• 締切済み

原因不明の体調不良

20歳女です。3年前、旅行先で熱を出してからずっと体調不良が続いています。 熱は割とすぐ下がりましたが、その後1年位は微熱を頻繁に出してました。今は平熱です。1番辛いのは倦怠感です。日によって波はありますが、立つのもしんどい時があります。過眠もあり、土日はほぼ一日中寝ています。 一般的な血液検査は受けましたが、異常なしとのことです。白血球や赤血球が下限ギリギリでしたが、貧血もなく、触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 最近軽い関節痛や謎の筋肉痛も出てきて、更に不安になっています。激痛ではありませんし、この御時世、軽い痛みで病院に行くのもどうかと… 旅先で発熱する前までは健康体でしたので、ここ数年の体調不良は明らかに異常だと思っています。血液検査でも正常でしたので、もうこれは体質とか気持ちの問題という形で一生抱えなくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.10

#8です。 海外ですか? それであれば、もっと別の病気を疑った方がいいです。 かなりまずい状況かもしれませんので 早めに相談受診されてください。 油断していて海外で破傷風になった人がいて 体調不良でかなり長い期間治療を要しました。 https://www.forth.go.jp/useful/attention/28.html https://www.forth.go.jp/useful/malaria.html https://www.forth.go.jp/useful/attention/pdf/29.pdf https://www.forth.go.jp/topics/fragment1.html 最寄りの保健所に相談する(今は忙しいかもしれませんが) https://www.forth.go.jp/news/20190409.html

eoamm24
質問者

お礼

海外です。 今まで複数の病院で診てもらいましたが、どこでも感染症や寄生虫などの話は一切なかったので、全然考えていませんでした。(肝炎の話が出たことはありますが、血液検査では正常でした) 教えてくださりありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

行った場所が分かりませんが、その土地特有の寄生虫感染症とか、マダニに噛まれたとか、まだ見落としている何かがあるかもしれないです。 他の方も行ってますが、総合診療科がある大きな病院へ紹介状をもらって行った方がいいですよ。

eoamm24
質問者

お礼

日本じゃないところなので、虫系もあるかもしれないです… まずは紹介状をもらうことからですね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.8

こんにちは ストレスとかそういうレベルではないと思います。 病院で、血液検査を受けても判らない病気もあります。 生理はきちんと来てますか? 血液検査だけではなくホルモン検査を 受けたほうがいいと思います。 それだけの体調不良であれば、動くのもしんどいのでは ないですか? 精密検査受けてみたほうがいいと思います。 https://kyoto.hosp.go.jp/html/guide/medicalinfo/endocrinology/kojyosen.html https://doctorsfile.jp/special/083/ https://fdoc.jp/byouki-scope/symptom/fatigue/#:~:text=%E7%96%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AF%E3%80%81%E6%84%9F%E5%86%92,%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91%E3%80%81%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201804.html https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-24/

eoamm24
質問者

お礼

ホルモンの検査は受けたことありません。 動くのもしんどい状態なので、やはり検査受けた方がいいですよね… リンクも沢山貼ってくださり、ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

No,2です。 私の家族も同じような症状で2年ぐらいあちこちの医者巡りをしました。 橋本病(甲状腺機能低下症)でした。 一度甲状腺の専門医に診てもらった方が早道だと思います。 >TSH1.33 >T3 未測定 >T4 1.30 >でした。

eoamm24
質問者

お礼

数値的には異常がなくても、専門医に診てもらったほうがいいんですね! ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 過度なストレスや疲労が考えられますね。 倦怠感や微熱、立つのがしんどい、過眠などについては心療内科、精神科の医師や薬剤師さんなどに相談は良いと思います。 仕事でのストレスや疲労が強いんですか?? パソコンやスマホをだらだらやって肩こり首コリ、眼精疲労などの不調は心当たりありますか?? 医療機関で相談するだけではなくて、生活習慣を正すことも大事です。 家事、労働、ストレッチや有酸素運動、筋トレなどの身体運動を無理のない範囲で行う。 夜寝る前は入浴で心身をリラックスさせる。 朝起きたら朝日を浴びる(冬場は30分、夏場は5分程度が効果的という意見がある) 眠いのは夜ぐっすり眠れてないんでは??夜食をしていたら眠れなくなるのは有りますよ。 パソコンやスマホ、テレビ、激しい運動、熱いお風呂に浸かるのは交感神経を刺激させて、眠りを妨げるという話を聴きます。 規則正しい生活と適度な運動が必須だと思います。 ウォーキングやジョギングなどが有酸素運動です。 ストレッチでリラックスできると良いですね。 仕事上のストレスや疲労が大きくて、土日にたくさん寝るんですね。 ストレスや疲労を取り除くことができると良いですね。 仕事から帰宅後(夜)はパソコンやスマホを見ない時間を増やしたらどうですか?? 3食の食事も大事です。 寝る2時間くらい前には夕食を終わらせ、リラックスするのが大事です ストレスや疲労を取り除くことは好きな音楽を聴く、人と話す、瞑想、横になる、読書、ゲームなどもあります

