引っ越しを考える理由と家族の状況

このQ&Aのポイント
  • 家が築50年以上のURの団地で老朽化しているため、窓ガラスが割れていたり、網戸がなかったりサッシがさびてボロボロだったりします。
  • 現在の住まいは2DKであり、子供のものを置くスペースがないため、このまま住むことができるのか不安です。
  • 同居ではない義理の母が末期癌で介護が必要となる見込みですが、現在の住まいは間取り的には無理だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しすべきでしょうか

子供が38歳にして出来て大変うれしくかわいく育てており ただいま8カ月になりました。 家が築50年以上のURの団地で老朽化しているために 窓ガラスが割れていたり、網戸がなかったりサッシがさびてボロボロだったりします 今住んでいるは2DKなのですが、子供のものを置くスペースがないので このままここに住めるのだろうかと思ってしまいます。 また、同居ではない義理の母が末期癌のため介護を必要としているようでいきなり同居するかもしれないという話も出てきたのですが、うちの間取りでは絶対にムリだと思います。 ちなみに、財産はまったくない状態で主人も転職して今研修中(46歳)貯金もほとんどないし 義母は預貯金がさらにないじょうたいです。 どこかに安く住み替えるか、補助、援助などうけられないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

同じ状況で、お子さんを育てている方はいらっしゃるので、 子供ができたから広い綺麗なおうちに引っ越しを!というのは、 ご自身達のお考え一つでは?? 何の補助なんでしょうか? 貯金がない人への補助ですか?? ご主人は研修中とはいえ、定職に付いていらっしゃるようなので 「年収」 という意味では、あれこれ免税されるかと思いますが。 お子さんに関しては、昨今は、市町村だけじゃなく、県、国が、色々 補助してくれています。 予防接種なども自費払いが昔より少ないんじゃないんですかね? その点は、市民だよりや、このようにネットが使えるようなので、 ネットで県などの情報を得ればいいと思います。 末期がんといって、最後は、ご自宅で看取るのでしょうか? 入院費がないから、という自宅介護ということでしょうか? ならば、それこそ市の福祉課にご相談された方がいいと思いますが。 末期がんだから、自宅で治療とは限らず、病院で痛みを緩和する治療をしつつ もありますからね。 医療費に関しては、これまた市に相談されるといいと思います。 後は、ご自身は専業主婦でしょうか?働きに行かれるならば、これまた 市に相談し、保育所などに関しての説明を受けてください。 まずは、市、県のホームページから、どういう助成や福祉体制か知りましょう。 年収が関係してくる場合もありますから、ならば、ご主人の年収によっては 助成が受けられますし。 ここは、全国の情報が飛び交います。ここでの情報を鵜呑みされては、 お住まいの市では、違う手続き、規定があると大変ですので。 ご夫婦の年齢を考えると、その点、まずは「調べて」からでは?? 援助と簡単におっしゃいますが。 まだ、スレ主さんの状況は、いい方なんですけれどね。 援助するまでもない気がします。 もっと援助をされるべき親子が居る気がしますが・・・・

okubom
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>貯金もほとんどないし ということですから、 引っ越し云々言ってる場合じゃないし、 同居なら同居で狭いながらも楽しい我が家を 堪能するしかありません。 とりあえず無用なものは売るなり、 捨てるなりしていくことですね。 窓ガラスの割れやサッシがぼろぼろ、 網戸がないというのはURで対応してくれないのでしょうか。 住居人がすることになっているなら、 自分でとっとと綺麗にすればいいんです。 そのほうが引っ越すよりよっぽど割安です。 引っ越しを考えるなら、子供が大きくなってくるまでに とにもかくにも、引っ越し費用くらいは貯めましょうよ。

okubom
質問者

お礼

ありがとうございました。