• ベストアンサー

シンプルだけどインパクトのない絵

ブルーナの絵は現代もなお、皆に印象を与えていると思います。私は、シンプルな絵というものに対して、「シンプルさとは、最も重要な部分を抜粋した究極の形といえる。」と考えています。でも、世の中には、シンプルだけど、インパクトのない絵というものがあるのではないだろうか。と、自分の仮説を論破するために、探しています。もし、あるのならば、紹介していただけないでしょうか。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.3

 こんにちは。面白そうな問いですね。  「シンプルだけど、インパクトのない絵」というものが存在する、しないは<シンプル>の定義によるのではないか と考えます。  <シンプル>:「シンプルさとは、最も重要な部分を抜粋した究極の形」は核心をついていると思います。ポール・ランドやディック・ブルーナはよい例ですね。  ですが、問いの後半部分の「シンプルだけど、インパクトのない絵」の「シンプル」は、絵として主線が少ないという「単純さ」のみがクローズアップされて、肝心の「最も重要な部分を抜粋した」部分が、ここで定義されている<シンプル>から抜け落ちているのではないでしょうか。  こういった絵は、言うなれば「単純だけれど究極ではない」ということであり、そもそもここで定義する<シンプル>のカテゴリーに入れてはならないのだと思います。

bin7310
質問者

お礼

まったくそのとうりですね。まずはこの問題の中でのシンプルを定義づけなければ話しは進まないですよね。そんな中、回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

jakyyです。 【Gerson Leiber】の絵は下記のサイトです。 訂正いたします。

参考URL:
http://www.artnet.com/ag/fineartthumbnails.asp?aid=107564
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

「シンプルだけど、インパクトのない絵」は確かにあります。 強烈な印象を与えることががないので、忘れられてしまいそうな絵ことでしょう。 下記の絵はどうでしょうか。 【Jacob Kainen】 アメリカの現代画家ですが、全くインパクトがない絵を描いていますね。 【Doug Ohlson】 この人もアメリカの現代画家ですが、印象の薄い絵を描いていますね。http://www.artnet.com/ag/fineartthumbnails.asp?G=9&aid=150041 【 Gerson Leiber】 この人もアメリカの現代作家ですが、シンプルなよく見る絵ですね。 絵画はそもそも見る人の脳裏に何かしらを焼き付けるものですね。 シンプルだけど、インパクトのない絵というものは存在しますが、見つけるのが大変ですね(^.^)

参考URL:
http://www.artnet.com/ag/fineartthumbnails.asp?G=9&aid=9184,http://www.artnet.com/ag/artistdetails.asp?aid=107564
bin7310
質問者

お礼

URL、の紹介までして頂いて、ありがとうございます。この人たちの絵をちょっと調べてみたいとおもいました。ほなほな。(^^)

  • hiromire
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

よく地方公共団体なんかが、イベントを行う際などにシンボルマークなんかを作ってアピール活動したりしますよね。あるいは新しい商品、お菓子や洋服、はたまた企業のロゴといったものも大概はシンプルなものであると思います。その理由の一つは第一印象で人々のこころを惹きつけるため、といえるでしょう。それらはその「概念」をシンボル化したものであり、同時にその製作者個人の芸術的センスも大きく反映しています。商業的な意味では購買意欲を掻き立てることが主な狙いなので、芸術性を欠いていても、インパクトさえあればよい、ということになります。例えば資本主義が十分浸透している社会である日本に暮らしている私たちは、無意識のうちに絶えずそのようなものに接しています。テレビのCMや街頭の広告、もちろん全てシンプルなんてわけじゃないですけど、よく見てください、抽象化したりデフォルメしたりと、とにかくその概念を一般市民に訴えようと七転八倒しているデザインされたものだらけです。(例えばこのokwebのロゴ)このうちのほとんどは私たちの目の前を通過するだけで、記憶には残りません。つまり、本当は世の中にはシンプルだけどインパクトのないものだらけなのですが、それらは私たちが意識した瞬間に脳裏の奥底に永遠に埋没してしまいます。このような観点で考えると、インパクトのない絵というのは認識されないゆえに存在自体が疑問である、ということが導き出されてしまうのでしょう。 一方、シンプルだけどインパクトのある絵というものは、大抵その製作者のセンスが全面にその絵に反映されているので私たちの心にダイレクトに訴えうるわけです。要するに感動を与えうる作品というのは時代やそのもろもろの背景を超えて存在するものなのです。 余談ですが、以上のような論理が成立するのでマーケティングや諸イベントといった人集めを生業にする関係者なんかは、一目でわかるマークやシンボルといったことにデザイン、とりわけデザインのシンプル性を応用してるわけです。