eoamm24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科で診てもらったのですが原因が分からないままでして… まだ大学生なのですが、サークルもアルバイトも体調的に出来ていない状態で、特別忙しいわけでもストレスがかかっているわけでもない気がします。 睡眠も深すぎるくらいで、夜中一回も起きません。夕食も寝る5時間前には済ませてます。パソコンは授業や課題等で毎日使いますし、それが原因なんですかね…?症状が出始めた頃はパソコンも携帯も持っていなかったのですが…

回答No.5

こんばんは。 私は自律神経失調症になったことがあります。 続く微熱から始まり、不眠、過眠、やる気のなさ、脚の関節痛・・。 どの科にかかっても異常なし。 最後に行き着いたのが心療内科です。 治りました。 ご参考までに。

eoamm24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科専門の先生にも診てもらいましたが、精神的な問題でもなさそうとのことで漢方しか出されませんでした。効果は感じられませんでした。自律神経失調症とは一言も言われませんでしたね…

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

総合診療科を受診してみてください。総合的な診断をしてくれるので、原因が特定出来るかもしれません。私も、似たような症状があって、何件も病院で見てもらいましたが、分からない、自律神経失調症じゃないのとごまかされました。ネットで総合診療科があると知り、紹介状を持って受診。ようやく判明しました。3年ほど前の話です。今では食事が美味しく食べられるようになり、元気も出てきました。

eoamm24
質問者

お礼

まずは紹介状を貰うところからですね。 熱もないし急を要する症状もないので、大きな病院に行くのは躊躇っていました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

サプリメント

eoamm24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 甲状腺の検査値(TSH,FT3,FT4)いくらでしたか?

eoamm24
質問者

補足

TSH1.33 T3 未測定 T4 1.30 でした。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

想像するしかできませんが、旅行でゲテモノなどの食事から寄生虫にやられたとかないですかね。 中には長期にわたって悩まされる話もあったような気がします。

eoamm24
質問者

お礼

ゲテモノは食べてないと思うのですが… 同行者は皆、同じものを食べましたが元気でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 中学生女子 原因不明の体調不良

    どうぞ、よろしくお願いいたします。 私の姪っ子、中学2年生女子についてです。 中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。 生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。 しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。 熱も出て、点滴を受けてばかり。 血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。 なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・ そんな日が続き、学校を休みがちです。 熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ してます。 もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。 ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。 それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。 ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・ 相変わらずの体調不良は現在も続いてます。 今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。 私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。 親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。 姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。 心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、 中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか? 何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 熱や体調不良の原因は?

    平成19年10月より、毎日発熱。11月内科受診(血液検査異常なし)様子を見る事に。平成20年1月再度血液検査(異常なし)相変わらず熱は毎日37.2~38.2の間。元々は甲状腺機能低下症の為平熱は35度台でした。   3月違う内科受診(血液検査、心電図異常なし)4月より仕事に出るがメニエールになり仕事を3ヶ月ほどで退社。体調は悪化。熱は下がらず倦怠感、めまい、吐き気、動悸、家事をこなすので精一杯の日々。9月には神経内科を紹介され診察後、薬を5種類ほど服用。しかし今年に入り38度台が度々あり横にならないと辛くなり始め4月には、37度台平均の熱に戻りましたが、最近では家事に凄く時間かかるようになり、時には献立が出来なくてキッチンを右往左往して、一品しか出来なかったり、考える力や記憶力の低下、今まで楽しい事も負担や不安に変わる。自立神経失調症でこんなにも熱が下がらないのでしょうか・・? 先生はそのうち治まるよ!!といわれます

