二ヶ月以上の微熱と首のしこりの症状について

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月以上続く微熱と首のしこりの症状について相談です。症状は左の首リンパにパチンコ玉サイズのしこりが出来、翌日には痛みと熱感もありました。耳鼻科ではフロモックス、内科ではクラビットを処方されましたが、よくならず血液検査の結果も異常なし。CTを検討されていますが、何の病気かわかりません。セカンドオピニオンが必要でしょうか?
  • 二ヶ月以上の微熱と首のしこりの症状についての相談です。左の首リンパにパチンコ玉サイズのしこりができ、翌日から痛みと熱感がありました。耳鼻科ではフロモックス、内科ではクラビットが処方されましたが、効果はなく血液検査の結果も異常はありませんでした。現在は腫れが引かず、微熱や立ちくらみ、吐き気、倦怠感、不眠などの症状もあります。具体的な病名や原因が分からず、セカンドオピニオンを考えています。
  • 二ヶ月以上の微熱と首のしこりの症状について相談です。左の首リンパにパチンコ玉サイズのしこりが出来、翌日からは痛みと熱感がありました。耳鼻科ではフロモックス、内科ではクラビットが処方されましたが、改善せず血液検査の結果も異常なし。腫れが引かず、微熱や立ちくらみ、吐き気、倦怠感、不眠などの症状もあります。病名や原因が不明で、セカンドオピニオンを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。お願いします。

こんばんは。お願いします。 二ヶ月以上、微熱が続いています。今月9日にパチンコ玉サイズのしこりが左の首リンパにだけに出来ました。次の日には二つになりました。更に次の日には痛みだして熱も持ちはじめました。 耳鼻科に行き、フロモックスを処方されました。 しかしよくならないので16日に内科に行き、血液検査をしました。クラビットを処方されました。 血液検査の結果は感染症、ウイルスなどなにもなく異常なしと言われました。 しかし腫れがひかないので様子を見て年明けにひかないようならCTをとると言われました。 症状としては、左首    (腫れ、痛み、熱感)微熱、たまに立ちくらみ、吐き気、倦怠感、不眠です。 なにかの病気なのでしょうか? また病院には原因不明と言われたのでセカンドオピニオンは必要でしょうか?

noname#128114
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らずいきましょう。 何か病気か?それが今劇的に疑われる位なら、受診の時点でそう言われる筈。わからないが故に出来る検査はしっかりして、その上で見えてきた問題から貴方を見極めていくのが今の段階でしょうからね。 とりあえず年明けのCTも含めてやる事はやってみて。 その上で今の状況を病院側はどういう風に捉えてるのか? それを聞いてから、動いても遅くないんだと思うんです。 不安な気持ちはわかりますけど、今は焦っても仕方が無いですからね。 一回でも検査を受けておけば、そのデータは違う病院に行くにしても参考になりますから☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っても仕方ないですよね。とりあえず癌ではないと思うと言われましたがやはりハッキリしたことを言わないお医者さんにちょっと不信感を持って不安になってしまいました。 お言葉いただいて少し安心致しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>セカンドオピニオンは必要でしょうか? 医師ではないので、原因については想像もつきませんが、 2ヶ月以上も微熱が続くというのは尋常ではないように感じます。 自分の身体に責任を取れるのは自分だけですから、 セカンドオピニオンも必要とは思いますが、 CTなどは検査の順番待ちということもあるでしょうから、 あわてても仕方がないことなのかもしれません。 私ならとりあえず、年内すぐに大きな他の病院に行くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、大きな病院だったのですがやはり不安は不安ですね。 セカンドオピニオンも考えてみます。 ありがとうございました。