中3のニキビ悩み。対策方法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校6年生の時からニキビに悩んでいて最近はおでこ・眉間・鼻・頬と全体に広がってきました。一時期減少傾向にありましたがそれもすぐ終わってしまい・・・
  • 対策としては朝晩ホワホワの泡で優しく洗顔をして、その後ローションパックをしているのですが・・化粧などは一切していません。原因として考えられるのは受験によるストレスと塾の時にお腹がなるのが恥ずかしいからと休憩時間にお菓子を食べていて、これが一番の治らない原因だと思うのですが、なるのが恥ずかしくてついつい食べてしまうのです;;
  • 最近の睡眠時間は23時半~7時半くらいです。来年は高校に入るのでゼヒとも入学式の時は綺麗な肌で挑みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビと毛穴(中3

小学校6年生の時からニキビに悩んでいて最近はおでこ・眉間・鼻・頬と全体に広がってきました。 一時期減少傾向にありましたがそれもすぐ終わってしまい・・・ それに今では鼻や頬に黒いぷつぷつが・・ 対策としては朝晩ホワホワの泡で優しく洗顔をして、その後ローションパックをしているのですが・・ 化粧などは一切していません。 原因として考えられるのは受験によるストレスと塾の時にお腹がなるのが恥ずかしいからと休憩時間にお菓子を食べていて、これが一番の治らない原因だと思うのですが、なるのが恥ずかしくてついつい食べてしまうのです;; 最近の睡眠時間は23時半~7時半くらいです。 来年は高校に入るのでゼヒとも入学式の時は綺麗な肌で挑みたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

私も小学生~中学生くらいの頃はにきびがひどかったです。 サプリメントを買ったり病院で薬を出してもらうという手もありますが、 私の場合は高校に入った頃から少しずつにきびがなくなってきました。 お菓子はやめましょう。おにぎりとかのほうがいいですよ。 なるべく肌はいじらず、髪の毛がかからないようにすること、 刺激の少ない、肌に合う洗顔料とローションを見つけること、 糖分の少ないものを間食に選ぶこと、清潔を心がけること、がポイントですね。 顔を洗わないでおくとかえってにきびが落ち着くときもありますから、 予定のない休日などは試してみるのもいいかもしれません。 黒いぷつぷつは毛穴に汚れが詰まって黒ずみになったものと考えられますが、 パック等をすると余計ひどくなります。気になるならば自然素材のオイルで 洗ってみるといいかもしれません。年齢と共に解決できていくことでしょうから 即効性の対処法はないかもしれませんが、ドラッグストアでも見て回って 自分に合うものを探していくといいと思います。

o0koharu0o
質問者

お礼

自分では気を使っているつもりですが、改めて見ると全然なってないことが分かりました;;肌も無意識にいじってしまっていたので・・。 今度からはおにぎり等に変えようと思います。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • ニキビを無くしたい!中3の女子です・・・。

    おでこ、頬ら辺にニキビがあってなかなか治りません(泣) プロアクティブ(?)をしたいのですけどお母さんに何度言っても 「肌合わんかったらどうすんの!」などと言って許可してくれません。 なので現在まで自力で洗顔して頑張っているということです・・・ どうしたらニキビ治りますか?・・・ ちなみに“スキンライフ”という小さい牛の絵が描いてあって泡が出て洗う洗顔を使ってます。

  • にきびをはやくなおしたい・・・・・

    高1男子です 頬にニキビがたくさんあります(赤ニキビ)どうすれば、なおるのでしょうか?出来るだけはやく・・・・・ 今は 朝晩2回洗顔   洗顔料をしっかりと泡を立ててやさしく洗っています←最近知って、やっています 洗顔の後に化粧水をつけて、オイルを少量塗っています よろしくお願いします   ほんとに悩んでいます・・・・・

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • にきび~。

    こんにちは。 私は、中2の女の子です。 にきびについてのいろいろな質問&回答見ましたが、 質問させていただきたいと思います。 私は、小5くらいから、にきびがおでこにできてます。 一番ひどかったのが、中1の初めころで、最近では、前より落ち着いてます。 しかし、全然、治る気配なしです。 にきびが治ったりしたかた、いったいどうされて治ったのでしょうか? 肌質などは、人それぞれですが、参考意見として聞きたいです。 私は、結構脂質が出やすい肌質だろうとおもいます。 洗顔は、clean&clearのふわあわ洗顔フォームを使っていて、 アクネスパウダーローションを使ってます。 そして、たまに、アクネスオフェンシブクリーム塗ってます。 ちょっとしたことでもいいので、ご回答よろしくおねがいします。

  • ニキビが急にできてしまいました。。

    タイトルの通りです。 もともとニキビで悩んでいたのですが、最近はおでこのニキビが無くなり、頬も落ち着き、あとは1、2個治せたらニキビ無くなるくらいまでに改善していました。 ところが、今週の月曜日になると、頬に隆起したものがぽつぽつ。。。すぐにニキビだと分かったので、早く寝るようにしたり、いつもより丁寧にスキンケアするように心掛けました。 しかし、5日経った今もあまり改善されません。 前まできれいだったおでこには小さいニキビがたくさん。頬は少しおさまったものの、まだまだニキビが目立ちます。 脂っこいものを沢山食べたとか、寝る時間が極端に遅くなったとか、そういうのは全くありません。 ただ、私は慢性的な便秘なんです。それが原因なんでしょうか? 今のスキンケアは、 洗顔は牛乳石鹸、そのあとはNOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを使ってます。 寝る前にはテラコートリルを塗っています。 オロナインやバイオイル、ニベアやザーネクリームなど色々試しましたが、これらは私に合っていなかったようです。 他には、青汁やビタミンcの飲料や豆乳を飲むようにしています。 来週楽しみにしている用事があるのでそれまでになるべく目立たなくさせたいです! 何かいい対策があれば教えていただきたいです!

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。