bin7310
質問者

お礼

ふむふむ。ありがとうございます。(^^)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

おもしろい問ですね。私はこういうの好きです。 ですが シンプルだけどインパクトのない絵というのはいくらでもあるんじゃないでしょうか。どこからどこまでを「絵」というかにもよりますけど、子供向けマンガの駄作の中とか、教科書のちょっとしたイラストや記号の役割をしている絵などに見つけられるように思います。たとえば低学年向けに算数を教えるときに、リンゴが5個に、バナナが3個、足すと…、というような問題でリンゴとバナナの絵が書いてあることがありますが、そういうのはどうですか。リンゴやバナナであることにこだわらず、「数」を抽象するためのものですから、インパクトのない絵になっていると思います。そういう絵も、よくよく見ると単純化の美学が感じられるというのであれば、再度回答します。

bin7310
質問者

お礼

絵についてあらためて、いろいろ考えてしまいます。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インパクトのある髪型の有名人と言えば?

    横山ノックさんが亡くなりましたね。 いろいろな意味で印象深い人でしたけど、「漫画トリオ」で登場してきた時にあの髪型を見た時のインパクトが、忘れられません。 やはり、髪型というのは外観の中でも最初に目が行く部分ですから、個性が出しやすいですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、インパクトのある髪型の有名人と言えば、誰を思い浮かべますか? 現役の人でも昔の人でも結構です。 教えて下さい。

  • 自分が描いた絵を売る方法とは

    絵描きにとって、自分が描いた絵を売ってそれで生活していくのが究極的成功だと思います。 ところで絵を売る方法ってどういう方法があるのでしょうか? 画商とかそういうバイヤーは、「美大をちゃんと出ていて、大きな賞を獲っていて、将来有望」な絵描きの絵しか相手にしないのでしょうか? 以前、ユトリロの半生をNHKで見ましたが、病院で描いた絵を画商が買いはじめる(→成功しはじめる)という部分で、イメージがついていけなくなりました。そういうコネも何もないところから、どやって絵を売ったのでしょう。

  • 書いた絵の形でコピーしたいのですが。。

    こんにちわ。 今、仕事でPowerPoint用にある端末の絵をペイントブラシで書き上げました。 それをいざコピーしてPowerPointに貼り付けるときにどうしても四角く区切られた 枠でしか切り取れず、絵の通りの形に切り取れません。 絵が書いてない白い部分がどうしても邪魔でなんとかしたいのですが、 どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか????? PowerPoint用の登録されている絵は絵の形の通りにコピー&貼り付けが出来ますよね。 同じように自分が書いた絵もそのように扱いたいのですが。。。。。 困っております。 どうか良いアドバイスをお待ちしております。

  • 絵の評価ってどうやりますか

    友人に頼まれてよく絵を見たりしています。自分の場合は色とか構造とかでおかしなところを指摘したり、(場合によっては)絵に対するメッセージ性を見たりします。 ただ、ある程度うまいとなるとなかなか指摘する部分が見つかりにくくて困ってます。 皆さんは絵を評価する時にどのようなところを見てますか?

  • 少しセクシーな絵を公開する場を探してます!

    少しセクシーな絵を公開する場を探してます! 過去に同じ様な質問があったか、自分なりに見てみましたが、合致するものが無かったようなので質問させてください。 私は、主に女の人の絵を描いているモノなのですが、 皆さまに見ていただけるような普通のイラストはアメブロの方で紹介させていただいてるのですが、 最近少しセクシー系と言うか、女の人の裸など、少しえっちな感じのイラストを描くようになり、たまってきた頃に皆さまに見ていただけるようにどこかで発表をしたいのですが、 普通のイラストを載せているアメブロの方ではなく、 別の場所で別の形で発表を考えています。 もちろん、自分のHPを作るコトも考えましたが、 なんだか難しそうで…(。'A`) そこまで言うほど過激なイラストではないのですか、 そういった絵でも掲載可能なサイトやSNSなどをご存知でしたら教えていただきたいのです。 もしくは、HPを初心者でも作るための勉強できるおススメの何かがあったら教えていただきたいです! どうぞよろしくお願いします┏o⌒*

  • 簡単な絵が描けるようになるには?

