• ベストアンサー

建替え?リフォーム?教えてください

現在はマンションに住んでいるのですが、この先、親の住んでいる一戸建てに住むことになりそうです。 その一戸建てなのですが、築20年くらいなのですがまず、マンションが南側にあるため日当たりが悪いこと、後から増築したため間取りが不自然なことなどで、そのまま住むことに少し抵抗があります。 結露がひどく壁はカビが生えているほどらしいです。そこで、自分たちの希望が少しでもかなえられるように変えたいのですが、それには建替えなのか、リフォームなのか、まずどうすればいいのかわからないでいます。どのようにしたいかというと、少しでも日が当たるようにしたい、今の間取りではなく部屋の広さなどを変えて思い通りの間取りにしたい、というのが主な希望です。 まず何をどうすればよいのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。あと、費用などもおおまかでわかればアドバイスいただけますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.3

うちの実家も今立て替えか、リフォームかで両方の見積もりをとっています。 リフォームの良い点は住みながら施工できることです。新築ですと、2度の引越しと仮住まいの費用、手間が結構大変です。 ただ、最近は新築でも坪単価の安いものが安心できるメーカーからも出始めていますので、リフォームの方が安いとも言い切れません。 私個人的には、あまり費用がかわらないのなら、そっくり建て替えた方がより間取りの自由がきくことと、強度の心配が減ること、そしてたまりにたまっているであろう不要物をここで一気に片付けるためにも、そっくり建て替えるほうを支持します。 見積もりはただでいくらでも来てくれますから、まずは両方きてもらって検討されたらいかがですか。それぞれの利点がわかって、一番の判断材料になるはずですよ。

yumikano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建替えとなると引越しが2度なんですよね。でも、皆さんの回答を参考にした結果やはり建替えがよさそうです。 親と入れ替わるため、荷物のことなどもそのとおりだと思いました。(親は物を溜め込んでいるようなので・・・) とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• info2005
回答No.7

度々すいません、何をどうするか?についての説明が 足りませんでした。 (結論)利害のない専門化に判断してもらう事 (理由)見積り無料とは言っても、新築展示場やリフォーム業者の営業マンに「どちらがいいか?」と相談するのは愚問。もちろん「うちの提案こそ最高です!」とアチコチから言われて素人は訳がわからなくなってしまうこと請け合い。やはり、知り合いや紹介で評判のいい建築士さんにアドバイス料を5万、10万払っても専門化の意見を聞きて判断するのが得策。ま、こういった方自体が「オレにやらせてくれ!」と営業モードバリバリで来たら本末転倒なのですが。 あとはじっくり時間を掛けてご自身で勉強する事ですね。

yumikano
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 なるほど専門化に判断してもらうのが一番なのですね。ど素人なので、どこに頼むかで大きく違うな、とは思っていました。 ありがとうございました。

• info2005
回答No.6

大手ハウスメーカーにて新築やリフォームの設計から施工監理ばりばり20年近くやっていたものです。 (結論)新築の方が後で後悔しない。 (理由)間取り変更や増築、設備追加等を含むリフォームは新築と同じかそれ以上予算がかかります。 当然、耐震補強等の構造面のケアも行いますよね。 ※1500万~2000万は最低考えて置いた方がいいです。 それだけ掛けても所詮リフォームですから。 さらにケチルと6なことがありません。 (補足)一戸建ての場合でリフォームにて再生する場合、価格メリットのある方は限られます。外観も間取りもほとんど変えないで行う場合や部分的に増改築などして住みやすくする場合の2点です。つまり、子供たちに手の掛からなくなった世代の方が建替えるのもわずらわしいという理由で行う場合にのみ有効です。 (例外)(1)今の住まいがオール国産檜4寸とか銘木をふんだんに使っているとかとにかく他の材料がいいのもであれば、お金が掛かってもリフォームをお薦め。 (2)お年寄り等建替がわずらわしく、とにかく奇麗に なればいいと思っている場合。(多少の改築含む) (3)名義変更できないとか法的な事情がある場合

yumikano
質問者

お礼

実際に携わっていた方からの回答でとてもわかりやすく参考になりました。 やはり建替えの方向ですすめるのがいいようですね。 これから少し勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• LAMBLOSS
回答No.5

