• ベストアンサー

妊娠の可能性がある場合のクラミジアの治療について

先日、おりものの異常と下腹部の鈍痛があり、産婦人科で検査したところ、 クラミジアでした。 クラリシッド錠200mgという薬を2週間飲むように言われました。 昨日の朝と晩飲んだのですが、妊娠している可能性もあり飲み続けるべきか 悩んでます。 24日が生理予定日なのですが、まだ妊娠しているかは分かりません。 薬の辞書で調べたところ、妊娠中に服用すると子供に影響するとなってました。 私は、昨日の朝と晩の2回だけ服用してしまいました。 やはり、妊娠が分かってからの服用がいいのでしょうか? もし、妊娠していた場合、2回の服用は子供に影響はないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まずクラリシッドそのものの催奇形性ですが、報告は皆無だったと思います。元の薬剤となるエリスロマイシンについてもほぼゼロです。妊娠後期のネズミに大量投与すると生まれてきた子の歯が黄色くなったと言うのがありますけど。  それから、24日が生理予定と言うことは10日ごろの排卵と受精を考えておられるのですね?  現在受精8~9日目である、と。この場合、受精卵はまだ着床初期で、絨毛膜も未発達ですし、胎盤も形成されていません。母親の子宮からの栄養補給に関係なく、主に受精卵そのものが持っている卵黄嚢からの養分で発達します。  要するに、子宮の環境を変えてしまうホルモン剤、ホルモン環境を変化させる薬剤(クラリシッドは該当しません)を除いて、この時期には母親が服用した薬剤の影響はあまりありませんので、気にしなくてよいです。  今後の服用は、気になるのであれば生理日を待って、始まってからにしたらいかがですか?妊娠していた場合、「絶対影響がないのか」ということが気になるのであれば、妊娠14週以降で内服してください。最終的には治療をお勧めします。クラミジアは放置して分娩に至ると、新生児の目や口の粘膜に感染し得ますので。    妊娠中の薬剤の服用は、気にすることは大事ですが、気にしすぎないことも大事です。難しいのですが、妊娠初期でも感染症に対するごく普通の薬剤の指定どおりの服用方法での3,4日以内の服用であれば何も心配する必要はない、と思ってもらっていいです。(例外:解熱剤に関しては妊娠30週以降は医師と相談して服用してください。)  ともかく、めんどうでも今後はすべて産婦人科で処方してもらうようにしていただければOKです。  

coquettish
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 安心しました。 そんなに神経質になることはないのですね(^^; 生理予定日も近づいているので、妊娠の有無を確認してから、服用することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 薬の辞書を、見てお判りのとおり、副作用のない薬はなく、妊娠中、授乳中の安全が完全なものだと言える薬はほとんどなさそうです。 実は、詳しく調べると、さほど心配ないものも当然あるのですが、絶対ではありません。 ですから、薬の服用を一時中断するのが一番だと思います。 服用してしまった2回の危険性ですが、こちらも絶対大丈夫とは、言い切れませんが、勝手なことをいえば、普通は大丈夫です。もし、妊娠を気にも留めていないひとが、まだまだ服用続けたとしたら、相談者のかたの服用量はとても、少ないことが判ると思います。 予断ですが、薬の胎児への影響は妊娠週数によって、種々です。赤ちゃんの手足が出来るころだと、それに、影響が・・・心臓が出来るころだと、それに影響が・・・と。ですから、週数が、すごく浅いとまあ、さほど危険はなく・・・ということです。 あとは、あなたの症状との、相談です。少しも待たずにすぐにしっかりお薬を開始しなくてはならない状況でないのならお薬は5日くらい待てますものね。 処方していただいた、病院に問い合わせると、お電話でも教えてくれると思いますよ。お大事に。

coquettish
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! yukiyuki t 777さんがおっしゃるとおり、生理予定日を待って、妊娠しているかどうかを確認してから、服用することにします。

