• 締切済み

UR団地のリフォームについて質問です。

UR団地のリフォームについて質問です。 結婚し、主人の住む築40年以上になる団地に住んでいます。 この部屋は、主人が幼少期からずっと住んでおり、何れマイホームを買おうという話で一時的なつもりでいました。 しかし、近くにいる一人暮らしのお母様のお世話、駐車場、通勤に便利な立地条件等々を考えると、今の団地がベストです。 そこで、団地のリフォームについて教えてください。 普通の賃貸とは違って、リフォームに制限があるらしいのですが、どの程度まで許されるのでしょうか? 数年前、キッチンとバスタブのみ、URの方でリフォームしてもらえたらしいのですが この先、窓サッシや畳の貼り前などの交換があったりするものなのでしょうか? 老朽化のため床がきしみ、不便を感じるからと言って、こういったリフォームはやはり自費になりますか? 可能なら、白い壁のフローリングでクローゼットのお部屋にリフォームしたいです。 この団地は、ストック再生・再編の対象になっているようなのですが、それがどういった事なのか、どんな保障がされるのか、イマイチ分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

賃貸ですか? だとしたら、床や壁紙の張りかえを勝手にすることはできません。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸ですが、UR用のリフォームが可能なJSという業者があります。 URに申請は必要かもしれませんが、リフォーム可能な事までは分かりました。 S40年に建てられたものという事もあり、キッチンやバスなどの改修をURを経由してJSが無料(?)で行ってくれていたらしいです。 故意に壊したものでは無く、老朽の為に床がきしむので、URに相談すれば対応してくれるのかなぁと思うのですが。。。 直接 URに問い合わせた方がよいかもしれませんね。