ステージ4ガンの半年で効かなくなる期間と余命の関係について

このQ&Aのポイント
  • ステージ4のガンの場合、抗がん剤が半年で効かなくなることが早い方ですか?それとも平均的な期間ですか?
  • 抗がん剤を使わなければ余命は長くて半年と言われていますが、半年で抗がん剤が効かなくなる期間との関係はあるのでしょうか?
  • 抗がん剤が効かなくなることは死期を早める要素となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステージ4ガン

昨年、家族にステージ4のガンが見つかりました。 ・一ヶ所に転移あり ・余命は最長1年半 (抗がん剤を使わなければ長くて半年) 結果、本人希望によりで抗がん剤をはじめたものの半年を迎える前に今の抗がん剤が効かなくなり、また別の抗がん剤を使うことに決まりました(ガンには薬剤耐性があり、いずれは効かなくなることは知っていました)。 ここでお聞きしたいのは 1、半年経たずに抗がん剤が効かなくなる期間は早い方ですか?それとも平均的? 2、抗がん剤を使わなければ長くて半年という余命と、抗がん剤が効かなくなった半年に関係はありますか? 3、抗がん剤が効かなくなる=死期も早いなどありますか? 嫌でもいずれ遠くない日にその日を迎えると思うと、心の準備や本人のやりたいことを叶えられる程度で叶えてあげたいと思っています。 現実的な厳しい内容になっても構いませんので回答よろしくお願いします。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢が判らないので何とも言えません、70代以上なら、”半年を迎える前に今の抗がん剤が効かなくなり”なら早いかもしれません、50代、60代とかならそんなものかもしれません、私の弟が2017年癌でなくなりましたが、余命3か月で、約1年生きました。 効果が弱くなっては抗がん剤を数回変えました、9が月以降は使える抗がん剤がありませんでした。 問題は転移の速度で、リンパなどに転移して、体中に転移したら、がんの増殖を抑えられないというより、体の各臓器が弱り、治癒力、抵抗力が落ち始めると、進行速度が上がるようです、ある意味、気力耐力により、変わるかもしれません。 本人が自分で自由に動けたのは、宣告を受けて抗がん剤を使いながら3から4か月位だったと思います。 「本人のやりたいことを叶えられる程度で叶えてあげたいと思っています。」というのであれば、早くやらせて上げてください、数か月程度しか時間がない可能性もあります。 逆に高齢者なら、がんの進行が著しく落ちますので、がんで死ぬのでなく、天命で亡くなる方もままいると言われていますし、治療でかなり良くなる場合もあります。 実は父親(約90歳(プライバシーの問題があるので具体的な年齢は書けません))も弟が宣告される半年前に前立腺がんでステージ4と宣告されましたが、放射線治療がうまくいき、現在でも癌は収まって元気で畑仕事をしています、時々数値が上がる時があるようですから、治っていないのは確かだと思います。 尚、癌は解明されていない病気ですから、癌になった部分が何処か、抗がん剤は、年齢は、本人の基礎体力は、他の病気はなどで大きく変わる場合もあるので死期がいつか何て誰にもわかりません、ただ抗がん剤の相性が良い場合はそれなりに長生きしますが、抗がん剤を頻繁に変えられないし、結果もすぐ出る訳でなく、本人の様態の悪化速度で判断するので、相性はほぼ運としか言えません。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

昔の抗がん剤は 細胞分裂を遅くする薬剤という それだけの効果しかないものでした。 現在もそれは使われていますが 癌の種類により それとは違う働きでかなり有効な薬も開発されてきています。 だから 癌の種類と 薬品名がわからないと正確な回答は出てきません。 いずれにしても一般論としては 高齢の場合 進行は遅いということがあります。

• ahoabe
回答No.3

・余命は最長1年半(抗がん剤を使わなければ長くて半年) 医者は神では無い1年半何て適当な事。 人は遅かれ早かれ死ななければ成らない。 人は癌で死ぬより抗がん剤で命縮めるのが殆ど。 それを知っている医者は自分で癌になったら抗がん剤は使わないと言う医者か結構居る。 医者は他の患者には抗がん剤を使って貰わなければ儲からない。 余命何ヶ月と言われ抗がん剤を一切使わず痛み止めだけの治療で余命過ぎている人が結構居る。 癌に成っても自然消滅する人も居る神秘の自己治癒力。 1 早いのでは無く効かないだけの事。 2 関係ない。 3 関係ない。 営業妨害と否定されるだろう。 こいつはアホと笑う奴も居るだろうな。

回答No.1

担当医者に聞くべき質問ですね。 ガンの種類によって状況は異なるでしょ。