• ベストアンサー
  • 困ってます

鎖骨の腫れ…?心配でたまりません…

28歳の身内(男性)についてです。 営業をやっています。仕事でストレスを受けるとすぐ身体に出る体質で、しかもよく重い物を持ち運びしています。 以前から、腰痛、肩こり、神経痛、ひざやひじの関節痛などに悩まされていて、定期的に整体に通って痛み止めを貰っています。 そして最近、肩と鎖骨が痛み出し、鎖骨にしこり?みたいなのがポッコリ出てきたらしく、外科病院へ行くと「鎖骨の裏側の関節が腫れている」と言われたらしいのです。 そしてお医者様に、「非常に言い難いのですが…中高年の女性に多い病気ですね」と言われ、血液検査のために血液を抜かれました。 その血液検査の結果が数日後に出る予定なので、今はその結果を待っている状態なのですが、もし重い病気だったら…と心配でたまりません。 彼も「僕死ぬんかな」「痛いよ~」「癌だったらどうしよう…」と、かなり弱気になってしまって、私にまでその心配が移ってしまいました;;; 少し前にMRIを受けたのですが、椎間板が痛んでいる以外に、何も異常は無かったみたいです。 血液検査の結果が出るまで、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまいました…(;_;) もし、重い病気なら、どんな病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?(この症状だけではわからないかもしれないですが…) 私は、ただの関節炎だと思いたいのですが…(泣)

noname#43192

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

外科でそう言っているなら、検査結果が出るまで待てば良いと思いますが・・・・。 左なのか右なのかにもよるが、最悪を言うなら癌もあります。  その部位の癌ではなく、そこに症状が出るのがあります。 整体・・・・・日本の事情は良くわからないが、以前は国家試験自体が無かったが・・・・、今は免許制度になっているのでしょうか?  痛み止めの出せるということは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    四ヶ月前から微熱と関節痛、二ヶ月前から頭痛、一ヶ月前からのどの痛みが続いています。 特に最近一週間は熱が37度くらいで(普段は35.5度くらい)、ずっと乗り物酔いをしているような感じです。 風邪かな、とも思うのですが期間が長いのでちょっと心配です。 一ヶ月前に内科に行ったのですが、血液検査の結果何の病気でもなく、ストレスでしょうと言われました。 整形外科にも関節炎を抑える薬をもらいに行っているのですが、薬を飲んだら痛くなくなり、飲まなかったらまた痛み出すといったかんじで解決しません。 どうしたらいいでしょうか?もう一回病院に行くべきでしょうか?

  • 全身に赤い発疹と関節痛

    何の病気が考えられるでしょうか? 月曜日に発熱(38度)くらいあり、抗生物質を飲んで1日で熱は下がりましたが、次の日から体中に発疹(しめってない物)があり今日(木曜日)まで引いていません。熱はありません。そして今朝から関節痛がします。皮膚科には火曜日に行ったのですが麻疹や風疹を疑いつつも、熱もないので医師は原因が分からないと言ってます。血液検査をしていまして結果は3日後だそうですが、あらたに関節痛が出たので心配です。何の病気が考えられますか(汗) 検査結果を待ちましょうなどのお答えはごめんなさいm(_ _;)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • リウマチ?血液検査異常なし、もう安心でしょうか?

