• ベストアンサー

青汁の飲むタイミングについて

実は以前乳酸飲料を飲んでまして食前に飲んでいるが効果が無いと友人達に話したところ、バイオ系の専門生だった友人から 「菌は酸に弱いから食後の一番酸が弱い時に飲まないと効果薄いよ」と言われ飲むタイミングも大切だなと痛感した事がありました。 今、ファンケルのケールの粉末青汁を飲んでいるんですが、こちらも効果はあるのですが、 前のようにもったいない事はしたくないので、もし、食前食後、朝、夜など 効果が一番高い時を知っていらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ご自分のライフスタイルに合った時間やタイミングに飲むことで、ストレスなく飲み続けることができます。1日2回飲む方は、朝食と夕食の後に飲む方が多いようです。朝食前後が元気の素の活性化という面からは理想的です ...

参考URL:
http://aojiru.winning-guide.com/qanda.html#Q2
koudesu
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。回答有難うございました。なるほどです。やはりベストタイミングは朝食の後なのでしょうか。実践してみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 青汁豆乳で痒みが・・・・

    先日、青汁(大麦若葉)豆乳という粉末のものを貰って飲んでみたら痒みが出てぶつぶつも出来ました。気のせいかな?と以後2回飲んでみると摂取して一時間後くらいに同じ症状になります。 以前にケールが原料の青汁で同じような症状になった事があるのですが、若葉は大丈夫でした。体質が変わり、若葉も駄目になったという事でしょうか?また、粉末などのものは濃縮されていると聞きましたが 大豆が凝縮されてキツ過ぎたりしたのかな?と思ったりもするのですが・・・。 青汁でアレルギーが治ったという人が多いだけに、自分の症状がよく分かりません。青汁飲んで逆に悪くなった人いますか?

  • ヨーグルトを朝食前に食べるのは、控えた方が良いです

    ヨーグルトの乳酸菌は、酸に弱い。起き立ての、朝食前は、胃酸が強い。、 従って、朝食前にヨーグルトは食べるのは、乳酸菌が殺されて、不効率だ、ということを聞いたことがあります。 ヨーグルトを朝食前に食べるのは、控えた方が良いですか?

  • 新ビオフェルミンS錠剤

    新ビオフェルミンS錠剤について、教えてください。 食後に飲めば乳酸菌が生きて腸に届くそうですが、空腹時に飲んだら全く効果はないのでしょうか? 私は朝食を摂る習慣がないのですが、昼と夜に量を増やして飲む方が効果的なんでしょうか? あと、乳酸菌が胃酸で死ぬのなら、100%グレープフルーツジュース(酸っぱいので「酸」というイメージがあるのですが)と一緒に飲んだら、効果が下がるということはありますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 健康食品などの「乳酸菌」は体にいいのか?

    商品名・会社名は伏せておきます。同様の製品も多いようなので一応、一般論として考えてください。 「青汁に乳酸菌が100億個」そんなCMがあります。その青汁は粉末状の製品です。HPには乳酸菌が生きているかどうかについては述べられていませんでした。また、青汁粉末の生成方法も書いていませんでした。 しかし推測する限り、加熱や極端に湿度の低い環境で乾燥させて製品を作るはずで、製品加工の過程で乳酸菌は死滅あるいは失活するはずだと思います。 だとすると、飲むことになるのは「乳酸菌の100億個の死骸」になり、特に体にいいとは思えません…。 質問は以下です。 (1)あのような製品は乳酸菌は死滅・失活していますか? ※両方ある場合、どのようなものは死んでいて、どのようなものは生きているのかも (2)そもそも、乳酸菌は生きていたほうがいいのか、死骸でも体にいいのでしょうか この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 正しいヤクルトの飲み方教えて下さい

