• 締切済み

心療内科・予約

心療内科の予約がいっぱいで五ヶ月待ちの2月20日です。しかも、初診は最後に回されるらしく診療時間の最後か昼休みの休憩のどちらかしかないそうです。これだけ待たされるということは名医なのでしょうか?ホームページを見る限り質疑応答は多忙のため行えませんが治療の参考にさせていただきます。と書かれていたのですが、こういったケースはどのように捉えるべきでしょうか?口コミがほぼ書かれていないので評判がわかりません。

• pross
  • お礼率0% (7/719)

みんなの回答

• 9133313
回答No.2

心療内科のくせに「質疑応答は多忙のため行えませんが治療の参考にさせていただきます。」と宣言してはダメでしょう。 患者や近親者は「家族としてどのように患者を見守れば良いのでしょうか?」と一番聞きたいことを拒否するとは・・・。 単なる金儲けが目的で、多数の患者を事務的に処理しているに過ぎません。 (大きな病院はこの傾向が高いです) 私がうつ病で通院している病院は下記のURLです。 河村哲先生は、何か精神疾病を抱えたような人が大事件を起こしたときに、TV取材陣が意見を求めに来るような方です。 うつ病当初、妻や上司が同行し、どのように周りの方々は距離を保つかアドバイスしてくれるような方です。 受診するたびに、「先月から何か変わったことは無い?」、「あれっ、痩せたんじゃないの?」と、患者をよく観察しています。 うつ病になって、3回目に見つけたクリニックです。 心療内科ではありませんが、新患用に特定の時間帯を設けています。 池袋まで通院できるのなら、こちらをお勧めします。 うつ病当初、死に方・死に場所を探していましたが、今は、生きているだけで幸せ、働けるだけで幸せ、と鬱からは抜け出せました。

参考URL:
http://www.fu-mentalclinic.com/01top.htm
pross
質問者

補足

ごめんなさい都内在住ではなく名古屋市です。

• 177019
回答No.1

私も、心療内科が予約でいっぱいでしたので、8月に精神科に行きました。診察そのものは初診でも早かったのですが、私はカウンセリングを希望しました。そしたら9月30日まで予約が埋まっているという事で、近年になってこのような患者さんが増えているという事です。