正社員の独り言 | 心配な上司の行動と解決法

このQ&Aのポイント
  • 正社員の独り言が心配です。上司の独り言は大きな声で周りに聞こえるレベルであり、時々叫んでいるようにも聞こえます。また、日中はずっと独り言を言っているのに対して、午後は言わないことが多いです。さらに、笑い声やバカにしたような笑い方も多く、これらの行動に不安を感じています。
  • 先日は業務の注意を受けて拳でデスクを叩いた上司の行動に驚きました。独り言の内容については過去のログを拝見しましたが、その意図や理由が分かりません。独り言で大爆笑したり笑い声を出すことも疑問です。私は長年PC関係の仕事をしていますが、こんなに笑う人には初めて出会いました。
  • 上司とのストレスなく付き合うためには、どのように接すればよいでしょうか。相手のストレスを減らし、円滑なコミュニケーションを図る方法を教えていただきたいです。心配な状況ですので、一言ご感想やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の独り言

正社員の独り言  今居る派遣先での直属の上司(正社員)ですが(30歳頃の男性)。異動してくる前の部署で、嫌われていたという評判を、異動前に聞いていました。会ったことも無い人のことを、いろいろ考えても仕方無いと思っていたのですが、その方の独り言が、とても気になります。  独り言と言っても、誰かと会話するより大きな声で、周り全員に聞こえるレベルです。 (叫んでいるような感じのときもある) 「あーあー、それでいいのかなーーーー!」「どうだろうなーーーーー!」と、結構酷く(言っているときは、誰かを見ながら言っているのではなく、あくまでPCを見ながら言っています)。大体、午前中は、間無く、ずっと言っています。午後は、殆ど言いません。  ココまで、独り言が酷い人を見たことが有りません。時々は、ぼそぼそと、まるで、誰かと会話しているみたいであったり、「ヒッヒッヒッヒッ」とバカにしたように笑ったり(これも1日に何度も。大爆笑も珍しくありません←あくまで、独り言です)。今日、業務のことで、軽い注意を受け、話した内容自体は、優しい言い回しでしたが(回りくどい言い方ではありましたが)、言い終わった後、お互いにPCに、又、向かっていたら、「ドン!」と、拳にした左手で、デスクを叩きました。    それを見たとき、独り言の、「それでいいのかなーーーー!!」とかも、人に対して、間接的に言っているつもりなのだろうか、と、思い、正直、ぐったりしました。  過去のログも拝見はしたのですが、もし、よろしかったら、一言ご感想でもと思います。後、独り言で、1日に何度も大爆笑みたいに笑ったり、ヒッヒッヒッヒッと笑うのは、何なのでしょうか。私は長年PC関係の仕事をあちこちでしていて、PC関係は、結構私も含め、大なり小なり独り言は出るのですが、1日に何度も笑う人に会ったことはありません。  後、どういうに、こちらは接すれば、お互いストレスが無く、つきあえるのでしょうか。    

