• ベストアンサー

癌の名医の執刀を受けたいけど数週間~一ヶ月待ちになってしまう

癌の名医の執刀を受けたいけど数週間~一ヶ月待ちになってしまう 60代後半の祖夫が胃がんのステージ2だと判断されまして 今は地元で入院していましても8月上旬に手術なのですが 国立がんセンターや有明病院等の ネットや医療系雑誌で名医と評判の先生に診ていただきたいのですが 診療はともかく執刀となるとどうしても待機の時間がありますよね? その時間に病状の悪化が心配なのですが、私たち家族はどうするべきでしょうか? 少しでもアイデアを下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

60代後半でステージ2なら一か月ぐらいは大丈夫でしょう。 ただ人によって進行には差がありますので、判断をされた医者の意見を聞くのが第一です。それとその判断をした病院なり医院の紹介状が必要です。 判断をされたお医者さんが早くやるべきだと言っているのかどうか・・・。手術を別のところでやるとしても今の先生のところへ、その名医から必ず問い合わせがあります。 今の先生に「名医」に執刀して欲しいと言えば紹介状を書いてくれます。まだご希望の病院に言っておられないなら、紹介状を持ってすぐに飛んでいってください。全てはそれからは始まります。何カ月待たされるかわかりませんよ。 ただ、胃がんの手術はステージ2ならそんなに難しい手術でないので、一般の地方病院でも「手術担当医」がおられれば出来ると思います。 私は胃がんのステージ1だったので内視鏡手術で済みました。2か月前に手術をした所です。 発見から手術まで3カ月以上ありましたが、発見してくれた先生が今なら少し時間をおいてもいいから、知人の「名医」に頼むと言ってくれました。 解析の結果胃の中の膜をとるだけでセーフでした。ギリギリでもう半年経ったら2になって胃を切らねばなりませんでした。(ちなみに私は70歳です。)

mouse83
質問者

お礼

>ただ、胃がんの手術はステージ2ならそんなに難しい手術でないので、 >一般の地方病院でも「手術担当医」がおられれば出来ると思います 安心しました。安心は出来ませんが1日2日では結果を 大きく急かす手術ではないのですね 先走って一応病院に行ってきたのですが 紹介状を貰ってくださいと言われました。 とにかく紹介状を貰って病院に行ってきます やはり何らかの方法で手術を早くしていただけることはないんんでしょうね 他にも名医の手術を受けたい人は沢山いるでしょうから

その他の回答 (1)

• 05290907
回答No.1

やはりメンタル面でフォローしていくしかないと思います。 家族は医者ではないので、病気をどうこうは出来ないじゃないですか・・・。 でも逆にメンタル面では力になる事が出来るし、一緒に頑張ってくれると思うと、絶対治そう!ってお父さんも思うと思います。 一緒に頑張ってあげて下さい。

mouse83
質問者

お礼

そうですね メンタル面で協力しようと思います