• ベストアンサー
  • 困ってます

鎖骨の腫れ…?心配でたまりません…

28歳の身内(男性)についてです。 営業をやっています。仕事でストレスを受けるとすぐ身体に出る体質で、しかもよく重い物を持ち運びしています。 以前から、腰痛、肩こり、神経痛、ひざやひじの関節痛などに悩まされていて、定期的に整体に通って痛み止めを貰っています。 そして最近、肩と鎖骨が痛み出し、鎖骨にしこり?みたいなのがポッコリ出てきたらしく、外科病院へ行くと「鎖骨の裏側の関節が腫れている」と言われたらしいのです。 そしてお医者様に、「非常に言い難いのですが…中高年の女性に多い病気ですね」と言われ、血液検査のために血液を抜かれました。 その血液検査の結果が数日後に出る予定なので、今はその結果を待っている状態なのですが、もし重い病気だったら…と心配でたまりません。 彼も「僕死ぬんかな」「痛いよ~」「癌だったらどうしよう…」と、かなり弱気になってしまって、私にまでその心配が移ってしまいました;;; 少し前にMRIを受けたのですが、椎間板が痛んでいる以外に、何も異常は無かったみたいです。 血液検査の結果が出るまで、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまいました…(;_;) もし、重い病気なら、どんな病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?(この症状だけではわからないかもしれないですが…) 私は、ただの関節炎だと思いたいのですが…(泣)

noname#43192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup

外科でそう言っているなら、検査結果が出るまで待てば良いと思いますが・・・・。 左なのか右なのかにもよるが、最悪を言うなら癌もあります。  その部位の癌ではなく、そこに症状が出るのがあります。 整体・・・・・日本の事情は良くわからないが、以前は国家試験自体が無かったが・・・・、今は免許制度になっているのでしょうか?  痛み止めの出せるということは。