    51歳の会社員です。 最近テレビ番組で『腸は第二の脳』で、腸内を善玉菌で活性化させると、インフルエンザやノロウイルスに罹患しにくくなる他、たとえ罹患しても症状が軽くなる、またガンになる確率も低下するなど、体の抵抗力が高まると言ってました。但し、腸内を善玉菌で活性化させるには乳酸菌が腸まで届けなければならない。ヨーグルトや乳酸菌飲料のほとんどは、腸に届く前に胃酸で死滅してしまうなか、ヤクルトに含まれているシロタ株と呼ばれる乳酸菌は90%以上腸まで届き、うんちの中まで生きているとのこと。そこで毎日一本ヤクルトを飲むことにしました。 飲む以上は正しい飲み方があるはず。サイトで調べてみると、両極端な意見があります。 (1)朝食前の空きっ腹の時に飲むのが効果的。食後は食べたものを消化しようとして沢山の胃酸が出るので、さすがのシロタ株も胃酸のダメージを受ける。 (2)食後に飲むのがいい。食前つまり空腹時は胃の中が胃酸の出やすい状態なので、飲料を含む食物が胃に入ってくると、待ってましたとばかりに胃酸が出てきて、乳酸菌はダメージを受ける。 正しい飲み方はどちらなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • ビフィズス菌サプリを飲むタイミング

    こんにちは。 私は最近ビフィズス菌サプリ(粉末)を飲み始めたのですが、 一番効果的なタイミングを教えて欲しいのです。 ビフィズス菌は胃酸に弱いとはよく聞きます。 それで色々調べたりした結果、 ヨーグルトを直接食べる場合は、ビフィズス菌がそのままの形なので 少しでも胃酸に負けないように食後、 サプリの場合は、ほとんとが胃酸に強いようにコーティングされているので、 少しでも胃を速く通過するように食前が良いとのことでした。 私の場合はサプリなので、毎朝起き抜けのコップ一杯の水のあと飲んでいます。 このまま食前の内服を続けていていいのでしょうか。 専門の知識をお持ちの方、そうでない方も、 ご意見お願いします。

  • サプリメント摂取のタイミング

    友人にファンケルのサプリメントをいただきました。 トコトリエノ-ル、大豆サポニン、コエンザイムQ10などがまとまったサプリメントです。 どうせなら、効果の良い飲み方をしたいのですが、 最も良い飲むタイミング(食前、食後、就寝前など)や、これと同時に摂取すると吸収が阻害されるとか、 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 このサプリメントは1日2粒が目安で、60粒入りです。 よろしくお願いします。

  • 胃酸 食後 最も多いですか??

    胃の役割は食べ物を溶かすと認識しています。 乳酸菌を摂取するタイミングは消化液が少ない空腹時が最も小腸大腸に多く移動する気がしていますが如何でしょうか。 朝の空腹時に水をコップ一杯飲み、乳酸菌飲料を一個飲みます。 それから30分くらいして朝食を食べます。 乳酸菌飲料を飲むタイミングの解説では食後が勧められているのを見かけます。 前置きが長くなり申し訳御座いません、質問させて下さい。 空腹時は食後より胃酸が多いのでしょうか?? 消化液と胃酸は概ね同じようなものでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • DHCニュースリムの飲むタイミング

    1日4粒、ということだけで、 いつ頃飲むと効果的なのか分かりません。 朝昼夜に分けて飲むのか?  よく食べる時(カロリー高い時)に飲むほうがいいのかなぁ。 食前食後のどちらがいいのか?  サプリは食後が吸収がいいと聞くが、  食前に飲んでカロリーカットというのがあったりして  迷います。 などなど、 効果的な飲み方などあれば 教えていただけますか?

  • 正しいに歯の磨き方について・・

    http://www11.ocn.ne.jp/~ninjin-s/haburasi.html このサイトによると、食後3分ではなく、食前から3分で酸がピークになるそうです。 食前にあらかじめ歯を磨いておくのが、大切だと語っています。 とても論理的でわかり易かったので、実践したいと思うのです。 でも、食後、再石灰化を期待する為に、歯を磨かないというのが不安です。 ほっとけば、菌も酸も加速的に増えていくような気がしますし・・・ 再石灰化が追いつかなくなるかもしれないような。 皆さんは、どのようにしていますか?どうしたらよいと思いますか? 「食後、直ぐに磨いてはいけない」と断言されてしまっては、安心して歯が磨けません。

専門家に質問してみよう