    こんにちは。私は子供の頃から今までずっと、絵が苦手で苦手で仕方がありません。どれくらい苦手かというと、こんな感じです。 ・犬を描いても猫を描いても全く同じになる。 ・箱を描こうとしても、ベターッとしている板になる。 ・男の子も女の子も同じ絵。辛うじてヒトガタだと分かる。 ・絵のしりとりをした場合、10個のうち1、2個しか分かってもらえない。 ・「りんご」、「太陽」などのような、ホンモノとは違うけど一応その形を見ればみんなもそれだと分かるルールのような範囲での絵なら描けるが、応用は全くだめ。例えば半分にかじられたリンゴなどは、絵で見たことも教えてもらったこともないので描けない。 こんな感じです。ここで「絵が描けない」という人の多くは、デザインを上手にできない、とか、色合いが綺麗に出せない、とか、そういうレベルだと思うのですが、私は子供の描くような絵すら全く描けません。 どうしてだか自分で考えてみたのですが、「普段から地図が苦手だったり、空間認識能力が低い(立体的なものが苦手)」、「ずっと避けてきた練習不足」、「モノを観察する能力の低さ」などが考えられました。 ですが、いざ、それじゃあ練習しよう、立体的に見てみよう、よくよく観察してから描こう、と思っても、やっぱり同じ絵です。何故でしょうか?どこから始めれば絵が描けるようになりますか?本当に、芸術的なモノを求めてるんじゃないんです。普通のオバチャン、オジチャンが描くような絵でいいんです。どうして自分がこんなに絵が描けないのか分かりません。基本的なモノを描けるように、アドバイスください。専門家からでなくても、普通の人からの意見で結構です。よろしくおねがいします。

  • 絵の練習について 悩みを聞いてほしいです。

    具体的にどのような回答を頂きたいのかもあやふやなのは申し訳ないのですが、 絵を上達させたいのですが、行動に移すことができず悩んでいます。 自分が目指すものや描きたいものは漠然としていて、 その時自分がはまっている漫画小説アニメのことを広めたくて、 その為に絵が上手くなりたいというのが一番しっかりした理由になると思います。 だから絵を描くこと自体は練習には身に入らず、 ポケモンなど自分が好きなもので比較的形が単純で上手く描けそうなものは描きたい時に描いてきました。 人間のキャラクターを描くのは元から苦手ですが、ちゃんと人の形に描けてきている気がしてきた時が、漫画等のキャラクターを好き好んで描くより楽しく思えました。 ○身体の比率がよくバラバラになる→どう直していけばいいのか?どんな練習を重ねればいいのか? 教科書のようにこのように練習すればいい、という確信のある段階を正しく踏むことを望んでしまい、自分の絵のおかしい部分を見つけてもどのように行動すればわからず投げ出しています。 そこに辿り着くまでに正しい過程があるのだろうと信じたくて、自分で考え、計画し、行動するということができないのです。 キリよく2014年から絵の練習を持続的に始めようと考えています。 その下準備にと何か心の整理をつけたかったのですが、○のような疑問ができたとき、自分以外の人はどう考えてどのような練習に取り組んだのでしょうか? 絵が上手くなりたいのに絵を描くことに癒しを感じていない、描きたい絵もなく理想だけがある人間ですが、やはり絵が上達したいと思うのです。 要約すると、自分で考え計画し行動する力を身につけたいけど結局質問してるということです。長々とすみませんでした。

