• 締切済み

こんにちは。なにか病気ではないかと困ってます。

こんにちは。なにか病気ではないかと困ってます。 先週土曜に首にしこりを見つけました。痛みはなく、固くて、だいたい2センチくらいです。 それと同時に手のひらにマメのような赤いぶつぶつができたので、近くの小さな病院に行きました。 とりあえず抗生物質を処方され、2日飲んだのですが、新たにしこりを見つけました。 鎖骨の上辺りと、元々あったしこりの下に小さなしこりがありました。 もう一度病院に行き、胸のレントゲンと尿検査、血液検査をし、今日結果を聞きに行きました。 全て異常はなく、血液は総コレステロールが低いくらいでした。 手のひらにあったぶつぶつも手の甲にまでできて、指の関節に1本1本にできてます。 先生がとりあえず国立に紹介状出すねと言われたので、月曜日に行くことになりました。皮膚科のようです。 ここで本題の質問をしたいと思います。皮膚科ということは首のしこりにはなにか異常はないということでしょうか? 血液検査をして異常がないのに実は病気だったということはありますか? あと私の今の症状です。 ・微熱が続いてます。特に高くなることはありません。 ・頭痛、吐き気有り。 ・普通に座っていても、息が荒くてハァハァいってます。 ・疲れやすい ・椅子などに座っていても体がだるくて机に乗り掛かってます。 ・下痢気味 ・貧血での立ちくらみや目眩がすごいです。 ・気分的にも落ち気味 ・家庭でのストレスがすごいです 以上、これに当てはまるような病気などあるでしょうか? 皮膚科といえど、国立病院は気が重いです;

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒血液検査をして異常がないのに実は病気だったということはありますか? 血液検査は医師が,此れではないかと想定して狙いを定めて調べますから,その医者が見定めが誤ったら幾ら血液検査しても貴方の今の症状からはかけ離れた結果しか出ません。 ですから血液検査で,殆ど一発で的中する医者が居たら名医です。私の長年の病気体験からそんな医者は日本中探しても先ず見つかりません。 大多数では殆ど判りません。微熱がお有りならば必ず器質的疾病が裏に隠れて居ます。 甲状腺の異常でも微熱を伴いますから今度罹る時は甲状腺を調べて見ましょう。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

文面からは何か病気のようなき気がしますね 診察は町医者ですか しかし病名も分からず抗生物質を出すのかね あなたの症状は市民病院クラスへ行かないとダメですよ 血圧、心電図、及び熱は何度ですか、貧脈はありませんか のどに異常はありませんか、引っかかりとか 首のしこりはリンパの腫れだと思うけど 血圧検査とレントゲンでは見れない症状は有ります なぜ全身MRIを撮らなかったのでしょう(町医者では設備が無かったか) 血液の流れのほうが重要のような気がしますけど 国立の内科でさらに診察されたほうが良いです

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

世の中には様々な疾病があり、断定することは医師にも難しい事なのですが… 私は可能性として『梅毒』を思い浮かべました。 性病の一種ですね。 陰部にブツブツができたりなどはなかったですか? 飽くまで数ある可能性の一つですので。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 回答お願いします

    回答お願いします 今朝起きて鏡を見たところ顎の下(喉仏の斜め上辺り)左右に顔を上に上げて、見ただけで分かるようなコブみたいなのがありました 半年ぐらい前から首や鎖骨・鼠径部に触ると1cm程のシコリがあります 病院に言っても数はあるが大きさがそれほど無いため生検は出来ないとのこと… 血液検査は(数値ギリギリ)異常は無いと言われました 顎以外のシコリに痛みはないです 何かの病気でしょうか?

  • 昔から ある しこり

    こんにちは。 いつも回答ありがとうございます。 現在25歳なのですが、小学生低学年頃から 首(喉の右あたり)、首のリンパ?(左右あったが右は動かなくなっている。鎖骨の上付近)、左耳の三角の軟骨上…しこりがあることに気付き、気になって触ったりしていましたが、痛くもなく大きくなることもなく、あまり気にならなかったので病院にも行かないまま大きくなりました。 しかし、しこりと聞くと痛くないしこりはリンパ腫や腫瘍の可能性もあると知り…でも今までの健康診断や体調を崩した時の血液検査などでは異常は見られず、特に大きく体の具合も変わったわけではないのですが、今さら気になり始め、まさか気付いていないまま、病気が進んでいるのでは…と怖くなってきました。 病院へ行って聞けばいい話なのですが、すぐに行くことも出来ないため、動く痛くないしこりが昔からある方、それでも何も異常ないまま生活している方、逆に動く痛くないしこりが実は病気だった…など、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺の病気でしょうか?