noname#115693
noname#115693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

独り言の要因については、様々な可能性のあることですから一概には言えず、病名など予測することはサイトの禁止事項なので、この投稿は、あくまでも参考としてお読み下さい。 独り言が多いものに、「トゥレット障害(トゥレット症候群)」があります。 トゥレット障害には「運動チック」と「音声チック」がありますが、ご質問にある独り言の内容を読んでいると、「音声チック」の症状と良く似ていると思います。 以下は「トゥレット障害」についての参考リンクになります。 1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3 2)http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette.html 3)http://www.laqoo.net/kodomo/tourette.html 「音声チック」には、短い叫び声、汚い言葉(罵声)、うなり声などがあります。2には、「運動チック」として“走りながら笑う”という症状も紹介されていますが、「ヒッヒッヒッヒッ」と上司が笑うのも、音声チックの症状に含まれるのかも知れません。 音声チックの症状には、何処かで聞き覚えたコマーシャルのセリフなど、場にそぐわない意味のないセリフを繰り返すこともありますが、時には、その場に居合わせた誰かに向けたメッセージであるかの様な意味深なセリフを繰り返すこともあり、発言者の当人も周りも困惑することがあるそうです。 これは意図的なものではなく、無意識なもので、特に誰かをイメージしての発言ではなく、発言者の当の本人も、何故そのセリフを繰り返してしまうのか理解できず苦しむのだそうです。 トゥレット障害は、「全く同じ症状を見せる患者はふたりといない」(オリヴァー・サックス著『火星の人類学者』「トゥレット症候群の外科医」)のだそうで、到底、素人判断など出来ないものですが、仮にその上司がトゥレット障害であったとするのならば、2の参考リンクにもあるように、『これらの動作や音声を繰り返す症状が、ドーパミンという神経伝達物質の作用を減弱させる薬剤の投与によって軽減することから、脳の器質的な機能異常であることが示唆されています。つまり、愛情不足ではなく、脳に問題が起きているという理解です』とあるように、単に性格だとか生育歴だとか、生活環境に問題があるだとか、個人の努力でどうにかなる問題とは言えないのです。 もしかすると、その上司も人知れず個性の一言では済まされない問題に悩んでいるのかも知れないのです。 トゥレット障害の症状は、多動症(これはアスペルガー同様、脳の気質の問題なので、今の医療では完治はないと言われています)や強迫性障害(完治が難しく長引くことが多いそうです)とも症状が一部重なりますし、アスペルガーでトゥレット持ちという人も多いそうで、素人目にも症状は複雑です。 また、トゥレット障害は小児期に発症し、大人になっても完治しない人がいるということですので、もし、上司がトゥレット障害やそれに類似した障害を持っているのなら、相当長い年月を人知れず苦しんで来た可能性があります。 ですから、その上司を忍耐力がない我が儘な人だとは決して思わずに、苦しんできた可能性や、自身も治せるものなら治したいと思っている可能性も考えて差し上げると、当の上司や貴方を含めた職場の皆さんの気持ちが楽になると思います。 しかし、トゥレット障害がある人に症状のことを伝えると、反って意識してしまい症状が悪化したり、仕事などのストレスが強くても悪化するということがあるそうです。 そして、治療となると精神科に掛かることになりますが、その上司は現在、なんらかの治療を受けている可能性もありますよね。午後は独り言は殆ど無いということですから、既に投薬治療中で、午後は薬が効いていて症状が緩和されているのかも知れません。 その上司や周りから相談されたわけでなければ、派遣という立場を考えると、デリケートな問題ですから、憶測で発言するのは難しいと思います。 しかし、あまりにも度を超していて気になるのであれば、難しい話なので、どなたか「信頼の置ける上司」にこの件について、症状の可能性も示唆した上で相談しても良いと思います。 機械的に付き合うだけではなく、暖かな、思いやりのある付き合いが出来るよう、周りがほんの少し心配りをするだけで、病気や障害、人間関係を含めた、あらゆる相談が出来る職場や社会に変えて行けると思います。人間関係には難しさは付きものですが、思いやりの気持ちから出た言葉であれば、事態を好転させることは可能だと思います。

noname#115693
質問者

お礼

回答、有り難うございました。リンク先も全て拝見しました。トゥレット障害は、初めて知ったのですが、ウィキペディアを拝見したとき、とても当てはまると、正直、思いました。 急にイライラしたような態度になって、席を外して、物を叩き続けたりするような行動も見たりしました。 あくまで意図的(又は、私を含め、誰か個人を間接的に攻撃している)とは思わないようにしたいと思います。 この方は、冗談などが全く通じず、コミュニケーションが難しかったりします。他の方々も言っているのですが、最終的には、「切り返し」的な発言をすると、相手が混乱した表情をするので、「そうですねー」と全てに於いて言うしかないような状態です(最初は冗談が通じないことや、スルーをするということが出来ない人なので、高機能自閉症かなと思っていました)。 この方が入社する前日、関わる派遣社員が全員呼ばれ、噂で知っているだろうけど、変わった社員が入るから宜しく、と、派遣先の偉い人から言われています。なので、派遣社員である私達がどうこう出来ないと思っています。 基本的、シマで1人、管理者でいる人なので、他の社員は、そう深く関わらず、席も少々離れていますので、社員の方達は、困ることは無いと思います。 様子を見て、出来るだけ、私も考え込まないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

もしかしてPCと会話できるとか!(笑)HEROESかと! すみませんおふざけが過ぎました。推測に過ぎませんが、きっと構って欲しいんだと思います。声をあげて注意を引き自分に関心を持ってもらいたいみたいな感じですね。精神年齢が低いのかもしれません。誰も構わなければ、そのうち風景として会社に馴染むと思います。よっぽど酷いようであれば、会社が何らかの形で動くと思いますしね。触らぬ神に祟りなし。あまり気にしないほうがいいです。そんな人が周りに居るだけで貴方がストレスを感じるのもバカバカしいですよ。

noname#115693
質問者

お礼

回答、有難うございました。 HEROSというツッコミは、思わず、笑ってしまいました(的確なツッコミです)。 今日も、相変わらずの感じでしたが、私も気持ちを切り替えていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員になれない

    はじめまして。 約2年前に、こちらにて相談した者です。 新しい部署へ来て、契約社員としても前向きに仕事をしてきました。 いつか正社員になれることを信じて。 しかし、今日の社告で同じ部署の入社4年ほどの契約社員の人が正社員に雇用されました。 素直にお祝いの言葉を伝えられましたし、ひがみはありません。 ただ、入社10年ほどになる私の行く末を考えると正社員になる夢は捨てた方が良いのでしょうか? そろそろ私以外では皆さん正社員になりそうです。 思えば、以前は異動や異動先の上司の慰めがあった事に心底感謝しています。 何か原因があれば知りたいのですが上司に聞くのは止めた方が良いですか? 難しい質問で申し訳無いですが、なかなか同じ境遇の方や質問が無く、宜しければお知恵を貸して下さい。

  • 正社員になるべきでしょうか?

    私の弟の話です。現在は某食品会社で派遣で働いていまして今日の22時頃派遣会社の人に12月の更新が厳しくなってきたと言われてまだ確定ではないですが、派遣切れになりそうになって焦っています。既に次の場所を探しているのですが、正社員になろうかと考えていますが、弟は一度正社員になりましたが、仕事の失敗と職場の人間関係で鬱になってからは正社員になるのが怖くてトラウマになっていましてよく聞く社畜にされて休みがなくなるんじゃないかと思ってるか正社員が正しいのなかと疑問さえ感じています。正社員の方が安定して良いかと思いますが、やはり正社員を目指すべきかこのまま派遣として生きるのかそれとも違う意見があれば教えてください。お願いします。出来るだけ同じ立場の人がいたら話してくれたら幸いです。

  • 正社員

    25歳バイトです。周りから正社員になれとか色々言われます。でも正社員になると一日8時間労働になりどうしても耐えられません。元々人付き合いが嫌いで不細工なので実家暮らしで一生過ごすつもりなのですが一日6時間程度の正社員などはあるのでしょうか?

  • 正社員での応募は避けるべきか?

     現在専業主婦で子供はいません。家計が苦しいので仕事を探しています。  主人は昨年3月より、それまで本社勤務だったところを地方の営業所に異動となって現在に至ります。私は昨年9月に入籍、勤務していた会社を辞め、主人のところに引っ越してきています。現在は主人の扶養です。  主人の会社は異動に関して、任期を決めずに異動させるということで、早ければ1年程度で更に異動させられる人もいるようですす。逆に主人と同様本社から現在の土地に家族ぐるみで引っ越してきて、本社に還るのを待っていたが7年経っても全くそのような話がないので遂に異動した土地で家を買い、子供もそこで育てているという同僚もいます。つまり私の夫もどのくらいこの土地にいるのか予測がつきません。  私も最初は「いつ異動になっても職場に迷惑がかからないようにパートで探す」と言っていたのですが、パートの時給では必要な金額を稼ぐためには結局フルタイムで働くことにならざるを得ず、それであればいっそ夫の扶養を外れて正社員で働くことも考え始めました。  夫の移動があるかも知れないという状況で、それは問題ないかどうかハローワークの職員にも相談しましたが、はっきり任期が決まっているならば兎も角、異動がいつあるか、あるいはないかも知れない状況であれば、今はひとまず正社員で働いてもいいのではないかとの意見を頂きました。  それで私も決心し、既に何社か応募しています。ハローワークによれば、他の求職者も大体20社弱くらいに応募して決まる方が多いそうなので、私の場合は3月頃にどこかで採用が決まればいいな・・・と思っていました。  ところが主人は、口では言いませんが本社に戻りたいと思っているので、年度半ばと年度末の人事異動の時期には「誰に異動命令が出るか」をとても気にしています。自分に本社への異動があれば・・・ということです。  今のペースだと私の仕事が3月ごろに決まるのではないかという話をすると、「その頃もし俺が異動っていうことになったら、入ったばかりの会社を辞められるか?パートで探さないか?」と言い出しました。  そう言われたことで、私も正社員で探そうという決心がぐらつき始めています。  いつ異動になるか分からない主人である以上、正社員の仕事では職場の迷惑になってしまうでしょうか?それともハローワークの職員の言うように、異動になるかどうか分からないのであれば今の条件の許す中で正社員での仕事も有り得るでしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください。

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 正社員を諦めてもいいのでしょうか?

    24歳の男性です。 以前「24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?」と質問いたしましました。 あの後『この年齢で正社員受けても駄目だろう』と感じています。 大学時代に、就職活動をやらなかった事で自分を責め続けていて『この年齢で正社員は駄目だろう』と思っています。 そこで皆さんに聞きたいことが在ります。 質問 1:今の年齢で正社員を諦めて派遣・契約に行くべきか?(理由もお願い致します) 2:今の年齢で正社員での就職は不可能か? (理由もお願い致します) 以前はアドバイスで聞いていたのですが、理由も聞きたく書き込みさせて頂きました。 お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。 PS今月の15日(5月15日)に、正社員の面接に行く予定で、皆さんの意見を聞いて参考にさせていただきます。(もしかしたら面接をドタキャンするかもしれません。)

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • 期間工から正社員?それとも普通に正社員?

    初めまして。質問させて頂きます。  退職(建設関係)して現在無職、31歳、自動車関係経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれなければこれから先の他の会社での正社員の道も薄れてしまうのですか?  (3)期間工で働きその間に、就職先(正社員)を探すことは良い方法ですか?  (4)期間工で働いた後、再就職先(自動車工場関係等)で正社員を目指した時、期間工の経歴(6ヶ月以上等)は、再就職する際に不利になるのですか?  (5)期間工で働くことは、他の自動車工場関係で有利になりますか?それとも不利になりますか?  (6)自動車工場の仕事を知るのに、期間工から働いてから、他に移るより、何も解らずに正社員の会社の方が良いのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。