• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットのコピイの仕方

初めまして st0714yk と言います 何度もいろいろな方法を試してみたのですが どうもうまくいきません 教えて下さい インターネットの競馬結果をExcelのコピイする時の問題です インターネットに 「2ー4」と表示されているものを Excelにコピイしようとして 他の部分も一緒に白黒を反転させこの部分を 「編集」⇒ 「コピイ」とします 開いてあるExcelシートのコピイさせる位置にカーソルを置きますと (通常 Excel内 又は Word 等をコピイする場合と違って 普通は 「貼り付けの下に 値を張り付ける等 「絵」が出ますが)その表示は出ません その代り 「ホーム」 ⇒ 「貼り付け」の下にある 「▼」が表示されます それをクリックしますと 「貼り付けオプション」となり表示された「左側」のノートみたいな絵をクリックしますと Exselに貼り付けした 表示が 「月日」になったり 単なる数字・・(月日?を表す数字?)になります 他の表示されているものをクリックしても 「2-4」の表示にはなりません インターネットで表示されたとおり 「2-4」とExcelに表示するにはどうしたら いいでしょうか 教えて下さい Excelの設定の仕方でしょうか インターネットの必要な部分のみをコピイしようとすると 貼り付けの際 通常の貼り付方法の(絵)が出ませんので 困っています Excelシート全体を文字列書式にしても 左上◢マークをクリック 書式を文字列にしてみたり 列全体を文字列にしても 駄目でした 張り付ける時(直前)にシート全体書式を文字列にしておいたのが 変わっています ユーザー設定? 文字列として貼り付け出来ません OSはWin10 Excelは 2016 です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

No.6です。 言葉が足りずすみません。 No.6の方法は、IE(Internet Explorer)でも可能な方法です。 Google Chrome(グーグルクロームと読みます)をインストールまでさせてしまいごめんなさい。 ですが、それでもできませんか・・・ もう一度、確認作業をお願いしていいでしょうか。 IEで範囲指定していますが、全体選択でやってみてください。 (1)Excelで新規シートを作成し、全体を選択して文字列に変更 (2)IEでJRAのページを開き、編集メニューから「すべてを選択(A)」をクリックし、反転したら編集から「コピー(C)」をクリック (3)Excelのシートに戻って、一番左上のセル(A1)を右クリックし、コンテキストメニューの貼り付けオプションの「貼り付け先の書式に合わせる」をクリック JRAのページ全体がテキスト状態で貼り付けられているでしょうか。 数行下に取り込みたいとしている表部分がありますが、人気、組番、オッズと列ごとに分かれて表ができてないでしょうか? 参考画像を見て下さい。 18行目から表が列ごとにわかれています。 組番も9-15と日付に変換はされていません。 この状態にできればいいんですよね? ※画像が拡大されない場合は、こちらから→https://okwave.jp/qa/q9327523.html 列ごとになっているが9-15などが日付になっているなら最初に文字列に変更されていません。 上記のやり方でも表が希望した状態にならないのなら、ちょっとあとは分かりません。 Excelのオプション設定で可能なのかどうかも不明です。 あと、まだNo.3さんの方法を試されていないのならそちらをやってみてはどうでしょう。 手数は増えますが、望みの状態で表が作成できるかもしれません。 実際私が出来ていますので「ないものねだり」ではないと思いますよ。 ただ、ナゼ同じ状態にならないのか、原因を見つけるのが難しいです。

質問者からのお礼

何度も 何回も お手数を掛けまして恐縮です ありがとうございました 表示出来ないのは私のパソコンそのものの設定が何かの原因で壊れたと思い OSを入れ替えるところでした かなりこれは面倒なので もう一度教わった通りを作業してみて・・・で 出来ました!! 見事なもんです これは永久保存にします ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.6

回答No.5のものです。 すみません、使用ブラウザを聞いてなかったですね。 多分、IE(Internet Explorer)かMicrosoft Edgeをお使いだと思います。 私は、Google Chromeというブラウザを使っているので、Chromeではちゃんと列ごとに貼り付けできていたんですが、IEやEdgeだと補足にあるように列にまとまってしまいますね。 確認不足でした。 では、もっと簡単な方法があったのでそちらを試してください。 (1)Excelでシート全体もしくは範囲を文字列に変換しておく。 (2)JRAの表をコピーする。 (3)Excelで文字列に変換したセルを右クリックするとコンテキストメニューがでるので、そこの貼り付けオプションに2つアイコンがあると思いますが、その右側の「貼り付け先の書式に合わせる」をクリック。 これでどうでしょう。 こちらとはExcelのバージョンが違うので、コンテキストメニューの内容が一緒ならいいんですが・・・ うまく出来なかったら、また補足してください。 ※画像添付しましたが、ここを利用しているサイトがわからないので、画像が不鮮明でしたら下記で回答の画像をクリックすると鮮明な画像が見れます。 https://okwave.jp/qa/q9327523.html