関連するQ&A

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • 妊婦 クラミジアの薬

    現在妊娠四ヶ月の妊婦です。初期にクラミジアと診断され2週間クラリシッドという薬を服用しました。今日、検診行くとさらに2週間クラリシッドを飲むように言われました。飲むと口が苦いし副作用も気になります。本当に2週間+2週間も飲んで良い薬なのでしょうか?というわけで4週間後にクラミジアの検査があります。よろしくお願いします。

  • 喘息の処方薬と3Aマグネシアとの飲み合わせ

    処方された以下の4種類のお薬と3Aマグネシアとの飲み合わせに悪い影響がないか教えていただきたく、よろしく、お願いいたします。 1.クラリシッド錠 200mg 2.スピロペント錠 10μg 3.ムコダイン錠 500mg 4.キプレス錠 10mg

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

  • 妊娠中の薬服用について(蕁麻疹)

    現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。 【妊娠0週~3週まで】 アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠) クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠) ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包) 【妊娠4週~6週まで】 アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠) 皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時) 本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが) 流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。 マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。 何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

  • クラリシッド錠200mg副作用について

    クラリシッド錠200mg副作用について セラピナ配合顆粒 ニフラン錠75mg アスコンプ顆粒50%(ここまで各毎食後、1包ずつ) クラリシッド錠200mg(朝、夕食後1錠)を、副鼻腔炎で昨日の夜間診療で5日分処方されました。 心臓がドキドキする感じがあり、ネットで調べると クラリシット錠200mgの副作用ではないかと思うのですが、 これ以上飲むのをやめたほうがいいのか、飲み続けるべきなのか悩んでします。 明日は日曜ですから、病院に行けるのは月曜夜になりそうです。 至急、医師、調剤師など詳しい方にご回答をお願いします。

  • 飲んでいても大丈夫?

    去年の7月に突発性難聴になり、現在も薬を服用しています。 @アデホスコーワ顆粒10%(朝昼晩) @メチコバール錠0.5mg(朝昼晩) @コンスタン0.4mg錠(朝と昼1錠づつ) @マイスリー錠5mg(就寝前2錠) 以上を服用していますが、これらを続けていて妊娠した場合、やはり何か影響があるのでしょうか? 29歳になったので そろそろ子供が欲しいなぁと思っていた矢先に発病し、薬を飲み始めたので気になっています。夫は「今はなにも考えずに自分が楽になる方を選べばいいんだよ」と言うのですが・・。 担当医師は「強い薬ではないから大丈夫」とのことですがなんだか気になります。 ちなみに薬はもう少し続けて飲んでいた方がいいとのことです。 もしも大きな影響があるのなら 先のことを考えて薬の服用をやめた方がいいかな・・(完全回復はもうほとんどあきらめています)とか安定剤だけでも減らした方が(耳鳴りの緩和に飲んでいますが 飲んでも飲まなくても耳はやかましいです。。)いいのかな・・など 安心して薬を飲めません。

  • クラミジア

    クラミジアと診断され ジスロマック1回4錠を服用しました。 ですか 服用して今日で6日目なんですけど 症状が変わりません。 おりものがたまに黄色っぽいんです。 これは薬が効かなかったんでしょうか。 薬を服用して、だいたい どのくらいで良くなってくるもの なんでしょうか? 教えてください

  • ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

    ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。 以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

  • 薬と妊娠

    心療内科に通って数年、今の決まった薬を飲み続けて約9ヵ月経ちます。 ●朝 エビリファイ錠3mg 1 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●夜 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●就寝前 ハルシオン0.25mg錠 2 レメロン錠15mg 2 ユーロジン2mg錠 1 以上、今の服用です。 妊娠を希望する場合、やはり着床しづらいなどありますか? 主治医に聞けば良いことなのですが、私はまだ未婚なため聞きにくく…。 しかし妊娠願望が強く、妊娠出来なかったらどうしよう…と悩む毎日です。 病気になった原因がおそらく結婚や妊娠に繋がる理由だったので、余計だと思います。 薬が妊娠に良くないものだというのはわかっています。 しかし今の薬がどんな影響を与えるのか心配です…。 例えば妊娠希望するならいつから断薬しなければならないか?など… 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみに病気は、今の薬を飲み始めてから良くなり始めました。 就寝前は薬がないと眠れません。