• ベストアンサー

私は生後7ヶ月のポメラニアンを飼っています。

rosa-lindaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ケールってキャベツやブロッコリーの仲間ですよね。 ヨーロッパでは一般に「犬に与えてはいけないもの」に含まれます。 人間の体にはいいはずのミネラル分が、犬にはミネラル過多になってしまうためです。 シュウ酸のことも最近言われているみたいですね。 慢性的に腎臓に負担がかかることが考えられます。 今現在「特に異常が見当たらなくて」も水面下で進行してある時急に体調がおかしくなるかもしれません。 内臓疾患なんて大抵そんなものです。時限爆弾のようなもの? まあ、何年もたって、ワンちゃんが年をとって病気をしても、必ずしも青汁のせいとは証明できないですけどね。 青汁に限らず、人間の健康法を安易にそのまま犬に当てはめるのは危険です。 当たり前ですが、別の生き物ですから。 人間には人間の犬には犬の「体に適した食べ物」があります。 人間は飼い葉では生きていけないし、牛は草だけ食べてあんなに太っているし、 トリカブトは多くの哺乳類にとって猛毒だけど、リクガメは平気で食べてるし、 コアラはユーカリしか食べないし・・・もういいですね笑 地球の生き物がみんな同じもの食べてたら地球の餌がなくなっちゃいますから、うまくできているんでしょう。 生き物を飼うということは命を預かるということだから私はわりと慎重なほうだと思いますが、 「おいしいもの食べて短命に終わってもそれはそれで本望」と考える人もいて、このへんの考え方は人それぞれなので、それはそれでいいと思いますけどね。

herospring2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変丁寧なご回答感謝いたしております。