ステージ4ガンの半年で効かなくなる期間と余命の関係について

このQ&Aのポイント
  • ステージ4のガンの場合、抗がん剤が半年で効かなくなることが早い方ですか?それとも平均的な期間ですか?
  • 抗がん剤を使わなければ余命は長くて半年と言われていますが、半年で抗がん剤が効かなくなる期間との関係はあるのでしょうか?
  • 抗がん剤が効かなくなることは死期を早める要素となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステージ4ガン

昨年、家族にステージ4のガンが見つかりました。 ・一ヶ所に転移あり ・余命は最長1年半 (抗がん剤を使わなければ長くて半年) 結果、本人希望によりで抗がん剤をはじめたものの半年を迎える前に今の抗がん剤が効かなくなり、また別の抗がん剤を使うことに決まりました(ガンには薬剤耐性があり、いずれは効かなくなることは知っていました)。 ここでお聞きしたいのは 1、半年経たずに抗がん剤が効かなくなる期間は早い方ですか?それとも平均的? 2、抗がん剤を使わなければ長くて半年という余命と、抗がん剤が効かなくなった半年に関係はありますか? 3、抗がん剤が効かなくなる=死期も早いなどありますか? 嫌でもいずれ遠くない日にその日を迎えると思うと、心の準備や本人のやりたいことを叶えられる程度で叶えてあげたいと思っています。 現実的な厳しい内容になっても構いませんので回答よろしくお願いします。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢が判らないので何とも言えません、70代以上なら、”半年を迎える前に今の抗がん剤が効かなくなり”なら早いかもしれません、50代、60代とかならそんなものかもしれません、私の弟が2017年癌でなくなりましたが、余命3か月で、約1年生きました。 効果が弱くなっては抗がん剤を数回変えました、9が月以降は使える抗がん剤がありませんでした。 問題は転移の速度で、リンパなどに転移して、体中に転移したら、がんの増殖を抑えられないというより、体の各臓器が弱り、治癒力、抵抗力が落ち始めると、進行速度が上がるようです、ある意味、気力耐力により、変わるかもしれません。 本人が自分で自由に動けたのは、宣告を受けて抗がん剤を使いながら3から4か月位だったと思います。 「本人のやりたいことを叶えられる程度で叶えてあげたいと思っています。」というのであれば、早くやらせて上げてください、数か月程度しか時間がない可能性もあります。 逆に高齢者なら、がんの進行が著しく落ちますので、がんで死ぬのでなく、天命で亡くなる方もままいると言われていますし、治療でかなり良くなる場合もあります。 実は父親(約90歳(プライバシーの問題があるので具体的な年齢は書けません))も弟が宣告される半年前に前立腺がんでステージ4と宣告されましたが、放射線治療がうまくいき、現在でも癌は収まって元気で畑仕事をしています、時々数値が上がる時があるようですから、治っていないのは確かだと思います。 尚、癌は解明されていない病気ですから、癌になった部分が何処か、抗がん剤は、年齢は、本人の基礎体力は、他の病気はなどで大きく変わる場合もあるので死期がいつか何て誰にもわかりません、ただ抗がん剤の相性が良い場合はそれなりに長生きしますが、抗がん剤を頻繁に変えられないし、結果もすぐ出る訳でなく、本人の様態の悪化速度で判断するので、相性はほぼ運としか言えません。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.4

昔の抗がん剤は 細胞分裂を遅くする薬剤という それだけの効果しかないものでした。 現在もそれは使われていますが 癌の種類により それとは違う働きでかなり有効な薬も開発されてきています。 だから 癌の種類と 薬品名がわからないと正確な回答は出てきません。 いずれにしても一般論としては 高齢の場合 進行は遅いということがあります。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

