• 締切済み

築40年、建て替え? リフォーム?

主人の親と同居の予定です。 数年のうちに、という あいまいな期限ではありますが 同居する実家を建て替えにするか、リフォームにするか、 微妙なところです。 築40年になります。 両親は、もちろん自分たちが建てた家ですから 水まわり程度のリフォームだけで充分だと思っているようです。 建て替えの場合、部屋の数からいえば、 我が家4人と両親で6人となると増築も必要かと思います。 もちろん、両親は、そんな気は まったくないようですが。 住宅ローンは返済されていますが 義親が建てた家であるがゆえに簡単に 「建て替えにしましょう」とも言えず かといって、リフォーム+増築で、建て替えと変わらない お金がかかるのも なんとなくネックです。 ちょっとだけ建築の知識があるのですが 築40年というと建築確認もいらない時期でしたから 壁量計算なども たぶんしてないと思いますし 現に、南面は間口7間ほどですが、全部サッシで 筋交いの壁は皆無です。 しかし、建て替えの場合も、解体費用もかかり 固定資産税が上がるなど デメリットがあるのも確かです。 実物を見ずに判断もむずかしいでしょうが 皆さんなら どうしますか? ちなみに、私たち夫婦は40才。 子供は、6才と2才のふたりです。 両親は、70歳前後ですが、ふたりとも健在です。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

性別は違いますが結構近い環境におる者です。 築38年、2年前リフォーム、今年増改築をしました。 遡る事2度位増改築をしている様です。 以前の増築時の検査済証があり、今回増築の確認申請は問題無く通りました。 構造的に盤石とはとても言えませんが、筋交い等は付いており極端な大開口も無く「まずしばらくは持つだろう」位に考えています。 この時代の建物は「続き間+縁側、縁側の4間大開口当たり前、壁少ないの一目で分かる」多かったですよね。 仕事柄施主様の増築時には壁量のチェック等しますが自分の家はまともにやらない、おかしい話ですがいろいろ事情がありましてここでは割愛させて頂きます。 遅くなりましたが家は「義父」のもの、子供は質問者様とほぼ同年齢、同居して3年位になります。 私の場合築38年とは言え同居時にはかなり改装されておった為新築は考えませんでしたね。(金もなかった) ここ2年の増改築でいよいよ新築は無くなった、と考えております。 さて、質問者様の場合 (1)増築で確認申請を取る際既存の壁の補強がまず間違いなく必要になる。(まともに耐震診断すれば基礎も補強が必要になるでしょう。) 相当の数の壁に何らかの処置が必要になる訳ですね。 (筋交い、構造用合板の設置あたり) それだけ考えても結構な金額になるでしょうね。 今読み返して見ましたら>現に、南面は間口7間ほどですが、全部サッシで ・・・・・ >皆さんなら どうしますか? 「リォームでやり過ごすか」 「増築して新築に近いお金を掛けるか」 「新築(建替え)するか」 懐具合に余裕があれば建替えでしょうか(当たり前過ぎますか)。 建替えですと解体込みで半年は掛かりますよね、その間のご両親の住まいも考えなくてはならない、お金だけでなく精神面の疲弊も多そうですね。 何かと難しいですね、参考にならず恐縮ですが。

• zoropi
回答No.3

柱は何寸ぐらいのものをお使いですか? 間取りはいかがですか? 金銭的に余裕があることが条件ですが、躯体が簡素があれば私でしたら立て直しします。 見た目ではわかりませんが、水周りの床・基礎はやりなおし、瓦・屋根下地の手入れもいるとおもわれます。また、現在の間取りはたぶん部屋が細かにさえぎられているのではないでしょうか。 いくら現在家族が多いからといってそれぞれが個室重視で、細かく個室をとるのでしたら立て替えしないほうがいいと感じますが。 ですので、地元の工務店は今の間取りと代わり映えしない上、土地をもっていると思われるので、高額になりやすいです。何軒かの設計事務所に問い合わせると、多分一案ぐらいは簡単な間取りを考えてくださると思います。そこで、予算と照らし合わせられたらいかがでしょうか。設計事務所もいろいろな方がおられるのでご家族と意見の合う方をみつけられるとできあがり、親御さんも感謝されるとおもいます。 大変ですが、実行あるのみですよ。

回答No.2

自分だったら建替えをします。 これからもずっと住むつもりで、子供も大きくなっていくと 部屋数もほしくなってくるからです。 また、地震や台風などの災害も心配です。 10年後に建替えをすると、お子さんも16歳と12歳。 これから高校、大学とお金が必要と言うときに、 家のローンのことを考えるのは失礼ですがちょっと厳しいです。 夫婦も50才になり25年ローンだと完済するのは75歳。 その前に、建替えは可能な土地ですか? 建築確認がなかったときの建物と言うことですが、 建替えによって建替え自体が不可能だったり、 建ぺい率、容積率の関係で今より小さい家しか建てられない なんてことはありませんか?

noname#142255
noname#142255
回答No.1

家の躯体を調べて結論を出すのが賢明です それには利害関係の無い 人に見てもらう事が条件です