中3のニキビ悩み。対策方法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校6年生の時からニキビに悩んでいて最近はおでこ・眉間・鼻・頬と全体に広がってきました。一時期減少傾向にありましたがそれもすぐ終わってしまい・・・
  • 対策としては朝晩ホワホワの泡で優しく洗顔をして、その後ローションパックをしているのですが・・化粧などは一切していません。原因として考えられるのは受験によるストレスと塾の時にお腹がなるのが恥ずかしいからと休憩時間にお菓子を食べていて、これが一番の治らない原因だと思うのですが、なるのが恥ずかしくてついつい食べてしまうのです;;
  • 最近の睡眠時間は23時半~7時半くらいです。来年は高校に入るのでゼヒとも入学式の時は綺麗な肌で挑みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビと毛穴(中3

小学校6年生の時からニキビに悩んでいて最近はおでこ・眉間・鼻・頬と全体に広がってきました。 一時期減少傾向にありましたがそれもすぐ終わってしまい・・・ それに今では鼻や頬に黒いぷつぷつが・・ 対策としては朝晩ホワホワの泡で優しく洗顔をして、その後ローションパックをしているのですが・・ 化粧などは一切していません。 原因として考えられるのは受験によるストレスと塾の時にお腹がなるのが恥ずかしいからと休憩時間にお菓子を食べていて、これが一番の治らない原因だと思うのですが、なるのが恥ずかしくてついつい食べてしまうのです;; 最近の睡眠時間は23時半~7時半くらいです。 来年は高校に入るのでゼヒとも入学式の時は綺麗な肌で挑みたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

私も小学生~中学生くらいの頃はにきびがひどかったです。 サプリメントを買ったり病院で薬を出してもらうという手もありますが、 私の場合は高校に入った頃から少しずつにきびがなくなってきました。 お菓子はやめましょう。おにぎりとかのほうがいいですよ。 なるべく肌はいじらず、髪の毛がかからないようにすること、 刺激の少ない、肌に合う洗顔料とローションを見つけること、 糖分の少ないものを間食に選ぶこと、清潔を心がけること、がポイントですね。 顔を洗わないでおくとかえってにきびが落ち着くときもありますから、 予定のない休日などは試してみるのもいいかもしれません。 黒いぷつぷつは毛穴に汚れが詰まって黒ずみになったものと考えられますが、 パック等をすると余計ひどくなります。気になるならば自然素材のオイルで 洗ってみるといいかもしれません。年齢と共に解決できていくことでしょうから 即効性の対処法はないかもしれませんが、ドラッグストアでも見て回って 自分に合うものを探していくといいと思います。

o0koharu0o
質問者

お礼

自分では気を使っているつもりですが、改めて見ると全然なってないことが分かりました;;肌も無意識にいじってしまっていたので・・。 今度からはおにぎり等に変えようと思います。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。