    主人(38歳、職人)のことで質問します。 二か月ほど前から肩、首、腕、太もものつけねがすごく痛く痛み止めをのまないと生活、仕事できないほど痛がっていました。あと、腕、首の左側にしこり(4センチぐらい)があります。微熱、他の症状はありません。 一か月前に行った病院ではレントゲンを撮り「ただの職業病だろう」といわれ痛み止め、シップなどをもらいました。一か月たっても良くならないので二週間まえに違う病院でみてもらったとこしこりの部分をエコー検査をしましたが何かよく分からないといわれ、その時に血液検査をしたら白血球が10950、血小板が41.5と少し高めでした。他は異常なしでした。そこで紹介状出してもらい、今日総合病院に行ってCTを撮りました。顔の下から足先まで撮ったのですが、「肺がおかしい?ので(私は病院に行っていないので正確に何といわれたのか分からないのですが)明日内科を受診して下さい」と言われました。今日は皮膚科で触診、形成外科でCTやりかえってきました。リンパの病気ではなさそうと言われたみたいなのですが。。 7月に健康診断で胸部のx線では異常ありませんでした。 主人は喫煙者で一日2箱たばこ吸っていますあと咳もひどくでるときもあります。肺がんなのではと心配しています。 こんな症状からどんな病気が疑われますか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 病気でしょうか?

    病気でしょうか? 手の震えがもう2年以上続いています。 たまにぼーっとするときあるじゃないですか。そんな、焦点の合っていないような脳の状態が続いて、無気力だし、常に眠いです。 首にしこりもあるし、病院に行って採血をしましたが貧血気味ですが問題ないですと言われました。 なんだかわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 鎖骨の腫れ…?心配でたまりません…

    28歳の身内(男性)についてです。 営業をやっています。仕事でストレスを受けるとすぐ身体に出る体質で、しかもよく重い物を持ち運びしています。 以前から、腰痛、肩こり、神経痛、ひざやひじの関節痛などに悩まされていて、定期的に整体に通って痛み止めを貰っています。 そして最近、肩と鎖骨が痛み出し、鎖骨にしこり?みたいなのがポッコリ出てきたらしく、外科病院へ行くと「鎖骨の裏側の関節が腫れている」と言われたらしいのです。 そしてお医者様に、「非常に言い難いのですが…中高年の女性に多い病気ですね」と言われ、血液検査のために血液を抜かれました。 その血液検査の結果が数日後に出る予定なので、今はその結果を待っている状態なのですが、もし重い病気だったら…と心配でたまりません。 彼も「僕死ぬんかな」「痛いよ~」「癌だったらどうしよう…」と、かなり弱気になってしまって、私にまでその心配が移ってしまいました;;; 少し前にMRIを受けたのですが、椎間板が痛んでいる以外に、何も異常は無かったみたいです。 血液検査の結果が出るまで、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまいました…(;_;) もし、重い病気なら、どんな病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?(この症状だけではわからないかもしれないですが…) 私は、ただの関節炎だと思いたいのですが…(泣)

  • こんばんは。お願いします。

    こんばんは。お願いします。 二ヶ月以上、微熱が続いています。今月9日にパチンコ玉サイズのしこりが左の首リンパにだけに出来ました。次の日には二つになりました。更に次の日には痛みだして熱も持ちはじめました。 耳鼻科に行き、フロモックスを処方されました。 しかしよくならないので16日に内科に行き、血液検査をしました。クラビットを処方されました。 血液検査の結果は感染症、ウイルスなどなにもなく異常なしと言われました。 しかし腫れがひかないので様子を見て年明けにひかないようならCTをとると言われました。 症状としては、左首    (腫れ、痛み、熱感)微熱、たまに立ちくらみ、吐き気、倦怠感、不眠です。 なにかの病気なのでしょうか? また病院には原因不明と言われたのでセカンドオピニオンは必要でしょうか?

  • 何の病気でしょうか?

    私は26歳、女です。 5月から下痢を繰り返しています。 日曜日に胸痛と息苦しさのために救急で 病院にかかりました。 心電図、採血、レントゲン異常無しでした。 不安の為、二件違う病院に行きました。 やはり異常無しでした。 1月に胃カメラを受けて異常なし。 4月頃、首のしこりが気になり 造影CTをとり異常なし。 現在、頭痛、息苦しさと胸痛 背中の痛み、腕の痛み、痺れ(左側) 喉らへんが苦しい感じ。 カァーッと熱くなり汗をかく。 検査をしても異常はないのに とても不調なのです。 大きな病気ではないかと 不安でたまりません。

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう