• 締切済み

二重窓もしくは二重ガラスへの変更工事について

現在、築30年のマンションに住んでいます。 冬場の結露に悩んでいます。今回、以下の目的のために「二重窓もしくは二重ガラス」への変更のリフォームをするべく、管理会社から紹介されたリフォーム業者に現場を確認してもらいましたが、様々な制約があるとのことです。皆さんにはお手数ですが、セカンドオピニオンとしてもご意見をお聞かせいただけたらとても嬉しいです。また、同様の条件下での実績がある方であれば価格等の参考意見をお願いします。 ・工事内容:二重窓、二重ガラスへの変更 ・変更予定箇所:リビング、寝室の窓 ・目的:(1)結露防止 (2)冷暖房効率のアップ (3)防音 ・リフォーム業者の意見: (1)二重窓への対応について 窓の枠が60mmであること。 通常、これらの工事を行うには枠自体の幅が70mm異常なければならないとのこと。また、枠がアルミ製のため、オプション等の取り付けによる幅のアップが出来ないとのこと。枠が木製などであれば対応可能であったとのこと。 (2)二重ガラスへの変更について 現行のアルミサッシの幅が13mmのため、要検討。通常14mm以上であれば「現行のアルミサッシの二重ガラス」への変更が可能とのこと。 (3)付帯工事: 築30年経過していることから、網戸を含め、アルミサッシ自体の汚れがひどく、アルミサッシ自体の変更もしたいと言った所、アルミサッシだけの変更は出来ず、アルミサッシと窓枠の両方を変えなければ変更は出来ないとのこと。 (4)今後の対応: リフォーム業者からは二重ガラスへの変更が可能かを使用メーカー等に確認したうえで、実施の可否を返答するとのこと。実施が可能な場合は、価格、納期(工事完了までの期間)を知らせることとなりました。 *皆さんへの質問 ・同様の工事の経験があれば、実施の可否、価格等を教えてください。 ・また、上記に記した寸法的な問題が解消される製品等があれば教えてください。 ・このような環境下においても対応可能なリフォーム会社があれば教えてください。 以上、宜しく願いします

みんなの回答

• inon
回答No.3

サッシの取り替えはできます。一般的にはカバー工法になると思います。 おそらく、メーカーの言うようにガラスだけの二重化はできません。唯一できる方法はスペーシアという内部が真空のガラスを入れる事ですが、これは非常に高価なので、全体を変える方がC/Pは良いでしょう。 しかし、先ず初めに管理組合に相談してみて下さい、サッシ全体の交換は一般的には許可が出ません。 外部サッシは共用部分なので。

jappan
質問者

お礼

この度はご返答頂きまして有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• sirousagi1
回答No.2

アルミサッシの専門業者です。 住んでいる区域によって、開口部をどの程度に武装するかにもよります。 冬場、ガス石油等の器具で暖を取らずにエアコンであるならある程度結露は抑えられます。 また、防音の効果を高めたいとするなら室内側に二重窓の設置が良いでしょう。 これらを踏まえて、 (1)窓の枠・・とは、木製枠の額縁のことですか?    一応、持ち出し枠という製品オプショを各サッシメーカーは折込済です。    腰窓、掃出しの両方で対応できるはずです。 (2)13mmというのは、ガラスの入る溝開口の幅を言いますが、    ペアガラスへの入替え用に狭い開口用のアタッチメントがあります。 (3)分譲マンションだと外部に関わる単独室での改修はダメだよね。管理組合とかでやらないとね。    まずは、そこから考えないと。    最近は、YKKAP、リクシルも窓、玄関ドア改修に力を入れています。    カバー工法でやるから居ながらで工事ができます。窓が開いたままで一夜を越しません。    YKKは、金融機関と組んで分割清算を可能にしたり、リクシルはクレジット会社と組んだから    リース扱いです。    こうした提案を挙げて見るのもいいでしょうね。 (4)単独室での工事なら、室内側へ二重窓(樹脂サッシ)を設置するようでしょう。    窓を開けるのに二度手間になりますが、防音、断熱の効果は向上します。 窓の改善なら、メーカーのお客さま相談室へ電話してみるのもいい手です。 うちにもメーカーからそうした相談に対応してほしいとの依頼があります。    

jappan
質問者

お礼

この度はご返答頂きまして有難うございます。 参考にさせて頂きます。

jappan
質問者

補足

補足させて頂きます 1の窓枠はアルミ製です

• nitto3
回答No.1

管理会社が紹介したならいいとは思いますが。 マンションの構造体に手を加える必要のある、 二重窓の取り付けは許可されないと思います。 内側にもう一枚サッシをつける方法ならいいと思います。 窓を取り換えても壁天井での結露は防げませんよ。 窓の結露の方が始末しやすいです。 水分の発生源を少なくすることが大切です。

jappan
質問者

お礼