い部分では、 kT だけエネルギーが高い部分に空きが無いので遷移できません。 よってkTを与えられて励起できる粒子は ε = μ- kT ~ ε = μの範囲に限られ、遷移後は ε = μ ~ ε = μ+ kT の範囲に移ります。 抜けた範囲と、移った範囲の両端を取ると 2kTです。 揺らぎを kT としている記述は、エネルギーの等分配則 (粒子の1自由度に分配されるエネルギーが 0.5kT) を念頭においているのでは無いでしょうか。 2倍も違って良いのかよ!と思われるかもしれませんが、 ケースバイケースです。 古典論で電子比熱を説明すると、異常に大きな値になります。 フェルミ分布の揺らぎ幅はこの説明に良くつかわれます。 この文脈では、0eV ~ フェルミエネルギーの幅に対して 揺らぎ幅がどれだけ大きいかが問題になりますが、 フェルミエネルギーは大体5eVぐらい、kT は300Kで20meVですので、 揺らぎが20mVが40meVになろうが、熱励起する電子の割合が 小さいという結論は変わらない訳です。 数字の上ではε = μ±kT は f = 1/(1+exp(±1))となるだけの点です。

ishigamin
質問者

お礼

大変丁寧な解答をしていただき、ありがとうございます。 いくつか分からない点がありましたが、 僕の勉強不足だろうと思います。 回答者様のおっしゃっていることがわかるように、 勉強に精進したいと思います。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.1

ここで使っている考え方はフェルミ分布だけのものではありません。 指数関数で表されている分布すべてに当てはまるものです。 だいたいの目安として使われています。 二酸化炭素の基準振動は4つあります。 伸縮振動はν1=1388/cm(対称)、ν2=2349/cm(反対称)の2つです。 変角振動は2つありますが縮退しています。ν3=667/cmです。 これらの振動がどの程度励起しているのかを考える時にも使います。 分布はe^(-hν/kT)で表されます。 hν/kT>>1であれば励起していることを考える必要はないだろう、 hν/kT~1の付近を考えればいいだろう、ということです。 常温で考えるとT=300Kとして、ν~430/cmです。 667/cmは2倍弱ですから効いてきます。 伸縮振動は考える必要がありません。 (変角振動は赤外活性です。温室効果に効いてくるのはこの振動です。) 指数関数f(x)=e^(-x) の特徴です。 x>>1ではf(x)~0としていいだろうということです。 コンピュータのない時から使われている考え方です。 ボルツマンの時代にはコンピュータはありませんでした。フェルミの時代でもありませんでした。 べき級数展開の場合は x<<1という近似がよく使われます。 この場合、x^2<<x とするには10倍程度以上の違いを考えます。x<<0.1です。 指数関数の場合はxが3倍程度変われば十分です。収束が速いのです。 目安はx~1です。 f(0)=1 f(1)=0.36 f(3)=0.05 f(x)=e^(-x)の値の評価は x=1を目安にしてx<3の範囲で考える というので十分だろうということです。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 解説いただいたことが詳しすぎて、 結局何でフェルミ分布関数の揺らぎ幅が 図に示してあるように2kTなのか よく分かりませんでした。 ちなみに図を引用した本では フェルミ分布関数がf(ε)=e^{(ε-μ)/kT}とされています。

関連するQ&A

  • フェルミ分布関数について

    フェルミ分布関数において、x=(E-Ef)/kT とおくと、-df/dx は x=0 に最大値を示す対象関数であることを示せ。という問題が解けなくて困っています。 非常にお恥ずかしいのですが、どなたか回答を教えてください。

  • フェルミ分布関数

    (1)本当に基礎的な質問なのですが、フェルミ分布関数は絶対零度で階段関数になります。このとき、フェルミエネルギー以上には電子はつまりません。 これは数学的にはフェルミ分布関数が階段関数なので当然なのですが物理的に、直感的に言葉で説明するとどうしてなのでしょうか。 (2)例えば絶対零度の系の化学ポテンシャルよりもおおきな化学ポテンシャルの系と絶対零度の系を考えます。このとき相互作用させて電子の移動をゆるしたら、絶対零度の系でもフェルミエネルギー以上の軌道に電子はつまるのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • フェルミディラック分布関数の見方を教えて欲しいです

    フェルミ・ディラック分布関数f(E)=1の時、粒子がある状態になる確率が100%で、f(E)=0の時はその状態になる確率は0%というような意味だと思うのですが、まだ曖昧ではっきり理解できていません。 下の図はキッテル固体物理の本の図です。例えばこのグラフから何を読み取る事が出来るのですか?温度が上がるとエネルギーEが低い状態でもf(E)が下がっていくので、ある状態になる確率が低くなるという事だと思いますが、具体的に何の粒子が何の状態になる確率の事を示しているのでしょうか。本文を読んでもそれらしい説明が書いてないような気もしますし、全体的に何の事を言ってるのかよく分かりませんでした。まずこれはある1種類の1つの粒子の状態に対してなのか、ある1種類の粒子の集団の統計的な物のどちらでしょうか。 フェルミ・ディラック分布関数の縦軸の確率は何の粒子の何になる確率ですか?どなたか教えて欲しいです。

