• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中のクラリシッド錠の服用について

妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7316
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113
noname#44113

基本的に、妊婦や授乳中の人に「安全が確立されている」薬ってほとんどないです。 人体実験などができないからとも聞きますが・・・ いわゆる「有効性投与」と言って薬の有効性が、リスクを上回る時だけ投与することになっています。 実際安全は確立していないけど問題も起きていない、という薬を 現場の判断で投与されることはありますし 産婦人科医が胎児や妊婦に危険な薬を処方することは、普通はまず無いと思って下さい。 症状の重さや、服用の期間などで大丈夫と医師が判断したのだと思います。 どうしても不安だったら「安全が確立されてないと見たのですが」 と次の検診で質問してみて下さい。 そこで安心できる説明をしてくれれば、安心して良いと思いますし もし不快な態度を取られたり、説明をしてくれなかったりだったら 別な意味で(薬の投与の問題じゃなくて)他の産院も考えた方がいいかもしれませんね。 不信感持ったままだと不安でしょうから。 また、参考URLを見て頂ければ解ると思いますが 産婦人科で処方されることのある薬の大半が「安全性確立していない」 効果>危険性の時に投与、と書かれています。 それが「産婦人科で処方される薬」に含まれているということは 産婦人科で普通に、比較的安全なものとして使用されているということです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sweethome/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく、安心感の持てるコメントをありがとうございました。 確かに、自分の症状がひどいものだったので、先生がそれを見て処方されたのだったら、納得ができます。 でも、薬の件は産婦人科の先生に聞いてみようと思いますが。。。 そして、参考URLも読みました。 薬剤師の方が書かれているホームページなんですね。 専門家の方が書かれているということで安心できました。

関連するQ&A

  • 妊娠中における薬の服用について

    検索等で似たような質問がありました。その中では、産婦人科から出ている薬は、胎児等に悪影響を与えないものを出してあり、逆に服用しない方が良くないのでは…と多くの回答がありました。それでも、やはり不安になり質問することにしました。(ごめんなさい) 私の場合、「トランサミン、カミルマン・ダクチル」が出ています。やはり、特に症状が良くなったからと言って個人で薬を飲むのをやめたりしない方が良いのでしょうか? また、薬の説明等が分かれば合わせて教えて下さい。病院で聞けば一番良かったのですが、ボーットしていて忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • インフルエンザ

    病院でA型のインフルエンザと診断され、以下の薬を処方して頂いたのですが、飲み合わせ等が大丈夫かチェックしてください。 葛根湯 ダーゼン トランサミンカプセル セレスタミン錠 フスコデ錠 ムコダイン錠 クラリシッド錠 タミフルカプセル ブロチン液 (ロキソニン錠)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は病院薬剤師です。基本的に分子量が1000以下のものは胎盤を通過します。何れの物も1000以下です。小青竜湯は漢方薬だと安心しても有効成分にエフェドリン(覚醒剤の原料)が含まれています。安全なことを考えれば妊娠3カ月までは無闇に必要以外のお薬は服用されない方がよいでしょう。しかも風邪のクスリはありませんので。 と、ここまで読まれて心配度が急上昇されたかもしれませんね。催奇形性が心配かと思いますが自然でも数%発生しますし、それがクスリによるものであると動物実験で確定しているものは、あなたがお飲みになられたおクスリにはありません。結論として、もう飲まれてしまったことに後悔しても仕方ないかと思います。それによって催奇形性の確率が有意にアップすることはないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠初期と薬について

    こんにちは。計画通り、妊娠して、2月23日が最終月経ですので、今妊娠4週目にはいったところです。1週間前から子供の風邪がうつって、熱がでたり下がったり、1週間つづいています。 もしかして妊娠してるかもしれないからということで、薬は服用せず、自力で直そうと思って安静にしてたのですが、どんどんこじらせてしまい、ついにきのう産婦人科へいって、薬をたくさんもらったのですが、一番大事な赤ちゃんの器官形成期ということで悩んでいます。 あまりのしんどさにきのうの夜と今日の朝と昼と服用してしまいました。やはり我慢するべきだったんでしょうか。ちなみにチスタニン糖衣錠100mg、トランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、カネボウ葛根湯、でインフルエンザは陰性だったのになぜかリレンザをもらいました。 今回は赤ちゃんをあきらめたほうがいいのかなとも思うし、信じたいという気持ちもあります。 このままの気持ちで10ヶ月もつでしょうか・・。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    私は、今妊娠8ヶ月です。最近便秘になりすこしいきんだでけで出血するようになりました。そこで、痔かと思い病院にいきそこでマグラックス錠250という薬をもらい、一日6錠のんでいます。この前、産婦人科でそのことをいったら今度その薬を持って来てください。そして、出来るだけ飲まないでと言われました。(薬の名前は言っていません)やはり、飲まない方が良いのでしょうか?今、一週間ほどのんだのですが 赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか? 

  • 妊娠初期の薬の服用

    私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

  • 妊娠中の薬服用について(蕁麻疹)

    現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。 【妊娠0週~3週まで】 アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠) クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠) ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包) 【妊娠4週~6週まで】 アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠) 皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時) 本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが) 流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。 マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。 何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

  • 妊娠中の薬の服用

    誤って適切ではないカテゴリに質問をしましたので、同じ内容になりますが、改めまして、質問します。 宜しくお願いします。 妊娠中の薬の服用について教えてください。 1/4にインフルエンザにかかり、下記薬を一度服用しましたが、 服用後、気分が悪くなり1回だけの服用です。 診察の際に医師には、妊娠の可能性があるとは告げていました。 ・タミフルカプセル75 ・ツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用) ・アストミン錠10錠 ・ムコダイン錠500mg その後、別の薬(下記薬)を処方され、4日間服用しました。(1/4~1/8) ・ネオアムノール散(白) ・セフジニル錠100mg その後、体調は良くなりましたが、妊娠が気になり、1/17に妊娠検査薬で調べたところ、陽性でした。 前回生理:12/17~ 夫と仲良し日:12/28?か29? 不正出血:1/6(着床出血?) 心配になり色々と調べた所、着床後の薬の服用は影響があると書かれていました。(本やネット) 心配しても素人では、わからないので、産婦人科を受診(1/19)したところ、「飲んだものはしかたないので、気にしないで、だけど、飲まないにこしたことはない」と言われました。 飲んだ薬の名前・服用期間・時期を書いた紙も用意していたのですが、見ても聞いてもくれませんでした。 医学的な説明がないので、心配でどうして良いのかわかりません。

  • 妊娠初期の薬

    前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。 この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。 予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。 病院も土日やお盆で休みで心配で・・・ 過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 薬の影響について

    妊娠を考えているんですが、 彼は2ヶ月前から、私は1ヶ月前から薬を飲んでいます。 彼は「セファランチン」「アレグラ錠」。 私は「S・M散」「リン酸コデイン散1%(タケダ)」「リチーム顆粒」。 私は、症状も良くなったのでもうそろそろ薬を飲み終えますが、 彼は、長期間飲まなければならないと思われます。 これらの薬は妊娠するにあたり、胎児に影響はないのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう