• 締切済み

癌のステージについて

現在、胃癌を治療中の友人(同居)のことです。 これまで治療を続けてきていますが、本日、主治医から“ステージV”として余命宣告をされました。  私が知る限りでは癌の進行状態を示す指標はIA~IVまでですが、実際に“ステージV”或いは“フェーズV”という段階はあるのでしょうか?  彼のQOL及び今後、彼とどう生活していくことが彼にとって最も良いのか、このためにも是非、知っておきたいと存じます。 ご存じの方は至急、お答えをいただきたいと存じます。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

何かしらの齟齬がありそうです。 まず、一般論として「フェーズ」はなじまないですね。「ステージ」が一般的です。ステージIが予後が良いところ、IIが長期生存が期待できるところ、IIIだと手術が困難なケース、IVが遠隔転移がある場合というのが一般的なルールです。ただし、個々のがんで事情は違いますし、一般論でしかありません。 ご友人のケースでは、今までに治療中ということなので、クラスVが突然出てくることは考えにくいかもしれません。 推論ですが、「胃癌の治療中に腹水がでてきたので、腹水を抜いて検査したら、その結果がクラスV、すなわちがんが存在した、それゆえに末期がんと判断され、余命宣告がなされた」というような場合でなければクラスVは出てこない専門用語だと思います。 ぜひご友人を支えてあげてください。

TANUHACHI
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 専門家の方からのご助言でもあることに鑑みて説得力がありました。  近日中に彼と同行し、ドクターから具体的に説明を受けることとなりました(彼は両親が既に他界しており親族も遠方に嫁いだりとのため私に同席を求めました。また昨日は彼自身が混乱していたため冷静に受け止めることができなかったとのこともありますので)。 その際にドクターから直接に彼の病状、そしてセカンド・オピニオンがあれば求めたいと考えています。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

クラス5 と ステージを混同されているかもしれませんね? どちらにしても 「悪い」のは変わりないですが_ http://www.shiga-med.ac.jp/~hqpathoh/saibou.htm

TANUHACHI
質問者

お礼

過日は深夜にも拘わらずのアドバイス、ありがとうございました。 また適切な資料を具体的に提示して頂き、大きな参考となり重ねて御礼申し上げます。 後日、彼の主治医と会い、彼の病状および今後の治療方針等を含めて話を聞く機会を得る運びとなりました。  彼も1人で主治医から突然の説明を受けて動揺混乱しておりますので、冷静に話しの内容を整理して今後のあり方を聴かせていただきます。

TANUHACHI
質問者

補足

夜分遅くにも拘わらずまた迅速な回答をいただきありがとうございます。  病状が良くない、とのことはわかりました。  その上で質問させていただいてもよろしいでしょうか? フェーズIVとクラス5ではどのように異なるのでしょうか? またクラス5はフェーズではどの段階にあるといえるのでしょうか? お知らせ頂ければ幸甚です。