• 締切済み

質問です。

k-sintaroの回答

回答No.2

いろいろと可能性のある病気がありますが、やはり一番は、てんかんを疑ってみるべきかと思います。  神経内科が一番の専門ですが、脳外科・精神科でも、診断は可能です。  てんかんは再発の可能性がありますが、内服で予防することが可能です。  脳波の検査をすることで、診断できます。  二番目には、起立性低血圧+自律神経失調 が考えられます。  専門は循環器内科 です。  総合内科でも可能です。  若い女性で、立ちくらみが以前からあったのなら、こちらのほうが可能性としては高いでしょう。  意識を失っているときに、痙攣のように見える動きをすることはありますし、  飲酒後に暑い中歩き回っていたなら、症状がでやすいです。  いずれにせよ、診断をしっかりつけ、再発を防止することが大事です。  車の運転中や、海で泳いでいるときに再発したら大変ですから、お気をつけて。

jimyda
質問者

お礼

そうですか。2番目の病名も可能性あると彼女に伝えた所母親が同じような病気になったことがあるそうです。遺伝的要素もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。