• 締切済み

販売管理システムを作っています。

販売管理システムを作っています。 商品数は1500点程度。 POSレジで販売しており、POSから取得できるデータを集計し、販売管理しております。 POSから取得できるデータは、以下のとおりです。 ・商品のJANコード ・JANコード別の販売個数データ ・JANコード別の合計売上データ 困っている件は、以下のとおりです。 販売価格が、3パターンある商品があります。 その1:定価販売 その2:10%引き販売 その3:20%引き販売 例) 定価100円の商品を10個売ったとします。 POSから取得できるデータは、 総販売数…10個 総販売額…970円 質問) ・10%引きで売った数 ・20%引きで売った数 を算出したいです。 *** 参考情報 今までは料金体系が、定価販売と20%引き販売の2パターンしかなかった為、以下のように計算してました。 ・[20%引き総値引額] = ([総販売数] * [定価]) - [総販売額] ・[20%引き値引単価] = 0.2 * [定価] ・[20%引き個数] = [社販総値引額] / [社販値引単価] -> [20%引き個数] = (([総販売数] * [定価]) - [総販売額]) / (0.2 * [定価]) 料金体系が3パターンになり、どうしたもんかと悩んでおりますが、連立方程式?とかで出来るような気もしてきました。 何卒教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 999taka
回答No.3

POSレジの限界ですね。 PCでソフトを考えるより方法は無いでしょうね

参考URL:
http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm
  • puyo3155
回答No.2

総販売数…A 総販売額…B 定価 ・・C ・10%引きで売った数 をa ・20%引きで売った数 をb とすると、 C*(A-a-b)+ 0.9*aC + 0.8bC =B C*(A-0.1a-0.2b)=B ですから、2つの変数、a、b を求めるのに、式がひとつなので、解析的に解くのは無理ですね。例を上げれば、10%引きで、2個うることと、20引きで1個売ることは、総額に与える影響はどちらも同じなので、合計されてしまうと区別が付かないということです。 やはり、POSそのものから、値引き種類を、明細で把握する以外は、対応は難しいと思います。

回答No.1

求める答えが3で、変数が2個しかないので、方程式では無理でしょう。 それより折角販売管理システムを作っているのならば、この際売上明細データを入手できるような処理を作った方が良いと思います。 こうすれば、将来どのような分析も可能だと思いますので、そこから手をつけたほうが結果的には有益だと思うのですが。