  • 原因不明で困ってます。。。

    はじめまして。 16歳の女なのですが、 先月末から体調を壊してしまい 病院に行ったところのどからの風邪と言われました。 薬も出してもらい3日ほどでよくなると言われたのですが 薬を飲みきっても熱が下がらないので、 もう一度同じ病院で診てもらったのですが 違う薬を出してもらってこのときも3日で乗り切れると言われました。 その薬も飲みきったのですがやはり熱だけが下がらないんです。 あまりにも下がらないので違う病院で診てもらい、 そこでは血液検査もしていただきました。 何の異常も見つかりませんでした。 白血球の数が少し多かったのですが。。。(正常範囲内です。) そこではあまり薬を飲み続けるのはよくないということで 葛根湯を出してもらいました。 私の平熱は低いのでだいたい35.4℃で、 先月の末から37℃~37.6℃の熱が出て下がらないんです。 それとずっと軽度の頭痛がしてます。 何が原因なのでしょうか? 経験された方などがいらっしゃいましたら 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)

  • 原因不明の微熱と体調不良

    はじめまして。現在19歳の大学生です。 あらかじめ文章が長くなってしまうことをお許しください。きっかけは去年の10月くらいだと思います。受験の年だったのですが38.2度位の熱が出て病院に行きました。結果は風邪といわれました。しかし、普段だったら3日もすれば治るはずなのに、昼間から夕方にかけて38度前後の熱が2週間ほど続きました。今までこんなに治るのに時間がかかったことはありませんでした。忘れかけていた2か月後くらいに今度は昼から夕方あたり37.5度程度の熱が1か月近く続きました。もちろん何回も病院へ行きました。ただ、”非常になおりがよくないねぇ・・・、のどがまだ炎症おこしているね” といわれ薬を飲み続けました。血液検査も2回行ったのですが白血球も正常範囲内でなにも問題はない、風邪だと言われました。 春休み中にも何となく体がダルいと思い熱を測ると37.2度ほどあったり,無かったりが数週間ありました。それからしばらくしてあまり症状も気にならずに、たまに何となくだるい、疲れやすいなぁ、などと感じる程度で熱を測るのをやめました。そして先日6/6ころ少しだるかったので熱を測ったら37.1度でした。微熱です。今も続いています。ただ今回は下痢ぎみで今までとは関係なく風邪かな、などと因果関係は分かりませんが思っています。 関係はないかもしれませんが、春休みに腎臓のCT検査を親病気(肥大性のう胞腎?)遺伝の検査をしました。結果は遺伝していませんでした。 これらの症状をふまえた上で何らかのご意見を頂けたら助かります。長くなってすみませんでした。

  • 体調について

    25才女です。 2年ほど前急に発熱し、それからずっと易疲労感及び過眠傾向が続いております。 当時熱はすぐ下がりましたが、1年前までは頻繁に長引く微熱を出していました。今は発熱等ありません。 血液検査の結果の一部を下記に示します。 ・白血球数が下限ギリギリ ・血小板数は異常なし ・血小板容積及び血小板濃度は大幅に低下 ・リンパ球数及び好酸球数の低下 ・腎機能及び肝機能に異常はなし 何回か検査しましたが、白血球は常に下限ぎりぎりです。 特に異常があるとは言われませんでしたが、不調が続いており不安です。 何か思い当たる病気やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 他に現在出ている症状の一部を記しておきます。 ・極度の冷え 低体温 ・脱毛 ・SpO2低め ・関節痛(場所は固定ではありません) ・冷たいものに触れるとうずくまってしまう程指が痛くなる(色の変化なし)

  • 原因不明の体調不良

    私は何年か前から自分でもよくわからない体調不良に悩まされています。 たまの激しい頭痛や、時々おこる胸を刺すような強い痛み。息を深く吸えなくなって呼吸が苦しくなることもありますし、貧血や目眩から倒れてしまい、数十分役たたずになることもしばしばです。 最初は薬に頼っていましたが、慣れてしまったのかそれも効かなくなり、病院に行って様々な検査も受けましたがとくに異常なしと言われてもやもやしています。 できることなら仕事にも影響がでるので直したいのですが一体どうしたらいいのでしょうか? せめて息苦しさや倦怠感からは抜け出したいです。

  • 体調不良の原因

    20歳女です。 最近体調不良が続きます。 だるい、すぐ眠くなる、動悸、ほてり、熱はないのに暑いけど寒いという感覚(そういう場合友人には、なんか体熱いねと言われる)、やる気が起こらない、腕のしびれ、軽い吐き気などの症状が、毎回どれかはある時が多いです。 また、昔から月経不順(ここ約2年だけでも周期が24~69日とばらばら)や頭痛にも悩まされています。 母親が橋本病、おばさんがバセドウ病らしいので、私も甲状腺異常があるのでしょうか。 それとも、生活習慣がよくない(深夜バイトと学業で、睡眠時間や食事時間がばらばら)せいなのでしょうか。

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

専門家に質問してみよう