私は築24年の家を立て替えましたよ。リフォームも考えましたが、リフォームといっても本格的に多岐に渡って行いますとすぐに1000万くらいかかってしまいます。 建て替えも2500万くらいかかりましたがリフォームの1000万は家の表面だけをきれいに着せ替えるに過ぎず、建物本体の寿命はあと10年程度と判断しました。一方、、新築は少しコストを考えて長持ちしそうなものを選びましたので旧家の寿命35年よりは長いかもしれません。1年当たりのコストと金利などを考えると微妙なラインでしたが、1年あたりのコストがもし同額だとしても、 +メリットは沢山あります。なにせ新築ですので建物本体から柱から新品ですから不安がありません。間取りも自由で昔の家より地震に強く利便性の高い機器で揃えられます。 日当たりが悪ければ窓を大きくしたり、それこそ敷地内での建物の位置を変えたり、2階にリビングなんて方法もありますよ。 お金と利便性と安全面をよーく考慮してお考えになるとよろしいのでは?

yumikano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に建替えされたんですね。金額のことも私の説明不足の文章でお答えいただきありがとうございました。耐震性のことなども考慮するとやはり建替えが望ましいと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

リフォームした場合の費用については、その家の現状とあなたがどの程度の内容を望むかによって大きく違ってきますので一概には言えません。(お話の内容から察するには1,000万単位かも・・) それについては見積もりを取られたほうが早いと思います。見積もりまでなら無料で出してもらえると思います。(業者選びはお知り合いを通じてとか評判を聞いてとか、ある程度信用の置ける方が宜しいのでご両親様含めて色々ツテをあたるのがいいと思います) 築20年の家、と一口に言っても例えば鉄筋コンクリートの家と木造(一般的な)など構造や仕様により耐久年数も様々ですから、構造的にどれくらい持つのか、お話からでは何とも言えません。 せっかくリフォームしても基本的な構造躯体に寿命がくれば建替えるしかなくなるわけですから、リフォームするよりも建替えてしまったほうが賢い場合が多々あるように思います。そのあたりも考慮に入れる必要があります。 日当たりを良くするというと例えばLDKを2階にもっていくなど方法は考えられます。間取りや部屋の広さを変更するにしても現状の間仕切り壁を、移す程度なのか?根本的に作り替えるような状態になってしまうのか?このあたりでも費用は大きく変わるでしょう。 今の家があとどの程度持つものか、希望の家を新築するとどの程度の費用がかかるのか、希望通りリフォームするとどの程度費用がかかるのか、 判断するには色々と材料を集めることが大切だと思います。先にも書きましたが今のご時世、見積もりまでなら無料で取れることが多いですから。 ご質問内容から推測も込めて個人的意見を言わせていただくと建替えのほうが賢いかなと思います。(費用のかかることですから他人が簡単に結論出すのもどうかとは思いますが・・)

yumikano
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり建替えの方向で進めるのがよさそうですね。見積もりをとったりも考えてみようと思います。 日当たりに関しては譲れないので、なんとか日の入るように2階リビングなども考えてみます。 少し自分自身勉強してみるつもりです。 ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.2

情報が少なすぎる上に抽象的すぎます 最低でも土地や今の間取りと希望の間取りとがわからないと大まかでも費用なんてでないですよ 費用は100万~5000万と言われても全然、参考にならないでしょう? 例えば「南側にマンションがあって日当たりが悪い」では 1.時間帯によって日陰になるのか? 2.建物の北側は日は当たるのか? 3.そもそも土地のどの部分は日が当たるのか? リフォームで間取り変更するなら今の家の工法にもよります 在来工法であれば柱と梁の制限を受けます 2×4なら有る程度自由がききますし重量鉄骨やユニット工法ならもっと自由度があります とりあえず信頼できる工務店や設計士の方に相談して希望を伝えて実地を見て頂かないと話は進みませんよ

yumikano
質問者

お礼

情報不足お許しください。 実際はまだ何も進んでいない状態でとりあえず何をするべきか、と思っていたので自分でも中途半端なまま質問をしてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.1

総合住宅展示場へ行けば、それなりのプロがアドバイスしてくれます。立てる立てないは別でこれから陽気も良くなって来るので散歩がてら出かける事をお勧めします。

yumikano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々足を運んだりしてみようと思います。