• 締切済み

居酒屋のお酒で酔いにくいものを教えてください

先日誕生日を迎え成人した者です。 明日友人と居酒屋に行くことになり、せっかく成人したのだから少しずつお酒に慣れようと思います。 ですが今まで全く飲んだことがないため、明日飲みすぎて気持ち悪くなったり失態を犯してしまわないか心配です。 そこで、居酒屋にあるお酒の中であまりアルコール度数が高くないなど酔いにくいお酒を教えてください。 よくアルコールメニューにあるカシスオレンジやグレープフルーツサワーなどは一杯や二杯ぐらいならそこまで酔いませんか? ちなみにエタノールパッチテストでは赤くなったことはありません(あれはあまり信憑性のあるテストではないそうですが…) 御回答よろしくお願いします!

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.6

どの程度のむと酔うかは人それぞれなので、時間をかけながらゆっくりとのむのがいいと思います。 カシスオレンジなどは確かにそんなに強くないですが、非常にのみやすいのでジュース感覚でのむと酔っ払ってしまっていた、ということもあります。 まずはビールなど口に合うかの確認を含めて、ゆっくりのんでみてはいかがでしょうか?

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

単純に数字て判断するのは良くないという人もいますが 私は、参考にしてます。 個人差があるので参考の私のパターンですが、 ワイン程度のアルコール度数の物を400ccなら 酔って何もできないという事はないと判っています。 で、ワインはだいたい14度程度。 ビールは4度から7度なので、 800cc程度まで大丈夫と考えます。 あと、度数の高いものは一気に来るので控えめに。 慣れるまでは、一時にいろいろ飲まないこと。 その日に飲む酒の種類をひとつに決めます。 意外に酔ってしまいます。 最初に飲んだものの、おかわりにしておくとよいにくいです。 何がどれだけ飲めるかは体質次第。 私なぞ、量は飲めますが、きついものは飲めません。 自分で少しづつ飲んで確認することをお勧めします。

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

カクテル、冷酒以外。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

本来は酔いやすいとか酔いにくいということはありません。 ウィスキーなどはアルコール度数が高いですが、水割りやハイボールにすれば薄められるので、水の入れ方次第でビールくらいにもなります。 それよりも注意した方がいいことがあります。 一つは、飲みながら、しっかり食べること。 それから、アルコール類は利尿作用があるので、飲んでいても脱水気味になります。水分補給をすることです。 また、居酒屋などでは飲み放題というのもありますが、避けた方が良いです。同じ金額ですから、一杯でも多く飲んだ方が得という感覚になり、つい飲み過ぎてしまいがちです。サワーなどの甘くて口当たりが良いものだとなおさらです。 一杯ごとに注文して、このくらいでやめておこうとけじめをつけることです。 本当は居酒屋というのはあまり良くありません。 例えば蕎麦屋でも行って、瓶ビール一本とか日本酒一合を注文して、板わさとか焼き海苔などをつまみに飲み、それが飲み終わったら、天ぷらそばとかとろろそばなどを食べて締めるという感じにすれば、飲み過ぎることもありません。 居酒屋というのは飲むのが中心の店ですから、気をつけて利用してください。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.2

>せっかく成人したのだから少しずつお酒に慣れようと思います。 いい事ですね。 最近は、新入社員歓迎会・忘年会・新年会でも「ノンアルコール」という場合が多くなりました。 適度なアルコールは、健康にも良いです。^^; >居酒屋にあるお酒の中であまりアルコール度数が高くないなど酔いにくいお酒を教えてください。 昔から言われている事は・・・。 「焼酎」なのです。 焼酎は、ストレートでも(お湯・水で)割っても悪酔いをする事はありません。 ビールも、適度な量だと悪酔いしません。 ただ、適度の量を超えると「悲惨な結果」になりますね。 日本酒は、アルコールに慣れてからにしましよう。 大学の新人歓迎会では、「先ず、日本酒で酔い」ます。 私が学生の頃は、「一気のみ」が無かったので問題ありませんでしたが「一気飲みはしない」事が重要です。 まぁ、一般的には・・・。 暫くは、「ちゃんぽん」で飲まない事ですね。 今回は、ビールだけ。次は、焼酎だけ。その次は、日本酒だけ・・・。 一度にビール+焼酎+日本酒を飲むと、胃がびっくりして悪酔いする事が多い様です。 アルコールに慣れた頃には、色んなアルコールを試しましよう。