質問者からのお礼

何度も お手数をかけてすみません 私の質問が不正確なため 御迷惑をかけます Google Chrome(何と読むかわかりませんが)Googleをダウンロードして Jraのシートを出して教わった通り 貼り付けしてみましたが うまくいきません いろいろ教えて頂いてすべて試してみましたがうまくいきません・・もしかして私は「無いものねだり」をしているかも知れません >Excelのバージョンが違うかも知れない とのコメントがありましたが 私のは2016です パソコンを買った時 Office2016が付いてきて その中のExcelを使用しています 教えて頂いたとおりの画面が表示されますので 間違いないと思います Jraの画面もYahooで出した時と同じです 違うのは画面の上に「編集」タグがないので:(右上)のマークを利用してコピーしました  最初に思ったのですが Excelのシートでファイルタグをクリック・・・・オプション ⇒ 基本設定  詳細設定等を利用して 出来ないでしょうか? 出来なければ「無いものねだり」・・・で諦めます ものはギャンブルですから 興味のない方にはご迷惑と思います いろいろわがままで申し訳ありませんが これ以上お手数ご迷惑をおかけしたくありませんので ありがとうございました

• 回答No.5

質問者さんのコメントに、答えのヒントがありますよ。 下記の操作方法を試してみて下さい。 (1)Excelのシート全体(もしくは貼り付ける範囲と同じ範囲)を、あらかじめ文字列に変更しておく。 (2)JRAの表を範囲指定してコピーする。 (3)文字列に変換したシートの貼り付けたいセルをクリックしてから「形式を選択して貼り付け」からテキストを選択して[OK]をクリック。 ※セル選択の際は、シングルクリックで選択してください。 ダブルクリックなどでカーソルがセル内に表示されている状態だと、1つのセルに内容すべてが入ってしまいます。 こちらExcel2013ですが、この方法で各セルにそれぞれ文字が日付などに変換されることなく貼り付けができました。

質問者からの補足

ありがとうございます 何度もしつこくてすみません >「形式を選択して貼り付け」からテキストを選択して[OK]をクリック。 これで うまく「2-4」と表示出来ました いろいろ わがままを 申し上げすみませんが この方式でスト Excelに貼り付けした時 人気 1位 組番 2-4 オッズ 25.5 各々が 同列1行ごとにExcelに貼り付けされます JARの表のとおり 人気 組番 オッズ が横に並び各々その下に数字が並ぶように するには どうしたら いいでしょうか  「形式を選択して張り付け」の表示が出た時 「Excel内での コピイ・貼り付け の場合と同じような 一番上 すべて・その下から順次 数式・書式・値 等」が選べる方法が取れないでしょうか これで 値・書式を選んで貼り付けすれば うまくいきそう と思いますが 私の 知識不足を棚に上げて 質問ばかりですみません

• 回答No.4
noname#242220
noname#242220

エクセルは単にコピーしただけでは表形式になりません。 コピーするデータがセル毎に分割される方式の必要があります。 表記されたサイトはHTMLコードで表形式にしています。 PDF形式のデータから書き出せば使えるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます インターネットで表示された表を コピイし あらかじめ全体を文字列に設定した Excelに 貼り付けしようとしますが 形式を選んで貼り付けをクリックしても HTML Unicodeテキスト テキスト の3種類しか表示されず PDF形式は表示されません >PDF形式のデータから書き出せば使えるかもしれません。 この意味がよく解りません 私の知識不足を棚に上げて 質問ばかりですみませんが  >データから書き出す方法を教えて下さい 

• 回答No.3
  • asciiz

>実際のコピーする範囲がかなり広く >張り付けた状態でそのままの表示で >なんの問題もない「セル」が多くあります なるほど、1つ2つならともかく、100個以上も一括コピーするのではとても手動でやってられませんね…。 実際のページでやってみたところ、結構な数が日付変換されてしまいましたね、まあ「○-□」において、○が1から12、□が1から31までに該当すれば日付に見えちゃいますから仕方ありません。 それでは、テキスト形式からのデータ取り込みにしてみましょうか。 (1)コピーしたデータをメモ帳に貼り付け、テキスト形式で保存します。(例: ninki.txt) (2)Excelで、保存したテキストファイル(ninki.txt)を開きます。 (3)「テキストファイル ウイザード」が起動します。ファイル形式として「カンマやタブなどの~」を選択し、「次へ>」ボタン。 (4)「タブ」「スペース」にチェックが入っていることを確認し、「次へ>」ボタン。 (5)データのプレビュー欄で、2列目をクリックし、列のデータ形式で「文字列(T)」を選択。最後に[完了]ボタン。 これで、「4-1」だろうが「2-4」だろうが、すべて文字列として、Excelに取り込むことができます。 きちんと文字列で取り込まれたならば、Excel上で他の場所・他のExcelファイルにコピペしても、勝手に形式が変わることはありません。 ただ、この取り込んだデータをそのまま保存しようとすると、テキストファイル(*.txt)を取り込んだものですから、「この形式で保存すると書式などが失われますよ?」と警告を受けます。(まあ当然) 「いいえ」を選択してファイル保存ダイアログを出すか、ファイルメニューの「名前を付けて保存」から、ファイルの種類「Excelブック(*.xlsx)」を選択して、保存してください。

