• ベストアンサー

建替え?リフォーム?教えてください

現在はマンションに住んでいるのですが、この先、親の住んでいる一戸建てに住むことになりそうです。 その一戸建てなのですが、築20年くらいなのですがまず、マンションが南側にあるため日当たりが悪いこと、後から増築したため間取りが不自然なことなどで、そのまま住むことに少し抵抗があります。 結露がひどく壁はカビが生えているほどらしいです。そこで、自分たちの希望が少しでもかなえられるように変えたいのですが、それには建替えなのか、リフォームなのか、まずどうすればいいのかわからないでいます。どのようにしたいかというと、少しでも日が当たるようにしたい、今の間取りではなく部屋の広さなどを変えて思い通りの間取りにしたい、というのが主な希望です。 まず何をどうすればよいのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。あと、費用などもおおまかでわかればアドバイスいただけますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.3

うちの実家も今立て替えか、リフォームかで両方の見積もりをとっています。 リフォームの良い点は住みながら施工できることです。新築ですと、2度の引越しと仮住まいの費用、手間が結構大変です。 ただ、最近は新築でも坪単価の安いものが安心できるメーカーからも出始めていますので、リフォームの方が安いとも言い切れません。 私個人的には、あまり費用がかわらないのなら、そっくり建て替えた方がより間取りの自由がきくことと、強度の心配が減ること、そしてたまりにたまっているであろう不要物をここで一気に片付けるためにも、そっくり建て替えるほうを支持します。 見積もりはただでいくらでも来てくれますから、まずは両方きてもらって検討されたらいかがですか。それぞれの利点がわかって、一番の判断材料になるはずですよ。

yumikano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建替えとなると引越しが2度なんですよね。でも、皆さんの回答を参考にした結果やはり建替えがよさそうです。 親と入れ替わるため、荷物のことなどもそのとおりだと思いました。(親は物を溜め込んでいるようなので・・・) とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • info2005
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.7

度々すいません、何をどうするか?についての説明が 足りませんでした。 (結論)利害のない専門化に判断してもらう事 (理由)見積り無料とは言っても、新築展示場やリフォーム業者の営業マンに「どちらがいいか?」と相談するのは愚問。もちろん「うちの提案こそ最高です!」とアチコチから言われて素人は訳がわからなくなってしまうこと請け合い。やはり、知り合いや紹介で評判のいい建築士さんにアドバイス料を5万、10万払っても専門化の意見を聞きて判断するのが得策。ま、こういった方自体が「オレにやらせてくれ!」と営業モードバリバリで来たら本末転倒なのですが。 あとはじっくり時間を掛けてご自身で勉強する事ですね。

yumikano
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 なるほど専門化に判断してもらうのが一番なのですね。ど素人なので、どこに頼むかで大きく違うな、とは思っていました。 ありがとうございました。

  • info2005
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.6

大手ハウスメーカーにて新築やリフォームの設計から施工監理ばりばり20年近くやっていたものです。 (結論)新築の方が後で後悔しない。 (理由)間取り変更や増築、設備追加等を含むリフォームは新築と同じかそれ以上予算がかかります。 当然、耐震補強等の構造面のケアも行いますよね。 ※1500万~2000万は最低考えて置いた方がいいです。 それだけ掛けても所詮リフォームですから。 さらにケチルと6なことがありません。 (補足)一戸建ての場合でリフォームにて再生する場合、価格メリットのある方は限られます。外観も間取りもほとんど変えないで行う場合や部分的に増改築などして住みやすくする場合の2点です。つまり、子供たちに手の掛からなくなった世代の方が建替えるのもわずらわしいという理由で行う場合にのみ有効です。 (例外)(1)今の住まいがオール国産檜4寸とか銘木をふんだんに使っているとかとにかく他の材料がいいのもであれば、お金が掛かってもリフォームをお薦め。 (2)お年寄り等建替がわずらわしく、とにかく奇麗に なればいいと思っている場合。(多少の改築含む) (3)名義変更できないとか法的な事情がある場合

yumikano
質問者

お礼

実際に携わっていた方からの回答でとてもわかりやすく参考になりました。 やはり建替えの方向ですすめるのがいいようですね。 これから少し勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.5

私は築24年の家を立て替えましたよ。リフォームも考えましたが、リフォームといっても本格的に多岐に渡って行いますとすぐに1000万くらいかかってしまいます。 建て替えも2500万くらいかかりましたがリフォームの1000万は家の表面だけをきれいに着せ替えるに過ぎず、建物本体の寿命はあと10年程度と判断しました。一方、、新築は少しコストを考えて長持ちしそうなものを選びましたので旧家の寿命35年よりは長いかもしれません。1年当たりのコストと金利などを考えると微妙なラインでしたが、1年あたりのコストがもし同額だとしても、 +メリットは沢山あります。なにせ新築ですので建物本体から柱から新品ですから不安がありません。間取りも自由で昔の家より地震に強く利便性の高い機器で揃えられます。 日当たりが悪ければ窓を大きくしたり、それこそ敷地内での建物の位置を変えたり、2階にリビングなんて方法もありますよ。 お金と利便性と安全面をよーく考慮してお考えになるとよろしいのでは?

yumikano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に建替えされたんですね。金額のことも私の説明不足の文章でお答えいただきありがとうございました。耐震性のことなども考慮するとやはり建替えが望ましいと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

リフォームした場合の費用については、その家の現状とあなたがどの程度の内容を望むかによって大きく違ってきますので一概には言えません。(お話の内容から察するには1,000万単位かも・・) それについては見積もりを取られたほうが早いと思います。見積もりまでなら無料で出してもらえると思います。(業者選びはお知り合いを通じてとか評判を聞いてとか、ある程度信用の置ける方が宜しいのでご両親様含めて色々ツテをあたるのがいいと思います) 築20年の家、と一口に言っても例えば鉄筋コンクリートの家と木造(一般的な)など構造や仕様により耐久年数も様々ですから、構造的にどれくらい持つのか、お話からでは何とも言えません。 せっかくリフォームしても基本的な構造躯体に寿命がくれば建替えるしかなくなるわけですから、リフォームするよりも建替えてしまったほうが賢い場合が多々あるように思います。そのあたりも考慮に入れる必要があります。 日当たりを良くするというと例えばLDKを2階にもっていくなど方法は考えられます。間取りや部屋の広さを変更するにしても現状の間仕切り壁を、移す程度なのか?根本的に作り替えるような状態になってしまうのか?このあたりでも費用は大きく変わるでしょう。 今の家があとどの程度持つものか、希望の家を新築するとどの程度の費用がかかるのか、希望通りリフォームするとどの程度費用がかかるのか、 判断するには色々と材料を集めることが大切だと思います。先にも書きましたが今のご時世、見積もりまでなら無料で取れることが多いですから。 ご質問内容から推測も込めて個人的意見を言わせていただくと建替えのほうが賢いかなと思います。(費用のかかることですから他人が簡単に結論出すのもどうかとは思いますが・・)

yumikano
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり建替えの方向で進めるのがよさそうですね。見積もりをとったりも考えてみようと思います。 日当たりに関しては譲れないので、なんとか日の入るように2階リビングなども考えてみます。 少し自分自身勉強してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

情報が少なすぎる上に抽象的すぎます 最低でも土地や今の間取りと希望の間取りとがわからないと大まかでも費用なんてでないですよ 費用は100万~5000万と言われても全然、参考にならないでしょう? 例えば「南側にマンションがあって日当たりが悪い」では 1.時間帯によって日陰になるのか? 2.建物の北側は日は当たるのか? 3.そもそも土地のどの部分は日が当たるのか? リフォームで間取り変更するなら今の家の工法にもよります 在来工法であれば柱と梁の制限を受けます 2×4なら有る程度自由がききますし重量鉄骨やユニット工法ならもっと自由度があります とりあえず信頼できる工務店や設計士の方に相談して希望を伝えて実地を見て頂かないと話は進みませんよ

yumikano
質問者

お礼

情報不足お許しください。 実際はまだ何も進んでいない状態でとりあえず何をするべきか、と思っていたので自分でも中途半端なまま質問をしてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

総合住宅展示場へ行けば、それなりのプロがアドバイスしてくれます。立てる立てないは別でこれから陽気も良くなって来るので散歩がてら出かける事をお勧めします。

yumikano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々足を運んだりしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 建て替え リフォーム

    建て替えかリフォームかで悩んでいるのですが、リフォームするとしても増築と減築をして大幅なリフォームになるのですが、値段はやはり建て替えだと解体費用などかかりリフォームの方が大幅に安くなりますか? 後、建て替えにした場合今の基準が決まっていたりで小さくなったり広くとれなかったりがでてきますか?基準などを考えなくて広々したいようにできるのはリフォームでしょうか?