  • フェルミ準位について

    フェルミ・ディラックの分布関数は f(E)=1/{exp(E-EF/kT)+1}である。 1)Ef/k=5×10^4、T=5×10^2K とするならば -∂f/∂E と E/k の関係をグラフに書け。 2)E=Ef+δ とすると   f(δ)=1-f(-δ) である。これを証明せよ。 1)は f(E) を微分して ∂f/∂E=-1/4kT まではできたんですけど、そこからどうやったらいいのかわかりません。 固体物理学の本を見ても証明とかは省いてあってできないんです。 どちらかひとつだけでもいいので教えてください。お願いします。

  • フェルミディラック分布関数と自由電子の移動

    他の所で質問したのですが、まだ回答を得られなかったので願いします。m(__)m フェルミディラック分布関数の示す意味とは何ですか?本には粒子が占める確率と書いてあって、1の時は100%存在している...と何となく分かるのですが、いまいちピンときません。大体のイメージだけでも良いので教えて欲しいです。 そして本題なのですが、「実際の電流に寄与するのは図の矢印の境界近傍の部分に存在する自由電子だけで、境界より左の部分に占めてる電子は電流に寄与しない。」と教授が言っていたのですがどういう事でしょうか?境界(境界近傍とは関数のZの形でいう / 付近部分)より左側の電子は上の準位に空きが無いから移動できないと説明があって、それはまだ分かるのですが、分布関数とフェルミ準位辺りの電子の移動との関係が全く分かりません。F(ε)=0.5の位置の電子だけしか電流に寄与しないとはどういう事でしょうか。教科書以外に図書館で本を色々と漁ったのですが、フェルミディラック分布関数と導電との関係を述べている本は見つかりませんでした。 どなたかフェルミディラック分布関数の意味とそれと自由電子の移動との関係を説明してもらえないでしょうか。お願いします。

  • 分布関数と一様分布の関係について

    Xを連続型の確率変数として、その分布関数をF(X)としたとき、F(X)は一様分布U[0,1]に従うみたいなのですが、理解できません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 分布関数で微分不可の点は可算個か (その2)

    たびたび、恐れいります。先ほどは、前提条件を間違っていました。 http://okwave.jp/qa/q8552663.html 分布関数が絶対連続の場合(確率密度関数が存在する場合)、分布関数における微分不可の点は可算個でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • フェルミエネルギーの温度依存性について

    半導体をイメージしてください。 フェルミ分布を仮定した系において、 仮に二次元キャリア (三次元でもかまわないけど計算したくないので) がわかっているとき、 N=mE/πh^2(hはディラック定数。変換で出なかったので) で表され、エネルギーはフェルミ分布関数を積分したら得られますよね。(ボルツマン近似せず) これをEf=に変形すると、キャリア密度と温度の関数として フェルミエネルギーの表式が得られますが、 聞くところによるとフェルミエネルギーは 縮退している系だとほとんどエネルギー依存はしないらしいです。 (これはグラフを書いて確かめましたが) 質問はその縮退が、温度依存性にどう関係しているか ということです。縮退している系は…と接頭語がついた ので、縮退していない系では…? また縮退していない系とはどんな系・モデルが あるのでしょうか?

  • 分布関数と状態密度関数について質問です。

    分布関数と状態密度関数について質問です。 以前、何かの固体物理学の本(具体的には忘れました。。)で、   d(F(E)D(E))/dE=0・・・(*)(分布関数と状態密度関数の積のエネルギー微分がゼロ) F(E)はフェルミの分布関数 が成り立つことを利用して式変形をしてありました。 その時は「ふーんそうなんだ」としか思っておりませんでしたが、 今になって、実際に、3次元ではD(E)は√Eに比例するとして、計算してみましたが、 (*)式が成り立ちませんでした。 (*)は成立つのでしょうか。成立つならその根拠、理由を教えてください。 また、ある条件下では成立つということも考えられるとおもいますが、そのような条件はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワイブル分布の確率密度関数と累積分布と関係

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうしてもわからないので 質問させていただきました。 ワイブル分布で、故障率をプロットしたいのですが、 このときエクセルのワイブル関数で確率密度関数と累積分布をプロットすると、 以下のような数字になります x 累積分布関数       x 確率密度関数 0 0.0%       0 0.0% 0.3 0.1%      0.3 0.7% 0.6 0.8%      0.6 5.4% 0.9 4.0%      0.9 17.5% 1.2 12.2%      1.2 37.9% 1.5 27.1%      1.5 61.5% 1.8 48.1%      1.8 75.7% 2.1 70.3%      2.1 68.7% 2.4 87.4%      2.4 43.5% 2.7 96.4%      2.7 17.8% 3 99.4%       3 4.3% 3.3 99.9%      3.3 0.5% 3.6 100.0%      3.6 0.0% 確率密度関数の値を累積したものが累積分布になると思っていたのですが、 累積分布の値はそのような数字になりません。 確率密度関数の値を累積したものが累積分布にならないのはなぜでしょうか。 それぞれの使い方が違うのでしょうか。 そうであれば故障率としてはどちらを使えばいいのでしょうか。 本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。