• ベストアンサー

公営団地の自冶会費、共益費を20年間拒否してきましたが、

teinenの回答

• teinen
回答No.4

自治会は任意団体なので,自治会費は拒否できるが,共益費の支払いは拒否できないという判例があったと記憶しております。  公営住宅の場合,公営住宅法で,家賃以外(敷金等を除く)を自治体が徴収してはいけないと規定されているので,共益費(廊下や階段の電灯の電気料金など)は自治会が自治会費と合わせて徴収して支払っていると思います。  利益を受けながらその代償を支払わなかった質問者様に支払い督促が来たとのことですが,自治会から来たのでしょうか,裁判所から来たのでしょうか。それによって違いが生じるのですが。  消滅時効は10年だったと思います。