  • 建替えかリフォームか?悩んでます。

    築40年木造2階建て建坪40坪です。 どちらがよいか?の悩みです。 経済的な分と完成度合いで天秤かけてます。 間取り考えると建替えしたいが、予算が心配。 やっぱり建替えはお金がかかる? 廃棄物処理代がすごくかかるし、今住んでいる家の 材料ももったいない気もします。 また柱など造りもしっかりしていて、不動産屋さん はまだまだ十分住めますよ、といてくれます。 間取り変更かつ増築などでリフォームでもかまわない。 一方、建替えはお金以外では制約ないし、好き勝手な 間取りも可能。 こんな質問何ですが、どちらが良いでしょうか。

  • リフォームか建替えかいずれか相談相手は?

    木造一戸建て、2階建て3LDK築5年です。 さすがに老朽化し補修すべきところが多いです。 (1)下水が詰り出した、(2)電気容量が少なく、漏電も心配、 (3)耐震構造、(3)雨戸のしまり、(4)間取りが不自由、(5)家族 が増えて増築したい、(6)庭、垣根も改修したい等々 現状の不満はかなり多いです。しかし、建替えにはお金が かかりそう、一方、以上の不満解消にリフォームしても これだけのリクエストには建替え並のお金がかかりそう。 金額のある程度(1千万くらい)の差があれば、少々の 間取り不自由さは我慢できます。しかし、あまり差がな ければ建替えようかなと思います。 どこで誰に相談すれば? リフォーム業者は「リフォームで十分対応できます」 と言うだろうし、新築業者は「立替のほうが結局割安 です」といいそうです。 公平に見積もり、提案できる業者、さらに当方の悩み にコンサルタントできる方を探しております。 さて、どんな方がよいにか?どういったアプローチが 適切かを教えてください。

  • 築40年、建て替え? リフォーム?

    主人の親と同居の予定です。 数年のうちに、という あいまいな期限ではありますが 同居する実家を建て替えにするか、リフォームにするか、 微妙なところです。 築40年になります。 両親は、もちろん自分たちが建てた家ですから 水まわり程度のリフォームだけで充分だと思っているようです。 建て替えの場合、部屋の数からいえば、 我が家4人と両親で6人となると増築も必要かと思います。 もちろん、両親は、そんな気は まったくないようですが。 住宅ローンは返済されていますが 義親が建てた家であるがゆえに簡単に 「建て替えにしましょう」とも言えず かといって、リフォーム+増築で、建て替えと変わらない お金がかかるのも なんとなくネックです。 ちょっとだけ建築の知識があるのですが 築40年というと建築確認もいらない時期でしたから 壁量計算なども たぶんしてないと思いますし 現に、南面は間口7間ほどですが、全部サッシで 筋交いの壁は皆無です。 しかし、建て替えの場合も、解体費用もかかり 固定資産税が上がるなど デメリットがあるのも確かです。 実物を見ずに判断もむずかしいでしょうが 皆さんなら どうしますか? ちなみに、私たち夫婦は40才。 子供は、6才と2才のふたりです。 両親は、70歳前後ですが、ふたりとも健在です。

  • 大々的なリフォームはどこに頼む?

    増築増築で間取りや動線がめちゃくちゃな築40年の実家を原形を止めないくらい大々的にリフォームしたいと思っています。 HMは新築をしたがるでしょうし、リフォーム会社はどうやって見つけたらいいのか分かりません。 とっかかりとして、どうやって会社を選んだらいいのでしょうか。 また、初歩的な質問ですが、『建て替え』よりも『リフォーム』のほうが安価ですむと考えていいのでしょうか。 何も分からないので、参考になるサイトなど紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建替えか、リフォームか、引越しか

    現在母名義の家に同居しています。土地は借地です。 すでに築40年を超えていて、かなりガタがきている上、裏山が日をさえぎり日当たりもあまり良くない場所です。 それでも母は亡き父と過ごした場所という思い入れと、年をとってから住み慣れた土地を離れたくないと いう思いが強く、兄夫婦の同居話も断り(地方勤務)、結局私達家族が同居しています。 が、あちこちガタがきているので、屋根や壁のリフォームをし、そのローンが終わった途端に床が抜けそう、ということで床のリフォーム、風呂が・・で リフォーム。と年中リフォームしているような状態です。今もローン返済中ですが、すでにリフォームが必要な場所が数箇所ある状態です。 私達家族も生活するのに手一杯で、そうそうローンも組んでいられないし、貯金も建替えできるほど貯まっていません。母も年金暮らしですし頼れません。 自分たちがもっとお金のかからない(?)マンションなどに越したらとも考えたのですが、古いとはいえ 部屋数10を超える家に母一人残していくのはやはり心配です。(母では維持費も無理でしょうし) それでもリフォームし続けていくくらいなら、建替えするほうが結局は得なんじゃないかと思うのですが、建替えしたとしても借地なので地代などもかかってきますよね。 そう考えると、少しづつ今までのようにリフォームをローンで続けていくほうがいいのか悩んでいます。 自分の土地で日当たりももっと良いなら建替えに前向きにもなれるんですが・・。とはいえ自分も育った家、土地なのでできればここで生活していけたらとも 思っています。 うまくまとまらなくて申し訳ないのですが、このような場合、いさぎよく(?)建替えしたほうが結局は得なのでしょうか? それともコツコツリフォームを続けていったほうが無難でしょうか? また建替えには最低いくらくらい手持ちが必要でしょうか?

  • 建て替えかリフォームか迷っています

    築20年過ぎで、だいぶ古びてきているので建て替えかリフォームを考えています。土地50坪に二階建て建物25坪です。同25坪くらいで同じく二階建ての建て替えを考えています。 今現在、別の場所に住んでいるので、建て替え時の仮住まい、引越しなどは必要ありません。 解体費、諸経費など含めてトータル1500万位で可能でしょうか? もし無理ならどれくらいの坪の建物にすると可能でしょうか。 新築並みのリフォームを売りにしている会社を見つけましたが、そこでは建て替え費の半額くらいでしてもらえるとのこと。しかし賛否両論ありそうです。 建物の関して何の知識もないので、まずは費用面から簡単にアドバイスいただけると助かります。

  • リフォームか?建て替えか?

    築24年の中古戸建を購入します。 当初は住宅ローン返済の目処が立ったら建て替えるつもりでしたが、現況増築のために建蔽率がオーバーしており、新たに建てるとなると建坪が11坪に減ってしまうのでリフォームして住み続けることも考えています。   建物は注文住宅で内装も綺麗で備品(風呂・キッチン・温水洗浄便座*2・エアコン*3)も新品なのですが、増築のせいで使いづらい間取りです。   資金は現在居住中のマンションを手放せば 貯蓄・援助と併せ2500万程調達可能です。 夫は44歳ですが、自営業のため定年はありません。 皆様ならどうなさいますか? 又、増築部分が未登記なのですが、税金面で控除が受けられないなど何か不都合があれば教えてください。 よろしくお願いします。 敷地:約19坪 建蔽率:60% 容積率:200%

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 家の建替えとリフォーム

    そろそろ築40年・・そろそろなんとかしなきゃ、という場合、 費用は同じ、施工後の耐用年数や耐震性も同じなら、建替えますか、それともリフォームしますか? いろいろな人(知人)にきくと、男女ともに建替えを選択する人が多かったですが、女性はほぼ全員建替えがいいと言っていました 理由をきくと「え?リフォームするの?」と言われてしまいました いろいろな思い出があるし、といっても、とくに女性の場合は「うす汚いよりは、新品がいい」という感じでした みなさんは、どうでしょうか