Javascriptについての質問

このQ&Aのポイント
  • Javascriptの質問についての要約文1
  • Javascriptの質問についての要約文2
  • Javascriptの質問についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

Javascriptについて質問です。

Javascriptについて質問です。 いまJavascriptを勉強しているのですがどうしても分からない所が出てきましたので是非ご教授願います。 教材を買ってきて勉強しているのですが、そこに載っているのものでこういった問題が書かれていました。    ↓ 以下のコードを分析して、アラートボックスに表示される値を書いてください。 function doThis(num){ num++; return num; } function doThat(num){ num--; return num; } var x=doThis(11); var y=doThat; var z=doThat(x); x=y(z); y=x; alert(doThat(z-y)); そこで分からなかったので答えを見てみるとこう書かれていました。 var x=doThis(11);          var y=doThat; var z=doThat(x); x=y(z); y=x; alert(doThat(z-y)); ↓↓ x=12 y=doThat z=doThat(12)=11 x=doThat(11)=10 y=10 alert(doThat(11-10)) 答え 0 そこでお聞きしたいのですが、まず 1、 右上のx=12というのはdoThis(11)はnum++があるから1足して12になった、という解釈でよいのでしょうか? 2、z=doThat(12)=11 の(12)は、xが12だからなのでしょうか?そして=11は、doThatがnum--だから1引かれて=11になるってことでしょうか? 3、ここからが本当にさっぱり分かりません。。x=y(z);はなぜx=doThat(11)=10になるのでしょうか?y(z)の(z)はdoThat(12)=11で、xは12なのでしょうか?なぜそれx=doThat(11)=10 になるんでしょうか? 4、y=10は、xがdoThat(11)=10だからそこの10が入ってるのでしょうか? 5、alert(doThat(11-10))でなぜ答えが0になるんでしょうか?なぜ11-10なのに1にならないんでしょうか? 分かりずらい質問の仕方で本当にすみません! 頭が混乱してしまって。。 それとreturnというのは関数からデータを返す、というのはなんとなくですが分かるのですが(でもたぶん分かってないです)ここではreturnはどんな働きをしてるのでしょうか? 色々サイトなど探して調べてはいるのですが、なかなか僕の頭も悪いと思うのですが難しくて理解できません。 もしお時間ありましたら、どなたか分かりやすく説明してもらえないでしょうか? returnの意味だけでもいいです。 すみませんよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byDesign
回答No.1

>function doThis(num){ > num++; > return num; >} doThis関数は、与えられたものを1足し(num++)、その結果を返す(return num) >function doThat(num){ >num--; >return num; >} doThas関数は、与えられたものを1引き(num--)、その結果を返す(return num) >var x=doThis(11) xはdoThisの結果が入ります。 doThisは与えられたものを1足した結果を返すので、xに12が入ります >var z=doThat(x); zはdoThatの結果が入ります。 xには12が入っているので、doThat(12)の結果は11 よって、zに11が入る この時点では xには12 zには11が入っている >x=y(z); var y=doThat;より、 yにはdoThat関数が入っているので、 展開すると x=doThat(z); zには11が入っているので、doThat(11)の結果は10 この結果をxに入れるので、xに10が入ります この時点では xには10 zには11が入っている >y=x; yにx(10)を入れる この時点では xには10 yには10 zには11が入っている >alert(doThat(z-y)); zには11 yには10が入っているので、展開すると alert(doThat(11-10)); 11-10を計算すると alert(doThat(1)); alertはdoThat(1)の結果を表示するのですが doThat(1)は0を結果として返すので 最終的に0が表示されます。

nekoze-man
質問者

お礼

なるほどー!!!! すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!! やっと理解できました!!!! 参考書もこういう風に書かれているともっとJavascriptに理解が深められるのにと思います。 byDesign様のおかげでこれで前へ進めることが出来ました! ありがとうございます!!!!!