• ベストアンサー

UR賃貸の団地のサッシ取替え工事について

築40年くらいの団地に3ヶ月前引越してきました。 窓枠を今の鉄?素材のものからアルミサッシに交換する工事を実施するとのお知らせがきました。 この工事できれば拒否したいのですが、拒否された方、その断る方法などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 この団地に引越したのも、このレトロ感が気に入って決めたようなものなんで拒否できるものなら...と考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.2

私はURの築約40年の団地に14年住んでいます。 私の所が2年程前に実施した工事と同様の工事と思います。 うちの団地では、最初、工事に反対する人が多かったので、 空きの1戸をモデル的にアルミに変えて、状態を確認できるようにしてくれました。 質問者さんの所は如何でしょうか? その後、当方の団地では、交換するしないの書類を提出し、 それに従って工事が実施されました。 結果は、9割以上は交換しました。 ただ、未だに鉄のサッシの御宅も全体で5,6軒あります。(私の棟では1軒もありませんが) なお、当方の団地は、交換しなかった場合も退去時の実費請求は無かったと記憶しています。 最近は退去時の実費請求有に変わったかもしれませんので、この件は1度URに確認してみてください。 なお、入居3ヶ月なのでわからないかもしれませんが、あの鉄のサッシ、2,3年でペンキがボロボロ剥がれてきます。また、ちょっと風の強い日や台風時は、隙間風がヒュウヒュウうるさいです。 外から見ても、周りで1,2軒だけ古いサッシなので、見た目もちょっとです。 折角変えてくれるのですから、交換してもらった方が良いのではないのでしょうか?

darumasansan
質問者

お礼

mata3414様こんばんは。 お礼遅くなりました。ごめんなさい。 とても参考になりました。実費請求等その他モロモロURに確認してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takhy
回答No.1

こんにちわ。darummasansanさん。うちは築25年位のUR賃貸団地に10年住んでいます。ここは定期的に色々な修繕があります。ベランダの手摺・玄関扉のペンキ塗り替え、配水管掃除など。一回限りのものはインターホンの取り替え、天井部分の防水シート取り付けなど・・・そういった団地からの工事は全て無料です(修繕費から?)が、全て事務所の方で管理しています。そしてその時期にしておかないと退去時に実費で請求されるそうです。これは実際に工事にきた人が言ってました。「だからやっといたほうがいいよ~」って。団地によって違うかもしれないので管理事務所によく聞いてみてくださいね。まだ入居3ヶ月とのこと。結構隙間風入りますよ~。とくに冬!!

darumasansan
質問者

お礼

こんばんは。takhyさん。 私のところはまだ修繕とかはないですが近所を見ると団地に足場が組まれたりと何かしら工事してますね。退去時に実費にはちょっとヒビりました。既存のものの直しに協力しないと実費ってことなんですかね~? 実は入居時に網戸を実費で取り付けたのですが、アルミに交換するとその網戸が使えなくなるみたいでなんなのよー!って感じなんです。このサッシ工事は1、2年は行わないと言っていたのに...拒否しようかと思ってましたがちょっと考えますね。ありがとうございました。