• ベストアンサー

書いた絵の形でコピーしたいのですが。。

こんにちわ。 今、仕事でPowerPoint用にある端末の絵をペイントブラシで書き上げました。 それをいざコピーしてPowerPointに貼り付けるときにどうしても四角く区切られた 枠でしか切り取れず、絵の通りの形に切り取れません。 絵が書いてない白い部分がどうしても邪魔でなんとかしたいのですが、 どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか????? PowerPoint用の登録されている絵は絵の形の通りにコピー&貼り付けが出来ますよね。 同じように自分が書いた絵もそのように扱いたいのですが。。。。。 困っております。 どうか良いアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.4

ちなみに。 フリーソフトで透明GIFを作れるソフトは、ほぼ絶滅しています。 安価でとても性能の高いソフトで、「OPTPiX webDesigner」という物があるので、コチラをお試し下さい(^_^)b ※お絵描きソフトではなく、画像編集ソフトです。

参考URL:
http://www.webtech.co.jp/webdes/index.html

その他の回答 (3)

• Shige29
回答No.3

No.1です。 説明が足らなかったですね(^_^;) ツールバーとは、PowerPointの事です。 nsakurakoさんが仰ってる「ペイントブラシ」とは、Windows標準の「ペイント」の事ですよね? Win2Kのペイントは使用した事がないので、ちょっとお答えしかねますm(__)m ただ、どの様な画像であっても、最初にお答えしたPowerPointの機能で透明化する事が可能ですよ(^-^)

nsakurako
質問者

お礼

ありがとうございました!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) PowerPointのツールバーの事だったのですね!! 本当に教えて頂いてタメになりました。 良かった。これで資料を完成させる事が来ます!! 本当にご親切にありがとうございました。

• taknt
回答No.2

アドビのフォトショップとかイラストレーターなど 確か、どちらかを使うと、輪郭で切り取ることができるようです。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! ただアドビのフォトショップとかイラストレーターなどは高くて とても手が出せません。。。 出来ればフリーソフトでご存じのモノがあれば教えて下さい。 私も窓の杜などで探しては見たのですが見あたりませんでした。 今日中にこの資料を完成させていのですが。。。。。。 もしご存じでしたら宜しくお願い致します。

• Shige29
回答No.1

特定の色を透明な色に設定する事が出来ます。 ツールバーの中から「図」を選択し、その中に「透明な色に設定」と言う項目があります。 それを選択後、抜きたい色をクリックすると、透明になります。 あるいは、透明GIFなどを書き出す事の出来るソフト(Photoshopなど。もっと安価なソフトでも可)を持っていれば、そちらで画像を製作すると良いです。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 一つ質問です。 ツールバーの[図]とはペイントブラシのツールバーの事でしょうか? 私のペイントブラシのツールバーには[図]というのは無かったのですが [キャンパスの色とサイズ]の中に[透明フィルム]という設定を発見しました。 但し、なんとチェックボックスがグレー色で表示されていて設定不能に なってしまっています。。。。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) このチェックボックスには[背景色に透明を使用する]とあり、 色の選択ボタンもあるのでチェック出来れば透明にする色を選択するものと 思いますがこのボタンも設定不能なグレー表示になってしまっています。 ペイントブラシのバージョンによるのでしょうか?? 私のは[ Windows2000 ver5.0 SP2] です。 もし、この設定を使用する方法をご存じでしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。