• 締切済み

法律の難しい問題です。

夫が他人にお金を払わなくてはならない問題がありました。 それを奥さんの力で払わないでいいことになりました。 奥さんがやったのは、家族のためです。 日頃から家族思いでなかった夫です。 奥さんは夫に私のお陰で払わないで済んだのだから、そのお金は家族のために使うからくださいと言いました。 夫にとっては、他人に払わないでも奥さんに払うことになるのは同じことになるのでしょうか? 夫にとっては経済的効果はないのでしょうか? 奥さんは夫や家族のためにやったことです。 それをおんなじことだと言う夫は、奥さんに対して、問題を解決してくれたことをありがたいと思っていないからではないでしょうか? 払わないと言っている夫が奥さんに対して感謝しているというのと、経済的効果が無いと判断するのは、間違っていませんか? 少しは感謝する気持ちがあるということらしいですが、その少しは夫が払わなくてはならなかった金額の何%くらいでしょう。 裁判所は6%と判断しました。 これは感謝に値する数字でしょうか? 実際は夫は感謝もしてません。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

最初に取り決めておいたら良かったかも。 あげなくて良かったってホッとした後に身内に言われても… って感じでしょうね。 人間なんてそんなもんかな

cimon
質問者

お礼

決めてあったのですけどね。 今更なんですけどね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

奧さんの力は、仮にあったとしても”家庭内身内家族の”お金は、共有物でしかないもの。 *少しは感謝する気持ちがあるという事らしいですが、その少しは夫が払わなくてはならなかった金額の何%くらいでしょう。 ➡ 裁判所は6%と判断しました。:これは感謝に値する数字でしょうか。? ⇒その程度でしょう、対して深い意味等ないでしょう。

cimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんらしいですね。 裁判所の判断は間違いではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「不倫を許せない」職場の部下のことについて

    部下は結婚して7年、不倫をした奥さんと5歳と3歳の子どもの4人家族です。若くして結婚したため経済的に楽ではないにもかかわらず、家族のためにと持ち家のマンションを購入し、自分の小遣いを月1万円に切り詰めて頑張っている真面目な男性です。 ところが、家計を手伝うと言ってパートで働きだした奥さんが不倫をしてしまいました。一度は、二度としないという奥さんの約束を信じ許したようですが、帰宅時間が遅いことから、奥さんの携帯メールを見て関係が続いていることを知り、それを問いただしたところ、最初は否定していたそうですが最後は関係の継続を認めたようです。 部下が奥さんに離婚を申し出たところ、奥さんとその両親から次のことを言われた、ということで私のところに相談をしてきました。 1.奥さんが不倫をしたのは、部下が親として、夫としての家族サービスに欠けたこと、経済力を多くするために自己研鑽をする等の向上心に欠けたことに対する不満からで、悪いのはむしろ部下の側にあること、 2.自分は離婚の意志がないから、離婚手続きに手間取ること、 従って、離婚の協議や調停・裁判をすることを避け、「仮面夫婦」を続けよう、と提案された、とのことでした。 そこで質問ですが、 1.不倫をした奥さんは、道義的責任だけが問われるものなのでしょうか。法的責任はないのでしょうか。 2.離婚の調停・裁判は、平均的にどのぐらいの日数を要するものでしょうか。

  • 家賃滞納者の対処方法について

    家がいくつかの貸家経営してます。 借りてる人の一家族がいざこざありました。 内容はそこの奥さんは働いてるが夫は無職。 それでお金の問題で奥さんが夫を恐れているみたいです。 『金だせ』みたいな。 それで奥さんが怖くなって、ひとりの息子と家から出ました(逃げ出した)。 逃げるときに警察呼んだらしく、それで今は息子の会社関係の人の家にいるらしいです (うちは連絡先まだわかりません)。 この話を聞いたのは実は民政員の知り合いからです。 その奥さんはうちが大家なのに『大家には黙ってて』て民政員に言ったらしいです。。。 その夫、逆恨みやいろいろでうちや周りの近所になんかあったらとか考えちゃいます。。 警察は事が起こってからしか動かないし、どうしたものでしょうか。。。

