• ベストアンサー

飲んでいても大丈夫?

去年の7月に突発性難聴になり、現在も薬を服用しています。 @アデホスコーワ顆粒10%(朝昼晩) @メチコバール錠0.5mg(朝昼晩) @コンスタン0.4mg錠(朝と昼1錠づつ) @マイスリー錠5mg(就寝前2錠) 以上を服用していますが、これらを続けていて妊娠した場合、やはり何か影響があるのでしょうか? 29歳になったので そろそろ子供が欲しいなぁと思っていた矢先に発病し、薬を飲み始めたので気になっています。夫は「今はなにも考えずに自分が楽になる方を選べばいいんだよ」と言うのですが・・。 担当医師は「強い薬ではないから大丈夫」とのことですがなんだか気になります。 ちなみに薬はもう少し続けて飲んでいた方がいいとのことです。 もしも大きな影響があるのなら 先のことを考えて薬の服用をやめた方がいいかな・・(完全回復はもうほとんどあきらめています)とか安定剤だけでも減らした方が(耳鳴りの緩和に飲んでいますが 飲んでも飲まなくても耳はやかましいです。。)いいのかな・・など 安心して薬を飲めません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

薬剤師です。服薬中のお薬と妊娠との関連についてですが、現在sepnovdecさんが妊娠していないという前提でお答えします。 結論を先に言ってしまえば、今現在妊娠されていないのであれば、どのお薬も将来ご予定のお子さんには害はないと思います。 ただ、コンスタンは妊娠が判明したら直ちに、マイスリーも可能であれば服薬は止めた方がいいです。 コンスタンは、ベンゾジアゼピン系という範疇に属する薬ですが、この類薬のなかに(コンスタンとは違いますが、よく似た化学構造をもつ薬剤の中に)は、奇形児の出産が明らかに多くなると言う疫学データがあります。また、これも類薬ですが新生児に哺乳困難,筋緊張低下,嗜眠,黄疸の増強等の症状を起こすことが報告されています。この辺は妊娠が判明した時点で医師に申告すれば薬を替えてもらえると思います。 また、マイスリーは服用した薬剤が乳汁中に排泄されることが知られており、母乳を摂取した子供が嗜眠を起こす可能性があります。この絡みから、マイスリーを妊婦に投与するときには、治療上の有益性が危険性を上回ると判断されるときにのみ投与をすることが推奨されています。 ですので、マイスリーとコンスタンについては、妊娠が判明した時点で医師とよく相談して下さい。 以上、お役に立てば嬉しいです。

sepnovdec
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。感謝です。 現在 妊娠はしていません。 薬剤師さんからの回答、本当に安心しました。 これで安心して治療できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「妊娠 と くすり」 各々の薬の概略に関しては、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
sepnovdec
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。参考にさせていただきます。