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

アルコールに強い弱いは個人差があるので、初めはアルコール度数の少ないお酒を飲んでみて様子を見るのがいいと思います。 アルコールは5~30分で体に回るので、大丈夫と思って飲み続けると痛い目に合うかもしれません。 お酒の種類が選べるなら、自分の好きなお酒を見つけてみるといいかもしれません。好きなお酒は飲んでも良いにくい、あるいは気持ち良く酔えるからです。 居酒屋デビューなら無難にサワー系がいいと思います。ジュースが好きであればカシス系、ビールは好き嫌いが別れるので飲めるときに飲んでみるのがいいと思います。 空腹時や運動時はアルコールで酔いやすいので、小腹が減っている程度のときに飲酒することをお勧めします。 パッチテストで反応が出ない人は、アルコールで赤くなりにくい、アルコール分解能が高い人です。酔っていても赤くならない方もいるので、周りが勧めるから飲み過ぎてしまったとならないよう注意が必要です。 余談ですが、社会に出て大きな失敗を犯さないために、前もって一度どれくらい飲んだらどれくらい酔ってしまうのかを把握しておくのも大切なことです。

関連するQ&A

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • サワーのアルコール度数について

    チェーン店の居酒屋のメニューによくあるサワー(林檎やグレープフルーツ等のフルーツ系)は、アルコール度数は何%位あるものなのでしょうか?店やモノによって、多少の違いはあるとは思いますが…カシス系等の比較的飲みやすいカクテル等と比べると、どちらが強めなのでしょうか? また、私自身カクテル(カシス系やライチウーロン等)は好んでよく飲むものの、サワー類は飲んだ事がないのですが、カクテルとサワー類はアルコールの回り方?(どちらが酔いやすいか等)等に違いはあるのでしょうか?

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

  • 居酒屋のお酒について

    私は栄養士見習いをやっていてお酒について調べているのですが、私はお酒が全く飲めず居酒屋へ行ったこともないので誰か教えて下さい。 「○○サワー」ってどうやって作るのか(中に何が入っているのか)ご存じの方いますか?また「モスコミュール」「カンパリオレンジ」「ジントニック」とか言うのもサワーの1種ですか? 居酒屋へよく行かれる方やお酒に詳しい方よろしければ教えて下さい。出来れば、1杯のサワーを注文するとどの位の量が来るのか解るかたがいらっしゃいましたらついでに教えていただけませんか? 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • 少しの量ですぐに酔えるお酒が知りたいです

    私はカシスオレンジとかのカクテル?っていうか、苦味が少ないお酒しか飲めないのですが(チューハイも無理でした) それだとアルコール度数が低いので、酔いたい時になかなか酔えません。 喉も炭酸に弱く、カクテルパートナーとかも痛くてイッキなんてとてもできません。 こんな私にぴったりなお酒ってありますか? やっぱり市販じゃないですよね?

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 飲みやすいお酒

    今度飲み会に行くことになりました。 私はお酒が嫌いなので、できれば飲まずに済ませたいのですが、付き合わざるを得ない感じだった場合には、できるだけ飲みやすいものを頼みたいと思っています。 しかし、これまでお酒を頼んだことが無いので、どれが適当なのかさっぱりわかりません。 そこで、どなたか私でも飲みやすそうなお酒をご教授願えないでしょうか。 ちなみに、行く予定の店のお酒のラインナップは以下のようになっています。 【ビール】 天然水仕込みサントリーモルツ(中瓶)       ノンアルコールビールテイスト飲料       「オールフリー」 【サワー】 レモン・グレープフルーツ       ハスカップ・すだち・りんご       ミルキーホワイト・ライチ       赤肉メロンサワー・巨峰       ウーロンハイ・緑茶ハイ 【カクテル】カシスオレンジ・カシスソーダ       カシスグレープフルーツ       カシスソーダ       ジントニック・ジンバック       スクリュードライバー 【日本酒】 久保田(千寿)・〆張鶴(雪)       大雪(吟醸)・北の錦(まる田)       千歳鶴・国士無双生貯蔵冷酒 【焼 酎】 富乃宝山(芋)・晴耕雨読(芋)       知心剣(麦)・一粒の麦(麦)       朝日(黒糖)・大自然(北海道限定品) 【ウイスキー】  サントリートリス       トリスハイボール 【ワイン】 ハウスワイン(赤・白)

専門家に質問してみよう