  • この不思議な夫婦をどう把握したらよいでしょう

    A家B家との間で話し合いを必要とする事項があって立会人を入れて協議、なかなか結論が出ず立会人がアイデアを出し、AB両氏ともそのアイデアで無事に合意に達しました。 いよいよアイデア実行に取り掛かったところA家の奥さんが「どういうことか」と待ったをかけてきました。 1.A氏は決定事項を奥さんに話していなかったようです。 2.そもそも奥さんは自分が掘り出した問題点であり協議がなされたことも知っていたにも関わらず参加せず夫にどうなったかも聞かないままだったようです。(日にちのゆとりは十分あった) さて、奥さんはその場で夫に確認するか、夫帰宅後に夫に聞いてみるなどすればよいのにただ「それは知らない、それはダメ」と言って協議の結論自体を認めません。 再協議で調整し、奥さんにまだ不満は残っていますが今度こそ奥さんの前で合意に達しました。 日ごろの印象では亭主関白には思えませんし、奥さんもはっきりものが言えるひとです。 1と2についてどういうことなのか不思議でなりません。 今後このような混乱を防ぐために胸の奥で把握しておくといいかなと思い質問いたしました。

  • どなたか海外の法律に詳しい方教えて下さい!

    実は私の夫がルーマニアで裁判にかけられることになりました。そして私の夫はルーマニア人です。いきさつというのは、向こうであるバーで彼と友達が飲んでいた 時、2人の酔っ払ったギリシャ人が絡んできて口論となり向こう側が最初に殴りかかってきたのです。私の夫は運よくそれをよけ自分を守るために相手を押し倒しましたが、友達の方は殴られたため、また殴り返して2人で逃げたそうです。 なぜ逃げたかというと2人のギリシャ人の友達7・8人が後ろから追いかけて来たからだそうです。車のナンバーからうちの夫の住所を割り出し裁判にかけたというわけです。勿論、もし日本でそのような事が起きても私の夫は裁かれる理由などありません。でも問題はルーマニアという国のすさんだ現実です。正義などお金で買えてしまう国なんです。相手の方は賠償金を要求しています。しかし、こっちもお金はありますのでちゃんと張り合えば勝てるかもしれませんが、そのためには何ヶ月かかるか分かりません。私の夫は日本で仕事をしておりますので、裁判で何ヶ月も向こうに滞在するわけにはいきません。だからお金を払うと言い出したのです。 でも私は納得いきません。どうして悪くない私たちが相手にお金を払う必要があるんでしょうか。何か良い方法ありませんか?ぜひその分野に詳しい方知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 浮気や不倫をされて離婚する女性としない女性の違いは

    女性が経済的に自立できてないから離婚できない場合は置いといて 夫の浮気を許せる奥さんと許せない奥さんの違いは何でしょうか? 許せる奥さんはそこまで旦那の事を愛してないのでしょうか? それとも愛しすぎて、好きだから許せる、 本当は浮気は嫌だけど好きだから別れたくないのでしょうか?

  • 離婚&借金問題について

    離婚を考えている原因は、夫が数年に渡って浮気をしていたことが最近明るみになり、それが奥さんにばれて、奥さんの方が離婚を決意しているということです。 旦那の方は離婚を拒んでいます。実は2年前に旦那の会社が倒産して、数千万円の借金を負ってしまったのですが、幸い奥さんの収入があったため、自己破産をまぬがれて月々返しているといった状況だからです。 しかし、問題は旦那の言い分によると、借金の保証人が奥さんの名前になっているといっていて、もし離婚したとしても奥さんがこれからも借金を払いつづけることになるというのです。もしそれが本当なら、間違いないと思いますが、本当に保証人という証拠がつかめません。奥さんのほうはあまり書類関係を詳しくみたことがないらしく、もしかしてサインしたかもしれないけど確かではないということです。離婚を口にだした時点で、借用書類はすべてどこかに隠されました。奥さんのほうとしても、旦那さんに恐怖を少し抱いているということもあって、なかなか聞き出せません。暴力はふるわないのですが、かなり脅しで奥さんはいつも丸め込まれています。 長くなって申し訳ないのですが、質問の内容は、 1.保証人の証拠をつかむのに相手にばれずにうまくできる方法はないでしょうか? 2.相手の申し分に応じたくない場合は、調停や家庭裁判所で仲介してもらうと聞きましたが、もし相手がそれを拒否した場合はどうなるのでしょうか? 3.旦那は養育費、慰謝料など一切はらわないといっていますが、それは調停でも(奥さんが要求した場合)旦那の言い分もみとめられるのでしょうか?ちなみに浮気の証拠はなにもありません。奥さんが過去にすべて捨てました・・。 ややこしい問題ですみません!でも弁護士も雇えないで困っています。アドバイスでもいいのでどなたかコメントよろしくお願いします!

