• 締切済み

クラリシッド錠とザイザルの飲み合わせ

今回病院で咽頭炎という事でクラリシッド錠を渡されました。そしてその時に現在蕁麻疹の為に飲んでいるザイザルを飲まないで欲しいとい言われました。 そこで掲示板等を見ていると普通にクラリシッド錠とザイザルを飲んでいる方や大丈夫という意見を見たのですが、実際はどうなのでしょうか? 個人的に申し訳ないのですが、初めて行った耳鼻科だったのですがあまり信用ができない感じがしたもので。

  • joego
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.1

咽頭炎の起因菌は? 基本的に、A群β溶連菌の場合は、咽頭炎の治療をしても良いが、重症でなければ治療してはならないというのが、今の医学界の常識です。 マクロライド系の抗菌剤とヒスタミンH1受容体拮抗薬ですので、併用は日常的に行われているとは思いますが、そこは主治医の意見に従ってください。何か意図がある可能性があるので。

関連するQ&A

  • クラリシッド錠200mg副作用について

    クラリシッド錠200mg副作用について セラピナ配合顆粒 ニフラン錠75mg アスコンプ顆粒50%(ここまで各毎食後、1包ずつ) クラリシッド錠200mg(朝、夕食後1錠)を、副鼻腔炎で昨日の夜間診療で5日分処方されました。 心臓がドキドキする感じがあり、ネットで調べると クラリシット錠200mgの副作用ではないかと思うのですが、 これ以上飲むのをやめたほうがいいのか、飲み続けるべきなのか悩んでします。 明日は日曜ですから、病院に行けるのは月曜夜になりそうです。 至急、医師、調剤師など詳しい方にご回答をお願いします。

  • クラリシッド錠の服用

    先日、母が病院で、肺に菌があると診断されクラリシッド錠200mgを 死ぬまで飲み続けなさいと言われたのですが、どんな薬か 調べたところ、3~4日も飲めば菌が死ぬと言う薬だったので そんな薬をずっと飲み続けるのはどうなのかと思うのですが 大丈夫なのでしょうか・・・? 診断内容では、「肺に菌があるが、タン検査が出来ない為はっきりと 何の菌かわからない、でも消える事の無い菌ですね。」 という診断でした。 聞いた感じ、診断内容もあやふやなのに薬を飲み続けろと言うのも どうなんだろう・・・と思いまして。 詳しい方、薬について教えてください。

  • 【クラリシッド錠の長期服用】

    質問させていただきます。 現在皮膚科に通っております。 背中にアレルギーによる荒れが出たため、ザイザル錠5mgを処方されました。 花粉症も抑えられ、今はかなり良くなりました。 今現在も飲み続けています。 通院途中にアゴのニキビが酷くなり先生に相談したところ、クラリシッド錠200mgを処方されました。 少し良くなったのですが、一ヶ月以上も飲み続けています。 自己判断による短期で使用停止はもちろんですが、長期服用も不安になってしまい… 先生に服用しながらでも根本的に治していきたいので食事や運動とか、またはどんなことをすれば改善できますか?と質問したところ、根本的にやっても意味はないって言われてしまいました… ニキビは良くなってきた(赤い腫れがひき、痒みなない)のですが最近顔全体の皮膚の調子はあまり良くないのです。 皮膚が薄い?感じで、顔が真っ赤になってきています。 スッピンでいるとお酒を飲んだかのような顔です^^; 関係ないかもしれませんが、歯科病院では10ヶ月に一度検査にきてくださいと言われるくらいの歯のメンテナンスはしっかりとしているのに…虫歯もないところが痛んだりしみたりします。 このまま飲み続けていいものなのか悩んでおります。 また、病院をかえた方が良いでしょうか? 同じく長期服用されてる方はいらっしゃいますか? とても不安なのです… また、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • クラリシッドとエリスロシン

    こんばんは。 よろしくお願いします。 5歳の息子は喘息かもと言う診断で 長い間 薬を服用し続けています。 今は、ずっと服薬してるキプレスやムコダインやキュバール吸入と 先月あたりから微量の抗生剤エリスロシンの長期服用を、はじめました。 そんな息子が昨夜 38℃ごえの熱が出ました。 先月 処方されたが 熱が出ず 服用せず 置いていた 抗生剤クラリシッドを 迷わず のませました。 今までも 38℃ごえの熱の時は クラリシッドを処方され 服薬していたので 今回も のませ 熱が下がらなければ 病院へと考えていました。 熱は朝には下がっていたんですが 昼間に37.1℃だったので 毎食後のませ 計4回 服薬しました。 今 熱は 落ち着き スヤスヤ眠っています。 が、ふと思ったんですが エリスロシンとクラリシッドは 併用して大丈夫なんでしょうか。

  • 薬の飲み合わせ

    扁桃炎と蕁麻疹で病院に行ったのですが、内科と耳鼻咽喉科にかかったため、薬をバラバラに貰いました。 そこで質問なのですが、サワシリン250mgとザイザル5mgは一緒に飲んでも平気でしょうか。

  • 抗生物質の違いについて

    最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです! 例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。 耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。 タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

  • 淋病とクラミジアに感染しました。トミロン錠100とクラリシッドという薬を処方されて

    淋病とクラミジアに感染しました。 トミロン錠100とクラリシッドという薬を処方されました ところが良くなりません。 新ゆり武内クリニック行きましたが、対応が悪く説明がない。 この調合で本当にいいのか不安です その他にも対応が不安な点がある。 検査結果の用紙を普通にもらえず、請求してやっとコピーを渡されたが 淋病の結果が出てる日に、その結果を伝えてもらえずでした。 薬の処方もウチしかこの取り合わせはやっていないと豪語し 嫌なら他の病院に行けとかなり態度が投げやりです。 他の人間に話を聞いても、請求費用が一番高かった。 高い検査をしてるというが、どうも信用なりません。 どなたかこの手の薬に詳しい方教えてください。

  • バレリン(抗てんかん薬)と他の薬を併用してもいいですか

    今日病院に行き十二指腸潰瘍を治す薬をもらいました。 クラリシッド、タケプロンOD錠、パセトシン ビオスリー錠です。 一様心配で、おくすり110番で調べたのですが、その中で、クラリシッドとタケプロンOD錠は「血中濃度を上昇させ、副作用その作用を強める可能性がある。」と 書いてありました。 これらを併用しても大丈夫なものか困っています。 ちなみに病院の先生は、絶対とはいえないと言っていました。どうかよろしくお願いします。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう