何の病気??

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前から微熱、倦怠感、悪心、嘔吐、背中や腰の痛み、全身の痒みが続き、1ヶ月ほど前から大学病院に通院して検査を受けています。
  • 肝臓内科で触診の結果、肝臓と膵臓が肥大しており、胃カメラや血液検査、尿検査などの検査が行われましたが特に異常は認められませんでした。
  • 血液膠原病内科と皮膚科にも回され、検査結果は問題ありませんでしたが、最近は尿に糖や蛋白が+1と出るようになり、貧血や炎症反応の異常も見られます。医師からは線維筋痛症の可能性も示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の病気??

3ヶ月ほど前から微熱、倦怠感、悪心、嘔吐、背中や腰の痛み、全身の痒みが続き、1ヶ月ほど前から大学病院に通院して検査を受けています。 初めは肝臓内科の触診でしこり?のようなものを見付けられ、症状からしてもおかしいという事になり、すぐさま胃カメラと造影CT、血液検査、尿検査を行いました。その時点では、肝臓と膵臓が肥大しており、腹部リンパ節も若干腫れているとの事で悪性リンパ腫を疑われ、MRCPとガリウムシンチ、注腸の検査も行いました。ですが特に異常が認められないという事で(胃のポリープと軽い胃炎あり)、解熱剤と胃薬をもらいました。一応、肝腫大の所見と好酸球上昇は言われています(10%)。ですが、肝臓の数値はそれほど悪くないそうです。 ですがその後も調子が悪く、元々橋本病を持っている事などから血液膠原病内科と皮膚科へ回されました。 皮膚科では内臓疾患から来ているような色素沈着と言われ、膠原病の検査は全て大丈夫でした。 が、先日血液膠原病内科へ再診に行った所、ここに来て尿に糖が+3と出てすぐにまた採血と採尿をしました。その結果、糖は+1、蛋白+1、潜血ありとなり、貧血が酷い、白血球にも異常が出てきたと言われました。今までなかった炎症反応も少し出てきたという事で抗生剤をもらいましたが、それでも一向に良くなりません。 現在は血液の培養と尿の培養の結果待ち状態です。 医師からは、これ以上異常が出てこなかったら線維筋痛症かもしれないと言われていますが、このような症状が出るのは初めてで、初めに言われた悪性リンパ腫の事も頭から離れず不安な日を送っています。 このような症状ですと、どんな病気が考えられるでしょうか? また同じような症状になった事のある方、是非アドバイスをお願い致します。ガリウムも異常なしなのに・・・と途方に暮れています。 ちなみに、31歳女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような症状を持った者ではありませんが、長年にわたる経験からの参考意見です。 身体の維持修復には医療がベストでしょうが、医療は現代医学に基づいた「ベスト・エフォート」(医療で許された最大限の努力)をお医者様が施す世界です。様々な方を見ていますと、同じように医療との補完でベスト・エフォートの世界があるような気もします。回答者だけが納得しているのかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。同時に、ご自分の身体に目を向けて症状を掘り下げることも大切だとは思いますが、きりがありません。考えても考えなくても同じかも知れませんから、ご自分のできる範囲で(スポーツとは言いませんが)外を歩いたり、身体を動かしてみるだけでも意外に楽しいことです。小生は努めてそのようにしています。がんばってください。

kanon29
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした・・・。 今日、リウマチ専門医に診察して頂いた結果、線維筋痛症と確定しました。圧痛点が私の場合20箇所あり、あまりの痛さに冷や汗ダラダラで、血圧まで上昇していました。 今までの症状は、線維筋痛症から来る自律神経の問題だそうです。 やっと病名がわかり、これから治療に入る事になりました。 今後は軽い運動をしながら、積極的に自分でも体調が良くなるように努めたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

原因がわかっただけでも大変な前進だと思います。

kanon29
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰るように、原因がわかっただけでも本当に良かったと思っています。 これでやっと治療に専念できます。 ご丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。