  • 新婚ですが、疲れてしまいます

    夫との共同生活に、ストレスを感じてしまい、 日々入籍したことを後悔してしまうことがあります。 このようなことを考えてしまい、本当に夫に申し訳なく思っております。 離婚したくはないのですが、 なんとなく一緒にいて辛い毎日です。 夫は、きちんと働き家にお金を入れてくれ、 DV等大きな問題などもないです。 夫の性格は、 ・ハッキリと物事を言う →私が苦手なことを、それはお前には絶対出来ないだろ?等  ハッキリ言うので伝わりやすいですが、少し傷つくこともあります。優しい言い方に直してほしいと言ったところ、努力はするが彼の実家ではこれが普通だったようなので、言い方を全部直すのは難しいから慣れて欲しいと言われました。 しかし、良いことも良い!!すごい! とわかりやすく褒めてくれるので、悪いことばかりではないようにも思えます。 ・他人をネタにした話が多い →本気で貶してはいないのですが、同僚の奥さんは発達障害だ、誰々の家の地域はスラム街だ、等。 私の実家は他人をネタにすることがなかったので、 気分が悪い部分です。。 ・家族を大事にしたいと強い思い →実家の両親が不仲で、家族での思い出がないため、新しい家族にとても重きを置いています。 前に一緒にいて疲れてしまう、と話したときに離婚したら死ぬと言われその時は心の負担に思ってしまいました。 誕生日を祝ってくれたり、家事を手伝ってくれたり、大事にしてもらっており、日々感謝している点も多いです。 自分で選んだ相手なので、いいところ悪いところを受け入れてやっていくのが当然だと思います。 相手も自分の、足りないところをわかって、 歩み寄ってくれているのもとてもわかります。 夫との生活でストレスに感じる、疲れてしまう方、で、この経験を乗り越えられた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家族に感謝

    初めまして。 皆様は家族に感謝していますか? 私は夫には感謝していません。 夫は浮気性なのです。浮気は女として許せないことで、ばれたら信頼関係は崩れます。浮気をしたら家族を裏切ったも同然です。 離婚しないのは、生活及び金のためだけです。 そこで、浮気した夫に感謝したら浮気、裏切りを肯定し許したことになるのです。 たとえお金を1億頂こうと1兆頂こうと同じで、そのような金額に関係なく、裏切ったことへの報いです。 皆様は家族に感謝しますか?感謝するからこそ家族だと思いますか?

  • お金について男性に質問です(既婚者)

     結婚して、奥さんが専業主婦になった、なっている方に質問です。 (1) 男性の皆さんのお給料は、奥さんに渡す。そ   してそのお金は夫婦2人のお金だと思います    か?     それともたとえ奥さんにお給料全額渡してい   ても、基本的には自分が稼いできたお金である   から、自分のものだと思いますか? (2) 喧嘩した時など、奥さんに対して    「誰のおかげで食べさせてもらってるんだ」    とついつい言ってしまった、または思ったこと   がありますか?  どうぞお願いします。

  • 裁判離婚後の荷物について

    裁判離婚をしました。 元夫は裁判中 職がないといい無職のままでした。 しかし、これはお金の問題を「ないから払えない」ようにするためだと思っています。 結局夫はお金が払えないため 私への慰謝料も無しということになりました。 やっと離婚ができたのですが あとひとつ問題が残っています。 元夫の荷物のことです。 裁判中に家を出て行った元夫の荷物は12帖ほどの部屋にギュウギュウ詰めにあります。 私にはガラクタばかりに見えます 部屋は拾ってきたもの、山のような洋服、本などが足を踏み入れるのも大変なほどの荷物で埋まっています。 この荷物を夫は乗用車で運べる量を積み 何度も往復したいと言っています。 しかし私や他の家族は 誰も元夫に会いたくない、1度の引き取りで済ませて欲しいと考えています。 お金がないということなので 着払いで送りつけることもできません。 しかし、私が住んでいる家は私と親の名義の家です。 以前住んでいたからといって 今は離婚して他人になりました。 もう勝手に上がりこむこともできません。 そして、この荷物のある部屋には 私の家族が住むことになっています。 どのような方法で荷物を持っていってもらえばいいのかわからず途方にくれています。 なにかいい案がありましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

Wi-Fiダイレクトが押せない
このQ&Aのポイント
  • 年賀はがき印刷に使用したいWi-Fiダイレクトパネルが手動接続で押せない
  • iOSのパソコンで無線LAN接続されており、関連するソフトやアプリはなし
  • 問題の製品はDCP-J567Nで、以前は印刷できていたが今年はWi-Fiダイレクトが使用できない
回答を見る