• 回答No.2
  • asciiz

ああ、それはExcelのおせっかい機能が出過ぎたような感じですね。 Excelには、入力された文字列を見て 「数値形式に見える物は数値として扱う」 「日付形式に見える物は日付として扱う」 という機能があります。(貼り付け時にも同様) あらかじめ書式を設定してあっても、入力した文字に引っ張られます。 まあそれは便利なことの方が多いんですが、「2-4」っていうのはこの場合、『日付』だと解釈してしまうんです。 なので、今年の2月4日だと思って、データ的には2017/2/4 と入力されてしまい、さらにその後に文字列形式に直そうとすると、シリアル値(1900年1月1日からの経過日数)である「42770」に変換されてしまったりします。 なので、解決策。 セルの先頭に「'」を打って、その後に任意の文字を打つと、数値であっても日付であっても、強制的に文字列として扱わせることができます。 直接セルに貼り付けると、先頭「'」を入れられませんから、目的セルをダブルクリックして編集モードにするか、目的セルをクリックした後上部の内容入力欄をクリックして、点滅カーソルを出します。 そして「'」を打ったあと、貼り付け(Ctrl+V または Shift+Insert)、Enterで確定します。 (「'」がShift+フルキー[7] ですから、Shiftを押さえたまま[7]→[Insert] と打ってもいいです) その様に操作すれば、文字列のまま「2-4」等を貼りつけることができます。 通常のセル表示では、先頭の「'」は表示されませんから、邪魔になりません。 ※例えば、「%2-4」とか入力すれば、これも日付形式ではありませんからそのまま文字列で入りますが、先頭の%も表示されてしまいます。先頭「'」だけ、特殊扱いなんですね。 セル編集状態や、上部の内容表示部においてのみ、先頭「'」を確認できます。

質問者からの補足

ありがとうございます 質問の言葉?(表現)が足りなくて すみません 教えて頂いた通り >「’」は特別扱い・・・がよくわかりました 実際のコピーする範囲がかなり広く 張り付けた状態でそのままの表示でなんの問題もない 「セル」が多くあります その中で{2-4}とインターネットで表示される部分は わずかです (コピーする Dataによっては多くあります) 私の言葉が不十分で 全く興味のない「ギャンブル」のコピーで 御迷惑をおかけしますが もし お時間がおありでしたら私のコピーしたい 場面を実際にパソコンに表示して下さいましたら私の 教えて頂きたい主旨・方法が おわかりになると思いますので 実に余計な事ですみませんが サンプルです インターネットで検索 ⇒ 検索文字はJRAホームページ ⇒ JRA中央競馬会をクリック ⇒  一番上のタグ 「競馬メニュー」をクリック ⇒ 下におりて ⇒ 「レース結果」⇒ 5月7日(日) 右隣の2回東京6日をクリック カーソルを下に 11R オッズをクリック ⇒ 馬単 人気順をクリック 人気・組版・オッズ 人気1位~154位を Excelにコピイします わたしの我がままで 勝手にサンプルを挙げましたが どうか お気になさらないで お時間のあるとき チト私のわがままを聞いてやろうか? と思われた時で結構です

• 回答No.1
  • OKWavex

コピー元にコピー制限等がないかどうかにもよりますが、直接エクセルへコピーするのではなく、テキストエディタを開いて一度テキストとしてコピーしたうえで、そこからエクセルにコピーしてみてください

質問者からの補足

早速 ありがとうございます テキストエディタを初めて知りました インターネットで検索しましたら 何やら いっぱい出て来まして 私のような素人にはよくわかりません ダウンロードして試してみるのが一番ですが お恥ずかしいながら チトムチュカシイ 教えて頂きながら実に勝手で申し訳ありませんが 私はもっと簡単に出来ると思っていました テキストエデイタならば 貼り付けの際 ”形式を選択して貼り付け”・・で テキスト を選んで試してみました 相変わらず  日付で表示されます・・ダメでした それと 一つのセルにコピーしたものが全て 表示されてしまいますので チト無理でしょう  素人なりに単純に思ったのですが 貼り付けをする際 Excelシート内のように ”形式を選択して貼り付け(一番上が すべて 数式 値・・等)が表示されれば 「値」 or 「文字列」を選択して 貼り付け出来ないものか・・・と実に単純に思っています これでは ダメでしょうか 折角 教えて下さったのに パソコン?の能力不足ですみません