・余命は最長1年半(抗がん剤を使わなければ長くて半年) 医者は神では無い1年半何て適当な事。 人は遅かれ早かれ死ななければ成らない。 人は癌で死ぬより抗がん剤で命縮めるのが殆ど。 それを知っている医者は自分で癌になったら抗がん剤は使わないと言う医者か結構居る。 医者は他の患者には抗がん剤を使って貰わなければ儲からない。 余命何ヶ月と言われ抗がん剤を一切使わず痛み止めだけの治療で余命過ぎている人が結構居る。 癌に成っても自然消滅する人も居る神秘の自己治癒力。 1 早いのでは無く効かないだけの事。 2 関係ない。 3 関係ない。 営業妨害と否定されるだろう。 こいつはアホと笑う奴も居るだろうな。

回答No.1

  担当医者に聞くべき質問ですね。 ガンの種類によって状況は異なるでしょ。  

関連するQ&A

  • がんステージ4

    身内が昨年ステージ4の癌を宣告され、同時に転移も見つかりました。 医師の見立ては余命半年、抗がん剤を使った延命で2年です。手術は不能との内容です。 この間に様々な抗がん剤を使いましたが、本人は脱毛以外元気です。余命宣告されていることも忘れるくらいです。 でも最近は体力が低下してきて癌を宣告される前に臭ってた癌?特有の臭いなのか体臭がまたキツくなってきました。 今は元気でも、あるとき急に体調が悪くなったりしちゃうのでしょうか? またその臭いは抗がん剤によるものなのか、癌によるものなのか、癌が抗がん剤に抗体を作ってまた増殖を始めてる臭いなのか? 教えてください。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • ガン・・ステージIVを本人へ伝えましたか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 父(75才)が胃ガンで本日手術をしました。 開腹したところ、腹膜にもガンがちらばっており、ステージIVとのこと。 余命を聞いたところ、人によって違うが、平均的には 今後抗がん剤等なにもしなければ、6ヶ月程とのことでした。 本人はゴルフも手術直前までしており、胃がちょっと調子悪い、という以外は いたって元気でした。 胃ガンと分かっても、手術すれば大丈夫でしょ・・という感じで落ち込んでは いませんでした。 以前、父の知り合いが、元気だったにも関わらず、健康診断でひっかかり 詳しく検査したところ、肺ガン、手術不可、余命半年、を宣告され、その後 生きる気力をなくなってしまった話をしてた時があり、 その時に、”助からないのであれば、絶対知らない方が幸せだ・・” とよく言ってました。 なので、術後先生からの話があった際、上記のことを伝え、”父にはステージIVのことは 言わないで欲しい。ステージIII位で話してくれないか。平均的な余命も言わないで欲しい” と御願いをしました。 が、”あなたの人生ではない。あなたも同じ状況であれば、嘘をつかれたくないでしょ。 お父さんの人生なのだから、本人は知る権利がある。 本人も状況を知れば、やり残したことも色々できるはず。 今後抗がん剤で治療するのにも、正直に状態を話さないと治療自体も難しくなってくる。 余命は話さないが、もし本人から聞かれれば話す” と言われてしまいました。 ガン専門病院というのは、家族が本人には伝えないでほしい、と 御願いしても、正直に話されてしまうものなのでしょうか? 父の知人で余命宣告された方も、ガン専門病院だったそうです。 手術が4時間程と言われてたのですが、2時間程で終わったので 父は”軽かったのかな?”と聞いてきた時には返す言葉がありませんでした。 お腹を開けたら、あちこち転移してた、という同じ状況の方がいらっしゃい ましたら、本人にその状況は伝えましたでしょうか? 涙が止まりません。。何かアドバイス頂けましたら幸いです 宜しく御願い致します。。

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 大腸がん ステージ4での手術後について

    とても大切な友人が大腸がんになりました。 ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。 2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。 先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。 抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか? 1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか? また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。 抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

