• 締切済み

クラリシッド錠とザイザルの飲み合わせ

今回病院で咽頭炎という事でクラリシッド錠を渡されました。そしてその時に現在蕁麻疹の為に飲んでいるザイザルを飲まないで欲しいとい言われました。 そこで掲示板等を見ていると普通にクラリシッド錠とザイザルを飲んでいる方や大丈夫という意見を見たのですが、実際はどうなのでしょうか? 個人的に申し訳ないのですが、初めて行った耳鼻科だったのですがあまり信用ができない感じがしたもので。

• joego
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.1

咽頭炎の起因菌は? 基本的に、A群β溶連菌の場合は、咽頭炎の治療をしても良いが、重症でなければ治療してはならないというのが、今の医学界の常識です。 マクロライド系の抗菌剤とヒスタミンH1受容体拮抗薬ですので、併用は日常的に行われているとは思いますが、そこは主治医の意見に従ってください。何か意図がある可能性があるので。