ガン・ステージIVを本人へ伝えましたか?

このQ&Aのポイント
  • 父が胃ガンで手術を受け、腹膜にもガンが広がっておりステージIVと判明しました。
  • 父は手術前まで元気であり、胃ガンとの診断に落ち込むことはありませんでした。
  • 病院によっては家族の要望に応じて病状を伝えないこともありますが、医師からは本人には真実を伝えるべきだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガン・・ステージIVを本人へ伝えましたか?

こんばんは、いつもお世話になっております。 父(75才)が胃ガンで本日手術をしました。 開腹したところ、腹膜にもガンがちらばっており、ステージIVとのこと。 余命を聞いたところ、人によって違うが、平均的には 今後抗がん剤等なにもしなければ、6ヶ月程とのことでした。 本人はゴルフも手術直前までしており、胃がちょっと調子悪い、という以外は いたって元気でした。 胃ガンと分かっても、手術すれば大丈夫でしょ・・という感じで落ち込んでは いませんでした。 以前、父の知り合いが、元気だったにも関わらず、健康診断でひっかかり 詳しく検査したところ、肺ガン、手術不可、余命半年、を宣告され、その後 生きる気力をなくなってしまった話をしてた時があり、 その時に、”助からないのであれば、絶対知らない方が幸せだ・・” とよく言ってました。 なので、術後先生からの話があった際、上記のことを伝え、”父にはステージIVのことは 言わないで欲しい。ステージIII位で話してくれないか。平均的な余命も言わないで欲しい” と御願いをしました。 が、”あなたの人生ではない。あなたも同じ状況であれば、嘘をつかれたくないでしょ。 お父さんの人生なのだから、本人は知る権利がある。 本人も状況を知れば、やり残したことも色々できるはず。 今後抗がん剤で治療するのにも、正直に状態を話さないと治療自体も難しくなってくる。 余命は話さないが、もし本人から聞かれれば話す” と言われてしまいました。 ガン専門病院というのは、家族が本人には伝えないでほしい、と 御願いしても、正直に話されてしまうものなのでしょうか? 父の知人で余命宣告された方も、ガン専門病院だったそうです。 手術が4時間程と言われてたのですが、2時間程で終わったので 父は”軽かったのかな?”と聞いてきた時には返す言葉がありませんでした。 お腹を開けたら、あちこち転移してた、という同じ状況の方がいらっしゃい ましたら、本人にその状況は伝えましたでしょうか? 涙が止まりません。。何かアドバイス頂けましたら幸いです 宜しく御願い致します。。

• LX50
  • お礼率80% (28/35)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

カウンセリングの仕事をさせていただいている者です。ガンの告知の問題はケースバイケースなので確定的なことは申し上げられないのですが、私個人の考えとしてはこのような場合、患者本人に正確に情報を伝えるべきだと思っています。  たぶん執刀された先生も経験上、患者が自分の状態を把握していなければ治療が進まないと考えているのでしょう。余命がどれくらいあるのかは誰にも解りませんから、誰もどうすることも出来ないのです。  今回のようなケースの場合、事実を伝えたらかなりの動揺があるでしょう。しかし嘘をついたところで状況が好転するとも思えません。まずは事実をしっかり伝え、その上でどうするのかを本人の選択に委ねるべきです。

LX50
質問者

お礼

事実は伝えたほうがよさそうですね。。 ご回答ありがとうございました