  • 癌について

    癌について 初歩的な質問ばかりかもしれませんが、お許しください。 妻が3年ほど前に大腸がんからリンパの一部そして卵巣に転移があり、手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、その後はCT(最初は半年ごとで直近は1年前)や血液検査(2か月ごと)をしてきて、異常が見つかりませんでした。 先月、不正出血があり、それを病院で話すとCT及ぶ血液検査になり、腫瘍マーカーの数値には今まで通り異常が無かったのですが、子宮と肺への転移が見つかりました。 CTの画像はわかりませんが、肺のレントゲン写真を素人の私が見ても、少なくとも普通ではないとわかるくらいでした。 病院からは、手術は出来ず抗がん剤治療になると言われ、「転移のがんはかなり厳しく、現状の薬では2年くらいだと覚悟してください。」と言われました。(正直ショックで長くてだったか、通常と言われたかは覚えていません。) 治る事はないと言われました。 今現在、子宮からの不正出血以外自覚症状はありません。 肺についても咳が多いどころかほとんどしませんし、食欲もかなりあります。 そこでお聞きしたいのですが。 抗がん剤治療をして、仮にこのまま癌が大きくならず、他にも広がらないとしたら余命は伸びるのでしょうか? それとも抗がん剤の影響で、大きさは変わらず(他部位への転移もなく)とも弱って死期に近づいていくのでしょうか? (もちろん正常細胞まで壊していくので、現在よりは弱るでしょうが) また仮に小さくなり始めたとしたらどうでしょうか? ネットで見ても、極々少数の方でしょうが薬が合って、癌細胞が無くなったり、小さくなり、病院で言われた余命を大きく越えて、癌患者であることがウソのような生活が出来ているケースもあると聞きます。 (色々なケースなので同じだと思っておりませんが、遠い親戚にも余命1年と言われて、20数年経っている方や会社の人の家族でやはり余命1年と言われ、薬が合いまったくなくなった方も聞きます。 かと言って楽観している訳ではありませんが・・・) セカンドオピニオンで訪問した病院の先生に肺の画像を見せたら即「これは、難しいなぁ」と言われ、本人も余命はともかくかなり悪いと言うのはわかっています。 但し子供達の事もあり、厳しいのはわかっていても絶対に負けないと言う気持ちがあります。 現実には厳しいとは思っておりますが、本人が頑張っている間は我々家族も負ける訳には行きません。 頑張っていれば、妻に合う薬が出てきて根治まではいかなくとも(願望はありますが)、小さくなり上手く付き合って行けるまでになる薬が出てくるかもしれないという微かな希望は持っています。 長々と書かせていただき申し訳ございません。 まずは、初歩的な事ですが、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 肺癌 小細胞癌 ステージIV 71歳

    遠方に住む父からの連絡で肺小細胞癌のステージ4だといわれたと。。。 余命は2ヶ月から1年半とか、人によって違うのでなんとも言えないと言われたらしいです。 来週から放射線治療をして、その後抗がん剤治療にうつるそうです。 ひとそれぞれだと思いますが、平均的にこの状況だと余命はどのくらいですか? ちなみに最近までタバコをすっていて、体型は太いです。 あと、抗がん剤治療を4月からにしたいのですが、抗がん剤治療は1日でも早いほうが 良いのでしょうか? 春休みを孫と楽しく旅行したいので、抗がん剤治療が始まったら 副作用できっと辛いからって、本人の希望なんです。 遠くに住んでいるため、主治医とも私は話せず、どうしたらよいのか困ってます。 父も心配かけまいと、あまり詳しく教えてくれず。 どなたか分るかた どんな情報でも良いので教えてください。

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 癌の名医教えて下さい

    父が余命半年を宣告されました。 直腸癌ステージ4、肝臓とリンパに転移しているそうです。 先週2泊3日の抗癌剤治療を受け、2週間おきに繰り返すことになっています。 抗癌剤が効かないことには手術も意味がないそうです。 主治医はもうあきらめている様子です。 住まいは千葉です。 どなたか名医をご存知の方至急教えて下さい!!

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう