• 締切済み

どうしても我慢が出来なくて…

どうしても我慢が出来なくて… 主人の会社の数名と旅行に行きました。我が家を入れて二家族と独身数名です。 我が家は夫と私の二人家族。 もう一家族は、旦那Aさん・奥さん・乳児の三人です。 主人はAさんより7歳年上で私はAさんより1つ上。普段から飲み会の送迎や出産のお祝い・困った時には助け合ったり、会社中でも一番Aさんに仲良くしてきたつもりでした。 旅行先で主人が入浴中、Aさんが他の独身連中と私の文句を散々聞こえるように言ってきました。あそこに居るとウザい。ムカつくなどいろいろと。Aさんの奥さんは乳児を連れていたので一人早めの就寝で居ませんでした。私は他の部屋で就寝したかったのですが、行く前からAさんに一部屋は我が家の部屋がほしいと言うお願いで奥さんも授乳があるからしょうがないと思い、私は居場所がないのでみんなのいるお座敷に居ました。 Aさんは普段からAさんの奥さんは大事にしてると言います。しかし私には今晩子作りしろなど言ってきたことがあり、お酒の席なのでと思い我慢してきました。今回のことがきっかけで夫と離婚について話し合いをしています。 Aさんの奥さんに旅行中のことを話そう(もしくは手紙)と思いますが非常識でしょうか?

noname#29467
noname#29467

みんなの回答

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

もしかして、ご主人にこのことを話しても貴方様の味方にはなってくださらなかったのですか? そうであれば離婚を考えてもおかしくありませんが 話が一気に飛躍したので、私も「え!?」と思いました。 Aさんの奥様には話しても良いと思いますが。。。 そんな非常識なAさんと生活を共にしているくらいですから どこまで理解できるのかは疑問ですよ。 だいたい乳児がいれば旅行の同行は遠慮するものだとも思いますし・・・ 詳しい状況が分からないので何とも言えませんけれど^^; 逆ギレされる可能性はありませんか? 大丈夫ですか? もっと不愉快な思いをしないように 慎重に行動してくださいね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.3

前の質問で「もう一度がんばる。」と書いていましたが、無理だったんですね。 >Aさんの奥さんに旅行中のことを話そう(もしくは手紙)と思いますが非常識でしょうか? Aさん自身が非常識と思うので、奥さんに話しても効果は少ないと思いますが、 質問者さんが、それで気が済むのならおやりなさい。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

>今回のことがきっかけで夫と離婚について話し合いをしています。 なんで離婚?旦那さんは何かしましたか?意味がわかりません。 >Aさんの奥さんに旅行中のことを話そう(もしくは手紙)と思いますが非常識でしょうか? このこと自体はまあ非常識ではないと思いますが、 本件とは無関係な旦那さんとの離婚を考え出すというあなたの思考そのものが非常識に思えます。 なので、結果的におかしなことになるのでやめたほうがいいと思います。 Aさんは悪い あなたはおかしい(悪いのはAさんなのに、何も悪くない旦那と離婚??) 旦那は何故か悪者にされて可哀想 という感じですよ。 だから、あなたが落ち着くまで待ったほうがいいと思います。 そして感情的に考えず、理論的に考えてください。

noname#29467
質問者

補足

すいません。今回のことしか相談には書いてなかったので。夫とは子作りで意見が合わずに揉めています。 結婚する前に私から夫に子供は一人はほしい。子作りが反対ならば結婚は出来ないと話したことがあります。 身体的な病気ならしょうがないと思いますが、お互いに健康そのものです。夫は結婚してから最近になり、 子供がいると自由がないと言うので、この旅行をきっかけに離婚の話し合いになっています。 この旅行中、夫に入浴中のことを話しましたが夫からは世間では当たり前だ。私が悪いと言われる始末。終いには私の家系の性格がおかしいとまで。何だか存在自体を否定されてるようで一緒に居る自信がなくなりました。 Aさんの奥さんに話すのは、Aさんの夫が奥さんの居ない間に家で迷惑ばかりかけるからです。具体的には家に七輪を持ってきて肉を焼いて不動産屋さんから退去勧告されたり。主人がAさんに不動産屋さんのことを話した時もうるさい近所のばばぁはどこでもいるの言い訳。もう我慢の限界です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>今回のことがきっかけで夫と離婚について話し合いをしています。 なぜそうなるのか、全然、意味が分かりません。 >Aさんの奥さんに旅行中のことを話そう(もしくは手紙)と思いますが非常識でしょうか? 別に構わないんじゃないでしょうか。もちろん、Aさん家族との縁は切るつもりですよね?

関連するQ&A

  • 夫の会社 妻同伴の付き合い

    夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「忙しい」どこまで我慢すれば・・・

    夫・・・30代後半、妻(私)・・・30代前半、3歳、0歳の家族です。 今年に入ってから主人の仕事が忙しくなり、私もその状況は理解していたので、家事&育児に関して協力が得られなくても文句を言ったり、求めたりしないようにしてきました。 平日の夫は19時~21時の帰宅→ご飯→子供の相手(子供の就寝時間が21時なのでそれまでの間)→21時からは個室(将来の子供部屋で現在は空き室)でオンラインゲーム→寝る時間は不明(たぶん3時頃?)という感じです。 休日は、1人で趣味のスポーツに行く、家族で買い物や子供の喜ぶような所へ遊びに行く、という感じです。 先日、義母から夫に「PCで管理できるようにして欲しい」と500人分くらいのアドレス入力を頼まれ自宅に持ち帰りましたが、いつまでたっても手をつけず、期限が今週末に迫った月曜日に夫が私に頼んできました。 私は決してPCが得意なわけではなく、それでも「夫は忙しいから」と家事&育児の合い間を使い、夜の睡眠を減らし・・・何とか仕上げました。 でも、私が500人分のアドレスと格闘している間、夫はいつも通りにゲームをしていました。 夫婦の会話は夕食の時と朝出勤するまでの間のわずかな時間のみ。 気が進まないながらも義両親との交流は欠かさないようにしていますが、「(夫)は忙しすぎて可愛そうね」「ゲームは(夫)の唯一のストレス発散だから大目に見てあげてね」と夫を擁護する言葉ばかり。 アドレス入力を全て私がしたと知って(夫が話した様子)も「忙しいからしょうがないわね」で終わりでした。 夫の「忙しい」の言葉にどこまで我慢しなくてはいけないのでしょうか? ここ数日の慣れない長時間のPCと睡眠不足で、今夜はとうとうイライラが抑えられず、物に当たってしまいました。 その間も夫はゲーム(泣) トイレに出てきて、リビングの惨状を見ても何も言わずそそくさとまたゲームに戻りました。 正直、私は家政婦兼ベビーシッターのように感じてしまっています。 子供たちを連れて実家に帰りたい気持ちもあります。 でも、子供の幼稚園も始まるし、実家も遠距離なので帰ることも出来ず、余計にイライラしてしまっています。 私はまだまだ我慢が足りないのでしょうか? もっともっと忙しい(仕事の拘束時間が長かったり、家でも仕事をしなければいけなかったり)ご主人でも家事や育児に協力してくれるよ、というご家庭がありましたらどのような協力が得られるか教えていただけないでしょうか? 「忙しい」の一言で全てが許されるような状況になって8ヶ月、私の中では我慢の限界が近づいています。

  • 我慢しなくちゃいけない範囲?

    こんにちわ。二ヶ月の女の子の母親です。初めての育児に奮闘してます。愚痴になりますが・・主人についてなんです。今は忘年会・新年会の時期ですよね。育児にイライラしてても仕事のうちと我慢していました。やっと30日から休みに入り31日から帰省するので今日はゆっくり家族で過ごせると楽しみにしてたんです。そしたら相談もなく後輩と自宅に招待しており、びっくりしました。けど、誘ってしまっているし文句を言いつつ用意して食べていましたが・・何時になっても帰らないんです。お風呂もリビングを通らないといけないし、いつもなら真っ裸でうろうろやってるんですが、そうもいかず、せっかく寝かしつけても声で起き20時ぐらいからずっとおお泣きです。我慢も限界がきて、子供が寝ないからもう少し小さい声で話してくれるかなって言うと、やっと帰りました。主人も普段より泣いてる子供を見て私が言うんじゃなく何か言ってくれてもいいんじゃないか!?そもそも何でこんな時期に誘うんだ!?ってイライラを通り越して泣けてきちゃいました。子供中心に何で考えてくれないんだろう・・私が我慢して帰るまであやしておけばよかったんでしょうか?ちなみに夫は普段も毎晩遅く平日も子供の世話が私がすべてやってます。男の人に気をきかせろって言っても無理な話なんですかね・・すみません落ち込んでしまって愚痴になっちゃいました。読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 引っ越すか我慢するか・・悩んでいます

    夫の職場の社宅(全24世帯)に現在住んでいます。 築25年の床や天井が薄く・・・物音が響きます。 二階に住んでいますが、最近真上の部屋に小学生の男児三人の家族が越してきました。 我が家はこどもがいないので、子供足音や騒ぎ声に理解が出来ません。 今まで静かに暮らしてきた分、朝から。土日もゆっくりねていられない事を考えると憂鬱です。 社宅なので、所属等が違うと全く知らない人らしいし、夫よりも年上の人なので・・・人生の後輩であるこちらが五月蝿いといっても角が立つし・・管理する部署は社宅の人間関係や騒音は全世帯に注意のチラシを入れるだけで・・効果が期待できません。 夫に引越しを提案しましたが、一年と少しすれば本格的な転勤が定年まで続く生活が始まるそうです。(来年の秋には転勤の予定です) なので、今引っ越してコストがかかるより我慢して次の転勤に備えたら?と言われました。 近所付き合いでも参っているし、その上騒音に悩まされるのを我慢するか。引っ越すか・・・ ご近所付き合いや、騒音、社宅住まいの経験からのアドバイスなど、甘ったれた私に意見を頂戴したいです。

  • 寝室が別

    奥さんと寝室を別にしている方はいらっしゃいますか? 私は4歳と10歳の子供と寝ており、夫は別の部屋で寝起きしていますが・・・このような場合、夜の生活はどのようにしていますか?ご主人の方が、奥さんの部屋に行きますか?それともご自分の部屋に呼びますか? 夫は部屋で映画のビデオを見たり、録画した番組を見たりして過ごしています。家は義母と再婚なので成人した息子と娘(夫の子供です)がいるので、好きなように楽しめない気分です。家族旅行の時は気兼ねなくしています。 寝室が別だと、スキンシップも少なくなるのでしょうか?

  • (長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

    夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 夫と私は30代中頃、女性は20代です。 新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手なので参加を躊躇ったのですが、皆さまから是非とお声をかけてくださったこと、他にも数名、奥さんが呼ばれていると聞いたこと、せっかくなので会社の仲間にも会ってみたいと思ったことで、夫の顔を立てるためにも頑張って参加しました。 先週の金曜日に参加したのですが、未だにモヤモヤが取れません… 基本は男性の職場ですが、女性が1名参加していました。他にも奥さんを連れた同僚、先輩、後輩や独身の男性も参加していました。 女性は独身で主人から見て後輩です。 女性は基本的にみんなと話をしていたのですが、結構主人と仲が良いようで、席が離れていても何かと絡んできます… そして、主人が何か私に優しくすると、「○さん、普段はそんな優しくないのに、奥さんには優しいんですね~」「私にはこんな言い方するのに、奥さんにはそんなんなんですね~」等々… これらの言い方、何だか、「私の知らない夫を私は知ってる」と言ってるように感じてしまい…「私にはこんな言い方するのに~」とか、彼女と私を比べる理由もよく分かりません。 夫はそれに対しては「いや、優しいとか優しくないとかではなくて、おかしいと思ったことをツッこんでるだけだろーが!」みたいに、彼女は特別ではないとフォローしてる感じはしました。 ちなみに、主人は後輩や親しい先輩はいじることが多く、今回の飲み会でも、その子だけでなく、他の男の後輩や私も同じようにいじってたので、その子が特別…という感じではありません。 奥さんのどこが好きか…というお決まりの質問に対して主人が答えてる時も、「私は○○できないし~」「○○もできませんよ~」と、いちいち相槌を…だから、何故そこで比べるの?! お店を出てからも、他の独身男性もいるのだから、そちらと話をすればいいのに、何かと主人に絡み、そして、主人もそれに満更でもない感じで、その子の肩を叩いたり、じゃれあっていて…そして、彼女は私に、「ほら~奥さん、こんなことするんですよ!酷くないですか?」と…もうどう反応すれば良いか分かりませんでした… 私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。そういう関係って結構多いとは思います。(ちなみに主人と違う会社に勤めてます) ですが、もし、夫が私の職場の飲み会に参加するとしても、いつもみたいに絡んだりはしないし、逆に先輩の奥さんが飲み会に参加されたこともありましたが、必要以上に絡んだりはしませんでした。 それをすると、嫌な気持ちになるかもしれないと思うからです。 それが分からない後輩の女性にも、主人にも嫌な気持ちが込み上げてきて… 考えすぎだとは思いますし、気にしないのが一番だと思います。 普段会社では厳しい(らしい)主人ですが、家で私には子供みたいに甘えてくるし、ダメな時は叱ってくれるし、私の意見も尊重してくれるし、家事も積極的にしてくれて、普段から感謝の気持ちもちゃんと伝えてくれる良い夫だと思います。 後輩の女性も、今回のことがなく、純粋に見たら、素直そうであまり裏表も無さそうな良い子に見えます。 主人は私を「しっかりしてる」「仕事にプライドを持ってる」ところが良いと言ってくれます。しかし、女性としての部分ではほとんど誉められたことはありません…ちなみに、わたしは顔もスタイルも、正直、中の下…くらいだと思います。 対してその子は、可愛くて、ちょっと抜けてそうなところもあって、でも、仕事はちゃんとしていて、明るく、モテそうな感じです。 嫉妬してる自分、醜いなと思います。 直接主人に言おうかとも思いましたが、いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 それでも思ったことは伝えた方がいいですか?伝えるなら何て言うのが良いでしょう?それとも、何も言わないでいることがちいですか? 早く気持ちをスッキリさせたいです。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫にもう少し気を遣って欲しいと思ってしまいます。(長文です)

    はじめまして。長文になってしまいますが、一人で悶々と悩んでいても仕方ないかと思い皆さんのご意見を伺うことにしました。主人は仕事柄、海外の人とのお付き合いが多い仕事をしています。先日、夫がいつも中国でお世話になっている現地会社の方が奥様、娘さん(19歳)を連れて遊びに日本にいらっしゃいました。せっかくだから、1泊で小旅行に行こうということになりました。 主人は、先方の方のご家族との面識もありますが、私はご家族はもちろん、知人の方とも始めてお会いしました。ですので、大変緊張しましたし、宿に着いたら少しリラックスしたいと思ったのですが、夫が私に相談なく、部屋割りを(私・奥さん・娘さん)というふうにしてしまっていたのです。 奥さんと娘さんは大学の成績のことで大ゲンカをしていたらしく、娘さんは(英語で)奥さんが寝ている間に私に不満を話し、奥さんは(日本語)で娘に対する不満をしゃべり続け、結局私は初対面の方なのでうなづいて聞いているうちに朝になってしまいました。 翌日気を遣ったのと、眠れなかったことで足取りもフラフラしてしまっていたところ、夫に「体力がない」「付き合いをちゃんとしろ」と言われて、さすがに内心怒ってしまいました。 家族ぐるみでこのようなお手伝いをするのですから、少しは私の身体も気遣ってほしいと思うのですが(せめて部屋くらいは家族にしてほしいと思っています、プライバシーもありますし)夫にはそのようなことを言うと「じゃあ何もしなくていい」と意見として聞いてくれません。 このような気持ちをどのように伝えたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間での我慢って?

    結婚して15年です。 ケンカは最初から絶えずでした。 ここ数年、ケンカのたびに主人は「どこまで我慢すればいいのか」とすぐに言います。 日頃から我慢の連続らしいです。 こずかいが少ないのも不満だと思いますが 普通に会話しているとき、私が何かについて(嬉しいとか楽しいとか感情が高ぶって)興奮気味になっている時は「うるさい」と感じてる様子です。 というのも、結婚してからずっと 私は主人に直して欲しいところがあったら すぐに口に出して言っています。 普通の会話でもうるさく感じるのはそういうのが原因になっているのかも知れません。 でも、そういうのってどうなんでしょうか? 私が何でもかんでも口に出して言うのは間違いなのですか? 嫌だなって思うところがあっても我慢して言わない方がいいのでしょうか? よく外で夫の悪口や愚痴を言う人がいますが、 私は他人に言うくらいなら本人に言って直せるものなら直してもらうのがベストだと思っていました。 本人に言うから外で悪口や愚痴は言う必要はありませんでした。 でも、本人に言わず我慢するなら、たしかにストレス発散で 誰かに愚痴を聞いてもらいたくなるものかも知れません。 だけど、実はそれが夫婦円満の秘訣なのですか? 外で悪口や愚痴を言ってストレス発散して 家ではすっきりすればいいのでしょうか? 主人は私への不満をためこみ、今では表面と腹が違うのかも知れません。 事実を言っただけだといい、あるケンカの内容を友人に話したようなんですが その友人は「そんな奥さん、大変だね」って言って 主人は「他人ですらそういう評価をするくらい、おまえは愚妻だ」というような意味のことを言いました。 何かがおかしくないですか? 普通パートナーを否定されたら 「そうじゃないよ」ってかばいませんか? 夫婦間の我慢ってなんでしょうか? 何でもいいので聞かせてください。

  • 法律の難しい問題です。

    夫が他人にお金を払わなくてはならない問題がありました。 それを奥さんの力で払わないでいいことになりました。 奥さんがやったのは、家族のためです。 日頃から家族思いでなかった夫です。 奥さんは夫に私のお陰で払わないで済んだのだから、そのお金は家族のために使うからくださいと言いました。 夫にとっては、他人に払わないでも奥さんに払うことになるのは同じことになるのでしょうか? 夫にとっては経済的効果はないのでしょうか? 奥さんは夫や家族のためにやったことです。 それをおんなじことだと言う夫は、奥さんに対して、問題を解決してくれたことをありがたいと思っていないからではないでしょうか? 払わないと言っている夫が奥さんに対して感謝しているというのと、経済的効果が無いと判断するのは、間違っていませんか? 少しは感謝する気持ちがあるということらしいですが、その少しは夫が払わなくてはならなかった金額の何%くらいでしょう。 裁判所は6%と判断しました。 これは感謝に値する数字でしょうか? 実際は夫は感謝もしてません。

  • これは、同じことだと思いますか?

    夫婦間の話です。 お風呂が好きな奥さん に対し、長風呂している奥さんが嫌な夫。 友達を家に呼びまくり、数日間泊めるのが好きな夫(今週はAさん、来週はBさんが泊まる。今晩はCさんが夕飯にくるという状態) そういう夫に対し、皆でワイワイするのはたまにでいい と思っている奥さん。 相手が好きではない事をして、相手を我慢させている点では夫も奥さんも同じだと思いますか?