    22才、女です。同様の質問がありましたら申し訳ありません。 数ヶ月前新しくアルバイトを始めたのですが、手をかなり酷使するもので、週6勤務の8時間労働でした。 仕事をしているうちに、親指の付け根の関節が痛くなり病院へ行きました。 関節炎とのことで痛み止めを飲んでいましたが、徐々に両手の指の関節が腫れだし、動かす時に痛みもあって、指の真ん中だけが太くなった様な形になりました。主に指の真ん中の関節が腫れています。 それから朝、ひどいこわばりで手が固まったようになり、曲がったままパーが出来ずその痛みで目が覚めるようになりました。痛みに呻きながらぐーっと時間を掛けて開こうとすると徐々に動くようにはなるのですが、最初の方はなんだか関節に何かが溜まっている?ような感じでコリッコリッと引っ掛かり、やがてそれもなくなり昼には痛みも殆ど感じず普通に動くようになります。 朝のこわばりが酷いため再び病院へ行ったところ、リウマチかもと言われ血液検査(MMP&#65293;3、抗CCP抗体)をしましたが、前者が41.5、後者が0.4未満と基準値内でした。しかしCK(CPK)が高いということでセレコックス200mg、プレドニン5mgを2週間分処方され、現在も服用中です。主治医には血液検査は精度の高いものなのでリウマチはもう心配しなくていい、また痛くなったときに見せに来てくださいと言われました。 そろそろ薬が無くなるのですが…本当にリウマチは心配しなくても良いのでしょうか? 仕事は短期だったので先週終了しました。薬を飲み始めてから、朝のこわばりはあまり感じなくなくなりましたが、指をグーパーするときの関節痛があります。関節はまだ腫れています。 医師にはいつでも、という感じで言われたので、痛くて動かせない!という感じではありませんし、リウマチでないならこのまま放っておいて大丈夫なのかな?と思いまして…。 やはりただの関節炎だったのでしょうか?関節炎でも朝あんな、骨が固まったように動かなくなったりするものなのでしょうか? 私と同時期に始めた他の年上の方々は、私みたいに朝のこわばりなど無いと言っていました…。私だけだったので不安で…。 血液検査で異常がなくてもリウマチの可能性はあるのでしょうか? このまま病院に通院するか迷っています。是非アドバイスをお願い致します。

  • 関節痛

    ひざ ひじ 手の関節の痛みが3ケ月の周期でやってくる。またこの周期が不規則にやってくる場合があるので、その治療として食事のバランスのとり方に注意する。また血液検査から対処すべきか、他のほうほうがあったら教えてください。

  • HIVの検査について教えてください

    HIVの検査について教えてください。 検査は、血液検査で行うと聞いています。 心配な日から、2~4週間、カゼ(インフルエンザ)の様な症状、発熱、関節痛などを発し、自覚症状を得る人もいると聞いています。 実際の検査は、心配な日から3ヶ月後から可能とありましたが、それ 以内に検査をしても正確な検査結果がやはり出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 総コレステロールが短期間で変動

    ここ1,2ヶ月微熱が続き、関節痛、吐き気、息苦しさ などがあったので 先週からいくつかの病院に行って検査してきました。 そこで少し気になったのですが、 血液検査での総コレステロール値ですが 先週の金曜日には220程度だったのが、 今週の月曜日には270程度で結果が出ていました。 総コレステロール値は、すぐには変動しないと思っていましたが 数日でこんなに変動するものでしょうか。 家に帰ってから心配になってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • 抗核抗体陽性で心配です。

    今年の4月に発疹が全身にでき、皮膚科で滴状乾癬といわれ、外用薬で軽快してきましたが、そのころから、右手の人差し指、中指の軽い腫脹と痛みが出だして、内科で採血したら抗核抗体320、赤沈26/h、貧血を指摘されましたが、そのほかの異常が無く、経過観察中です。 関節痛はひざやひじにも出だして、倦怠感も強いです。病気の前触れでしょうか??

  • 心配で心配で落ち着きません。

    配で心配でたまりません。 相談させて下さい。 私は5年ほど前から精神的な病気を発症し、随分回復してきていました。 薬も飲んでいません。 しかし、今回子どもの発達を心配して、保健センターに通っていたところ、医師の「とりあえず念のために血液検査をしておこうか。」の言葉を聞いた日から、パニックに陥り、ネットで、子どもの症状+血液検査などで検索しては、悪い病名を見つけ、最悪の事態を想定して、半狂乱になってしまいます。 何も手に付かず、家事などをしていても、ずっと頭の隅に心配や不安があって、子どもを見ると泣いてしまい、最終的にパニックになってしまう、これを1日に2&#65374;3回繰り返しています。 今目の間にいる子を可愛がらなければと思っても、病気の要素や安心材料を探す目で見てしまう事が抑えられず、辛いです。 まだ、血液検査の日までかなり日数があり、しかし精神的にもう限界です。 悪く考えすぎ、と捉えようとしてもできません。 夢を見ても、悪い予知夢なのではないのかなど、もう尋常ではないです。 夫は、私の状態を良くなったり悪くなったりして治るものなのだから仕方がないと言いますが、 とにかく、検査日まで待つしかないのは分かっているのですか、自分の状態が余りにもひどいので、 検査日までどうしたらよいかわかりません。 すこし冷静なアドバイスをいただきたいと思い、相談させて頂きます。