• 締切済み

呼吸が苦しいのと微熱が続いています

3週間まえから微熱と息苦しいのが続いています。 2週間ほど咳が続きましたが色んな薬を飲んだおかげか、今はたまに出るくらいに落ち着いてきました。 病院を3軒ほど変えていますが、未だ原因を特定できてません。 今行っている病院は大学病院ですが、なんだか頼りにならないのです。 呼吸器科にかかっているのですが、心音を聞いてぜーぜーと言った音も聞こえないし、レントゲンも特に異常がないと言われました。 一番症状が悪かったときに行っていた病院で血液検査をしたので、その結果を持っていったら現在の状況と変わりがあるか調べてみましょうと採血をして診察は終わりました。一応、薬(クラリシッド錠とテオドール錠)をもらったのですが微熱と息苦しさは続いています。 レントゲンや心音で異常がなかったから大丈夫のような感じでしたが とても不安です。 どこかいい病院や有効的な検査があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

呼吸器と言うよりも、肺機能低下による症状だと思います。ゼーゼーなど言う症状にはならずに進行している為でしょう。肺や心臓そのものをもっと詳しい精密検査を早急に受けましょう。総合病院ですが、大学病院はあまり。

関連するQ&A

  • 微熱が続くのは何かの病気ですか?

    昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。 が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか? もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか? ちなみに私は16歳・女です。 宜しくお願いします。

  • 教えてください

    この間虫歯の治療をしました。 無事に終わったのですが喘息が出て病院にいき薬を貰いました。 その薬を飲むと治療したはずの歯が痛みます。 普段は何とも無いのに薬を飲むと痛みます。 なぜだか詳しく人がいるなら教えてください。 ちなみに薬は、クラリシッド錠200mg テオドール錠200mg キプレス錠10mgです。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 微熱が1ヶ月

    ずっと微熱(1ヶ月)とのどが腫れているかんじ?があり病院へ行きました。 しかし、具体的な症状わ分からず、レントゲンと採血をしました。 レントゲンの結果は気管の辺りが白くなっているとのことです。 明日採血の結果が出るのですが非常に心配です。 気管支炎かと思ったんですが、咳も痰も出ません。  これって何か考えられる病気はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 肺炎の後、微熱が4週間続いています。

    よろしくお願いします。 先月初め、タンがたくさん出るようになり、おかしいなと思っていたら、1週間後、高熱(38度7分)が出て、胸も苦しかったので、開業医で受診しました。「カゼ」と診断され、解熱剤と風邪薬、タンを切る薬を出されました。熱は2、3日で37度台前半に下がり、徐々に胸も楽になり、タンも出なくなったのですが、どうしても微熱が下がりません。1週間後再度受診して、レントゲンを撮ると、右の肺が汚れている(私はタバコは吸いません)というので、翌々日、病院でCTを撮りました。やはり右の肺に炎症が3ヶ所ありました。「肺炎であろうが、結核の恐れもある」ということで、現在タンを培養する検査をしています。とりあえず今は「肺炎」ということでクラリシッドという抗生物質の薬を飲まされています。ところが、それから3週間たった今も体温は36度7分から37度1分の間で推移しています。私の平熱は35度8部から36度2分程度ですので、やはり「微熱が続いている」といった感じです。こんなに微熱が長く続いたことがないので不安です。結核の検査の結果は最大2ヶ月かかる上に、医者もただ「様子を見ましょう」というだけで、ハッキリしたことは言ってくれません。 微熱が長く続くのはいったい何なんでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 微熱とせきについて…

    昨年の11月ごろからずっと微熱、体のだるさに悩まされてます。 また最近は咳もひどくなっています。 しかし総合病院に行っても血液検査およびレントゲンは異常なし 風邪ということで薬を処方されてますがいっこうに良くなりません。今会社員ですが正直仕事もつらい状態です。 そこで質問なのですが (1)これは本当に風邪でしょうか?もし同じような方がいらっしゃれば話を聞きたいです。 (2)またこれでも改善されない場合は何科にかかればいいでしょうか? (3)もしこのままの状態なら会社を辞めることも考えてます。その場合は何と言って辞めればいいでしょう? (4)咳に関してはレントゲンのみですがCTなどは撮る必要はないのでしょうか? いくつもすみませんがよろしくお願いします。

  • 微熱が続きます。

    質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 微熱が続いています。

    微熱が続いています。 ここ1ヶ月くらい、37.5分くらいの微熱が続いています。 最初は風邪のような症状から始まり、しばらくして咳などは収まったのですが 微熱と倦怠感が続いています。 かかりつけの診療所の医者に相談したのですが「風邪が長引いている」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から 朝晩の食後にソラナックス0.4mg錠、ドグマチール細粒10% 夜寝る前にエビリファイ錠3mg、メイラックス錠1mg を飲んでいます。 これらの薬が原因で熱や倦怠感が出ることはあるのでしょうか? 心配なので大きな病院で検査してもらおうと考えているのですが、どのような病気が 考えられるのでしょうか?また、内科で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう