• 締切済み

続く原因不明の微熱について教えてください!!

すごく困っているので質問させてください。 事の発端は今年の9月の末に頭部打撲した事から始まりました。 失神と嘔吐をし、次の日に気分が悪かった為病院に行きました。 頭部CTとレントゲンを撮ったのですが、問題なし。脳震盪だろうと言われたのですが、熱を測ると37.2分だった為解熱剤も貰いました。 しかし、何週間か経っても改善されないのでまた同じ総合病院に行くと、内科を勧められ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常なし。理想値とまで言われました。 僕が心配性と云う事もあり、二ヶ月経っても微熱、倦怠感が取れない為、自分で色々調べた結果「脳脊髄液減少症」に似ているかも…と思い専門医が居る大学病院まで行き頭部MRIを撮ったのですが、違うと言われ 「一時的な脳の衝撃で微熱や倦怠感が続く事はよくある事だよ。血液検査で異常が無いなら、様子を見ても構わないと思います。」と言われました。 主な症状は36.7~37.3くらいまで上がる微熱。それに伴う倦怠感、三ヶ月で3キロ体重が落ちました(元からかなり細い体系です) 寝起きの時だと36.1分くらいの平熱の時もあるのですが、一度37.7分まで上がった事もあります。 そこで質問なのですが、微熱で検索したりすると、色々と恐い病気が目に入ります。 お医者さんの言うとおり血液検査で問題がなければ、癌や悪性リンパ腫の可能性は否定できるのでしょうか? また、どうにかして微熱をとる方法、原因をつきとめる検査、些細な事でも構わないので教えていただけたら嬉しく思います。 ちなみに私は20歳の男です。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

たくさんの病気に該当するということは、逆に言えば「ありふれた症状」ということでもありますよね?。 多分「気にしすぎ」だとは思いますが、それでは解決にならないので「漢方治療」をお勧めします。 リンクを貼っておきますので、お近くの病院、薬局へご相談ください。 http://www.chuiyaku.or.jp/index.html http://www.kamponavi.com/hospital/index.html

shinpaiw
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原因不明の微熱が続く

    もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。 一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、 したのですが、異常なしと言われました。 今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、 微熱が続く事が、唯一の悩みです。 特に首の後ろあたりに、熱を感じます。 微熱以外で、気になる症状はありません。 この状態が、いつまで続くかとっても不安です。 このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 微熱 原因不明

     風邪をひいてから 七ヶ月以上微熱が続いています。  微熱は37.2度ほどです。  病院での検査は血液、尿、心電図、胸と頭と顔面のレントゲン、血圧、全て以上無しです。  CRP,血沈、等も以上無しです。  ただ熱だけがあり頭がだるく重いです。  まるで体温中枢だけがおかしくなっているような気がします。  調べていたところ、感冒後微熱と言う症状もあるらしいのですが、7ヶ月経ってもまったく良くなりません。  こういった検査では何も異常が無く微熱が続いた方、また続いている方いましたら、何か話を聞かせてほしいのですが。   また、こういった原因不明の微熱に対応する鍼灸などの医院もあるらしいのですが大阪周辺で知っていらっしゃる方いましたら教えてください。おねがいします。

  • 原因不明の微熱

    私はうつ病と睡眠障害です。それから子宮筋腫もありますが、生理はきちんときています。もう役1ヶ月以上も原因不明の微熱が続いています。病院でも血液検査をしましたが、特に異常がないのです。 体はだるく、なぜなのかが気になります。ホルモンバランスの崩れにより微熱が続くなどあるのでしょうか??

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

  • 1ヶ月以上続いている原因不明の微熱と倦怠感について

    こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。 また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来なくなる程になったので病院でテオドールという喘息の薬を処方され服用しました。この時病院ではCTを撮り、肺には特に問題はないものの、少し炎症があるようだと診断されました。 それから、2、3日してから体が大変だるくなり、自分で買い物へ行ったり歩く事も出来ないぐらいの倦怠感を感じるようになりました。また、腹痛はなかったのですが、お腹が常にごろごろして、微熱も出ました。同じ病院へ行き、腹部のレントゲンを撮り調べましたが、特に腹部には異常がありませんでした。(以前、憩室炎と言われた事があります。)便がたまっているようだとのことで、浣腸もしましたが、あまり何も出て来ませんでした。血液検査をしたところ、白血球の数が増えていたので、どこかに炎症があるためかもしれないとのことでした。先生はもしかして腎盂炎か膀胱炎かもしれないので水を沢山とるようにとおっしゃっていました。この日は抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰宅しました。 その翌日は点滴をしたせいか、少しは楽になったのですが、また翌々日には同じ症状に戻ってしまったため、再度点滴をしてもらいました。点滴をすると若干楽にはなるので、点滴と倦怠感の繰り返しになりました。 きちんと大きな病院で診てもらった方がよいとのことで、他の病院で大腸バリウム(内視鏡は以前大変だったので選択しませんでした)と、腎臓のCTを撮りましたが、尿道や腎臓にも問題ありませんでした。大腸も問題なしでした。血液検査では白血球が多いので抗生物質を飲むことにしました。また、この時の腹部のエコー検査で消化不良により胆のうが少しはれているのと膵臓が弱っているとの診断でした。また、母は膵臓が5ミリの厚さしかなく、食べ過ぎが消化不良につながるとのことでした。 これまでが今までの経過なのですが、この後、抗生物質を飲んだところ白血球の数が減り、体調が少しは改善しました。ところが、その後また倦怠感と微熱が出て、結局今のところ、通算約1ヶ月ぐらい、微熱と倦怠感から解放されていません。ほとんどベッドで寝転がっています。どこかにある炎症が原因で白血球が増え、赤血球の割合が少ないためにだるいのかとも思うのですが、母は膵臓と胆のうの働きがうまくいっていないからだろうと言っています。 膵臓が薄い為に食べすぎは消化不良の元だとは思うのですが、今まで沢山食べても問題がなかったのに、急に食べ過ぎでこのような症状になるものなのでしょうか?また、母は食べ過ぎと言っても、例えば1日で、メロン、プリン、そうめん、豆腐、を食べただけでは食べ過ぎとは言えないと思うのです。食欲はあるのですが、食べるとだるくなってしまうそうです。また、食べ過ぎで微熱が出るのも不思議だと思います。 このような症状で他に何か考えられる原因はありますでしょうか? また、膵臓と胆のうの働きが悪い場合、どのような治療法があるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございませんでしたが、 どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

専門家に質問してみよう