  • 絵を描くのが辛い美大生

    美大に通う3年生です。絵を描く学科にいます。 絵が描けなくなりました。 以下は自分語りで泣き言です。吐き出させてください。 もうこのことについて考えすぎて、ネット上にあるすべての悩みは読んだし、中には同感できるものもあった。立ち直った人のように私もなりたいけど、もう無理な気がする。 私は根が真面目だから、適当なものを出したくない。でも、同じくらい先送りしがちだから、適当なものを出すくらいならやらない。課題がないと絵を描かない。自分の内側から描きたいと思ったことは、一年に数回。 最近はもう、思いついたちょっとしたアイディアをこんなものうちの大学の者として恥ずかしい!どうせちゃんと形にできない!と自分で否定しすぎて、手が動かなくなった。いわば、超毒親のママが心にいるようなもの。彼女が納得しないと、何もできなくなった。そして心の中の毒親は、やらない言い訳でもあるので、ガンとしてでも何もやらせない。虐待され続けた創作意欲はもう、縮こまって何も言えなくなった。形にするまでがすごく長くて、なかなかできないから、その経過を楽しめない。頭にある素晴らしい理想がそのまま出力できたらいいのに。 ちゃんとした絵を描きたい。美大生と言われるに値する、上手い絵を描きたい。でも私は美大の中では大して上手くないことに気づいた。大学に入るのも頑張って、そこそこ名門美大に現役で入ったのに、同い年でひっくり返っても描けないような絵をサラッと描いてる子がゴロゴロ。上手さじゃないのも分かってる。世の中にはいろんな絵を描く人がいて、いろんな価値基準がある。美大生という肩書きが重すぎて、それに見合うものをと思ってたら、もう何もできない。その考えが間違っているのも分かってる。怖い。美大生なのに絵が下手だねって言われるのが。周りの目が。親戚の目が。こんなんじゃない、私の絵はこんなに下手じゃないって理想と現実を埋められないでいる。絵を描く本や画材を買い漁った。でも手が動かない。毎日課題が忙しい。忙しさにかまけて、なにも思いつかない。毎回下手くそな絵を出して、辛い。 一年前、祖母が亡くなった。彼女の絵を描いていた。でも酷い絵だった。酷い絵すぎて、本人に見せられなかった。見せるって約束したけど、加筆もしなかった。見ずに彼女は死んだ。自分の作品に自信がないから、そんなことになった。完全に自分への信頼を失った。でも大学には通った。一人暮らしを始めた。1人で画面に向き合いすぎて、どう制作すればいいか分からなくなった。何が軸になるかも。講評で突っ込まれるから、ここにはこういう意図で、いやでもコンセプト弱いか、写真見ながらじゃないと描けない、そもそも自分らしさなんてない、もうダメだ。 一週間物を食べなかった。実家に帰った。吐きそうになりながらそれでも大学に通った。あまりに酷い絵を出して、2年が終わった。唯一の楽しみは、成人式だった。色々楽しみで準備した。街を奔走した。そして2日前、コロナになった。号泣して発狂して、1人部屋に篭り苦しい高熱と嘔吐と戦った。つけるはずだった祖母の遺品の真珠のネックレスが側にあった。インスタは消した。 自暴自棄になって、気分転換と称してたくさん旅行した。5箇所くらい旅をした。楽しかった。そして今年の4月、万全じゃないながらも去年に比べれば気持ちが明るくなったので、大学にまた通った。そして躁鬱の躁に任せて、もともと病人なのに常人以上のタスクを抱え込み、課題と教職と学祭の企画とバイトと、奔走した。本当に毎日頑張ってた。でも余裕のなさから複数人と喧嘩をし、絶縁し、疲弊仕切ったところで、今度は祖父が死んだ。もう疲れ果てて一週間大学をサボり続けてる。今まで授業に出ないなんてことはなかったのに。 今は休学をしようと思ってる。このまま絵を描かなくなるかも、大学辞めるのかもと思いつつも体が動かない。自分なりに戦い続けたんです。誰かに知って欲しかった。また絵を描けるようになりたい。どうすればいいんだろう。

  • 自分のサイトで自分の絵を紹介したい

    色々なサイトをみてみると、自身の絵をサイトで使っていたり 紹介していたりしているコトがあって  自分もやりたいと思ったのですが どうすればできるんですか? 友達で2,3種類のトーンなどを使って絵が描けるサイトを持っているんですが 月額300円とかお金がかかっているようで・・・ やっぱりみんなお金をかけているんでしょうか?

  • 生徒会選挙で、どんなものがインパクトが強いのでしょうか。

    私は、中学校2年で生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 ライバルとなるのは、文化祭などの活躍により知名度の高い男子です。 …っといっても私の学校は人数が少ないので全員顔と名前ぐらいは分かるのでは??っという感じなのです。 それに私は前期も生徒会に入っていたので知名度が低いわけではありません。 ですが、やはりライバルの方が先輩とも仲がよく一歩リードされている気がします。 まだ、選挙活動が始まっていないので必勝法を考えているのですが、なかなか思いつかずここで質問させていただきました。 まず、ポスター書きです。絵は絵の超得意な友達にいろいろ考えてもらっているのですが、そこに書くキャッチフレーズのようなものはどういったものがいいのでしょうか… そして、毎日給食時間に各クラスを回って一言二言でアピールをするのですが、普通なものではなく何か一発笑いを掴みつつ、マジメさもアピールしたいのです… そして、最後の立会演説会ではどのようにすればインパクトをあたえられるでしょうか… そんなの自分で考えろと思われるかもしれませんが、皆さんの意見をもとに自分なりに工夫してやっていきたいと思っています。 ので、よろしくお願い致します。